スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
珈琲グッズ
2009 / 01 / 22 ( Thu )
ほとんど毎日飲んでいるコーヒー。
だから自分でもよりおいしく淹れられるために、
それとデザインもグッドで好みのものを見ると欲しくなっちゃうんだよね~♪

DSCN1540.jpg DSCN1542.jpg

もう何年も使っているケメックスと月兎のコーヒーポット。
デザインも高得点です。

ですが・・・

最近とっても気になるグッズが出現。
丸山珈琲でも使っているボダムのプレス式。
丸山珈琲のカフェで使っていて、ショップにも並んでるのを見て
ちょっと気になってはいたんだけど。

実家にあった通販生活(笑)
あそこにも出てた!
なんでも、「ドリップ式では取り除かれがちなオイル分や旨み分」が
このプレス式では溶け込むので
コクと苦味のある味が楽しめる・・・だって。
そぉ~なんだぁ~~~~(▼*゚v゚*▼)♡

しかも、通販生活(笑!!!)に出ていたヤツは
ステンレスの二層構造で1時間くらいなら温かいままコーヒーが楽しめるらしいのっ!
ますますいいねいいねぇ~♪

・・・欲しい。。。

が、ケメックスのペーパーフィルターがまだ山ほどあるし。
前は地元で買えなかったので大量購入したのがまだ3箱くらい残ってるの(笑)
そしてデザイン的にもこっちのが好き。
ボダムもステキだけど、あたしにはモダン過ぎるかな~

とか・・・いろいろ買わない理由を考えてみたりして。

そう、こんなふうにボコボコ音をさせて淹れたコーヒーは
その工程も楽しめるし。
フォルムもアナログちっくで愛嬌あって大好きだし。
こっちのが好きだもん。

なんて、必死にしがみつこうとしてるけど。

やっぱ、、、

いいなぁ、ボダムのフレンチプレス。

ほ、、、ほしい・・・


スポンサーサイト
09 : 16 : 42 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<もちもちどら焼きとチョコレートケーキ | ホーム | アジアン>>
コメント
----

ケメックス、形、かわいいですよね。
専用のペーパーフィルターがちょっと煩わしいかなって思って、
買えない私です。

ボダムのフレンチプレス、小さい安いやつですが、持っています。
ドリップ派なので使ったことないんですが、今度使ってみようかな?
by: yoko * 2009/01/22 14:43 * URL [ 編集] | page top↑
--ボダムのフレンチプレス--

KOHALUさん、こんばんは。
ボダムのフレンチプレス、私も使っています。

いま使っているのは、丸山珈琲で買ったブラジル0.35Lです。
たぶんもう廃盤の型なので、国内ではこのお店にしか売っていないかも。
値段もかなりディスカウントしていたと思います。
デザイン的にはシンプルで物足りないかもしれませんが、
すべて分解して簡単に洗えるので、便利に使っています。

帰宅してほっと一息、この器具を温めながら豆を挽き、
お湯を注いでキッチンタイマーで4分ジャスト、
マグカップ(!)に、なみなみと注いで楽しんでいます。
ハード系またはナッツ入りパン(何も付けない)との相性が抜群です。

器具などの温度管理や、豆のコンディションによるものなのか、
同じ豆でも毎日微妙に味が違ってしまい、
お気に入りの味を再現するのに少々苦労しています。
by: 珈琲baka * 2009/01/23 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++yokoさん+++
ケメックスのフィルターはえぐみなんかが取れて美味しく淹れられるらしいです。
でもスーパーでは買えないからちょっと躊躇しちゃいますよねぇ~
私も断然ドリップ派だったんですけどおいしいコーヒーショップで使ってたりすると誘惑されちゃいます(笑)
深煎りが好きな人にはフレンチプレスのほうが美味しく感じられるらしいんですよー
欲しいです。。。


+++珈琲bakaさん+++
ハード系やナッツ入りのパンとの相性バツグンですよねー!
コーヒーのせいでそういうパンを好んで選ぶのか、そういうパンが好きだからコーヒーを選ぶのか・・・(笑)
私もマグカップになみなみ派です(笑)
大好きだからおしゃれなコーヒーカップじゃ足りないですもんね♪
ドリップに慣れてるのでどうしてもプレス式は洗うのがめんどくさそ~って思ってしまうんですけどそうでもないんですね。
ん~~~~、ますます買いたい度が↑↑↑になってきてしまいましたっ!
by: KOHALU * 2009/01/24 11:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
私もコーヒー大好き? うちのママちゃんがコーヒー中毒ってくらい好きなので…。 
遺伝かな?って思ってます。v-411
まだ小諸の丸山珈琲にはいってないのですが気になります。
高そうですが。。。

コーヒータイムはホッとしますね。
by: ゆうら * 2009/01/26 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++ゆうらさん+++
こんにちわ!
家族で好きな人がいるとやっぱり好きになっちゃいますよね~
家の中であの香りがしたらもうたまりませんっ(≧ω≦)
小諸の丸山珈琲はカフェもありますけど、豆だけグッズだけでも買えるショップになっているので入るとゆっくり見たりできる雰囲気ですよ~
カフェのケーキはどれもおいしいので片っ端から食べたくなっちゃいます(笑)
コーヒーの香りだけでもホッとしますよね。
by: KOHALU * 2009/01/27 07:45 * URL [ 編集] | page top↑
--ネルドリップ--

札幌も喫茶店の多い街です。
愛煙家の私にとっては
禁煙の店が増えたのは残念ですが…。
最近は喫茶店でもペーパーが増えました。
昔ながらのネルドリップの店を見つけると
嬉しくなりますね。
by: エルモ * 2009/01/27 08:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++エルモさん+++
エルモさんは札幌にお住まいなんですか?
ネルドリップ、いいですよね。
自分でもネルドリップやサイホンでコーヒーを淹れてみたいと思ったこともありましたが、めんどくさがりなのですぐに断念しました(笑)
喫茶店ではネルドリップだったりサイホンだったりするとちょっと特別なお店って感じしちゃいます。
札幌にはそういう喫茶店がとてもよく似合いますよね♪
行ってみたいな~
by: KOHALU * 2009/01/27 13:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lacle.blog22.fc2.com/tb.php/180-397eea3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
