-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大和魂!
2012 / 04 / 26 ( Thu )
みんな本当に日本人は桜が大好きだよね~♪
今年は寒さが長かったから開花も遅めで、
小諸の懐古園は今が満開です。
3~4日前はまだやっと咲き始めたってトコだったのに、
おととい、昨日の暑い位の陽気で一気に開いちゃって、
昨日三の門あたりは満開になってました。
う~ん、もうちょっとじっくりと楽しみたいんだけどなぁ。

DSCN4029.jpg DSCN4031.jpg

えーーーん(。>0<。)
コンパクトカメラのモード切替忘れて撮っちゃったので
色がきれいにでなかったぁ。。。

平日なのに連日懐古園界隈は賑わっていて車も多め。
早朝にお散歩に行こうと思いながら、体が目覚めてくれず・・・(笑)
通りがかりの三の門だけです。

懐古園のお祭りをやっているので園内はお店もいっぱい出てたよ~♪



やれイタリアンが美味い!だ、おフランス製がステキ♪だわと
日ごろかぶれているあたしですが、
やっぱり日本人です。
だって桜が大大大好きだもーん♡
自宅の庭に桜の木を植えて、季節には友達を呼んでお花見!
が夢です。

DSCN4005.jpg
DSCN4008.jpg DSCN4009.jpg

お気に入りの箸置き♪
桜・・・のつもり。
ひょっとして梅?かも(笑)

新玉ねぎのサラダとアジのたたき、
韓国風(のつもり)海苔巻き。
好物のラインナップ!

海苔巻きは最近ちょっとハマっていてちょくちょく作ってます。
キムチ×カニカマ×アボカド×エビちゃん+ゴマを多め。
キムチは多めが美味しいよ~
もちろん日本酒ですよね♡

この週末からゴールデンウィークですね♪
桜も空気を読んでがんばって持ちこたえて欲しいわ~




10 : 58 : 52 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
重量感
2012 / 04 / 23 ( Mon )
キッチン雑貨や器類に目がなくて
収納場所も考えずに欲望のままつい買ってしまったモノ達。
食器棚の上の天袋がとんでもない有様になってきたので
ちょっと整理しました。

150×90のダイニングテーブルの上にびっしり、
積み重ねてもあふれるくらいのモノ・・・スッゲェ( ̄▽ ̄;)。。
中にはいただいたものの箱のままの食器や
安いしかわいいからちょこちょことどうしても増えてしまったガラスの瓶類、
まだあった!アンティークのキャニスターも、
すんごい大好きだけど食器棚に収まらないので
仕方なく天袋にしまったままの大物の器。
あらあら・・・(笑)

そんな中で大昔買って少し使ってたけど
いつの間にやらお蔵入りになっていた鉄瓶が
天袋の奥で自己主張しておりました。
「いつまでこげなとこに置いとく気じゃ」
(やっぱりおじいちゃん口調)

DSCN4024.jpg DSCN4026.jpg

まだ小娘だった頃に家族旅行先で立ち寄ったデパートで
親にねだって買ってもらった鉄瓶です。
シブ過ぎる小娘・・・(笑)
実家にいた頃だったので数年は使う機会もなく時々眺めては
「かっこいい♡」
とご満悦だったけど、
使い始めたら重いしぃーo(>_<○〃
蓋を押さえずお湯を注ごうとしては蓋を落として火傷したり
お茶碗を割ってしまったりと
自分の横着のせいなのに「んもぉー!めんどくさい!」

そしてその存在も忘れて
次のお気に入りやかんを購入。
それが隣に写ってるテカテカしたヤツです(笑)
それももう10年以上経って、取っ手がちょっと剥げてきましたねー
銅なのでお湯が沸くのが早い!
そしてアンティークっぽい大げさな形も好きなんだけど。

どっちもお気に入りで買ったものだから
どうせなら長く使いたいもんね。
お茶を飲むときは鉄瓶で、その他はやかん、と使い分けることにしました。

ウチにはおじいちゃんが使っていた古い火鉢があります。
厚いガラスをのせて今はサイドテーブルとして使ってるんだけど
中にはちゃんと灰も五徳もあるので
いつかはここに鉄瓶をかけたい・・・と憧れてますけど。

手のかからないことに慣れている現代人だから
めんどくさいと長続きしないんだよね~
手間をかけることをもっと楽しめるようになりたいもんだなぁ。

11 : 31 : 50 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
贅沢なランチ
2012 / 04 / 19 ( Thu )
3年ぶりくらい!?
もっとかも・・・
な友達と本当に本当にご無沙汰でした~のランチをしました。
最近は月日の経つのが早いったら。。。

まだ季節にちょっと早かったかなぁ~と思ったけど、
ずっと行ってみたかった玉村豊男さんのお店、
東御のヴィラデスト。
贅沢ランチですわよ♪

DSCN4017.jpg DSCN4012.jpg
DSCN4013.jpg DSCN4014.jpg
DSCN4015.jpg DSCN4016.jpg

なぜか途中から約束の時間を勘違いしてしまって
大遅刻したあたし・・・
ごめーーーーんっ!!!
でも友達は何年経っても変わらずに穏やかな笑顔で待っていてくれました。

サンルームになった席。
平日の、しかも肌寒い雨の日だったのでお客さんもそう多くなかったけど、
でもこんな天気なのに、こんな山の上まで来るお客さん結構いるんだねー
(自分たちもそうだけど(笑)

前菜からパン、メイン、デザートです。
(大雑把な説明・・・)
前菜の前にお通しみたいなのもあったんだけど、
写真も撮らずぺろりと食べちゃったので痕跡もないです(笑)

友達はお魚系、あたしは豚肉系をチョイスだぶー(=`(∞)´=)
フレンチっぽい気取ったお店ってもっとちんまりとしていて
二次会必要かってくらいだと思ってたけど(笑)
ボリュームあってびっくりだぶー
余計なものを使っていない素材の味が生きていて美味しかったデス。
パンも結構たっぷりだったから、食べた気がする!
パンも美味しかったよ~♪
そしてデザートも♡
このイチゴ色は一目惚れのタイプですな。
たまんねぇーーーー(≧▽≦*)

地下のギャラリーでは玉村さんの絵の展示もしていました。
レストランの食器、玉村さんのイラストだったんだねぇ~
ショップで販売もしてたよ♪

DSCN4018.jpg DSCN4023.jpg

お土産にはおつまみ系のラスクと黒酢ドレッシングを購入。
な~んか馴染みのあるあたし好みの味だわ~と思ったら、
いつも家で作っているドレッシングによく似たお味♪
こちらのほうが黒酢のこくが利いていてさっぱりしていろいろに使えそう♪

で、サーモンのお刺身をサラダ仕立てにしたものや、
豚肉を塩コショウでソテーしてドレッシングを投入&絡めてから
ベビーリーフなんかを乗っけて更にでドレッシングを軽くかけて、
ラスクと一緒に、もちろん赤ワインをガブガブ=3(笑)
進んじゃいますな~

生の玉村さんも見れちゃったし、
もう少し暖かくなったらまた行きたいなぁ。
晴れてたらきっと気持ちのいい景色が広がって見えるんだろうな♪

次はワインと一緒に食事を楽しみたいっ!




10 : 16 : 58 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
イタイ。。。
2012 / 04 / 06 ( Fri )
もぉー、
最近めっきり運動不足。
自覚はありつつも甘やかしてましたねー自分を。

で、鉛のように重たい腰をどっこいしょーいち!とやっとこ持ち上げて
本当に久しぶりに泳ぎに行ってきました。
最初10分はなんとか歩いた・・・歯を食いしばって
頭の中で歌うたいながら。
でも続かないんだよねー
歩くのは退屈・・・

んで、泳ぎだしたはいいけども、
久しぶりだったからなのか、運動不足のせいか腰が痛い。。。
700mでギブ。

おかげで今日は体中湿布だらけです。


ちょっと運動したから、ご褒美でカレー♪
ってわけでもないけど。
冷蔵庫に作り置きしてあるミネストローネにカレールーをひとつ入れてランチにしました。

DSCN3988.jpg

スープだけにするつもりが、お鍋で温めているうちに
「んー、カレー食いたいっ!」
と、食欲に負けてしまった。。。
でも、野菜だらけのヘルシーカレーっすよぉ。
(誰に言い訳してるんだ?)

ここんとこ体重も量ってなかったから
久しぶりに恐る恐る体重計に乗って気絶しそうになりました。
そのまま記憶喪失になっちゃえば良かったくらいです。

でも忘れることができないくらい強烈な衝撃だったので
少しがんばることにしました。
少し、ね。

またスイマーを目指します。(ウソです)

いっぱい泳いで健康的な暮らしをしよう!(決意)
13 : 19 : 10 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
女子!会
2012 / 04 / 04 ( Wed )
お店のお兄さんの「女子会ですか」
のひとことに友達が異常反応しました。
「女子だって~♪」

・・・(笑)

そりゃ男子には見えないだろー

そんな、久しぶりの親友たちとの飲み会=女子会。
数年ぶりに帰ってきた東京在住の友達のおかげで
ほんとに久しぶりに集まることができました。
場所は佐久平の八風。
お魚の美味しいお店なんだよね~

DSCN3984.jpg DSCN3985.jpg
DSCN3986.jpg

なのになのに、嗚呼!
肝心のワンダホーなお寿司の写真撮るのわすれたぁ~~~~
写真は序盤、まだまだ余裕のあった頃です(笑)
だんだん食べたり飲んだりおしゃべりしたりに夢中になって
すっかりカメラはポイでした。

中学からの親友たち。
美女5人組です(笑)
この夜は4人だけだったけど、
顔をあわせるとなんかねー、
馴染むんだよねぇ。
なにも作らなくていい、そのまんまでいられる。
それが居心地が良くて嬉しい。

DSCN3987.jpg

東京からのお土産もらっちゃった♪
チョコです。
さすが、ハイカラですなー(笑)

「模様替えのお披露目会を兼ねてまた女子会を」
と言ったら
「酒かついで行くよー!」
だって(笑)
あたしと同等のペースで飲めるのは彼女しかいません。。(*^▽^*)ゞ

また飲もうぜ。


18 : 29 : 54 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
