-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
むんむん♪
2012 / 02 / 27 ( Mon )
この冬はとっても寒さが厳しくて
しかも長かったので
連日苦手なヒーターをガンガン。

昨年夏にエアコンを新しく以前より大きいタイプにしたせいもあって
エアコン暖房ができなくなり(ブレーカーが・・・!)
しかたなくずっと前に仕事場で使っていたガスのファンヒーターを使っています。

が、もともとドライアイのひどいあたし、
ヒーターつけると目がゴロゴロ、とってもツライんですよぉ~~~
痛くなって目を開けていられなくなるし
そのうちに頭痛もしてくるし・・・

加湿器買うぞ!と意気込んだものの、
なかなかちょうどいいものがなくって諦めてた頃に
偶然出会ったコイツ~♡

DSCN3880.jpg

フラスコみたい(笑)
ほんとは加湿器じゃなくてアロマのなんたら~らしいです。
お水入れてアロマオイルを垂らして使うのが正規の使い方みたい。
ブルーやら紫やらのライトも点くし
ヒーリング系の音も出たりiPodをつなげたりもできるらしい。
うっとおしいので水だけで使ってるけど(笑)

思ったより小さいので部屋全体にはちょっと頼りないけれど
自分の近くにおいてスチーマーのように使っても!
だったらいいなぁ~(笑)

とりあえず気休めでも少しは違うでしょう。
このデザイン、なんかほっこりするし♪
13 : 27 : 38 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きちんと和食
2012 / 02 / 22 ( Wed )
ここんとこサボってたので
週末は久しぶりにちゃんと作った~

DSCN3879.jpg

ブリの照焼き(大根おろしとほうれん草おひたし添え)
小松菜と厚揚げの炒め物
ふろふき大根
きりぼし大根のサラダ(前日の残り)
えのきとネギとお豆腐とワカメのお味噌汁

ふろふき大根は何年ぶり?ってくらいに作りました。
作り方忘れてて・・・
記憶をたよりに作ったお味噌、まぐれで激ウマ(笑)
いつもこう上手くいくといいんだけどねー


こんなとき、お茶を飲む旦はんのとなり
あたしはしゃーしゃーと日本酒です(笑)
和食だもん、そりゃね、日本酒でんがな♪

で、最近実家からの掘り出し物。

DSCN3865.jpg

錫のちろり、というんでしょうか?
内側の錫のちろりに日本酒を入れて、
土瓶みたいな外側にはお水を入れて火にかけてお燗します。
そのままテーブルに出せるので温かさが長持ち。

ただ、1合くらいしか入らないんだよねー
なのでどっちにしろ冷める前に完飲っす・・・
もうちょっとたくさん入るといいんだけどな~

やっぱ冬は日本酒やね♪
美味しい日々は続くのであります。


10 : 29 : 20 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
掃除機
2012 / 02 / 13 ( Mon )
掃除は嫌いです。
なんだけども、ホコリっぽかったり散らかっているのはもっとイヤなので
毎日仕方なくお掃除します。

通常は朝起きて着替えるとすぐに掃除機をかけ、
床をワイパーモップ拭き、棚やテレビ周り&チェストの上などをハンディワイパーで拭き
最後にテーブルやキッチン周りを台ふきんで拭く
というのが毎朝のメニューで、
しめて40~50分。

あ~めんどくさ~~~~

でもやらなきゃ気がすまない。
なんど旦はんに怒られたことか。
「掃除やりすぎ!」
きれいにして怒られるんじゃたまんないわっ。

前置き長くなりましたけど・・・
こんなウチに掃除機はとっても重要な家電で、
毎朝ちゃんと掃除機を出すのはめんどくさいので
スタンドタイプのものを毎朝用に使っています。

その、3代目。

DSCN3845.jpg

猫も杓子も、的なこの掃除機。
あまり買う気はありませんでした。
そりゃデザインはいいっすけどぉー
掃除機はちゃんと吸ってくんなきゃ意味ないっしょ。
どーせデザインだけのモンに決まってるしぃー

初代は「新幹線でも使ってる」がウリのマキタのコードレス。
パワーはあったけど、充電時のバッテリーの出し入れがきつくて大変だったことと
吸い込み口がブラシではなくゴムだったので
そこにくっついたゴミがカーペットをかけるとぜーんぶくっついてしまうという欠点が。
3~4年使用、バッテリーが弱くなったところで2代目を。

2代目はコードレスじゃないスタンド式を購入。
やっぱりコードレスとはパワーがぜんぜん違う!
けども、吸い込み口がデカイからベッドの下や狭いところはできない。
しかも重いぃ~~~
で、サイクロンだったのでフィルター掃除が大変!
月一くらいに水洗い・・・これが乾くまで数日使えないし、
乾いたと思って使っていたらいつのまにやらカビが!!!

もうサイクロンはイヤじゃ~~~!
でもスタンド式って今はもうマキタくらいしか紙パック式のものがないんですね。
散々迷いに迷って、このエルゴラピードにしました。

期待はぜんぜんしてなくて(笑)
でもそのせいか思っていたよりパワーもあって使い勝手がいいです。
ただね、もうちょっと稼働時間が長いといいんだけどねー
もうちょっとのところで突然電池切れしちゃうので
そりゃも大急ぎでやらないと全部できません。
なのでフィルターを買って2代目をメインに、
こちらはサブで使ってます。

何度も言うけど、
思っていたよりは使い物になりました(笑)

でもさ、でもさ、
やっぱコレ、高いーーーー!
デザイン料っすかね?
高すぎでしょ。


11 : 09 : 48 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
掘り出し物
2012 / 02 / 06 ( Mon )
実家のキッチンはもう大変な状態で、
それは今に始まったことではなくてずいぶん前からなんだけど。

大変な状態というのは
「モノ」です。
ウチの母上はなんでもかんでもモノを捨てられない人で
当然キッチンもいつのまにやらものすごい有様。
しかもあたしの母だけあって、大の器好きで
買い集めた器の数々と
父の仕事柄あれこれ頂いたセット物の器が
台所中にあふれてます。

そこをなんとかしたいと少しずつ片付けているんだけど
あたしも器には目がないので、
まるでお宝探しのようにワクワクしながらなのでなかなか思うように片付きません。
楽しいけど(笑)

母上とあたしの好みがちょっと違うので
ラブ~♡
なお宝にはなかなか出会えませんが。
今回食器棚からと天袋から、ばらばらになっていた唐子が4つ。
「いただきっ♪」
ってことでもらってきました。

DSCN3846.jpg

レトロな、骨董のような小鉢4点。
ひとつはうすくヒビが入ってるけど。
古いものらしく、すでに貫入が入っていい雰囲気になってます。
6個くらいあったらいいのになー

DSCN3850.jpg

さっそく豚ゴボウなんぞ盛り付けて♪
かわいい唐子が隠れちまったけど。


だがしかしー!!!
すでに満杯の我が家の食器棚、
今回は隙間を探しても、どうやっても入るスペースが作れなくて
しかたなくラックに伏せたまま数日・・・

お鍋を置いた振動か、
「ガラッ」といやな音に振り向いたときは
床に落ちるところでした(涙)

この写真が4つ揃った最後の勇姿となりました(_ _。)・・・シュン
ヒビの入っていたひとつが粉々に。

あたしが悪い~
しまうとこないのに欲に負けて持ってきたからだぁ~
反省。そして後悔。

なのに数日後にはまた
物欲に負けてしまいました。
懲りないヤツだな。。。。

11 : 14 : 21 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
泣けるぜっ
2012 / 02 / 01 ( Wed )
寒い毎日。
一年でいちばん寒い時期ですね~

そんな極寒真冬ど真ん中生まれのあたし。
先週は生誕記念週間と銘打って乾杯三昧の週末を過ごしました(笑)
ぶふっ。(*^▽^*)ゞ

自分で料理を作りお酒を用意して
お取り寄せでタルトを購入。(虚しい・・・)

DSCN3841.jpg

この日は頂き物の高いシャンパンを思い切って開けて
いちごなんぞ入れてみました♪
そりゃあんた、プリティウーマンですもの。
と張り切ったけども、
泡が飛んでただの黄色っぽい液体にぽっかり浮かぶ捨てられたイチゴ・・・
みたいな写真になっちまった(笑)

DSCN3836.jpg

食後はイチゴのタルト♪
どんだけイチゴ好きやねん!ってくらいシアワセなイチゴ三昧です(笑)

そして。
タルトの写真にちょっと見えるブルーの箱は
なんと旦はんからのサプライズのプレゼント!
こーゆうことは一切しない人なので効果絶大・・・
号泣だぜぃ。。。

銀座の本店に買いに行ったんだって。
そんな勇気よくあったなー(笑)

ダイヤの入ったリングでした。
(ちっこいやつだけど♡)

いちお、歌っとく?とか言って
「Happy birthday~~♪」
「~~」の部分にはあたしじゃなくてウチの母上の名前です。
「産んでくれたお母さんに感謝の日だぞ」
と、いつもの恒例。

ありがとう。



誕生日のハナシに終始してしまいました、スミマセン。
あんまり嬉しかったので。
これでまた数年はいろんなことがんばれそうです。

そしてまた数年後でいいからよろしくお願いします(笑)

10 : 03 : 57 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
