-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
メカラウロコ
2011 / 05 / 30 ( Mon )
イエローモンキーは毎年12月28日に
「メカラウロコ」というライブを武道館でやってました。
その日はイエローモンキーが初めてメンバーでライブをやった日、
つまり誕生日ということで
過去のアルバムの楽曲とかのちょっと忘れそうになっているような曲(笑)
そういうのを演って、
久しぶりに聴くと「メカラウロコ」が落ちるような
新鮮な感動がある、みたいなコンセプトだったと思います。

まぁ、それはイエローモンキーのプチ情報としておいといて・・・(笑)


まさに「メカラウロコ」だぁー!
とちょびっと感動したのがこの土鍋。

DSCN3638.jpg

土鍋ってお鍋のとき、せいぜいご飯を炊くくらいのものってイメージ。
この土鍋を作っている窯元の娘さんの土鍋を使った料理本には
ご飯はもちろん、炒め物からステーキのような焼き物、
オーブン料理まで
そりゃあ、たまげるくらいのバリエーションで土鍋を使ったお料理が出てます。

やってみようと思いながら
強火で炒め物なんてしたら「ミシッ」なんてひび割れができちゃいそうで。
でもこないだゴーヤチャンプル作るときに、
その料理本に出てたことを思い出して初トライ!

スバラシイ!ワンダホー!
土鍋だから熱々をそのまま食卓に出せるのもグ~です♪
焦げ付きもなくて洗うのも簡単やーん♡
こりゃいい(≧ε≦)♡♡
まさにメカラウロコです。

土鍋でローストビーフやグラタンなんかも作れるんだってよー!
鍋物やご飯炊きだけに使っていた土鍋、
なんだかすごーく楽しくなっちゃう♪

きちんと大切に使えば土鍋も強くなって
一生モノになるんだって。

割らないように、でもガンガン使いたいな。
めちゃくちゃ弱いです、「一生モノ」ってフレーズ(笑)



10 : 43 : 54 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ちょっと臭います。
2011 / 05 / 26 ( Thu )
ウチの父上はネギが大好きで
たま~に車に乗せるとネギ臭さ満載になって
文句言ったりするんだけど・・・

最近きっとあたしもネギ臭い頻度高いな(笑)

スーパーに山積みになってるのを見ると
いつもの通りつい買ってしまいます(笑)
最近は新玉ねぎです。
とにかく、スライスしてサラダ!
泣きながら、そのうちに「え~んえ~ん」と声まで出して泣きながら
玉ねぎをすりすり。

DSCN3635.jpg

鰹節とゴマ、刻みノリにポン酢。
これだけでビールのお供にぴったんこです♡

結構ハマるとそればっかりになるタイプです(笑)
なので毎日ほぼ食べてる・・・
翌朝は自分でも「玉ねぎ臭い・・・」と感じるくらい( ̄Θ ̄;)

ちょっと前は大根、
これも千切りしてポン酢のパターンで、
たまには大葉を混ぜたりツナをのせたりゴージャスバージョンもあったり。
そしてまたその前はナムルで、
いろんなもんをナムルにして、仕舞いにゃビビンバまで作ってみたりしました。

次は何にハマるんでしょ~(笑)
当分玉ねぎ臭いあたし、
近寄るときは気をつけなよ( ̄ ̄ー ̄ ̄)

09 : 43 : 33 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
克服
2011 / 05 / 17 ( Tue )
こないだ熱で寝込み復活してからというもの、
久しぶりに体調が絶好調です。
ここんとこもうずっと、ひとりだとなんにもやる気にならなくて、
もちろん食いしん坊なくせにお料理もする気にならず
ろくなもん食べてなかったけど(笑)
このごろはやる気満々でひとりでもちょこちょこと作っては
お酒のお供に楽しんでます。

で、

DSCN3615.jpg DSCN3616.jpg

料理したってほどのもんじゃないな・・・(笑)
きゅうりとわかめとタコの酢の物、そして鮭のアラ煮。
アラ煮ってはじめて作ったかもー
実は、大根を煮たものがあまり好きではないのだよ。。。
おでん大好きなくせに大根はご遠慮しちゃう。
だけどスーパーで鮭の「アラ煮に!」なんて書いてあるの見て
思わず買ってまった~
そう、鮭が大好きなんですわ(笑)

鮭のおかげさまでなかなか美味しくできました。
でもやっぱ煮た大根の独特の苦味、みたいなのはあまり・・・
お米のとぎ汁でちゃんと下茹ですれば抜けるのわかってるんだけど
ついめんどくさいしね~

あ、向こう側のお皿は今期初のたらの芽の天ぷら。
お惣菜で買ってきたヤツ(笑)
家で揚げたのとはやっぱり全然味が違う。
実家の庭にはあたしのためにたらの木があって、
春になるとたらの芽が獲れます。
今年は獲れなかったのかなぁ。

煮た大根の苦味はイヤなのに、
たらの芽やふきといった山菜の苦味は大好物って、どーゆうことなんだろうね。
だけど、意識して大根を煮て食べるようになって、
前向きに取り組むようになりました(笑)

09 : 26 : 38 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
久しぶりに見た
2011 / 05 / 16 ( Mon )
何をかというと、
スーパーでたくさん並んだゴーヤ!
そんな季節になってきたんだね~

ゴーヤが好きってワケじゃないのに
久しぶりに見たもんだから買いたくなっちゃって(笑)

DSCN3614.jpg

今年初のゴーヤちゃんぷる。
&ゴーヤとツナのサラダ。
ゴーヤ尽くしですわ(笑)
別に好きなわけじゃないのに・・・
でも美味しかったデス♪
ゴーヤの入ってないお豆腐のちゃんぷるが大好きなんで
ゴーヤはおまけみたいなもんです(笑)



この器を買った鎌倉にある雑貨屋さん
母のいとこの息子さん夫婦のお店で
ずいぶん前に母にたのまれて花豆を背負って持って行った時に(笑)
買ったもの。
あたし好みの和食器がたくさん置いてあって目の毒でした。

そのお店が
「鎌倉日帰り散歩」(だったと思います)という
ハグオーワーの雅姫さんの本に出てた!
立ち読みで発見して超コーフン(笑)

おばさん、元気でいるかなぁ。



10 : 39 : 52 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春の日
2011 / 05 / 13 ( Fri )
ちょっと前になってしまいますが
4月上旬だったかな、
お墓参りがてら(なんつったらバチあたるね(笑)
諏訪にドライブ行ってきました。

父方のおじいちゃんが諏訪出身で
祖父母のお墓があるため
毎年両親とお墓参りにかこつけて(笑)
2~3泊温泉に入りに行ってたんだけど
ここ数年は母の体調もありお墓はほったらかし。
お父さん、自分の親のお墓なのにねー。(コラッ!)

そんなこともあってか、あたしはみょ~に諏訪に愛着があって
時々行きたくなるんだけど、
それを察してか旦はんは時節に「諏訪に行こうよ~」って言ってくれます。
よくできた人です(笑)
もちろん温泉なんて贅沢はなしだけど、感謝しとるよ(らぶ~)

最初にお墓参り、それから以前に偶然みつけたケーキ屋さんでお茶(笑)
これが目的だったりして・・・。(*^▽^*)ゞ

DSCN3594.jpg

だってさ、時は春、
そりゃあもう、イチゴ花盛りの季節ですものぉ~♪
いちごのタルトがお目当てです。
ね、いちごのケーキが並んでるでしょ。
いちごに目がないあたし、片っ端から食べたくなっちゃうんだよな~(笑)

DSCN3592.jpg

ここに来るとだいたいふたりで3つ注文してコーヒーとセットでのイートイン。
いちごのタルト、もっともっとデカけりゃいいのに(笑)


ほんとはあたしは断然辛党。
甘いものはそれほど食べられません。(すぐにギブアップ)
だけど根っから意地汚いのか、
見てしまうとあれこれいろんなものを食べてみたくなっちゃう。
この性根、なんとかなんないもんかね。


DSCN3596.jpg DSCN3597.jpg

もちろん大好きな諏訪大社でお参りして、
(あ、この日は何かのイベントやっていて、奈良の遷都くんに遭遇!!!)
帰りには久しぶりに浅科の「ちゃたまや」でタマゴを買いました。
すっごい混んでいて母上にシュークリームをお土産にって思ったのに買えなかったよ。


いろんなことあるけど
天気のいい日に好きな音楽聴きながら
大好きな人とドライブできるって
ホントにシアワセだなぁ。
ささやかだけどね♪
10 : 37 : 52 | プチバカンス | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
はひぃ~~~
2011 / 05 / 09 ( Mon )
なんだかずいぶんと久しぶりの更新になってしまった。。。
今年は体調がイマイチ、というか
次から次へと落ち着かないことができて
パソコン開く気にもなかなかならず。

桜が満開の頃、
ちょうどあたしは風邪っぴき真っ最中で、
何年ぶり!?ってゆーくらい具合悪くなり
病院に連れて行ってもらう車中で見た桜・・・
「ほら、満開でキレイだぞー」
って言われたって、それどこじゃない(笑)
高熱と熱によるひどい頭痛。
もう、頭割れるかと思ったよー

でもそんななか、初めて行ったお医者さんで
小学校の同級生が看護師さんやっていて!
「飴なめる?」って、飴ちゃんお土産に貰って帰ってきました(笑)
約1週間寝込んだ後は熱の影響で体の関節が痛くて動けなくなったり、
やっと元気になったと思えば、すっ転んで
右肩から腕、胸の筋肉だか筋が痛くて動くたびに「イテテ・・・」

そろそろすべての厄払いが終わるころと期待してるんだけど。


その合間を縫っての連休!
今年は連休も旦はんがカレンダー通りだったので
普段と変わらなかったけど、
なんとか、ちょびっとお出かけもできました。

ね!上田に新しい大型店ができたんだよねー!
Loftや無印も入ってるし、なにしろ「餃子の王将」が入ってるってんで、
「絶対行きたいー!」と鼻息も荒く(笑)
連休中だったからすんごい人!で。
Loftは、やや期待はずれだったけども・・・ま、こんなもんか。
無印はLIVINにあったときより大きくて品揃えも豊富で
片っ端から欲しくなっちゃいました(笑)
珍しく旦はんのお財布の紐もゆるんでいたので
スカートからベッドカバー、キッチン用に時計やらお菓子まで
久々の「買い物したぜっ!!!」

出店を知りいちばん盛り上がった「餃子の王将」は
気が遠くなるくらいの行列だったので断念しましたが・・・(笑)
ま、そのうち行ってやるさっ!

帰りには超久しぶりに「坊乃屋」でランチを。
(餃子の王将で食べれなかったからさ)←やっぱり心残り(笑)

DSCN3605.jpg
DSCN3600.jpg DSCN3604.jpg
DSCN3602.jpg DSCN3603.jpg

ワンプレートランチを。
でも隣のテーブルの人たちが食べてるパスタおいしそうだったなぁ~
パスタランチにすりゃあよかった(笑)
迷った挙句にデザートも注文です。
ティラミス、ちょっと大きめで美味しかった♪
このコーヒーもなかなか!

相変わらず混んでました。
ランチのお水代わりのアイスティも美味しいんだよね~

最近あまり上田に行く機会がなくなっていたもんね。
軽井沢やジャスコだけでなくて、
お休みの日に買い物に行く場所の選択肢がひとつ増えたことが嬉しいね~(笑)

それにしても、ペットショップのワンコ見てると
連れて帰りたくなるのが困りものでした。



10 : 47 : 06 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
