-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
めりくりっ♪
2010 / 12 / 25 ( Sat )
今年はホワイトクリスマスになった地域も多そうですが
ウチのあたりはちょっとだけ、うっすら屋根が白くなった程度で
一安心。
雪はキレイだけど大変だからイヤ!って人のが
寒冷地には多いんじゃないかなぁ~

久しぶりにクリスマスらしいデコレーションをしたり
ツリーを飾って友達とクリスマス会をしたりして
数年ぶりにクリスマスらしいクリスマスを満喫できました。
とはいえ年末の多忙な時期、旦はんは当然帰ってこれないどころか
残業&休日出勤中なのでイヴもクリスマス当日もひとり酒盛りなんすが(笑)

旦はんが帰ってこれた1週間前に一足早いクリスマスにと
スイーツのお取り寄せしてみましたっ!

DSCN3392.jpgDSCN3393.jpg

千疋屋のいちご生ロールケーキ♡
「千疋屋」「いちご」「ロールケーキ」
この三つの殺し文句でヤラれないあたしではありません。
そりゃもう秒殺です。

DSCN3394.jpg

切るとこーんな感じ♪
これ、おいしくないわけがない!でしょー♡
最高でした。シアワセだぁ~♪

この日はクリスマスディナーつーことで、
久しぶり、しかもウチの定番のイタフェス(イタリアンフェスタ)開催。

DSCN3395.jpg DSCN3397.jpg
DSCN3399.jpg DSCN3398.jpg

生バジルがなかったのでドライを使ったけどウマかったよ~♪
そしてスパークリングワインは地元のブドウを使ったマンズワインのもの。
すっきりさわやかな飲み口で1本ペロリでした。(*^▽^*)ゞ

ツリーっていつ片付けるんだろ?
26日でいいのかなぁ。
一年中飾っておきたいくらいなんだけど、早くしまわなきゃ行き遅れるとかない?
それはお雛様か、、、(笑)

みんな健康で、たくさん笑えて。
だからそれだけでシアワセな一年だっとということだね。
今年もそんなプレゼントをサンタさんが持ってきてくれたらいいね。

ステキなクリスマスをお過ごしくださいね♪

DSCN3405.jpg





11 : 47 : 53 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヌーボー
2010 / 12 / 21 ( Tue )
もうちょっと前になってしまうけど、
もちろん、今年もちゃんとボジョレーヌーボーを楽しみましたぜっ!
そりゃ、あたしのことだもん、ワインネタを逃すはずないもんね(笑)

DSCN3366.jpg

お料理は久しぶりの我が家定番「トパライス」
チキンのトマト煮ライス添え 
の鶏とトマトの「ト」
バターライスにたっぷり入れたパセリの「パ」
でいつのまにやらトパライスと呼ばれるようになりました。

はっきり言って、あたしワインの味にうるさい!
ということはまったくなく(笑)
どっちかっていうと、ワインの味なんてわかんないんだけどもね。
外国ワインなんて特にそう、もうさっぱり♪
最近は安い国産しか飲まないしー♡
なので、自分が飲んで好きかどうか、だけなんで、たいしたことは言えません。
その点、ヌーボーってのはあまり重くなくすっきりいただけるので「おいしい♡」
今年もおいしくいただきました♪

でもさー、
久々のコルク栓ワイン
(あたしのデイリーワインはスクリューボトル)
開けたら飲みきらないと気がすまないんだよねー
困っちゃうのよね、これが♪
(ウシシ)
10 : 16 : 18 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年末シーズン
2010 / 12 / 13 ( Mon )
何年も毎年欲しいと思いながら、
迷ってばかりで買い逃していたものが
やっと今年我が家にもやってまいりました!

DSCN3388.jpg

待ちに待ったクリスマスツリー♪
ほんとは一年中飾ってたいくらい(笑)
今年こそはと心に決めて早めに買ったんだけど、
ただいま我が家は模様替え中で飾る場所がなくて・・・
なのに欲望が先走って置き場も考えず購入してから片付け始めたもんだから
実は、写真のフレーム外はすごい有様です。
引越し途中みたいな、、、
だからツリー周りだけはミョ~に殺風景(笑)

でもいいんだもーん♪
ツリーを見てるだけで幸せな気分になっちゃう。
なにしろミッション系の幼稚園出身なのでね
(↑かっこいいフレーズなのでお気に入り)
三つ子の魂百までっていうしー

ツリーの枝を広げるときに力がこもってしまって
2本くらい折っちまったとゆー・・・
そんくらい、魂こめました!(おおげさ)

このツリーを見ながらシャンパンで乾杯したいな~
ホームパーティーなんかもいいな~

現実は荷物の中に咲いた1本なんすが。
(荷物=「ごったく」ってやつです)

ツリー見てお片づけがんばろー♪

11 : 47 : 59 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
修学旅行 奈良ホテル2 
2010 / 12 / 12 ( Sun )
旅はいいっすねぇ~♪
プランを立てる段階からすでに楽しい。
旅行中は現実を離れて、非日常な時間を過ごすことで
イヤなことやストレスをぜーんぶ忘れることができるし。
帰ってきて現実に戻ると夢みたいな日々だな~って。

さて、奈良ホテル、レストラン三笠でのディナータイムがやってまいりました。
このためだけにワンピースも持ってったし、
ちょっとだけおめかししていそいそと三笠に。

DSCN3331.jpg

正面に興福寺の五重塔が見えるナイスな席に案内されて
一気にテンションもアップなのだぁー!
ステキ♡

DSCN3332.jpgDSCN3333.jpg
DSCN3335.jpgDSCN3336.jpg

前菜からスープ、メイン、デザートです。
見りゃわかるか(笑)
選んだメインは鴨。鴨って初かも~♪(なんてな)
コースでいただくフレンチは初めて、しかもこんな由緒あるレストランでディナーなんて!
感無量・・・
んで、鴨肉のソースがまた、べらぼーに美味しくって♪
デザートも大好きなベリー系で、そりゃもうお腹もココロも満足でいっぱい。

しかしまー、旦はんがあたしのパンをぺろりと食べちゃってさ、
すごい早い段階でお代わり頼むのが恥ずかしいったら!
「いつでもお申し付けください(笑顔)」
って言われると、
「こりゃ、あたしがぺろりと平らげて、まだまだ足りないよー!と思ってるな・・・」
なんて邪推しちまいます(笑)

三笠までの廊下には皇族の方々が訪れたときの写真がずらり。
うわぁ~、やっぱ由緒正しき、ってヤツだわぁ~♪
ん、場違いかしらね、あたしたち。。。(笑)

奈良最後の夜を満喫して、お腹いっぱいのまま就寝したにもかかわらず
翌朝はまたしっかりと朝食いただきやした。(*^▽^*)ゞ
前日は洋食だったので和食をチョイスっす。

DSCN3347.jpgDSCN3349.jpg

奈良でぜったい食べたかったものの最後のひとつ、茶粥ぅ~♪
落ち着きますねぇ。
あ、奈良の奈良漬ってすごく色が濃いんだよねー
でもめちゃくちゃしょっぱいってワケでもなく。
さすが本場、奈良漬はあちこちでいただきました。


楽しい時間はあっちゅー間やねぇ。
帰りたくないよぉー!
1300年の奈良はやっぱり見るところ山ほどてんこ盛りで3日や4日じゃぜーんぜん足りまへん。
もっとゆっくり見たいなぁ。

旅のしめくくりはココ。

DSCN3357.jpg

遷都1300年の舞台、平城京跡です。
ドラマ「鹿男あをによし」で出てきたんだよねー
多部未華子ちゃんが鹿に乗って空を飛ぶシーン。
朱雀門の前を電車が通ると思い出します。
今回の奈良旅行のプランはこのドラマが発端でした。(単純)

ながーい歴史のある場所には、
何か特別なオーラがあるんだね。
こんな素晴らしい建築物や文化がある国に生まれたこと、
ちょっと誇れるな~と改めて感じました♪

それにしてもいろいろ物議をかもした「彼」
こんなとこにも。

DSCN3321.jpg

奈良ホテル正面玄関、ほれ、こんなとこにお出迎えしてます。

DSCN3322.jpg

せんとく~ん、ご苦労様っしたぁー!




15 : 32 : 18 | プチバカンス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
修学旅行 三乃巻
2010 / 12 / 08 ( Wed )
奈良ホテルでの朝食から三日目は元気にスタート♪
と、行きたいトコですが、
さわやかな顔(笑)とは裏腹に、実はもうかなり疲れてました。。。
でも3日目はホテルに車を置いたまま、終日徒歩で回る予定。
考えただけでちょっと泣きそうなんだけどぉ。

レストラン三笠での朝食に元気付けられ
たらふく食べて、いざ!
昨日までとうってかわって小雨が降ったりやんだりの中
春日大社にしゅっぱーつ!

===てくてく=てくてく=======3

DSCN3286.jpgDSCN3291.jpg

一の鳥居から本殿まで遠いぃーーーーっ!
最初は鹿くんたちにちょっかい出したり、まだ少し余裕もあったけどすぐに口数も少なくなって
黙々と歩くあたし・・・
おっと、こんなとこにも「せんとくん」が♪

DSCN3296.jpgDSCN3297.jpg

御本殿~若宮神社~夫婦大国社と回って
春日大社脇にあるお茶屋さんで早くも休憩♪
草餅でかーっ!(笑)
ここで、奈良で絶対食べたかったもののひとつ、葛餅クリア♪
奈良といえば葛だもんねー

DSCN3317.jpgDSCN3312.jpg

そして奈良と言えば、の東大寺。
天気が悪いけどすごい人だよー
観光客の山だよー(自分たちも山の一部だけど(笑)

DSCN3311.jpg

奈良の大仏さん♡
ありがたいですねー
もう疲労こんぱい、小雨の中、階段をえっさこらと上って二月堂まで行きましたよ!
本当はここで夕日を見たかったんだけども、真昼間でした(笑)
しかも小雨で靄がかかって視界悪し。
こんな墨絵の様な静寂の景色も悪くないぞ。

DSCN3314.jpgDSCN3315.jpg

すんまへん、そいでまた休憩をはさみます(笑)
二月堂脇の茶店にて葛きりと葛餅。
この葛餅、初めての食感!とぅる~んと柔らかくて口の中で溶けちゃう感じ。
うまいぃ~~~(涙)

あたしたちと入れ違いに出て行ったカップルの女の人が
「ホントいうともうひとつ食べたいんだよね~」
「ええっ!?」と男の人。
どこも同じですなー(笑)
女子は花より団子。。。

次は興福寺。
今年一大ブームになった阿修羅像のおられる、興福寺です。
もちろん阿修羅様はじめとした国宝の仏像がたくさん♪
仏像っていいねー
これは中高生のころの修学旅行じゃ到底わからなかったことです。
興福寺の五重塔も本当に美しいです。

DSCN3318.jpg

旦はんは五重塔をどう撮るかであちこち走り回ってました(笑)
元気だなー
あたしゃヘロヘロだよぉ~~~
小雨んなか、石垣に腰掛けちゃったもん。

でも、ここまできたらホテルはすぐそこ!
早く帰りたい!(笑)
足、棒なんだってばぁ。


お昼も食べず
(おやつばっかり食べてたけど)
3時過ぎに戻ったホテルのラウンジで、ひゃあ~~~~♪

DSCN3325.jpgDSCN3328.jpg
DSCN3327.jpgDSCN3326.jpg

ちょっと優雅なティータイム。
がんばった甲斐があったってもんだよぉ~♪
こんなクラシックな空間にはやっぱりイングリッシュアフタヌーンティが似合うよねぇ。
コーヒー派のあたしたちもミルクティで、またまたおやつ。
今日3回目だ!(笑)
このサンドイッチの中のハムがメチャウマ!!!絶品でした!
こんなハム食べたことないー!
どこのハムなんだろ。

お部屋で休んだらディナーです。
おいおい、食ってばっかじゃん!と見えるけど、
すごーく消費してまっせ!たぶん。(笑)
つか、消費していて欲しい・・・(願)

とりあえず休まなきゃ、足がくがくっす。









11 : 55 : 14 | プチバカンス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
修学旅行 奈良ホテル
2010 / 12 / 03 ( Fri )
今回の旅は3泊4日。
1泊目はあたしの希望で飛鳥、あとの2泊は旦はんががんばってくれて奈良ホテルです。
なんてったって関西の迎賓館ですからねー、
あたしなんか泊まっていいんすかねー(笑)
でも泊まっちゃったもんね♪

DSCN3355.jpg DSCN3283.jpg

ちょっとカーブしたゆるい坂道を上る門からの長いアプローチ、
これもまた何とも言えない格調高さで、
玄関前に車を停めるとちょっとした優越感!おおー!すげー!
こーゆうとこが一般庶民なんだけど(笑)

DSCN3280.jpg DSCN3338.jpg
DSCN3256.jpg DSCN3253.jpg

フロントには人が多くて写真が撮れなかったのでこんな感じで。
古いホテルって和と洋のミックスがすごくステキだよねぇ。
重厚で趣のある階段を上り、レッドカーペットの廊下を奥へ奥へ・・・

DSCN3249.jpg DSCN3250.jpg

お部屋も雰囲気のあるクラシックなインテリア。
荷物置いてごちゃごちゃにしちゃいけないような、もったいないお部屋だよ~
お部屋のドアも、バスルームのドアも重厚な木製でノックするといい音がするんだ♪

あとは夕食!
一日目は和食をお願いしたのでホテルの和レストランにて。

DSCN3263.jpgDSCN3260.jpg
DSCN3261.jpgDSCN3262.jpg
DSCN3264.jpgDSCN3265.jpg
DSCN3266.jpgDSCN3267.jpg
DSCN3268.jpgDSCN3270.jpg

あたしはもちろん日本酒もいただき、ちびちびと、そりゃあもう、ちびちびと、
普段ではありえへん!くらいのペースで(笑)
(だってグラス1杯いくらすると思うぅー?ヒソヒソ・・・)
こう見るとよく食べました。
こんなふうにちょっとずつだと大食いの旦はんも満腹感が満たされたようで、
これから家でもこの手を使おうかと(笑)
めんどくさいからムリだけどぉー

いっぱい歩いて夕食も遅めだったので
奈良ホテルのお部屋を満喫する間もなく爆睡へ(笑)
明日も早起きだぞー!
(もうちょっとゆっくりしたいんだけど・・・)
そして翌日はかのレストラン三笠でのホテルディナーだぜ!
くぅーーーーーーーっ(≧▽≦*)
















12 : 41 : 32 | プチバカンス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
修学旅行 二乃巻2
2010 / 12 / 02 ( Thu )
さて、法隆寺の後は西の京方面、薬師寺へ。
どこだどこだ~そろそろだよねぇ~♪
と車を走らせながらきょろきょろしていると視界に飛び込んでくる三重塔!
五重塔や三重塔が見えるとすごーくテンション上がっちゃうのはなんでだろう(笑)

DSCN3238.jpg DSCN3242.jpg
DSCN3239.jpg DSCN3240.jpg

薬師寺には左右対称に二つの三重塔があって、
ひとつの色鮮やかなほうは昭和になって再建されたもの。
古い塔も昔はこんなに鮮やかだったんだねー

今回の旅でいちばん印象深かったのは?って旦はんと話したら
ふたりともがココを挙げました。
なぜかというと・・・
この薬師寺ではお坊さんのお話を聞くことが出来て、
それがまためっちゃ面白くて!
さすが関西!お坊さんも芸人みたいだー!
定時に話が聞けるみたいなんだけど、あたしたちが本堂をみているときにちょうど
「はいー、これから薬師寺のお話しますんでこちらへお集まりくださいねぇ~」
とお坊さんがやってきて、菩薩様の脇のちょっとした集会場みたいなとこで
15分くらい?お話を聞きました。
お坊さん、面白すぎます(笑)
へんな芸人よりよっぽど面白いし、話うまいしー!
ワンダホー!でした♪
そしてつい、古い三重塔の修繕のための寄進写経を買っちゃいました。
坊さん、うまい!(笑)
そう、この古い三重塔が傾いちゃってるんだって。
工事のために22億とかかかるんだってよー!
そりゃてぇーへんだぁー!ってことで、ちょびっとだけどね。

この薬師寺ではダライラマ似の外国のお坊さんに遭遇して、
旦はんはなぜか何枚も写真撮ってました(笑)

ここでも1時間以上ゆっくり見たので、もう疲れちまったよぉ。
だけど次は唐招提寺!
あー、ほんまに修学旅行やぁ~(笑)

DSCN3245.jpg DSCN3246.jpg

ここはシックで落ち着いた佇まいのお寺。
そしてお寺の駐車場にいたのは「せんとくん」!
インパクト大のゆるキャラくんがいるからにゃあ素通りできるはずもなく・・・
ぶふっ( ̄ー ̄)v ブイ!
もちろんツーショット♪絵に描いたような観光客(笑)やっちまいました。
ま、いいよねぇ~~~


この日の観光も終わり、いよいよこの旅のもうひとつのメインイベント、
ホテルに向かいます。
奈良ホテルですよ!奈良ホテル!!!
関西の迎賓館と言われる、クラシックホテルですぜ、だんな。
どーだ!
ウッシッシッ(≧ω≦)b

緊張するぜ・・・




14 : 10 : 14 | プチバカンス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
