スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
擂りましょ~♪
2011 / 03 / 02 ( Wed )
和食のときや夏に冷汁でも作ろうかというとき
「あったらいいのに」
ってその都度思いながらも
後回しになっていたモノ。
ずっと買いたい、買うぞ!と思ってたのに
なんで買わなかったんでしょう。

DSCN3523.jpg

すり鉢とすりこ木です。
やっとウチにもすり鉢が♪

あたしはものすんごいゴマ好きで、
なんにでもいりゴマやすりゴマや練りゴマをいっぱいかけちゃいます。
当然、胡麻和えも大好きなんだけど
練りゴマだと上手にできないんだよね。

子供の頃から食べていた胡麻和え、
母上は「ゴマよごし」って言いますが、
ウチでは黒ゴマにクルミを混ぜてすりすりするので
やっぱりすり鉢とすりこ木でやらなきゃちゃんとできない。

和食のもう一品、とか
ちょっとしたお酒の肴にいいよね~♪
今からの季節だとウドのゴマよごし、大人の味だぁー
暑くなったら冷汁も作ってみようっと♡


スポンサーサイト
10 : 36 : 45 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<掘り出し物 | ホーム | フレッシュフレッシュフレッシュ~♪>>
コメント
--美的感覚のレベル--

またまたコメントしちゃいます。
とても素敵な生活感に感銘(オーバーではありません)してます。
KOHARUさんがご近所にいたら 私も影響受けて少しは 不用品グッズにかこまれた暮らしから脱皮できるのに・・・・
なあんておもってます。
いつのまにか知らずのうちに 安物のどうでもいい器や器具に囲まれてしまい困り果ててます。

ハルタ系を雑 と 表現してたところが
なんだか そうだったんだ あの 変な感じは・・・ って納得しちゃいました。
良さそうで でも 居心地悪い雑感 みたいな・・・ うまく言えませんが。



by: うさぎ * 2011/03/04 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんなステキなすり鉢とすりこぎあるんですねぇ~。
うちは、結婚前からオット所有のどこにでもある茶色の使ってます。

最近はあまりすり潰さなくなりましたが、離乳食作りに毎日…。
こんなステキなすり鉢なら毎日すり潰すのも楽しみになったかもしれません。

by: yoko * 2011/03/05 06:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++うさぎさん+++
ありがとうございます♪
見てくださっている方がいらしても私には分からないのでコメントいただくととっても嬉しいです♪

ご近所だったらバレバレですね(笑)
私はモノにこだわるのに執着しない、って矛盾したタイプらしくて(笑)、気に入っていても使わなかったりするとあっさりと手放してしまうんですよねー
収納する場所にちゃんと収まっていないと気持ち悪いのでモノが増えすぎるのがイヤなだけなんです・・・(AB型ですけど)
だけどまだまだ物欲に負けがちな煩悩のかたまり(笑)

あ、ハルタのお店のことも読んでくださってたんですね、ありがとうございます♪
辛口かな~って思うこともあるんですけど、正直に書かないと意味ないよね~と思っちゃってつい・・・
またいいお店見つけたらupしますね♪

重くてしめった春の雪がたくさん降っちゃいました。
うさぎさん、お互い運転に注意してお出かけしましょう!(^-^)

by: KOHALU * 2011/03/07 10:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++yokoさん+++
買うのが後回しになっていた理由の一つが、気に入ったすり鉢が見つからなかったから、なんです。
すり鉢は大きさもちょうどよくて器としても使えそうだかそのままテーブルに出せそうだし♪(笑)
別に買った山椒のすりこ木は毒消しになるからすりこ木に最適素材なんですって。
大好きなゴマをすりすりするの、超キモチいい~~~♪(笑)

道具でも、どうしても形から入るタイプです(笑)
by: KOHALU * 2011/03/07 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lacle.blog22.fc2.com/tb.php/411-72215aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
