スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
極寒!
2009 / 01 / 19 ( Mon )
先週末金曜の朝、
母上を佐久の病院まで送迎時
車に表示された外気温度がマイナス8℃!
8時半でこの気温・・・

ウチは安普請なので夏は暑く冬寒いってゆー(笑)
今の季節は毎朝5時起床、
凍結してしまう浴室の水道を一度開くお仕事があります。
これをしないと凍っちゃって、
去年はカラン本体部分のブ厚いステンレスが裂けた!
凍結でステンレスが裂けるって、、、すごいパワーだよねぇ・・・

DSCN1490.jpg

金曜の朝の窓ガラスに氷の花が咲きました(笑)



久しぶりにサバ缶パスタ。
やっぱうめぇ~~~~♪
自画自賛最高傑作のひとつです。

DSCN1486.jpg

タカの爪をいつもより多めに入れて寒さ対策。

な~んて、
ただ辛いのが好きなだけなんだけど♪
スポンサーサイト
09 : 32 : 34 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<玉屋 | ホーム | 登山はしません。>>
コメント
----

佐久にきて2度目の冬です。

静岡生まれの私としては寒すぎて・・・。
 水抜きをしないと水道管が破裂するって
知らなくて・・・。
年末にあわてて設備やさん呼びましたよ(汗)
幸い、私の知らないうちに母がやっていてくれたので何事もなかったですが。

 先日、御影のツルヤに行ったらミルクデニッシュありました!!
即買い、即食べしました。パリパリ感が最高で癖になっちゃいそうですね。
 御影店は品揃えも豊富でいいですね。
 噂では家の近くにツルヤができるかも?
と騒がれております。
御影店並の店ができたら最高なんですがね。ほんとにできるといいんですけど。

by: さおたん * 2009/01/19 10:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++さおたんさん+++
静岡生まれなんですねー!
私の好きなミュージシャンが静岡出身なんで勝手に親近感が(笑)
静岡は暖かいですもんね、長野県でも特にこの辺りは雪が少なく晴天で気温が低い地域なんですよぉ。

ミルクデニッシュありましたかぁ~♪
うふ、気に入っていただけたようでよかったぁ♡
サクっとした食感と甘さがほんのりだからついまた食べたくなっちゃうんですよね(^-^)

佐久にツルヤってずっと前にも聞いたことあったんですけど、いつできるんでしょうね~
その頃ツルヤでバイトしていて社員の人が言ってたから確かだとは思うんですけど、それからもう数年・・・
御影店大きくなってから行ってないんですけど、パンの種類とか多いですよね。
実は、御影店でオープン時から数年バイトしてました(笑)
by: KOHALU * 2009/01/19 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

雪は断然北信の方が多いですが、寒さは、断然そちらですね(笑)

我が家も土曜、洗面所の水道の蛇口付近が
多少凍ったみたいです。
水道ひねったら茶色い水が出てきたので(笑)
凍結防止帯が巻いてある部分はいいんですけど、蛇口付近は本当に冷えるとダメですねぇ。

サバ缶パスタ、すごく食べてみたいです!
サバ缶投入して塩コショウで味付けすればいいんですか?
by: yoko * 2009/01/19 14:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

ツルヤでバイトしていたんですか~!
あそこで働いてる方々、とっても接客がしっかりしていますよね。
その点もポイント高いです。

御影店、パンもさることながら、日本酒も結構ありました。
探していた「御園竹しぼりたて生」はなかったですけど。  
このお酒、知り合いが大絶賛していて私に勧めていたので飲んでみようかと。 

 静岡のミュージシャンというと、電気グルーブかスピッツしか思い浮かばないですが
当たってますか?
by: さおたん * 2009/01/19 16:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++yokoさん+++
寒冷地の冬は水道が大変ですよねー
冬は電気代が夏の倍になっちゃいます。
冬になると太陽光発電の家に住みたくなります(笑)

サバ缶パスタはニンニクとタカの爪をオリーブオイルで温めて色づいてきたらパスタの茹で汁少し加えて調節しつつ、茹で上がりちょい前にサバ缶を軽くほぐしながら加えてブラックペッパーを。
サバ缶にあまり火を通しすぎないほうがいいと思います。
サバ缶の味とパスタの塩味があるので塩は入れなくても大丈夫です♪なのでカンタン(笑)
細ねぎや大葉、のりをトッピングするとおいしいですよぉ~
機会があったらぜひ(^-^)



by: KOHALU * 2009/01/20 09:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++さおたんさん+++
御園竹しぼりたて生ですね、メモしとかなくちゃ♪
「しぼりたて生」弱いです(笑)
バイトと言っても開店前に商品を作ったりで接客はなかったんですけど、楽しかったですよ。(^-^)

スピッツもそうだったんですねー。
元THE YELLOW MONKEYの吉井さんが生まれは東京なんですけど静岡育ちなので、ファンの間では静岡ってちょっと特別な感じなんですよ~(笑)
ファン心理ってやつですね。
by: KOHALU * 2009/01/20 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lacle.blog22.fc2.com/tb.php/177-1a9319f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
