スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
白菜と酒粕のお味噌汁
2009 / 01 / 10 ( Sat )
大好きなおふくろの味はたっくさんあるけど、
これもその中のひとつ。
酒粕自体はあまり好きじゃないのに、
これは子供の頃から大好きで
学生時代に東京での一人暮らしの頃どーしても食べたくて
ツルヤの板粕を実家から送ってもらって電話でレシピ教えてもらったほど。

DSCN1468.jpg

たっくさんの白菜と酒粕だけのお味噌汁。
あったまるしめちゃくちゃおいしいんだよ~♪
白菜を茹でて板粕をちぎり入れて溶けたらお味噌入れるだけ。
母上のレシピはもうちょっと手間がかかるんだけど、
めんどくさいのでかんたんにアレンジしちゃった。
でも味はおんなじ。
煮干をいっぱい入れるともっとおいしい♪

これだけでご飯食べられちゃう。
お味噌汁はあたしのソウルフードだなぁ~(#^.^#)

スポンサーサイト
12 : 29 : 06 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<おやつ三昧 | ホーム | 噂の生キャラメル!>>
コメント
----

KOHALUさん、こんばんは!
遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます!!
ご挨拶が遅れましてすみません。
昨年はKOHALUさんとブログでお会いできて、とーっても嬉しかったです♪
今年も好きなモノとか、美味しいモノ情報とか
またいろいろお喋りできたら嬉しいです。
本年もどうぞよろしくお願いします♪

酒粕、私好きなんですよ~。
味噌汁、お鍋などにガンガン入れちゃってます。
今日は外で「酒粕味噌ラーメン」いただきました~♪
KOHALUさんのおすすめ味噌汁、私も作ってみま~す!
by: くー * 2009/01/12 01:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++くーさん+++
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
私もブログを通じてくーさんとお会いできて、インテリアやおしゃれ、おいしいものなどたくさんお話できてとても嬉しかったです!

酒粕、おすきなんですね~
私はこの白菜と酒粕のお味噌汁とお魚の粕漬け以外はあまり好きではなくて・・・
酒粕味噌ラーメン、、、初めて聞きましたけど、お味噌とは相性いいですもんね。
でもお鍋っていいアイディアですねー!
すっごく体が温まりそう♪
今度やってみようかな~(^-^)

今年もくーさんとおしゃべりできるのを楽しみにしてます♪
また冬のおしゃれ情報も教えてくださいね(o・v・o)!
by: KOHALU * 2009/01/12 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めまして。
酒粕+味噌汁でヒットしました。
これです。
探していた母の味!
ありがとうございます。
by: エルモ * 2009/01/25 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++エルモさん+++
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
エルモさんにとってもお母さんのお味なんですね~(^-^)
今の季節は特に酒粕のお味噌汁は体が温まっていいですよね。
ちょっと風邪気味なのでまた作ってみようと思います♪
by: KOHALU * 2009/01/27 07:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lacle.blog22.fc2.com/tb.php/172-635fa3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
