-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ルーツ
2012 / 03 / 30 ( Fri )
毎年冬にはかならず家族でお墓参りがてら行っていた諏訪。
ここ数年は母上の体調が思わしくなくて
泊まりで訪れるのはご無沙汰してました。

温泉に入ってゆっくり、
数年ぶりに諏訪の湯に浸かってきたぜ=3
しかも今回は父上と旦はんとの3人。

DSCN3930.jpg DSCN3931.jpg

我が家の定宿はお風呂がすんごくいいんだ~♪
そしてお部屋での夕食は今回も品数の多い京懐石。
凝っております。
でもだんだんめんどくさくなる(笑)
一気に持ってこーい!って気になってしまう庶民です。

食事前のお風呂上りにビールを飲んで、
食事と共に食前酒の梅酒→またビール→白ワイン。
ひとりでフルボトル一本途中からかなり酔っ払ってしまった・・・不覚。
温泉で血行がよくなっていたからか?
しかしもちろん完飲!

が・・・

DSCN3932.jpg

あまおうと和風クリームブリュレのデザートに突入したとたん
「キモチわるぃ・・・・」

ブリュレがそうとう甘くて、一口食べたとたんに
「うっ・・・」となってしまいました。
それからはただ気持ち悪くてーーーー(涙)

旦はん曰く「発する言葉は『キモチワルイ』だけだった」そうです(笑)
だって気持ち悪かったんだもんーーー!

そのまま朝までグースカ。怪獣グースカです。
次の朝も当然気持ち悪くて、、、
なのに突然、朝食前には治って朝ごはんモリモリ。
あたしってなんて意地汚いんだ・・・(笑)

父上と旦はんが一緒の旅ははじめてだったけど
将棋したりして旦はんも楽しかったって言ってくれたのでめでたしめでたし♪

DSCN3928.jpg

部屋の窓から見た諏訪湖の夕日。
また行きたいね。

あ、もちろんメインのお墓参りもちゃんとしたよ~






13 : 12 : 05 | プチバカンス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いちごの季節
2012 / 03 / 26 ( Mon )
この時期になると恒例みたいになりました。
シメシメ( ̄ー ̄)v

IMG00004_convert_20120326110550[1] IMG00005_convert_20120326110854.jpg

ブレストンコートのラウンジの「本物のミルフィーユ」です?
注文を受けてから焼くパイ生地がサクサクで、
クリームやベリーの甘酸っぱさとのコラボレーション~♪
そりゃもう極楽ざます(≧▽≦*)

ふたりでケーキ3品、いつものパターン(笑)
あたしより旦はんの方が甘いもの好きなので、これはもうしょーがない!


IMG00013_convert_20120326111446.jpg

そしてすごーく久しぶりにハルニレへ。
この日は冷たい雨の軽井沢。
日曜なのにお客さんもあんまりいなーい。
こんな静かなハルニレは始めてだなぁ。

IMG00007_convert_20120326111749.jpg IMG00012_convert_20120326111902.jpg

ハードパンが美味しいと以前に聞いていたハルニレにあるパン屋さん。
やっと、行ってみた~♪
ちょっとパリっぽい店内♡
(行ったことないけど)

ヨダレ垂らしそうなハード系のパンがいっぱいで
片っ端から食べたくなっちゃいますよー

イートインコーナーもあって
パニーニとミネストローネで体を温めたら
沸々と「ミネストローネ作ろう!」という気分に(笑)
寒いとスープがほんと美味しいんだよねぇ。

IMG00014_convert_20120326112004.jpg

この日の夜はもちろん、買ってきたバケットでブルスケッタも食卓に並びました。
美味しいねぇ~♪

バケットと一緒に買ったのがフランスパンの生地の食パン?みたいな、
形は山形食パンで生地はフランスパンってぇヤツ。
これがまた美味しくって!
そろそろまた買いに行っちゃおうっと♪

春だしねー♪♪♪
(関係ある?)










11 : 22 : 47 | そとカフェ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ワカメちゃん♪
2012 / 03 / 19 ( Mon )
大好物のベスト3に入るお味噌汁、
なのでワカメは常備です。

ワカメちゃんに関して、別にこだわりもなく
目に付いたものをスーパーで買ってたんだけど
これを食べたら全然他のと違うー!

DSCN3900.jpg DSCN3907.jpg

肉厚でうまか~♪
大きめのお椀に具沢山のお味噌汁、
ワカメを入れると味が引き立つんだよね。
お味噌汁だけでご飯パクパクいけちゃう♪

きゅうりと酢の物にすると箸休めのもう一品になるし
タコやネギ、他の海草をあわせてポキにしても美味しい♪

おまけに髪の毛もふさふさ~~~
(ほんまかいな?)

DSCN3908.jpg

菜の花の辛し和え、鯖の塩麹焼き、大根おろしにお漬物、
納豆ご飯にお味噌汁。
この日はあたしのフルコースでした♪


13 : 25 : 47 | 御用達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
浅間翁
2012 / 03 / 15 ( Thu )
外ランチ、
最近はたまに病院帰りに父上と、ということがあるんだけど
なぜか写真を忘れてしまって。
この日はちゃんと撮ってきましたよー♪

DSCN3920.jpg DSCN3922.jpg

安曇野の名店とか?
あまり詳しくないのでわかりませんが、
その「翁」で修行したまだ若いご主人らしいです。

DSCN3923.jpg

お蕎麦屋さんではいつもコレ。
天ざるです♪
おいしぃ~~~~♪

お蕎麦にはうるさいぞ!
ということもないあたし(笑)
ようわからんのだけど、ここのは好きなお蕎麦でした♪
天ぷらも、ちっちゃい丸いのは小玉ねぎ。
甘くて美味しかった~
エビもぷりっぷり(≧▽≦*)

父上はあちこちでお蕎麦食べているみたいだけど
めずらしく「もう一枚!」
お代わりしてました。

帰りの車の中で
「また、たまたま来よう!」

かなり気に入ったみたいです(^-^)


お蕎麦大好きだけど、
外ではあまり食べようとは思わないのはなぜだろう?
さほど、「うまいー!」
というお店に出会ったことがないからかなぁ?

今まで入ったお蕎麦屋さんの中で3店目の
「美味しいお蕎麦」
でした。

また来ようね~
父上のお支払いで♪

11 : 06 : 35 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
