-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
和の道具
2008 / 04 / 03 ( Thu )
ほんの数年前まで知らなかったんだぁ~
結婚する友達とはなしてて、びっくりした。。。
「へっ!?まな板ってお店で買うの!?」

まな板がお店に売ってるなんて知らなかった!
つか、考えたこともなかったよー
      
          DSCN0465.jpg

うちのまな板はみんなヒノキ、
30センチ角の正方形から45センチ長さまで3枚。
全部父上が削って作ってくれたものなんだよ。
そう、父上はこの道40年?の大工の棟梁でぃ!

使いやすいようにサイズ指定で作ってもらったから、
巾も30センチあって切ったものが向こう側に落っこちない。
なにより、木の感触、ヒノキは包丁のあたりがすごくいいし、
洗うといい香りがふわ~~~っとして思わずクンクンしちゃうんだ(笑)

木のまな板使ってる人、最近少ないんだねー
ちゃんとお手入れしてれば長く使えて安心なのになぁ。
包丁も今時のおしゃれなのは苦手。
自分で砥石を使ってシュワシュワっと研げる鋼のものじゃないとね。
職人の娘なんで、自分でやるさ♪

プラスチックとかさ、手入れが簡単で最初はピカピカできれいだけど
古くなると汚らしくみすぼらしくなっちゃうものを
どんどん使い捨てしてくのはお断りだね、べらぼーめ。
15 : 13 : 12 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ラタトゥイユ | ホーム | およげ!たい焼きくん☆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lacle.blog22.fc2.com/tb.php/48-2abf08dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
