スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
玉屋
2009 / 01 / 20 ( Tue )
佐久と小諸にあるお菓子屋さん「玉屋」
元々は和菓子屋さんだと思うんだけど、
ケーキもあるんだよね。

DSCN1493.jpg

人気の塩豆大福を買いに久しぶりに小諸のお店に。

DSCN1492.jpg DSCN1491.jpg

あったあった~♪塩豆大福♡
他にも和菓子がいっぱい。
お腹空いてるときには行っちゃダメだよね(笑)

DSCN1494.jpg DSCN1497.jpg
DSCN1498.jpg DSCN1500.jpg

草だんごは中に餡子が♡
いつものことながら食べかけちゃってゴメンナサイ・・・
よもぎの風味がふんわりして美味しかったよん♪

塩豆大福はね、軽い塩味の豆と甘い餡との組み合わせが
甘党ではない人にもペロリの、くどくないおいしさ。
大福のお餅は買った翌日のほうがちょっと硬くなって好きなんだけど、
ここの大福、お餅が硬めだって聞いてた以上にしっかりしててちょっとびっくり。
硬いっていうか、厚みがあって弾力がある感じかな。
柔らかいやつより好き♪

昔いただき物で生まれて初めて食べたバター餡どらやきが
この玉屋のものだったんだよね。
バターの風味・塩味と餡子のどらやきって衝撃的だったな~

そして玉屋と言えば、
あたしにとっては大のお気に入りだった「くりパイ」
地味だけど、これが食べたくて買いに行くこともあったくらい。
久しぶりの「くりパイ」は・・・
ちっこくなった。。。よねぇ?
形もちょっと変わって丸っこくなって、
味もちょっとかわったような。
パイ生地のバターの風味があまり感じられなーい!
このバターの風味が利いたパイと餡の組み合わせが大好きだったのにぃー!
風邪でもひいて鼻がバカになってたのかなぁ。

栗のスイーツが苦手なあたしが、
初めておいしいと思ったのがここのモンブランだった。
でも数年後、やっぱり味が少し変わってフツーになってて。
それからここでケーキは買わなくなっちゃったんだよなぁ。

最初に食べておいしい!って衝撃を受けると
ずっとその味を期待してしまうけど、
それはやっぱりむずかしいことなんだろうね。
好みもあるだろうし・・・

同じ味を守り続けるって、ほんと難しいことなんだね。



スポンサーサイト
10 : 46 : 02 | 御用達 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<アジアン | ホーム | 極寒!>>
コメント
----

こんにちは。
日曜に猿久保の玉屋に行ってきたばかりです。

ちょっとした手土産はここで買ってます。

自分用はニューヨーカーのお徳用です。
売り切れでなかなか買えないんですけどね。
もちろん塩豆大福、栗パイも買いますよ。

ケーキはまだ食べたことないので次回買って見ますね。

吉井さん、静岡だったんですね。初耳でした。

 御園竹しぼりたて生酒←(酒がつきました。)
この辺ではなかなか売っていなくて御代田の
ツルヤまで行って来ました。
それも最後の一本でした。
 地酒が豊富な酒屋さんがあるといいんですけどね。
by: さおたん * 2009/01/20 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++さおたんさん+++
玉屋は和洋たくさんのお菓子がいっぱいあるので行くとあれこれ欲しくなっちゃって困ります(笑)
お土産にもここのものは喜ばれるのでいいですよね♪

御代田のツルヤにはあったんですね、御園竹しぼりたて生酒!!!
今度探してみよ~っと♪
酒屋さんて絶対に買うときじゃないと入りづらいんですよね。
スーパーみたいに見るだけ~でも気兼ねないともっと立ち寄ったりできるのにっていつも思います。
でもそんなことしたらお酒ばっかり買っちゃいそうでそれもヤバイんですけど(笑)
by: KOHALU * 2009/01/21 09:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lacle.blog22.fc2.com/tb.php/178-eaed9203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
