スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
もそもそ・・・
2010 / 10 / 04 ( Mon )
一気に涼しくなって、とゆーか、肌寒くなって
もそもそと動き出しました。
冬眠前のクマが食料求めるように(笑)

実家に残ったままになっていたもち米で
五目(ほんとは3目だけど)おこわを作りやしたぜ。

DSCN3126.jpg

これってビジュアルは昔ながらの「お釜」みたいな♪
おいしく出来そーな気がする。
去年一度作ったことがあるだけなので作り方忘れちまったんだけども
確か、8歩方蒸けたとこで一旦取り出して具材を混ぜ混ぜ=3
また戻して蒸かし上げる、んだったよーな。

日曜の朝から具材作っておこわ作り。
慣れない事だと結構時間かかっちゃうねー

で、できあがりました。

DSCN3128.jpg


お味噌汁!って思ったらムショーにけんちん汁が食べたくなって
具材煮たりおこわ蒸かしたりけんちん汁作ったり・・・

「料理してやったぜ!」(ガッツ)

って気分になりました(笑)

けど、そっちにいっぱいで食べる段階になったら

「あ、おかず作るの忘れた・・・」

なのでおかず無し。。。

ご飯にも味があるし別におかずいらないんだけどさー
でも、食卓が殺風景・・・
写真の見栄え悪い(笑)

五目おこわ大好きな母上に持って行ってあげました。
母上みたいにふっくらもっちりにはもう一歩足りないできばえだったけど
喜んでくれたのでオッケー♪

これからきのこやゴボウの登場回数が増えて
和食頻度が高くなる我が家の食卓です。

スポンサーサイト
10 : 52 : 06 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<でびゅ~ | ホーム | ハート>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lacle.blog22.fc2.com/tb.php/374-89b5bb73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
