スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
職人仕様
2008 / 11 / 07 ( Fri )
子供の頃から父親の仕事を見ていたせいか、
包丁を研ぐのが大好き♪
シャカシャカ~と、道具を研ぐのがすごく気持ち良さそうで、
いつかやってみたいと思ってたんだよね。

   DSCN1137.jpg

そして親にもらった砥石がこれで・・・
家庭用というか、もっと小さくてかわいらしいものが欲しかったんだけど。
父上に「砥石欲しい」って言ったら
こんなゴツイ、デカイ、立派なやつくれた。
右の小さいのは粗目、左のでかいのが仕上げ用。
職人がノミの刃を研いだりするプロ使用です。
かわいくないし邪魔・・・です。。。(笑)

   DSCN1173.jpg

こんなふうにね。
手モデルは旦はんなので、慣れない手つきですが。

このシャカシャカ~っとすべすべした感触がすんごく気持ちよくて、
おまけに見違えるほど包丁も切れ味がup↑↑↑
なぜかすごく無心になれて気分転換にもなるし一石三鳥♪

もちろん包丁は今時のステンレス鋼とかは使いません!
鋼じゃないとね♪

こーゆうとこ、遺伝でしょうか。
やっぱりあたしにも職人の血が流れてるんだな、きっと。
いつか紫綬褒章とかもらっちゃう日が来るかもよ。

スポンサーサイト
15 : 01 : 01 | アトリエひより | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<おやつ♪ | ホーム | 朱色のダイヤ!>>
コメント
--包丁研ぎ--

おお、イクラ丼も包丁研ぎも私たちにとってとっても旬な話題です☆
包丁研ぎは今夫くんが非常に興味を持っているのですが、
彼も職人肌なのでやってもらうとしたら、
砥石でやってもらうのがいいかしら?
包丁は普通のステンレスなのですが。

切れ味がよくなると料理も楽しくなりますよねーー!
by: マユンダ * 2008/11/07 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++マユンダさん+++
旦那様、職人肌なんですかー♪
ステンレス刃の包丁なら砥石ではなくて専用の研ぎ器(棒みたいなヤツ?)のがいいと思います。
ステンレスのものは砥石で研げないんですよー
研ぐとびっくりするくらい切れ味よくなるから料理していてもとても気持ちいいですよね♪
包丁研ぎ楽しいですよ!
と、ぜひ旦那様にお伝えください(笑)
by: KOHALU * 2008/11/08 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lacle.blog22.fc2.com/tb.php/134-0f222131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。