スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ホームメイド
2008 / 08 / 13 ( Wed )
こないだやっと成功した自家製酵母。
その酵母から元種を起こし・・・
 DSCN0930.jpg
こんなふうになるまで更に3日。
毎日小麦粉と酵母を足して育てました。

そしていよいよ!とゆーか、やっとパンを作る段階に。
 DSCN0932.jpg DSCN0933.jpg
道のり長かったぁ~~~~

お休みの朝に食べれるように、
前日一次発酵させてから冷蔵庫に入れといたので
二次発酵までけっこう時間かかった・・・(笑)
もう、旦はんもあたしもお腹ぺこぺこで(〃_〃)ゞ

焼き上がり♪
ちょっと焼きすぎたかなぁ・・・( ̄▽ ̄;)。。
コッペパンみたいになっちゃったけど、ま、いっか(笑)
 DSCN0936.jpg
自家製酵母で焼いたパン、
焼きたては皮がパリッパリで中がモッチモチの食感♪
         DSCN0937.jpg
なんにもつけなくても味わいがあっておいしいよぉ~~~(o・v・o)

残った分を翌日にバタートーストしたら、
焼き立てとはまたちがったカリカリの食感でこれもうめぇーの!

あたしって天才!
・・・とすぐ調子に乗って失敗するタイプですが。

後日は自家製酵母を使ってピザを♪
 DSCN0938.jpg
いつものイーストを使った生地とは明らかに違う!
とってもクリスピー♪
家のガスオーブンだと高温で焼いてもパリパリ感がイマイチだけど、
サクサクパリパリで、軽い感じ。
おいしかったなぁ~♪

天然酵母を使ったものは、かめば噛むほど味わいが出てきて
癖になるような美味しさなんだね。

あたしも天然酵母で味わい深い人になりたいもんだ。

 
スポンサーサイト
09 : 24 : 38 | アトリエひより | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<新兵器登場! | ホーム | やっぱこれだね~♪>>
コメント
----

パンもピザもとってもおいしそうですね。

手間隙がかかっても、かかった分だけ、自家製は
お金では買えないおいしさが溢れてますよねぇ。

by: yoko * 2008/08/13 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

+++yokoさん+++
自家製だから使ったものを把握できてる安心感がありますよね。
元種は足しながら結構長く使えるらしんですけど、「ずくなし」なあたしはどうなることか・・・(笑)
しかも実はパンよりもゴハン党(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
なので今度はおやつパンでも作ってみようかな~と思ってます。
by: KOHALU * 2008/08/14 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lacle.blog22.fc2.com/tb.php/102-b3b9db0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
