スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
もうちょっと
2010 / 04 / 16 ( Fri )
気持ち悪いくらいすんごい暖かいと思ったら
冬に逆戻りみたいなこのごろ。
咲き始めた桜もビックリしてるだろうなぁ。
今週末には見ごろになると思ってたのに、
どうやらもうちょっとかな。

ちょっと前ですが、
実家の庭で獲れたふきのとうを恒例のふき味噌にしました。

         DSCN2815.jpg

たくさんあっても煮るとこれっぽっちになっちゃうのがさびしい。
数年前までは苦味が苦手で口にしなかったのに、
あるときちょっとなめてみたらその美味しさが分かるようになってた。
大人になりましたねー(笑)
旦はんはまだお子ちゃま味覚なので(笑)あたしひとりのお楽しみです♪

ようやく母上の極上味に近づいてきたような・・・
まだまだだけどね。(*^▽^*)ゞ

スポンサーサイト
09 : 25 : 52 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<さくら | ホーム | 増える増える・・・>>
コメント
----

KOHALUさんこんばんは

今日はコチラも天気予報は雪だったんですが、
ハズレたものの寒かったぁ~

フキ味噌…
私もダンナさんと同じくお子様なので、ねっっ(苦
成長したフキの茎?は好きなんですけどねぇ…
by: yoko * 2010/04/16 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++yokoさん+++
なんでしょうね~この寒さは!
って思っていたら、今朝雪かきの音で目が覚めて・・・
10センチ以上も積もってました。
yokoさんのほうはもっと降ったかなぁ。
せっかく咲き始めた桜も凍っちゃいますねぇ。

ふき味噌、お酒好きな人の味ですね(笑)
ふき味噌だけも日本酒にぴったりなんですよぉ。
もったいないのでちょっとずつ、楽しんでます♪

急な雪で温度変化も大きいから、お体気をつけてくださいね!
もうじき忙しい季節になりますよー(^-^)
by: KOHALU * 2010/04/17 08:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

KOHALUさん こんにちは

あーーっ わかります!
わたしもふき味噌の大ファンでして

白いご飯が何杯もいけちゃいます(危険)

先日お墓参りに飯山へ出かけた際に
ちょっと咲き始めてる ふきを発見!!
季節物で今しか手に入らないからと言い訳して
お寺さんに許可を得て袋いっぱいに採ってきました。

冷凍保存も出来るみたいなので
しばらく楽しめます♪
楽しみだな~
by: ママっち * 2010/04/17 10:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++ママっちさん+++
そーなんです!!!
ふき味噌だけでご飯際限なく・・・(笑)相当ヤバイです。
袋いっぱいだなんてうらやましぃ~
ふき味噌にするとすんごくちょびっとになっちゃっていつも出来上がるとガッカリしちゃうんです。

では、、、「さん」を取って「ママっち」と呼ばせていただきますね♪
ん~慣れるまでちょっと恥ずかしいo(*^^*)о
あらためて、よろしくお願いしますっ♪
by: KOHALU * 2010/04/17 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

KOHALUさん、こんばんは。

ふき味噌だぁー!もう大好き♪
でも今年は変な天候のせいか、ちょうどいいふきっ玉がとれなくて(ふきっ玉って言わないかな?)
ほとんど食べれませんでした。
ん?もしかしたら食べてないかも(^_^;
暑かったり寒かったりで体がおかしくなっちゃいそうですよね。

今日、東信でお花見してきました(*^-^*)
あとちょっとで満開ですね。teteと丸山珈琲にも寄ってきましたよー。
あーやっぱりいいな~東信。
今年はもっとまめにお邪魔しようと思ってます。

KOHALUさんは本当にいい所にお住まいですね♪
by: くー * 2010/04/18 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++くーさん+++
こういうものって天候に敏感ですもんね。
お野菜も高いしー
実家でも今年はふきっ玉(こちらでは言わないけど(笑)が少なくて、毎年数回獲れるのに今年は1回だけでした。
だから大事に大事に食べてます(笑)

あちらこちらで満開の桜もちらほら、になってきましたよ♪
東信に住んでるから私は北信や中信のがすてきなお店いっぱいあるし、いいなぁ~って思っちゃいますよ(^-^)
最近すごくお気に入りのカフェを見つけてしまって、丸山珈琲はご無沙汰してしまってます。
丸山珈琲も大好きなんですけどね。
近いといつでも行けるって思うせいか、かえって遠くの人のほうが頻繁に行ったりするものですよね(笑)
実はくーさんとどこかですれ違ってたり、、、なんてほんとにありそうです♪
by: KOHALU * 2010/04/20 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lacle.blog22.fc2.com/tb.php/331-abd3c158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
