スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
たまにはちゃんと
2011 / 04 / 12 ( Tue )
普段ひとりの夕食がほとんどなので
どうしても簡単なものや
初めて作る失敗してもいいもの(笑)のお試し日になることが多いんだけど。
時々テレビや雑誌で見たものがおいしそうだと
作ってみたくなるんです。
この日のメインもそれ。
メインと言っても白和えなんだけど。

もともと母上の白和えが大好きだったんだよねー
最近はお料理しなくなってしまったので食べられなかったんだけど
テレビでウチのとはちょっと違った「ニラの白合え」なんてぇのを見て
むくむくと食べたい気&作りたい気が盛り上がっちゃったワケです。

DSCN3583.jpg

こんなメニューになりやした。
ラインナップ的には豚の冷しゃぶサラダがメインなんだけど
キモチは断然ニラの白和えが主役です(笑)
もひとつの小さなガラス鉢にはきゅうりとわかめの酢の物。

そう、お察しの通り写真には写ってませんが冷酒も並んでます(笑)
これ、どう見てもお酒のみの食卓だよねー
ひとりで「居酒屋こはる」ごっこです(笑)

久しぶりの白合え、でも母上のものとは当然全然別物で
ツナを少し入れたりして、塩味系の白和えでした。
食べ馴染んだ味はもっと甘いものなんだけど、
これはこれで美味しかった♪

でも、またもやいつもの通りに分量を適当に作ったら
白和えのタレ(というのか?)がどっさり山ほどできてしまって・・・
翌日はアスパラと枝豆の白和えに、そしてまたほうれん草も。

DSCN3588.jpg

まだいっぱい残ってるんで、どうしたもんか。
日持ちしないもんねぇ。
こうなったら冷蔵庫の野菜片っ端から白合えにしてやる。
ちなみに母上の白和えは突きコンが具です。
こちらもまたヘルシーだな。

今年も春になっていまいち調子が出なくて
なーんにもやる気にならなくて脱力感?で気分も体も重いカンジだったり。
自律神経なんすかねぇ?
でも毎年のことなので
「春だからだな~」って思うことにしてます。

やっと冬眠からのそのそと無理やり起されたクマの様なこのごろ。

スポンサーサイト
10 : 58 : 48 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<元気のミナモト | ホーム | ひきこもり>>
コメント
----

KOHALUさん お久しぶりです。
ご無沙汰しちゃいました~

私 KOHALUさんの お料理
ちょーーータイプ♪ 笑
タルトとかその辺のケーキ屋より
よだれが出ます 笑

白和えも大好き♪
そのくらいは自分でも作りますが
基本的にお料理は大ざっぱで
なんとなく作ってるので ちゃんとしたのが
作れない。。。汗

お隣にKOHALUさんがいたらなぁ
晩酌のお供しながら 
美味しくてセンスのいいお料理に囲まれて
幸せなんだろうなー♪

なんて 勝手に想像してみたり あは

まだまだ余震きてますね
コノ辺は被害が少ないけど
日本の活性が上がるように
がんばりまっしょい(^-^)v 
by: ママっち * 2011/04/12 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++ママっち+++
元気ですかぁー(猪木ふうに)
毎日のようにまだ揺れるけど被害がないぶん私たちが元気にならないと!ですね(^-^)

タルト、大好きなのに作るのははじめてだったから、後で写真見るともっとちゃんとイチゴをきれいに並べた方が見栄えよかったなーとか反省点たくさん(笑)
また作るからお茶にきて下さいー♪

私もお料理全般すべてとーっても大雑把なので・・・
分量も材料も初めて作るものでもテキトーなので、はたしてそれが正解の味なのかわかりません(笑)
美味しけりゃ良し!それが我が家の味、オリジナルになっていけばいいですよね!
と、勝手に理屈つけてみる(笑)

お隣だったらいいねー!
お料理持ち寄って晩酌(≧▽≦*)
くぅーーーっ!
近所の土地、空いてませんか?(笑)


by: KOHALU * 2011/04/13 13:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lacle.blog22.fc2.com/tb.php/417-bb6e4a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
