スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パン&コーヒー
2008 / 11 / 05 ( Wed )
北国の秋は短い。
朝夕の冷え込みがぐんぐんと進んで、
もうすっかり初冬ですな。

季節の変わり目ということもあってか、
ちょびっと体調がよくなくて、
長野雑貨ツアーを目論んでいた3連休も
地元で過ごして終わってしまいました。

さすがに軽井沢激混みで、
追分あたりからの大渋滞・・・
あー、めんどくさいぃ~~~
なんとかなんないもんか、といつもながら思っちゃう。

そんな中、軽井沢の丸山珈琲に。
もうここも観光スポットなんだね。
観光のお客さんでいっぱい。

しかも、、、カメラ忘れたし・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

カフェではストロベリーとチョコのシフォンケーキ、
ベイクドチーズケーキと、
深煎りマイルド、深煎りブレンドを。
この、 ベイクドチーズケーキが超おいしくてぇーーーーー!
すごくコクがあってチーズが濃い、
甘みはかなり控えめでチーズの酸味がいきていて、
今まで食べたベイクドチーズの中でナンバーワンでした♪
そしてコーヒーがまた、さすがでござるぞ、ニンニン。
ケーキとの相性バツグンだった、深煎りマイルドをお買い上げ。

   DSCN1164.jpg

浅野屋でパンを買って帰るつもりが、お目当てのパンがなくて、
ツルヤでいっか~と帰る途中に急遽、
中軽の銀亭に寄ってみました。

浅野屋もそうだったけど、銀亭にも観光のお客さん軍団が!
もはや軽井沢のパン屋さんまでも観光スポットなんですなー( ̄▽ ̄;)。。
ちょっとびっくり。

   DSCN1163.jpg

この日はご当地バケットと天然酵母パン、
山型食パンをお買い上げです♪
バケット、天然酵母ぱんは外側カリカリ、中がもっちりで
噛むほどに味わいが出てきて食べ応え満点!
食パンはトーストで。
カリッ&ふんわりな味わい。
どれもおいひぃ~~~♪


コーヒーも早速。

   DSCN1169.jpg DSCN1170.jpg
  

この香りがたまんないのよね。
コーヒーはこのまま冷凍保存がいいんだって。
使うときは通常通りに冷凍庫から必要分だけドリップ。

ハッピーバースディの旦はんはもちろん、
今年もまたこの手作りチョコレートケーキがお供です。



今月20日には丸山珈琲の小諸店がオープンするそうで、
焙煎工場、販売、カフェも併設するというのでとっても楽しみ♪
通りがかりに見てみたら、もうほぼ内装もできてたよ。
これからの季節は特に、朝の温かいコーヒーは極楽だもんね☆

   

スポンサーサイト
10 : 54 : 00 | 御用達 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<朱色のダイヤ! | ホーム | ビタミンぶー2>>
コメント
----

こんにちは! 今自分の記事を書き終わってKOHALUさんのところにやってきたら、
何とも偶然!!同じお店に行ったんですねー!
すごくうれしいです!奇遇ですね

私も今回初めて行ったのですが、期待以上のお店でした。
コーヒーもケーキも美味しくて~☆
私が行った日はチーズケーキだけ売り切れでした。
これもラ・テイエのかなあ?未確認ですけれど・・・。
小諸店ではどんなケーキが出るんでしょうね??楽しみですね。

しかし・・・・KOHALUさん手作りのチョコレートケーキとっても美味しそう!
チョコの中に見える白いものは何ですか??
だんなさま、お幸せですねーー☆

by: マユンダ * 2008/11/05 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++マユンダさん+++
ホントに!マユンダさんのブログ、まるで私が行ったことを書いているような錯覚になってしまいました(笑)
ロールケーキも迷ったんですよぉ~~
ラ・テイエのなんですね、知らなかったです!
やはりコーヒー専門店らしく、どれもケーキ×コーヒーの組み合わせが絶妙で思わず買って帰りたくなっちゃいますよね。
小諸店、行きやすい場所なので本当に楽しみです♪

チョコレートケーキに中の白いぶつぶつは、今回はアーモンドダイスを入れてみました。
オリジナルは学生時代バイトしていた軽井沢の老舗喫茶店のレシピでビスケットを砕いて入れるんですけど、そのときの気分でクルミにしてみたりアーモンドにしたりと(笑)
旦はんはコレが好きすぎて、気持ち悪くなるくらい食べちゃうんで困ります(笑)
by: KOHALU * 2008/11/06 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

すみません、二度目のコメントです。
もしかして、学生時代にアルバイトされていたのは、軽井沢の
T念亭さんですか??
私はまだ行ったことがないのですが、チョコケーキがどこでも絶賛されているので一度はおうかがいしないとーと思っておりました。
KOHALUさんの写真を見ても、もしかしてT念亭さんのチョコケーキ?と思ったくらいでした。
まさかそこでアルバイトされていたとは!さすがです。

すごーーく美味しそうです!!本当に。
ぜひぜひ作り方こっそり教えていただきたいです☆
by: マユンダ * 2008/11/08 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++マユンダさん+++
さすがマユンダさん!
このケーキ見ただけでお店がわかっちゃうなんて!
○念亭は高校時代から学校帰りによく行っていて、卒業後の夏休みに帰省したとき1ヶ月バイトしてたんですよ。
今やもう老舗ですよね。
当時から人気のチョコレートケーキが今もあるのがうれしいです♪
私にレシピをこっそり教えてくれた、当時お店でチョコレートケーキ作っていた友達はすっかり作り方忘れちゃったそうです(笑)

by: KOHALU * 2008/11/09 12:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lacle.blog22.fc2.com/tb.php/132-2c9dae9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
