スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
内輪のケンミンショー
2010 / 03 / 25 ( Thu )
最近やたらと地域グルメとかテレビでやってるよねー
なぜ急にケンミンブーム?
ケンミンショーで地元ネタが出ると
全国区じゃないことにびっくりしたり笑ったり。
「長野県民はよく虫を食べる」イメージってのは
反論できず・・・「確かにそうかも」(笑)

旦はんは栃木生まれの千葉育ちなので
ふたりの会話の中でもしょっちゅう
「ん?なに???」てなことがあります。
なんか、こっちって標準語なのに方言が単語でちょくちょく混じるらしいんだよね。

「それ、かんましといて」
「かんます???・・・もしかしてかき混ぜること?」

「そんなにいじこじしなくていいじゃん!」
「いじこじ???いじこじ?????」

「強く引っ張るとしっちゃばけちゃうよー!」
「しっちゃばけちゃうぅー???」

なんて、あたしがフツーに言ったひとことに
はてなマーク満載な顔で超反応する旦はん。
最近はそれがちょっと楽しみになってきて、わざと方言使ってみたり(笑)
まだまだ自分でも気付かない方言ってあるんだよね。
旦はんに指摘されてはじめて気付く。
日本って狭いのに、おもしろいなぁ~



この日は沖縄です。
お豆腐のチャンプル。

DSCN2758.jpg

豚肉がなかったので「好きにして好きにしてぇ~♪」のスパムを使ってみました。
初めてじゃないのに、初めて食べるみたいな顔して
「これ、ウメー!」

コイツ、前にも同じこと言って食べたの忘れてんな(笑)


スポンサーサイト
12 : 38 : 20 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<三寒四温 | ホーム | お彼岸>>
コメント
----

KOHALUさん、こんにちはー。

「いじこじ」って方言だったんですねー。知らなかった!普通に使ってましたよ、私(笑)。
同じ県内でも北と南とでは、言葉や風習が違ったりしますよね。
こちらでは「なっちょ?」って年配の方がよく使うんですけど、東信はどうなんでしょ?

テレビでやる地元ネタ、いろんな意味でびっくりすること多いですよね。
「えーっ、いなご食べるの全国区じゃないの!?」とか、逆に「そんなのあるの!?」とか。
長野県て実はちょっと奥深いのかも(笑)。

チャンプルーが盛られてる器、ステキですね♪
いつもKOHALUさんのお料理と器にうっとりです(*^-^*)
by: くー * 2010/03/25 15:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++くーさん+++
そうなんですよっ!
同じ長野県の人でも地域によって通じないこともあってビックリしちゃいます。
長野県人同士で通じないんだから県外の人にわかるわけないですよね(笑)

「なっちょ」???
「なんちょー」だったら年配の世代の方が使ったりしますけど、やっぱりちょっと離れただけでずいぶん違うもんですね~
最近は「しゃらっつないしょーでごがいれる!」って言ったらちんぷんかんぷんな顔をされてすごく嬉しかったです(笑)

チャンプルーの器は以前に鎌倉の親戚が営んでいる雑貨屋さんで買った和食器なんですけどエスニックな雰囲気と大きさや深さがすごく使いやすくて気に入ってるんです♪
いい器って、フツーのお料理も見栄えよく上手に見せてくれて助かっちゃいますよね(笑)

by: KOHALU * 2010/03/26 13:33 * URL [ 編集] | page top↑
--「しっちゃばける」は山梨でも--

「しっちゃばける」は山梨でも言います。
よって、完全山梨県人の嫁&東京と山梨の
ハーフの私も、「しっちゃばける」は標準語です。
このあたりの言葉と、山梨弁は非常に
共通点があります。
ちなみに「持ちに行く/来る」も言いませんか?
これもこのあたりで良く聞くのですが、
山梨と一緒です。
by: svetla * 2010/03/28 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++svetlaさん+++
山梨でも言うんですねー!
そうなんですよね、同じ長野県でもこのあたりは山梨に近いからよく似たところが結構ありますよね。

山梨の「ほうとう」も、うちの辺りでは「おほうと」といって家庭でよく作るんですよ。
北信の人に言うと知らないらしいんですけど。
山梨はすぐそこですもんね、あるいは武田信玄の影響か!?(笑)
by: KOHALU * 2010/03/29 08:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lacle.blog22.fc2.com/tb.php/325-7ea52d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
