スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
きちんと和食
2012 / 02 / 22 ( Wed )
ここんとこサボってたので
週末は久しぶりにちゃんと作った~

DSCN3879.jpg

ブリの照焼き(大根おろしとほうれん草おひたし添え)
小松菜と厚揚げの炒め物
ふろふき大根
きりぼし大根のサラダ(前日の残り)
えのきとネギとお豆腐とワカメのお味噌汁

ふろふき大根は何年ぶり?ってくらいに作りました。
作り方忘れてて・・・
記憶をたよりに作ったお味噌、まぐれで激ウマ(笑)
いつもこう上手くいくといいんだけどねー


こんなとき、お茶を飲む旦はんのとなり
あたしはしゃーしゃーと日本酒です(笑)
和食だもん、そりゃね、日本酒でんがな♪

で、最近実家からの掘り出し物。

DSCN3865.jpg

錫のちろり、というんでしょうか?
内側の錫のちろりに日本酒を入れて、
土瓶みたいな外側にはお水を入れて火にかけてお燗します。
そのままテーブルに出せるので温かさが長持ち。

ただ、1合くらいしか入らないんだよねー
なのでどっちにしろ冷める前に完飲っす・・・
もうちょっとたくさん入るといいんだけどな~

やっぱ冬は日本酒やね♪
美味しい日々は続くのであります。


スポンサーサイト
10 : 29 : 20 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<むんむん♪ | ホーム | 掃除機>>
コメント
--タニタみたいですね!--

和食って技が必要ですね。大根 色白に炊き上がってるじゃありませんか。
お味噌もユズとかいれたのかな。
美味しそうです。

小春さんの実家はお母様の気に入ったものが価値のあるもばかりでうらやましいです。
わが家には恥ずかしながら一つとしてないです・・・・・・

お酒、すすんじゃいますね!
by: うさぎ * 2012/02/22 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++うさぎさん+++
実は煮た大根が苦手なんです。
独特の苦味が・・・
なのでとぎ汁で下ゆでをしっかりしてから煮るようにしているので時間がかかってしまう割りに旦那さんにはぺろりと食べられてしまってガッカリです(笑)

ウチの実家はほぼガラクタです(笑)
埋立ゴミの袋にすでに10個ほどは食器類や鍋を捨てたんですが、それでもまだ山のようで・・・
暮らしていく上で生活用品って必要なものですけどちゃんと吟味したものを数少なく持つことって大切だなぁとつくづく考えました。

といってもついつい欲しくなっちゃうんですけどね。
困ったもんです。
by: KOHALU * 2012/02/23 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

一度でいいから KOHALUさんの手料理

食べてみたいな~

と、いつも拝見しています(^-^)
by: ママっち * 2012/03/02 10:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++ママっち+++
ありがとうございます♪
私は是非いっちょに一杯やりたいな~と(笑)
最近はめっきりひとり酒が多くなりました。(*^▽^*)ゞ
居酒屋こはる。ご来店をお待ちしております(笑)
by: KOHALU * 2012/03/02 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lacle.blog22.fc2.com/tb.php/450-f897d087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
