スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新米
2010 / 11 / 18 ( Thu )
食欲の秋だからか、(いえ、きっと根っからの食いしん坊のせいです)
このところ食べ物ネタばかりになってしまってますなー(笑)

念願の、っていうと大げさだけども、
ずっと欲しいなぁ~と思っていた精米機!買っちまいました♪
ご飯党ですもん♪

DSCN3162.jpg

うちは普段は玄米100%なんだけど
お寿司作りたいときやお鍋の雑炊に使いたいときなんかは白米が欲しくて、
今まではその都度使う分だけ実家に行ってパクってきてた・・・(笑)
だけどあったら便利だろうな~と、精米したてのご飯ってめちゃくちゃ美味しいっていうし。

5合まで精米できます。
あっちゅー間に、見てるとあれよあれよと白くなっていって白米完成。
胚芽米とかにもできちゃうんだよ~すごい!

で、せっかく精米したての白米なので土鍋で。

DSCN3181.jpg DSCN3182.jpg

暗くて上手に写真撮れませんでしたが・・・
おこげも出来てテンション上がっちゃったよ~(笑)

DSCN3184.jpg

鯖の味噌煮でご飯もすすんじゃいまっせ♪
ニンジンしりしりーでお野菜もちゃんとね。
(ほんとはお酒も飲んでます)


中学生の頃、家が兼業農家でお米を作っているという友達が
「今日からウチ、新米になったんだよー♪」

あたしは
「ん???じゃあ、昨日までなんだったの?」

困惑しながら友達は
「え?えっと、、、旧米?」

話がかみ合わないなー、と思ったら
あたしは「新米」を信濃毎日新聞の「信毎」と思ってたんですねー
何をそんなに嬉しそうに新聞が替わったこと話してるんだ?と(笑)
新米の季節になるとあのときの友達のことを思い出しちゃいます。


タイトルは新米ですが、
これはまだ新米じゃありません。
待ち遠しいなぁ~~~
もうそろそろ、ごろべえの新米が届く頃。
そしたらせっかくだからまた白米にして土鍋で炊こうっと♪
スポンサーサイト
14 : 33 : 00 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<修学旅行 一乃巻 | ホーム | ぴーまなー>>
コメント
----

信毎って…プププ
長野県民特有のネタ(笑)ですね。


古米でも、精米仕立は美味しいですよね。

今年、既に、埼玉産と新潟産の新米を完食しましたが、
比べちゃうと、やっぱり米所、新潟のが美味しかったぁ。


ゴロベエ、うちも今年貰えるかなぁ…


ご飯もパンも大好きです。穀物好き、太るわけだ、アタシ…

by: yoko * 2010/11/19 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++yokoさん+++
ですよねー!
私はいつも玄米なので白米の味の違いは食べ比べてみないとイマイチわからないのですが・・・(笑)

yokoさんもそうなんですかぁ~
私も穀物大好き、特にご飯大好物なので太るなっていうのがムリ(笑)

ますますご飯が美味しい季節、困っちゃいますよね~
って、年がら年中美味しく食べれちゃうからヤバイんですけど(笑)
だけど美味しくいただけるのは健康な証拠ってことで!と・・・

そーいえば、ベーカリーファンタジスタ、今年はまだでしたっけ?
アレもバカ買いしちゃうんですよね。
どこまでも食欲旺盛です(笑)
by: KOHALU * 2010/11/19 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

KOHALUさん、お久しぶりです。

信毎!私も同じように思っちゃうかも(*^m^*)
新米、古米って言うようになったの最近ですもん。
わが家はこの時期に一年分買って、使う分だけ精米しに行ってます。オットが(笑)
こんなかわいい精米機あるんですね~。

土鍋で炊くご飯、ほんと美味しいですよね。
おこげがまたいいんですよね♪
テンション上がっちゃうのわかるなぁ(笑)

えーっと…KOHALUさん 質問なんですけど…
ごろべえってなんですか?
by: くー * 2010/11/23 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/11/23 21:41 * [ 編集] | page top↑
----

+++くーさん+++
こんにちわ!
お返事遅くなってしまってゴメンナサイm(__)m

精米機、結構いろいろ出ていて迷っちゃうくらいだったですよー
今、家庭で精米する人も多いみたいで。
土鍋で炊くとふっくらして香りも立ってとっても美味しいです♪
最近の高性能の炊飯器だとおんなじようにおいしく炊けるのかもしれませんね。
だけど、おこげ・・・これはやっぱ土鍋ですよね~♪

ごろべえって、五郎兵衛っていうブランド米です。
佐久の五郎兵衛新田で作られてるお米で、うちは父の知り合いから直接買ってるんですが美味しいんですよ~

暑い季節はあまり食べたくならなかったけど、これからますますご飯の美味しい季節になっちゃいますね(笑)

それと↓の件、了解しました!
これから両方遊びに行く楽しみが出来ました♪
またちょこちょこお邪魔しますね(^-^)
by: KOHALU * 2010/11/25 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lacle.blog22.fc2.com/tb.php/385-4276d8fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
