スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
最近のちょいヒット
2009 / 12 / 10 ( Thu )
ブロッコリーがどーも苦手です。
前はフツーに食べることが出来ていたのに、
あるとき傷みかけてグニョっとしたのを食べてしまって
そのときの独特の青臭みがすごくて、
それ以来、ブロッコリーが苦手になってしまいました。

なのになぜかつい買ってしまう・・・
なんでだろ(笑)

で、普段は茹でて小房に分けて冷凍して
ミルクスープなんかに入れたりするんだけど、
旦はんもいない週末の夜に気付いたら食べるもんなくて(笑)

DSCN2534.jpg

ルッコラ、トマト、モッツァレラ、アボカド、
そしてブロッコリーの茎をたんまりと。
オリーブオイル+にんにく+アンチョビーのソースをかけて
生ハムもちょびっと。
(ちょびっとすぎて見えてませんが)

ワインがすすむすすむ(笑)
ブロッコリーとアボカドとアンチョビーの組み合わせがベリグーでした。
こんどは生ハムもうちょっとたくさん入れてみようっと。


季節はずれのバジル。
ツルヤでもらったものを父上が持ってきてくれました。
ま、実家じゃ育てることしか考えないような鉢です(笑)
でもこの寒さだとすぐにしおれて黒くなっちゃうんだよねー

DSCN2530.jpg DSCN2546.jpg

久しぶりにジェノバペーストにしました。
だいぶ葉が黒くなってしまったので、スーパーでバジルを追加買いしたのに
できたのはこれっぽっち。
バケットに塗ったりスープに入れたりしてちょっとの間楽しむぞ♪
あ、パスタもできる♪

寒いと動くのが億劫なのに
食い気だけは衰えずで、
その結果は・・・目に見えます。(怖)






スポンサーサイト
12 : 06 : 11 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<カレンダー | ホーム | 宝物>>
コメント
----

KOHALUサーン♪

おいしそぉー♪
大好物のオンパレード(←古?)なサラダですー
アボカドは美容にもイイんですって☆ウフ

バジル、いちいち買うと結構お高いですもんネ。
キッチンハーブ系、ワタシも育ててみたいナー
やっぱ冬は難しいです??
by: *anuenue* * 2009/12/10 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++anuenueさん+++
オンパレードですか!(笑)
アボカドってそのままだとおいしいとは思えないのに他のものとの組み合わせで独特なウマさを発揮しますよね~
しかも美容にもいいんですかっ!?
知りませんでしたー!
んじゃまた買ってこなくちゃ(笑)

バジルは特に寒さに弱いみたいで、夏にスーパーで買ったものを水に注しておくだけで根がはってきてひと夏使えるほどの生命力なのに、秋になって涼しくなるととたんに葉が黒くなってしおれてしまうんですよ。
でも春に植えると水やるだけで秋まで元気です。
ハーブって一度に大量に使うものじゃないから使いたいときに使いたい分だけとれる鉢は
あると便利ですよね。
こちらでは寒さ負けしてしまうけど、そちらでは大丈夫かも・・・
キッチンにハーブ鉢が置いてあるのって料理できそう!ってカンジでいいですよね(笑)
私もやってみたーいです♪
by: KOHALU * 2009/12/11 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は逆にブロッコリーが大好物で。
昨日も追分のキャボット・コーブに伺ったら
スープがブロッコリーのポタージュだったので、
予定変更でスープのセットに変更して
しまいました。
どうやって作るのか分からないのですが、
CCのブロッコリーのポタージュ、
絶品です。
by: svetla * 2009/12/14 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++svetlaさん+++
ブロッコリー好きだなんて、すごくいいですね!
ブロッコリーって普段食べる蕾の部分よりも茎の方が栄養あるらしいので最近は捨てずに食べるようにしてるんですけど、どうしてもあの青臭さがちょっと苦手なので濃い味との組み合わせにしてしまいます。
ポタージュだと食べやすそうですね♪
絶品なんですか!?そう聞くと食べてみたいです・・・
でもキャボット・コーブってたしか2時くらいまででしたよね?
お休みの日はどうしても遅くなってしまうので間に合わないことが多くて未だに行けてないんですけど、ブロッコリーの絶品ポタージュ食べに行ってみたくなりました。
by: KOHALU * 2009/12/14 12:24 * URL [ 編集] | page top↑
--キャボットコーブは3時まで--

キャボットコーブですが、営業時間は
3時までです。しばらく前までは
ものすごく混んでいたのですが、
ようやく落ち着きを取り戻しました。
ブロッコリーのスープはいつもあるわけではないので、
行かれたときになかったらごめんなさい。
でも、クラムチャウダーや、ブラウンマッシュルームのポタージュも、
最高に美味しいですよ。機会があったら、是非。
by: svetla * 2009/12/16 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++svetlaさん+++
ありがとうございます♪
クラムチャウダーもあるんですね。
ブロッコリーのポタージュあってもそっちをたのんじゃいそうです(笑)
寒くなってくると特にスープ系って恋しくなってしまいます。
軽井沢であたたかくておいしいスープ、それだけでシアワセですね~♪
寒くて外出が億劫になりがちですけど、美味しいものに誘われてこの冬のうちにぜひ行って見ます♪♪
by: KOHALU * 2009/12/18 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lacle.blog22.fc2.com/tb.php/288-19d21d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
