-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
克服
2011 / 05 / 17 ( Tue )
こないだ熱で寝込み復活してからというもの、
久しぶりに体調が絶好調です。
ここんとこもうずっと、ひとりだとなんにもやる気にならなくて、
もちろん食いしん坊なくせにお料理もする気にならず
ろくなもん食べてなかったけど(笑)
このごろはやる気満々でひとりでもちょこちょこと作っては
お酒のお供に楽しんでます。

で、

DSCN3615.jpg DSCN3616.jpg

料理したってほどのもんじゃないな・・・(笑)
きゅうりとわかめとタコの酢の物、そして鮭のアラ煮。
アラ煮ってはじめて作ったかもー
実は、大根を煮たものがあまり好きではないのだよ。。。
おでん大好きなくせに大根はご遠慮しちゃう。
だけどスーパーで鮭の「アラ煮に!」なんて書いてあるの見て
思わず買ってまった~
そう、鮭が大好きなんですわ(笑)

鮭のおかげさまでなかなか美味しくできました。
でもやっぱ煮た大根の独特の苦味、みたいなのはあまり・・・
お米のとぎ汁でちゃんと下茹ですれば抜けるのわかってるんだけど
ついめんどくさいしね~

あ、向こう側のお皿は今期初のたらの芽の天ぷら。
お惣菜で買ってきたヤツ(笑)
家で揚げたのとはやっぱり全然味が違う。
実家の庭にはあたしのためにたらの木があって、
春になるとたらの芽が獲れます。
今年は獲れなかったのかなぁ。

煮た大根の苦味はイヤなのに、
たらの芽やふきといった山菜の苦味は大好物って、どーゆうことなんだろうね。
だけど、意識して大根を煮て食べるようになって、
前向きに取り組むようになりました(笑)

09 : 26 : 38 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
久しぶりに見た
2011 / 05 / 16 ( Mon )
何をかというと、
スーパーでたくさん並んだゴーヤ!
そんな季節になってきたんだね~

ゴーヤが好きってワケじゃないのに
久しぶりに見たもんだから買いたくなっちゃって(笑)

DSCN3614.jpg

今年初のゴーヤちゃんぷる。
&ゴーヤとツナのサラダ。
ゴーヤ尽くしですわ(笑)
別に好きなわけじゃないのに・・・
でも美味しかったデス♪
ゴーヤの入ってないお豆腐のちゃんぷるが大好きなんで
ゴーヤはおまけみたいなもんです(笑)



この器を買った鎌倉にある雑貨屋さん
母のいとこの息子さん夫婦のお店で
ずいぶん前に母にたのまれて花豆を背負って持って行った時に(笑)
買ったもの。
あたし好みの和食器がたくさん置いてあって目の毒でした。

そのお店が
「鎌倉日帰り散歩」(だったと思います)という
ハグオーワーの雅姫さんの本に出てた!
立ち読みで発見して超コーフン(笑)

おばさん、元気でいるかなぁ。



10 : 39 : 52 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たまにはちゃんと
2011 / 04 / 12 ( Tue )
普段ひとりの夕食がほとんどなので
どうしても簡単なものや
初めて作る失敗してもいいもの(笑)のお試し日になることが多いんだけど。
時々テレビや雑誌で見たものがおいしそうだと
作ってみたくなるんです。
この日のメインもそれ。
メインと言っても白和えなんだけど。

もともと母上の白和えが大好きだったんだよねー
最近はお料理しなくなってしまったので食べられなかったんだけど
テレビでウチのとはちょっと違った「ニラの白合え」なんてぇのを見て
むくむくと食べたい気&作りたい気が盛り上がっちゃったワケです。

DSCN3583.jpg

こんなメニューになりやした。
ラインナップ的には豚の冷しゃぶサラダがメインなんだけど
キモチは断然ニラの白和えが主役です(笑)
もひとつの小さなガラス鉢にはきゅうりとわかめの酢の物。

そう、お察しの通り写真には写ってませんが冷酒も並んでます(笑)
これ、どう見てもお酒のみの食卓だよねー
ひとりで「居酒屋こはる」ごっこです(笑)

久しぶりの白合え、でも母上のものとは当然全然別物で
ツナを少し入れたりして、塩味系の白和えでした。
食べ馴染んだ味はもっと甘いものなんだけど、
これはこれで美味しかった♪

でも、またもやいつもの通りに分量を適当に作ったら
白和えのタレ(というのか?)がどっさり山ほどできてしまって・・・
翌日はアスパラと枝豆の白和えに、そしてまたほうれん草も。

DSCN3588.jpg

まだいっぱい残ってるんで、どうしたもんか。
日持ちしないもんねぇ。
こうなったら冷蔵庫の野菜片っ端から白合えにしてやる。
ちなみに母上の白和えは突きコンが具です。
こちらもまたヘルシーだな。

今年も春になっていまいち調子が出なくて
なーんにもやる気にならなくて脱力感?で気分も体も重いカンジだったり。
自律神経なんすかねぇ?
でも毎年のことなので
「春だからだな~」って思うことにしてます。

やっと冬眠からのそのそと無理やり起されたクマの様なこのごろ。

10 : 58 : 48 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お土産のつもり
2011 / 02 / 07 ( Mon )
秋に行った奈良のコンビニで目に留まって
「こっちでしか売ってないよね~♪」
って、自分にお土産。
しかも「限定」って書いてあるしー♡

DSCN3367.jpg

燦然と輝く「京都」の文字。
ビールです♪
1本だけ、買ってきたんだ~o(*^^*)о

けど、地元のスーパーにも並んでるやないかぁ~い!
お土産になんないじゃん(笑)
ツルヤで棚に陳列されているのを見つけた時はちょっとガッカリしたけど
しゃーないわな。



一人でいるときは和食のご飯が多くなってしまうんだけど、
時々「肉」が欲しくなるんだよね。
そーいえば肉を食べないと血管が弱くなるという話を聞いたこともあるなぁ。
やっぱりたまには肉も食べないといけまへんね。

フライドチキンが食べたくて、買いに行こうと思ったら
お財布にお札が一枚も入ってなくて!(笑)
冷凍庫から鶏肉を出して、久しぶりに自分でフライドチキン♪

DSCN3477.jpg

鶏のから揚げとフライドチキンの違い知ってますか?
和風と洋風、かと思いきや、味のつけ方、衣も違うんだよね。
鶏肉には塩コショウのみの下味、
タマゴと小麦粉と牛乳を混ぜた液にくぐらせてから
スパイス類を混ぜた小麦粉をつけて揚げるんです。

外側カリカリっと中はジューシー♡
やっぱ鶏さん、大好きだぁ~♪
10 : 45 : 25 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
好き嫌い
2011 / 02 / 02 ( Wed )
ほとんど食べられないものがない、
根っから食いしん坊のあたしですが、
できればあまり食べたくない、すすんでは食べないものはいくつかあります。

「嫌いなものは?」

って聞かれていつも最初に言っちゃうのは

「しいたけ」

鍋なんかに入ってたりしたら、入れたヤツ出てこーいっ!(怒)
ってカンジです(笑)
せっかくの鍋が台無し!鍋中しいたけ臭くなる!
そりゃもう、ケンカ売っちゃうくらい。

他のキノコ類は大好きなんだけど、なんでだろー
しかももっとなんでだろー?と思うのは
小学校のころは平気で食べてたこと。
中学くらいから嫌いになったんだよねぇ。不思議。

DSCN3474.jpg

季節的にスーパーで生のしいたけが並んでいて
好きじゃないのについ買ってしまいました。
ま、干ししいたけは恐ろしいほど臭いけど、生はまだ許せる・・・

いつか炉辺焼き屋さんで出されたしいたけのベーコン巻き。
「しいたけだとぉー!」
と思ったけど、出されたものは食べます(笑)
そしたらあまり臭くないじゃん。
なかなかウマイぞ。
ということを思い出して、最近お酒のお供にちょくちょく作ります。
ベーコン巻いてトースターでチン♪
簡単だしね。

「しいたけは体にいいんだよ」

ってよく言われたし何でも美味しく食べる努力をしなくちゃね。
干ししいたけはムリだけど、生しいたけ(焼いたものに限る)は克服!
これで嫌いなもの1/2制覇だぜ♪
12 : 54 : 04 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
