スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アイロンと手ぬぐい
2009 / 04 / 08 ( Wed )
そーいえば毎年この時期は体調が悪くなって
なんだかだるかったり体が重かったり。
今年はひたすら、、、眠い。。。
寝ても寝ても眠くて、寝ても寝てもよく寝れちゃって
このまま寝て一生を過ごすのか!?
って心配になるくらい。

なのでよく寝てます。(笑)
寝る子は育つっていうけども・・・

なにかに集中してるとその間は眠気もどこかに消えてるような?


アイロンかけるのが、なかなか好きです。
シワが伸びてくのが、なんだかスカーっとするからかな。
シワっぽかったものがキレイになると達成感もアリで(笑)

そーそー、いつもアイロンがけするときに
当て布にしてる日本手ぬぐい。
おもしろいんだよ♪

DSCN1840.jpg

佐久の方言手ぬぐい!(笑)
いっつもアイロンかけながら「ほ~、なるほど」
聞いたこともない言葉がたくさんあるけど、
知ってるのももちろんたくさん。
こう見ると、知っていても自分たち世代では使わない言葉ってすごく多くて
こりゃ残さなくちゃいかんな!
なんて使ってみたくなっちゃう(笑)
そうやっておばちゃん会話するようになってくんだろうな(○゜ε^○)ぷぷぷ--


スポンサーサイト
12 : 11 : 09 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<絶品焼き芋みたび | ホーム | ガーベラ>>
コメント
----

佐久にもいろんな方言があるんですね。

この辺の人はきれいな言葉だなと思っていましたけど。

私も家では遠州弁で話しまくっているので、娘もそうなってしまっています。

最近ほんとうに眠いですね。花粉症のせいだと思うのですが・・・
お昼寝のつもりが夕方近くになっていて
焦りました!今日のことです。
by: さおたん * 2009/04/08 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++さおたんさん+++
佐久の言葉はキタナイってよく聞きますよ~
方言方言した言い回しとかはあまりないんですけど単語で文章の中に入るから「ん?今なんて言った???」って、栃木生まれ千葉育ちの旦はんに言われて初めて方言って気付くことも多くて(笑)
遠州弁って「そうだら~?」とかくらいしか浮かばないくらい、やはり私からすると静岡は方言あまりない印象です。
きっとどこに行ってもその土地の人たちの中に入ると気付く言葉の違いってあるんでしょうね(^-^)
by: KOHALU * 2009/04/08 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
--山梨弁--

武田信玄が進出したエリアなので、
このあたりと山梨は言葉が似ています。
ひたいを「ひてぐち」というのは、全く一緒ですよ。
ちなみに山梨弁でくすぐったいは「ももっちい」ですが、これも佐久弁となんだか似ていますね。
そういえば「ずく」の使い方も一緒です。
ちなみに我が家の日常会話は山梨弁です。
by: svetla * 2009/04/09 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

おもしろい手ぬぐいですね。
ざっと見、長野でも使う言葉がちらほら。

「とびっくら」、「寝そべる」、「だれ さ~」、「ままやく」など…。

佐久の方の人は使いますか?
北信地方の方言といったら、「~だしない?」です(笑)
これは若い子でも使います。
by: yoko * 2009/04/10 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++svetlaさん+++
山梨と似てるんですね~
あ、そーいえばこの辺りだと山梨の「ほうとう」も「おほうと」って言って家庭料理として作ったりします。
武田信玄の影響ですか、すごいおもしろいですね!
父はもともと諏訪の人なので山梨はよけに身近な感じがします。
でもsvetlaさんちはなぜ山梨弁なんでしょ?(笑)
by: KOHALU * 2009/04/11 12:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++yokoさん+++
「とびっくら」って東京の人とか通じないんですよねー(笑)
「とぶ」=「走る」っていう感覚がわからないみたいで、「今急いでとんでったよ~」とかいうと「とんでった???」って言われます(笑)
「だしない」ってこちらでは全然聞きません、北信の方言なんですね。
近いようでも言葉の違いってあるんですね、すごくおもしろい♪
ウチの母親は佐久の人なんですけど昔から小泉今日子を見るたびに「おとげがとがっててかわいい」って言います。
「おとげ」=「あご」なんですけど、それで「おとげ」という言葉を覚えました(笑)
知らない言葉も多くて、アイロンがけのたびにこの手ぬぐい楽しめます。
by: KOHALU * 2009/04/11 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lacle.blog22.fc2.com/tb.php/215-4321cfb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
