スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ビタミンぶー
2008 / 10 / 27 ( Mon )
学生の頃、秋になると口の周りが乾燥してゴワゴワ、
アカギレみたいにひび割れちゃうことも。
ここ数年乾燥はしても、そこまで悪化することはなかったのに、
今年はなぜかひどい・・・

唇の境目がゴワゴワでヒリヒリ、そしてむずむずと痒いぃ~~~
洗顔料で洗うたびにヒリヒリっとして、
一日中リップクリームを唇ふた周りくらい大きく塗りたくってないと
痒くなってくる。
まるで揚げ物たらふくむさぼり食べたような。。。

そこで考えました。
もしかして何か栄養が足りない?
ネットで調べたらビタミンBが足りないとかチョコラBBがいいとか。
ビタミンBっつったら豚肉か???
そーいえば豚肉いっぱい食べてる沖縄の人って
肌がムチムチできれいなんだってね~
と、勝手に豚肉食べなくちゃ!と思い込んでしまいまして(笑)

沖縄の豚肉料理といえば、ラフテー!
しかし豚の角煮が苦手なあたし。。。
あのギョロニョ~ンとした脂身の歯ざわりがどうしてもアカンのどすえ。
霜降りになったジューシーな脂身は好きなんだけどね、
あんだけまとまるとその連帯感の強さっていうか・・・
甘しょっぱい味付けとのマッチングで気持ち悪さ倍増・・・(-.-)

と心の中は大葛藤渦巻きながらも作り始めました。
水と焼酎で1時間半下茹で、これでだいぶ脂分も抜けますな。

   DSCN1139.jpg   DSCN1143.jpg

                  そして迷った末に味付けはチャーシューふうに甘みを抑えて。
                  コトコト更に1時間半くらい。

これはラフテーと言えるのか?
お酒・しょうゆ・みりんにねぎ+しょうが+にんにくも加えて
沖縄の黒糖もほんのちょっと。
ねぎとしょうがとにんにくの香りで、まさにラーメンのチャーシュー味。
甘くないのでこれならあたしも大丈夫v

         DSCN1144.jpg

やっぱり白髪ねぎとの相性はべりぐ~♪
おいしくできたよ(o・v・o)!
ただ、脂身のとこを噛んだときはどうしても眉間に皺寄っちゃうんだけど(笑)

                   DSCN1147.jpg

あたしのデイリーワイン。
すっきりしていてどんなお料理にもgooです。
ラフテーもどきにもぴったりでした。


そして、、、
翌朝びっくり事件が!
ひび割れそうになっていた唇のヨコのシワ(ほうれい線上)が
ふつうのほうれい線並に戻っていた!
どんなにクリーム塗りこんでもダメだったのにぃーーー!
これはすごいことですよぉ!
ついでにほうれい線も消えてればよかったのに。(*^▽^*)ゞ
まさにビタミンぶーのチカラ!




スポンサーサイト
10 : 41 : 02 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今年もきました | ホーム | バタール>>
コメント
----

私も、豚の角煮が苦手です。
そう、あのキョトキョト脂身と甘しょっぱいのの甘が苦手です!
胃がもたれるもたれる…。
しょっぱい方がまだいいですよねー。

それにしても、ビタミンの力すごいですね。
私も今口内炎があるので、ビタミンB2を摂取しなければ…(笑)
出来れば食べ物から摂取したいですよね。
といってもチョコラ効かないんですが(汗)



by: yoko * 2008/10/27 14:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++yokoさん+++
やっぱり角煮ダメですか。
そうなんですよ!甘×脂身の組み合わせで噛んだ瞬間から「うっ・・・」となってしまいます。
栄養は食べ物からの摂取がいちばんなんですけど、なかなか難しいのでサプリに手を出そうかな~~~と迷ったりしてるんですが・・・
サプリって効き目がいまいち分からないのでなかなか踏み切れずにいます。
沖縄の人は豚足とかラフテーでコラーゲンたっぷりとってるから肌がつるつるなんですって。
でも、胃もたれしますよね・・・(笑)
食べた後は「当分いらねぇー」と思っちゃいました。
by: KOHALU * 2008/10/28 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lacle.blog22.fc2.com/tb.php/128-335515d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
