スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
克服
2011 / 05 / 17 ( Tue )
こないだ熱で寝込み復活してからというもの、
久しぶりに体調が絶好調です。
ここんとこもうずっと、ひとりだとなんにもやる気にならなくて、
もちろん食いしん坊なくせにお料理もする気にならず
ろくなもん食べてなかったけど(笑)
このごろはやる気満々でひとりでもちょこちょこと作っては
お酒のお供に楽しんでます。

で、

DSCN3615.jpg DSCN3616.jpg

料理したってほどのもんじゃないな・・・(笑)
きゅうりとわかめとタコの酢の物、そして鮭のアラ煮。
アラ煮ってはじめて作ったかもー
実は、大根を煮たものがあまり好きではないのだよ。。。
おでん大好きなくせに大根はご遠慮しちゃう。
だけどスーパーで鮭の「アラ煮に!」なんて書いてあるの見て
思わず買ってまった~
そう、鮭が大好きなんですわ(笑)

鮭のおかげさまでなかなか美味しくできました。
でもやっぱ煮た大根の独特の苦味、みたいなのはあまり・・・
お米のとぎ汁でちゃんと下茹ですれば抜けるのわかってるんだけど
ついめんどくさいしね~

あ、向こう側のお皿は今期初のたらの芽の天ぷら。
お惣菜で買ってきたヤツ(笑)
家で揚げたのとはやっぱり全然味が違う。
実家の庭にはあたしのためにたらの木があって、
春になるとたらの芽が獲れます。
今年は獲れなかったのかなぁ。

煮た大根の苦味はイヤなのに、
たらの芽やふきといった山菜の苦味は大好物って、どーゆうことなんだろうね。
だけど、意識して大根を煮て食べるようになって、
前向きに取り組むようになりました(笑)

スポンサーサイト
09 : 26 : 38 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ちょっと臭います。 | ホーム | 久しぶりに見た>>
コメント
--絶好調ですね!--

今が旬ですね。
旬の苦味は生命力の味でしょうか。
美味しいし体にしみる力が実感できますね。

若葉の色がほんとにきれいになりました。
先日も佐久方面まででかけましたが、緑のやわらかい色が美味しそうでみんなてんぷらにしてしまえば食べられるんじゃないかとおもいました.(笑)


確かに大根のえぐみというのかしら、ちょっと違和感のあるくせがありますね。
抜かせてもらえるなら抜きたての大根をお勧めします。(笑)
びっくりするぐらいみずみずしくておいしいんです。
筍もそうですが採ったらすぐに・・がいいみたいですね。
でも小春さん一人の時もきちんとしたものつくるんですね。いつも思ってましたがお料理きれいに作られるんですね。
やはりセンスなんでしょうか。
見ておいしいです。
by: うさぎ * 2011/05/17 10:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++うさぎさん+++
山菜の苦味や香りは山で獲れたものとスーパーで買ったものでは全然違うように、きっと生命力の強さの味なんでしょうね。
それを美味しくいただいて生命力のおすそ分けをもらってるような、旬のものにはそんな力があるんですね♪

新緑の季節の若草色の美しさ、とってもおいしそうな色ですよねぇ~(笑)
わかります、わかります!!!
俳優さんのナントカさん(名前がよく分かりませんが)のようになんでも天ぷらにしたら美味しそうな気がします。
でも、知らないと危険ですよねー

生の大根は大好きなんですけど、煮るとちょっと苦手なんですよね。
きちんと下茹でしてから煮たものだと独特の苦味みたいなのがなくなっているから美味しく食べれるんですけど。
獲れたての大根、生で丸かじりしたいっ!(笑)
そういえば、農家の知り合いや友達からお野菜を時々もらうけど大根ってないかもー!
もしかしたらこの辺りでは大根はあまり作ってないのかもしれませんね。
獲れたてのみずみずしい大根、聞いただけで美味しそう♪

見て美味しいなんて、すごいお褒めの言葉ですね!
嬉しいぃ~(≧▽≦*)
ありがとうございます。
きっと、写真だから誤魔化せてるんだと思いますよ(笑)

毎日のご飯をちゃんと丁寧に作れるような、ココロにもゆとりのある暮らしをしたいものです。
と、いつも思ってはいるんですけどねー(笑)
by: KOHALU * 2011/05/18 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

復活されたんですね。

大人は体調を崩すと 気持ちも落ちるから
完全復活まで 結構かかっちゃいマスよねぇ

特に私は 年のせいにしてみたり 笑

美味しいもの食べて 元気になりましょ♪

酢の物 大好き~
by: ママっち * 2011/05/19 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++ママっち+++
かなり久しぶりな絶好調です(笑)
高熱と共にいろんな体の疲れやストレスや全部が抜けてスッキリした感じなので、たまに高熱で寝込むのも悪くないかも・・・なんて(笑)

普段はダイエット!なんて言ってるけれど、食べ物が美味しく感じられるって本当にシアワセだな、健康っていいな、って痛感しますね。
そこが危険なトコでもありますけど(笑)

これから暑くなるからよけいにサッパリ系が美味しく感じられますよね。
お酢で暑さを乗り切りましょー♪
by: KOHALU * 2011/05/20 11:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lacle.blog22.fc2.com/tb.php/422-213da452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
