スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
満杯冷凍庫
2009 / 11 / 30 ( Mon )
普段ひとりなので大量に作ったカレーのルーやラタトゥイユやら
こないだのベーカリーファンタジスタで大人買いしたパンの山だとか
お肉にお魚、野菜類・・・
うちの冷凍室はいつもいっぱい。

それでも常備してないと気がすまないのは
あたしのお味噌汁用のしじみとほうれん草。
しじみは肝臓にすごーくいいってことは知ってたけど、
コラーゲンを生成する成分があるとかって最近知ってから
毎日食べるようになりました(笑)
お酒好きだし肝臓も労わらないといけないしねー

で、ほうれん草は2束くらい買って茹でて切って
小分けして冷凍。
ブロッコリーなんかも同じにしてるけど
こうすると1回分ずつすぐに使えるし便利なんだよね。

DSCN2485.jpg

お味噌汁やスープにはこのまま入れちゃえるし、
解凍しておひたしとかバター炒めとかにも。
最近はまってるのはほうれん草ときのこのミルクスープ。
あっという間にできちゃうから朝食やブランチにもってこいです。
パンにもよく合うぅ~♡

DSCN2476.jpg

ブラックペッパーが大好きなのでいっぱい挽くと
風味も増してうめーよ♪

ほうれん草って緑黄色野菜だから(だよね?)
食べると健康を約束されたような安心感があったりして(笑)
この日はカボチャも小さく切って入れたので
溶けてコーンクリームスープみたいな色になっちゃいました。
甘くてこれもおいしい♪

それにしても最近食べ物のことばっかりのような・・・
食いしん坊人生まっしぐら。
止め方教えてください!

スポンサーサイト
09 : 46 : 01 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ストレス買い | ホーム | ヌーボーです。>>
コメント
----

私もそうです。
冷蔵庫パンパンで、オットと喧嘩します。
消費する量より、買ったり貰ったりする量のが多いんです。

だから家には、賞味期限が切れた缶詰なんかもいっぱい
あります。
これらのほとんどが結婚前のもの。

捨てたいけど、缶詰って以外に賞味期限切れちゃってても
大丈夫じゃないですか?
捨てられないんです;;
ぱーっと消費して減らせたらどんなにいいか…。
by: yoko * 2009/11/30 13:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++yokoさん+++
冷蔵庫の中って両極端のような気がしません?
いつも満杯でギシギシの家とすがすがしいくらいスカスカな家と(笑)
私の実家がものすごくて、いつも超満タン状態だから、古いものが奥の方に隠れてしまって発掘作業のようです(笑)

缶詰、私も賞味期限ぜんぜん気にしないです(笑)
開けてヴィジュアルがよほどおかしかったり(笑)臭いがへんだったりしたらさすがに食べないでしょうけど、古くなってもそんな缶詰にまだ出合ったことないのできっと大丈夫ですよね♪

貯まりすぎた食材を減らさなきゃ!と決心してそればかり工夫してたら以外に使えることに気付いて、消費して目的を果たした後にまた買い貯めてしまった・・・なんてこともあります。
なんなんでしょーね、
でもこんだけ貯めとけば災害時も当分大丈夫かも?とへんな安心感もあったりして(笑)
by: KOHALU * 2009/12/01 10:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lacle.blog22.fc2.com/tb.php/283-a61408dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
