スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日本酒ときりたんぽ鍋
2008 / 12 / 15 ( Mon )
スーパーで買い物していたらいきなり!
きりたんぽ鍋が食べたくなってしまったぁ~~~
でも週末旦はんいないし
でも食べたい。
そんでもってひとり鍋っす♪

DSCN1393.jpg DSCN1395.jpg

ウッシッシッ(* ̄ー ̄)>
基本的に旦はんは野菜をあまり歓迎しないので
こーゆう野菜メインのお鍋はあまりできないんだけど、
ひとりだとね、ごぼうもセリも食べ放題♪
おかげでお腹の調子も・・・(笑)
お鍋にはやっぱり日本酒♪
つーことで、大好きな諏訪の銘酒、真澄の「あらばしり」
おいしいなぁ~~~♪

でもこのとき悲劇が!
ボヘミアンガラスの冷酒グラスに注いで、
写真を撮ろうと持ち上げたら、
持った縁の部分を残して落下!
どうやらヒビが入ってたみたいで(涙)
グラスは壊れるわ、ナミナミ注いだお酒はこぼれるわ、
誰も見てないのでこぼれたテーブルをちゅうちゅうと・・・(^.^)。。

翌日は残り鍋にうどんを入れて。

DSCN1396.jpg

かも南蛮もどき?
いいだしが出ているのでちょーうめーーーー♪
それでもまだ残っているので、今日はお蕎麦でいってみよーかな、イヒヒ(#^.^#)


スポンサーサイト
13 : 04 : 20 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<手芸屋さんの片隅 | ホーム | ツルヤの天然酵母パン>>
コメント
----

あらばしり。そういえばこの時期ですね。
日本酒は毎晩飲んでますので、ストックが
なくなったらあらばしり買うつもりでした!

ツルヤで見かけた「どむろく」も
気になっているのですが・・・

上質の酒器で呑みたいですが、私も割ってしまいそうで・・・

by: さおたん * 2008/12/15 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++さおたんさん+++
日本酒おいしいですよね♪
「どむろく」はうちの母が好きでたまに飲んでます。
私はすっきりした飲み口のものが好きなんですが中でも真澄が好きで、あらばしりの季節になると必ず買ってしまいます。
グラス、ショックでその後は丈夫な”コップ”で飲んでます(〃⌒∇⌒)ゞ
コップは大きいので1杯でたくさん飲めるのが嬉しいんですけどね(笑)
by: KOHALU * 2008/12/16 08:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

KOHALUさんは「あらばしり」お好きなんですね。
この時期限定の「あらばしり」の樽酒があるのをご存じですか?
蔵元直送の上記「あらばしり」を特約店さんで樽に仕込み、木の香りがついたところで瓶詰めされるものです。
樽香がお嫌いでなければ、上記あらばしりと飲み比べてみるなんてのもお薦めです。


by: yoko * 2008/12/17 16:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++yokoさん+++
ほんとですかぁー知りませんでした!
枡酒も好きなので樽の香りも大丈夫だと思います。
知り合いの酒屋さんに聞いてみようかな~
yokoさん、ワンダホーな情報ありがとうございます♡
by: KOHALU * 2008/12/17 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lacle.blog22.fc2.com/tb.php/159-32cf3b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
