スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2009 / 10 / 05 ( Mon )
梅干、
子供の頃は毎年母親が漬けていたけど
最近は焼酎漬けのみで、
梅干はその都度買ってきます。

先日カタログギフトで本家南高梅ってのを頂いたので
刻み作業開始ー!

DSCN2334.jpg DSCN2338.jpg

全部ひとつずつ種を除いて刻みます。
タッパにたっぷりひとつ、できた♪
いつもスーパーで買うのとは違って、
シソもたっくさん入ってるじょ♡

DSCN2339.jpg DSCN2342.jpg

種もそのまま捨てるのはもったいなくて、
梅昆布茶に入れて梅梅昆布茶に(笑)
この梅昆布茶、旦はんが行きつけの美容院でいただいたもので
顆粒タイプではなく昆布に梅風味がついているので
最後は食べられちゃう、そしてすごーくおいしい♪
梅の種を入れたことで酸っぱさ倍増だけど、さっぱりしていてホッとする。
梅と昆布の相性はバツグンだねぇ~♪

DSCN2350.jpg

そして、刻み梅を混ぜ込んだおにぎり。
子供の頃からおにぎりというとコレでした。
梅干がひとつポコリと入ったおにぎりなんて知らなくて、
はじめてみたときはびっくりしたもんだ(笑)
今でも梅のおにぎりというとコレしか認めません!
シソがたっぷり入ってるから風味もよくておいしいんだ♡
おにぎりにこんな風に刻みシソ梅を混ぜ込むのって、
他の地域にはないらしいって・・・ほんとかな?

梅のおにぎりには牛乳です、牛乳なんです!
そしてできればおにぎりは握ってから1時間以上経ったものがベストです。
梅の酸っぱさの角が取れてまろやかになって
牛乳とあわせることで子供でも食べやすかったんだろうなぁ。
子供の頃からの食べ合わせってなかなかやめられない(笑)

やっぱりこんだけたっくさんのシソも入っていないと美味しくないね。
カタログギフトとはいえ家漬けの味がしてあまりに美味しかったので、
次回からはお取り寄せしてみちゃおっかな~♪
カタログギフト、侮れませんぜ。




スポンサーサイト
12 : 07 : 25 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ひとり酒 | ホーム | La Purete(ラ・ピュルテ)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lacle.blog22.fc2.com/tb.php/262-02c3d4f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
