スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
メカラウロコ
2011 / 05 / 30 ( Mon )
イエローモンキーは毎年12月28日に
「メカラウロコ」というライブを武道館でやってました。
その日はイエローモンキーが初めてメンバーでライブをやった日、
つまり誕生日ということで
過去のアルバムの楽曲とかのちょっと忘れそうになっているような曲(笑)
そういうのを演って、
久しぶりに聴くと「メカラウロコ」が落ちるような
新鮮な感動がある、みたいなコンセプトだったと思います。

まぁ、それはイエローモンキーのプチ情報としておいといて・・・(笑)


まさに「メカラウロコ」だぁー!
とちょびっと感動したのがこの土鍋。

DSCN3638.jpg

土鍋ってお鍋のとき、せいぜいご飯を炊くくらいのものってイメージ。
この土鍋を作っている窯元の娘さんの土鍋を使った料理本には
ご飯はもちろん、炒め物からステーキのような焼き物、
オーブン料理まで
そりゃあ、たまげるくらいのバリエーションで土鍋を使ったお料理が出てます。

やってみようと思いながら
強火で炒め物なんてしたら「ミシッ」なんてひび割れができちゃいそうで。
でもこないだゴーヤチャンプル作るときに、
その料理本に出てたことを思い出して初トライ!

スバラシイ!ワンダホー!
土鍋だから熱々をそのまま食卓に出せるのもグ~です♪
焦げ付きもなくて洗うのも簡単やーん♡
こりゃいい(≧ε≦)♡♡
まさにメカラウロコです。

土鍋でローストビーフやグラタンなんかも作れるんだってよー!
鍋物やご飯炊きだけに使っていた土鍋、
なんだかすごーく楽しくなっちゃう♪

きちんと大切に使えば土鍋も強くなって
一生モノになるんだって。

割らないように、でもガンガン使いたいな。
めちゃくちゃ弱いです、「一生モノ」ってフレーズ(笑)



スポンサーサイト
10 : 43 : 54 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<よぉ~し♡ | ホーム | ちょっと臭います。>>
コメント
--一生ものがいいですね!--

ワンダホーな土鍋 私もほしいです。
実は 一生ものの土鍋でなかったらしく ひびが入ってしまい買わなくちゃと思ってるとこです。
それから南部鉄の鉄瓶も。

信頼できるちゃあんとしたものが私には判断できず困っています。
小春さんのアドバイスというかおすすめなどありましたら宜しくおねがいします。

by: うさぎ * 2011/05/31 10:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++うさぎさん+++
あまり使い慣れていないせいか土鍋の扱いってちょっと難しい気がしますよねー
今我が家では大きさの違うふたつの土鍋を使っているんですけど、ひとつは昔スーパーかどこかで買った安物なんです。
ほとんどお鍋料理しか使ってませんが最後に雑炊をしていたためか強く育ったみたいです(笑)

今回ゴーヤチャンプルを作った土鍋は昨年買った大きめのもの。
http://doraku-gama.com/
こちらのものです。

土鍋は使い方を守ればすごく長く使えるらしいです。
でもうっかり割っちゃったりすることもあるし、道具との出会うのも縁ですね(^-^)
一生モノに出会えますように♪♪♪
by: KOHALU * 2011/05/31 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

早速にありがとうございます。
これはとても良さそうですね。
まさに職人の手で作られているっていうぬくもりがいいです。

一生使うなら正しく使わないといけませんね。
本物を使うなら使う人間も心構えがいるってことかもしれません。
大変な労力の末に出来上がった作品。
ブログを読むと ひとごとでなくなります。

また目からウロコです!!
by: うさぎ * 2011/05/31 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++うさぎさん+++
今日もこの土鍋でご飯を炊きました♪
ウチは普段はほとんど玄米なので圧力鍋を使うのですが白米を炊くとき最近はいつもこれを使っています。
炊飯用の土鍋より口が広くて浅いから洗い安いんですよねー(^-^)

長く使える良いものってある程度の手間が必要ですね。
気軽で便利なものに慣れてしまっている現代人にはその手間がめんどくさかったりするのですが、慣れてしまえばこちらの方が断然使いやすい道具になるんですね。
この手間が毎日の当たり前の一部になったら暮らしにゆとりができるような気がします。

とはいっても、まぁ、道具ですから(笑)
気張らずにフツーに使いたいです♪

by: KOHALU * 2011/06/01 11:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰しております。家のブログのお休みをいただく直前、コメントをいただいていたのにお返事が出来ず、大変失礼しました。おかげ様で無事復活できました。
さて、こちらの伊賀焼の土鍋、ずっと欲しかったのですが、軽井沢に家を建てた際にIHにしてしまったので、我が家ではちょっと使いにくくなりました。
しかし強火で使っても頑丈で、良い鍋ですよね。卓上コンロで使おうと思えば使えるし、やはり買おうかな・・・
by: svetla * 2011/06/05 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++svetlaさん+++
こんにちわ!お久しぶりです。
よかった~、復活したのですね(^-^)

我が家では「ほぼ日」というサイトでのコラボとして出たこの土鍋をずっと欲しかったのですがいつも発売されると瞬く間に完売してしまって、昨年やっと購入できたんです。
ちょっと奮発でしたがいい道具を買うとお料理もさらに張り切っちゃいますね♪
なにせ、形から入るタイプなもんで(笑)

IHだと普通の土鍋使えないんですよね~
でもこの土鍋、オーブンにも使えるし、svetlaさんのお宅のストーブでも使えるのでは?
昔からの道具ってやっぱりいいものですよね♪

またsvetlaさんのブログにも遊びに行かせていただきますね(^-^)
by: KOHALU * 2011/06/06 09:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lacle.blog22.fc2.com/tb.php/424-8c72815f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
