スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
重量感
2012 / 04 / 23 ( Mon )
キッチン雑貨や器類に目がなくて
収納場所も考えずに欲望のままつい買ってしまったモノ達。
食器棚の上の天袋がとんでもない有様になってきたので
ちょっと整理しました。

150×90のダイニングテーブルの上にびっしり、
積み重ねてもあふれるくらいのモノ・・・スッゲェ( ̄▽ ̄;)。。
中にはいただいたものの箱のままの食器や
安いしかわいいからちょこちょことどうしても増えてしまったガラスの瓶類、
まだあった!アンティークのキャニスターも、
すんごい大好きだけど食器棚に収まらないので
仕方なく天袋にしまったままの大物の器。
あらあら・・・(笑)

そんな中で大昔買って少し使ってたけど
いつの間にやらお蔵入りになっていた鉄瓶が
天袋の奥で自己主張しておりました。
「いつまでこげなとこに置いとく気じゃ」
(やっぱりおじいちゃん口調)

DSCN4024.jpg DSCN4026.jpg

まだ小娘だった頃に家族旅行先で立ち寄ったデパートで
親にねだって買ってもらった鉄瓶です。
シブ過ぎる小娘・・・(笑)
実家にいた頃だったので数年は使う機会もなく時々眺めては
「かっこいい♡」
とご満悦だったけど、
使い始めたら重いしぃーo(>_<○〃
蓋を押さえずお湯を注ごうとしては蓋を落として火傷したり
お茶碗を割ってしまったりと
自分の横着のせいなのに「んもぉー!めんどくさい!」

そしてその存在も忘れて
次のお気に入りやかんを購入。
それが隣に写ってるテカテカしたヤツです(笑)
それももう10年以上経って、取っ手がちょっと剥げてきましたねー
銅なのでお湯が沸くのが早い!
そしてアンティークっぽい大げさな形も好きなんだけど。

どっちもお気に入りで買ったものだから
どうせなら長く使いたいもんね。
お茶を飲むときは鉄瓶で、その他はやかん、と使い分けることにしました。

ウチにはおじいちゃんが使っていた古い火鉢があります。
厚いガラスをのせて今はサイドテーブルとして使ってるんだけど
中にはちゃんと灰も五徳もあるので
いつかはここに鉄瓶をかけたい・・・と憧れてますけど。

手のかからないことに慣れている現代人だから
めんどくさいと長続きしないんだよね~
手間をかけることをもっと楽しめるようになりたいもんだなぁ。

スポンサーサイト
11 : 31 : 50 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<大和魂! | ホーム | 贅沢なランチ>>
コメント
----

私も鉄瓶欲しくてやっと買いました.
でもいい年になってからの話ですけど・・・
今買うと高っいですよん。
大金しましたもの。
だから後悔なんて簡単にはできません。
精神力ですね。

ところで話はバブーシュのことなんですが
小春さんも愛用しておすみつきなので、私も2足偶然モロッコの雑貨をデパートでみつけて買ったんです。

かなりお値段は円高のせいか通常価格の半額くらいでしたがとても気に入ってまして、
もっと欲しくなってるところへ
新丸ビルでこんなの見たことなかったきれいな水色に色ビーズのをみつけてしまったんです。
そして しかも、あげたくなかったけど
結婚祝いにプレゼントしました。ものすっごい喜ばれました。

ああ・・・
こんなに後悔してる私って心がせまいのかな。
ほんとにあげたくなかった。
自分が欲しかった。
あげてから日増しにこんな気持ちになるなんて。
まあ、こんな気持ちの小さい私ですが小春さん 新丸に行ってみてきてください。
そして私のこと思い出し笑いしてみてね。
by: うさぎ * 2012/04/23 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++うさぎさん+++
うさぎさんも鉄瓶ご愛用なんですね♪
私のは小さめだしそんなに高価だった記憶がないんですけど、親に買ってもらったからお値段のこと考えなかったのかもしれませんね(笑)
使うにしたがって内側に水垢がついて白くなり簡単には錆びなくなってくるんですってね。
今、毎日育てているとこです♪

ふふふ~♪(笑)
その気持ちとってーもよく分かりますよ!
ステキなものを選んでプレゼントしたときの喜んでくれる顔を見たいけど、反面惜しいことをした!って・・・(笑)
でもそれくらい、自分で欲しいくらいにステキなものをプレゼントできたってことだから素晴らしいですよね♪

新丸ビル=うさぎさん
のイメージがしっかりついちゃいましたよ~(^-^)

by: KOHALU * 2012/04/26 10:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lacle.blog22.fc2.com/tb.php/462-88f31c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
