-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
元気のミナモト
2011 / 04 / 14 ( Thu )
震災の影響で発売が延期になっていた吉井和ちゃんのアルバムが
ついに、というかやっとというか、発売されました。
待ってましたっ!

DSCN3589.jpg

タイトルは「The Apples」
りんごちゃんです。

まだあーだこーだと感想をいえるほど聞き込んではいないし
それほど音楽が分かってるわけでもないので書きませんが。

どうしても、イエローモンキーが大好きだったあたしは
ソロになってからも吉井和哉にイエローモンキーの匂いを探してしまって
どこかにそれはほんのちょっと感じられることもあれば
「やっぱイエローモンキーとは違うんだ」
とちょっとガッカリすることも。

このアルバムは「どっかで匂ってるよーな」と感じるトコもあれば
吉井さんてこーゆう音楽もやるんだ?というような驚きもありました。
ロックから演歌や懐メロまで、なんでもよく聞いているのが
この人の厚さだと分かってはいたけど
まだ聞き始めたばかりの今は
「何十年ぶりに仲の良かった親戚と再会したら新妻を連れてきた」みたいな印象かな(笑)



それにしても、
最近はアルバム出すたびに
「初回限定盤」と「アナログ盤」
てぇのを出してくれるもんだから・・・
ライブのチケットに交通費やホテル代、
ほーんと大変なんだからぁーーーー!
聞いてんのかいっ!(吉井さんに向けて)

でも買ってしまうんだな、これが。
やっぱ好きなんだもーん♡
14 : 04 : 56 | music life | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たまにはちゃんと
2011 / 04 / 12 ( Tue )
普段ひとりの夕食がほとんどなので
どうしても簡単なものや
初めて作る失敗してもいいもの(笑)のお試し日になることが多いんだけど。
時々テレビや雑誌で見たものがおいしそうだと
作ってみたくなるんです。
この日のメインもそれ。
メインと言っても白和えなんだけど。

もともと母上の白和えが大好きだったんだよねー
最近はお料理しなくなってしまったので食べられなかったんだけど
テレビでウチのとはちょっと違った「ニラの白合え」なんてぇのを見て
むくむくと食べたい気&作りたい気が盛り上がっちゃったワケです。

DSCN3583.jpg

こんなメニューになりやした。
ラインナップ的には豚の冷しゃぶサラダがメインなんだけど
キモチは断然ニラの白和えが主役です(笑)
もひとつの小さなガラス鉢にはきゅうりとわかめの酢の物。

そう、お察しの通り写真には写ってませんが冷酒も並んでます(笑)
これ、どう見てもお酒のみの食卓だよねー
ひとりで「居酒屋こはる」ごっこです(笑)

久しぶりの白合え、でも母上のものとは当然全然別物で
ツナを少し入れたりして、塩味系の白和えでした。
食べ馴染んだ味はもっと甘いものなんだけど、
これはこれで美味しかった♪

でも、またもやいつもの通りに分量を適当に作ったら
白和えのタレ(というのか?)がどっさり山ほどできてしまって・・・
翌日はアスパラと枝豆の白和えに、そしてまたほうれん草も。

DSCN3588.jpg

まだいっぱい残ってるんで、どうしたもんか。
日持ちしないもんねぇ。
こうなったら冷蔵庫の野菜片っ端から白合えにしてやる。
ちなみに母上の白和えは突きコンが具です。
こちらもまたヘルシーだな。

今年も春になっていまいち調子が出なくて
なーんにもやる気にならなくて脱力感?で気分も体も重いカンジだったり。
自律神経なんすかねぇ?
でも毎年のことなので
「春だからだな~」って思うことにしてます。

やっと冬眠からのそのそと無理やり起されたクマの様なこのごろ。

10 : 58 : 48 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ひきこもり
2011 / 04 / 04 ( Mon )
春はどーもあまり好きになれなくて。
風強いし花粉飛んでくるし。
そのせいか、春は引きこもりがちになります。
いかんいかん!

地震直後に無事が確認できた仙台の友達に連絡とってみました。
何か必要なものがあれば送ろうと思って。
やっとガスが使えるようになり、スーパーも開いて
少しずつモノが入ってきたので大丈夫とのこと。
「被害のなかった私たちが元気に、そして経済活動して
被災地にお金がたくさん回るように税金を納めましょう」
そうだね、募金ってそんなにたくさんできないけれど
普段どおりの買い物でも少しは貢献できるんだよね。
明るいいつもの友達の、いつも以上のパワーを感じて
こっちのが元気付けられちゃった。
また、ライブで会える日を楽しみにしてるからねー!



さて、
前回旦はんが帰ってきたときに
初めてタルトを作ってみました!!!
タルトでっせ、タルト!!!
自分で作っちゃうって、すげー!
(笑)
お菓子をほとんど作れないのでテンションめちゃ↑↑↑

DSCN3560.jpg

材料もなんとな~く、なぼんやりしたカンジだったので
足りないものもいくつかあり・・・
初めて作るときって、もっとちゃんとするもんだろー!
と、旦はんの意見もありましたが(ごもっとも)
「だいたいこんなんでなんとかなるんじゃない~?」
「お菓子なんて使うものみんな似たような感じだしー」

で、ベーキングパウダーもなけりゃ粉砂糖もなく
タルト生地焼くときの錘代わりにフライパンを乗っけたり。
ベーキングパウダーの代わりに天ぷら粉をつかったりして(笑)
そのせいかさっくりとなかなか美味しいタルト生地ができたぞ( ̄ー ̄)v ブイ!
粉砂糖をちょっと飾ればもっと見栄えもよくなっただろうな~
なかなか豪勢じゃ♪
簡単じゃーん!

夢のワンホール食い!
(旦はん3/4、あたし1/4です)
さすがの旦はんも「腹いっぱーい!!!」
そりゃそうだろ(笑)

いちごたっぷり、また作っちゃおう♪

14 : 04 : 33 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
