スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
修学旅行 一乃巻
2010 / 11 / 28 ( Sun )
秋の週末飛び石を利用して、
大人の修学旅行に行ってきました。
場所は奈良。
平城遷都1300年の、まさに修学旅行♪

今回は車でぶぉ~~~ん=3と、
飛び石とはいえ連休になりそうなので渋滞を予想しながらの計画。
でも以外にも渋滞は土曜日、行きの名古屋あたりだけで
あとはとってもスムーズでした。
日ごろの行いの良さってもんよねー(笑)

7時半に家を出発して休憩を挟みながら、
奈良の最初の予定地、長谷寺には2時ごろだったかな?(定かでない・・・)

紅葉の季節だもんね、やっぱりすごい人!

DSCN3207.jpg DSCN3209.jpg
DSCN3206.jpg DSCN3214.jpg

だけどまぁー、どうして神社仏閣ってぇのはこうも階段が多いんだろうね~
果てしなく続く(ように感じられる)階段・・・
天気にも恵まれて、暑いしー(笑)
すでにおばあちゃん化してるあたしの足にはなかなか堪えました。。。
でも上ったら見えるこの景色、やっぱりありがたみが違うねぇ(≧▽≦*)

上る途中に「お抹茶」看板を見つけて、
「帰りに寄ろうね♡」
とお抹茶をエサにされてがんばりました。
まさに、鼻先ニンジンってやつで(笑)

DSCN3221.jpg

こ~んな景色を見ながら、静かな畳のお部屋でお抹茶をいただきます♪

DSCN3220.jpg

美味しいねぇ♡
晩秋だというのに汗をかいて上った甲斐があったってもんだ。
なのに、このお抹茶席のお部屋の中はストーブが・・・
寒いんだか暑いんだかわかんねー(笑)
ま、寒冷地から行ったからね~


長谷寺を後に初日宿泊予定の飛鳥方面へ。
飛鳥行きは古墳とか飛鳥時代とかが好きなあたしの希望。
ひょっとして、まだ間に合うかも!と、
蘇我馬子の墓という説のある石舞台古墳へゴー!
間に合うか!?
閉まる直前、警備の優しいおじさんのおかげで入ることができました。

が、、、
あたしのコンパクトカメラには石舞台古墳の写真が入ってないーい!
がびーんΣ( ̄ロ ̄lll)

夕暮れ時、薄暗い中の石舞台古墳はぽっかりと満月が昇って
そりゃあもう、とっても不思議で幻想的な雰囲気だったんだよぉー!
太古の昔ってヤツに少し触れることができたような気分♡

駐車場の売店で食べた「飛鳥ルビー」という品種のイチゴのソフトクリームも
めちゃくちゃ美味しくて!!!
(こっちも写真撮りわすれ・・・)

遺跡とか発掘したり調査したりする仕事、
中学生の頃とかに出会っていたらな~
なんて思っちゃったり。


ホテル近くのCOCO'Sで夕ご飯食べて(笑)
橿原ロイヤルホテルにチェックイン。
たまげたことに、温泉大浴場が!!!
こりゃ嬉しいねぇ~♪

初日の長旅と季節はずれの暑さの汗を流してゆったりです。
明日からは更にハードな寺めぐりが待ってるのだ!
あたしの足はもつんだろうか・・・





スポンサーサイト
13 : 47 : 23 | プチバカンス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<修学旅行 二乃巻 | ホーム | 新米>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lacle.blog22.fc2.com/tb.php/386-bc47bf63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
