-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
修学旅行 二乃巻
2010 / 11 / 29 ( Mon )
奈良二日目。
この日も晴天、めちゃめちゃいい天気であったか~い♪
(つーか、暑い)
旦はんは温泉で朝からひとっ風呂浴びて、
その間にあたしは身支度。
こーゆうとき、男の人っていいよね~ラクチンで。
ホテルのバイキング朝食を思いっきり堪能してチェックアウト後、
飛鳥を見渡せる甘樫の丘へ。
本当は遺跡とかじっくり見て回りたかったんだけど、
自転車で回るのが最適な細い道とかにあるんだよね、そういうのって。
残念ながら時間のあまりない旅なので甘樫の丘で飛鳥を一望してお別れです。

DSCN3223.jpg DSCN3224.jpg

朝からプチ登山・・・ひぃ~~~~
落ち葉の坂道をカサカサと音を聞きながら上っていくと展望台が。
360度、飛鳥と山々が見渡せる丘の上です。
百人一首でおなじみの「天の香具山」や、耳成山、
遠くには悲劇の皇子「大津皇子」が葬られた「二上山」も見えて
ちょっとの間、万葉の世界に思いを馳せてしまいました。
1000年以上も昔にも、この地で確かに人々の暮らしがあったんだよなぁ。

しかーし!朝っぱらからプチ登山で、昨日の長谷寺階段攻めの名残もあって
あたしはすでにヘロっちゃってます。
車だからまだいいようなものの、電車で移動なんて言ったらあんた、
ただじゃおかねぇー!てな気分(笑)

まだ朝のさわやかな日差しの中、目指すは斑鳩!
斑鳩ですよぉー!
そう、斑鳩といえば聖徳太子、法隆寺です。
絶対本物の修学旅行で行ったはず、なのに覚えてないんだよね(笑)
そんなもんよ、子供に寺めぐりさせたって覚えてるはずないもん。
興味がまるでなかった昔とは違い、大人になった今は絶対行きたかった法隆寺。
建築を学ぶと必ず勉強するもんね。

DSCN3226.jpg
DSCN3232.jpg

長い参道を行くと、出たぁー!
法隆寺!五重塔が見えるとテンションめちゃくちゃアップ!!!
かっこいー!!!
すごいね、この同じ場所に1300年もの長い時間ずっと建ってるるんだよ!
日本建築の美しさを改めて感じます。
美しくてかっこいい、凛としてるというか、、、
あたしもそんなふうになりたいもんだ。(遠すぎるけども)

法隆寺はすごく広くて見所も満載。
2時間近く見て回りまして・・・ほんとへとへと(笑)

参道沿いの「1000円以上の買い物で駐車場無料」ってドライブインにて
奈良で絶対食べたかったもののひとつ「柿の葉寿司」をクリア!(笑)

DSCN3237.jpg

疲れのせいか、かなりのボケボケ写真になっちまった(笑)
柿の葉で包んだ鯖の押し寿司みたいな感じで
鯖好きのあたしには疲れた体に染み渡る美味しさでした。
これ、鮭バージョンもあるみたいなんだよねぇ~
もっとちゃんとした(笑)柿の葉寿司の専門店とかで食べたかったけど、
ま、okです。

二日目、ここまでもう通常の一週間分くらいは歩いたと思われます(笑)
でも二日目はまだまだ続くのだよ~
楽しいけど、ちょびっと疲れた。。。

そーいえば昔の修学旅行のときもバスの中は全員ただ寝てただけだったよな~
だ・か・ら♡
年のせいじゃないよねっ♪






11 : 08 : 39 | プチバカンス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
修学旅行 一乃巻
2010 / 11 / 28 ( Sun )
秋の週末飛び石を利用して、
大人の修学旅行に行ってきました。
場所は奈良。
平城遷都1300年の、まさに修学旅行♪

今回は車でぶぉ~~~ん=3と、
飛び石とはいえ連休になりそうなので渋滞を予想しながらの計画。
でも以外にも渋滞は土曜日、行きの名古屋あたりだけで
あとはとってもスムーズでした。
日ごろの行いの良さってもんよねー(笑)

7時半に家を出発して休憩を挟みながら、
奈良の最初の予定地、長谷寺には2時ごろだったかな?(定かでない・・・)

紅葉の季節だもんね、やっぱりすごい人!

DSCN3207.jpg DSCN3209.jpg
DSCN3206.jpg DSCN3214.jpg

だけどまぁー、どうして神社仏閣ってぇのはこうも階段が多いんだろうね~
果てしなく続く(ように感じられる)階段・・・
天気にも恵まれて、暑いしー(笑)
すでにおばあちゃん化してるあたしの足にはなかなか堪えました。。。
でも上ったら見えるこの景色、やっぱりありがたみが違うねぇ(≧▽≦*)

上る途中に「お抹茶」看板を見つけて、
「帰りに寄ろうね♡」
とお抹茶をエサにされてがんばりました。
まさに、鼻先ニンジンってやつで(笑)

DSCN3221.jpg

こ~んな景色を見ながら、静かな畳のお部屋でお抹茶をいただきます♪

DSCN3220.jpg

美味しいねぇ♡
晩秋だというのに汗をかいて上った甲斐があったってもんだ。
なのに、このお抹茶席のお部屋の中はストーブが・・・
寒いんだか暑いんだかわかんねー(笑)
ま、寒冷地から行ったからね~


長谷寺を後に初日宿泊予定の飛鳥方面へ。
飛鳥行きは古墳とか飛鳥時代とかが好きなあたしの希望。
ひょっとして、まだ間に合うかも!と、
蘇我馬子の墓という説のある石舞台古墳へゴー!
間に合うか!?
閉まる直前、警備の優しいおじさんのおかげで入ることができました。

が、、、
あたしのコンパクトカメラには石舞台古墳の写真が入ってないーい!
がびーんΣ( ̄ロ ̄lll)

夕暮れ時、薄暗い中の石舞台古墳はぽっかりと満月が昇って
そりゃあもう、とっても不思議で幻想的な雰囲気だったんだよぉー!
太古の昔ってヤツに少し触れることができたような気分♡

駐車場の売店で食べた「飛鳥ルビー」という品種のイチゴのソフトクリームも
めちゃくちゃ美味しくて!!!
(こっちも写真撮りわすれ・・・)

遺跡とか発掘したり調査したりする仕事、
中学生の頃とかに出会っていたらな~
なんて思っちゃったり。


ホテル近くのCOCO'Sで夕ご飯食べて(笑)
橿原ロイヤルホテルにチェックイン。
たまげたことに、温泉大浴場が!!!
こりゃ嬉しいねぇ~♪

初日の長旅と季節はずれの暑さの汗を流してゆったりです。
明日からは更にハードな寺めぐりが待ってるのだ!
あたしの足はもつんだろうか・・・





13 : 47 : 23 | プチバカンス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新米
2010 / 11 / 18 ( Thu )
食欲の秋だからか、(いえ、きっと根っからの食いしん坊のせいです)
このところ食べ物ネタばかりになってしまってますなー(笑)

念願の、っていうと大げさだけども、
ずっと欲しいなぁ~と思っていた精米機!買っちまいました♪
ご飯党ですもん♪

DSCN3162.jpg

うちは普段は玄米100%なんだけど
お寿司作りたいときやお鍋の雑炊に使いたいときなんかは白米が欲しくて、
今まではその都度使う分だけ実家に行ってパクってきてた・・・(笑)
だけどあったら便利だろうな~と、精米したてのご飯ってめちゃくちゃ美味しいっていうし。

5合まで精米できます。
あっちゅー間に、見てるとあれよあれよと白くなっていって白米完成。
胚芽米とかにもできちゃうんだよ~すごい!

で、せっかく精米したての白米なので土鍋で。

DSCN3181.jpg DSCN3182.jpg

暗くて上手に写真撮れませんでしたが・・・
おこげも出来てテンション上がっちゃったよ~(笑)

DSCN3184.jpg

鯖の味噌煮でご飯もすすんじゃいまっせ♪
ニンジンしりしりーでお野菜もちゃんとね。
(ほんとはお酒も飲んでます)


中学生の頃、家が兼業農家でお米を作っているという友達が
「今日からウチ、新米になったんだよー♪」

あたしは
「ん???じゃあ、昨日までなんだったの?」

困惑しながら友達は
「え?えっと、、、旧米?」

話がかみ合わないなー、と思ったら
あたしは「新米」を信濃毎日新聞の「信毎」と思ってたんですねー
何をそんなに嬉しそうに新聞が替わったこと話してるんだ?と(笑)
新米の季節になるとあのときの友達のことを思い出しちゃいます。


タイトルは新米ですが、
これはまだ新米じゃありません。
待ち遠しいなぁ~~~
もうそろそろ、ごろべえの新米が届く頃。
そしたらせっかくだからまた白米にして土鍋で炊こうっと♪
14 : 33 : 00 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ぴーまなー
2010 / 11 / 16 ( Tue )
ぴーまなー、すなわち、ピーマン好きな人。
なんつって♪

子供の頃は嫌いでピーマン肉詰めの中身のお肉だけ食べてたのに(笑)
今はピーマンだけでもいいくらいのピーマン大好きぴーまなーになりました。(*^▽^*)ゞ

で、yoko'sブログのyokoさんに教えていただいたピーマンレシピ、
さっそく作ってみた!

DSCN3201.jpg

ピーマンの焼浸し。
ピーマンのきんぴらは作るけども焼浸しなんて考えてもなかったなー
オーブントースターで切ったピーマンを焼いたのですごい簡単に短時間でできちゃいました。
これでピーマン一袋だよ~~~
ペロッと、もうほんとにあっという間にペロッと食べちゃった(笑)
美味しくて、これなら二袋くらい食べられちゃうな、うん。

ピーマンのビタミンだかなんだかの栄養を効率よく吸収するには
油と一緒に摂るのがいいらしいので
油を敷いたフライパンで炒めてから、とか油揚げや厚揚げを一緒にするといいかも。
ずくを惜しんで、その一手間、今度はやってみっかなー


うちの(というかピーマン好きなあたしの)定番になりそうです。
yokoさん、美味しいレシピありがとうございました♪
09 : 45 : 41 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
てるやまもみじ
2010 / 11 / 11 ( Thu )
ウチの窓から見える景色はとっても鮮やかになって
山は腐りかけのブロッコリーみたいな様子。
・・・なんて風情がないんでしょ、あたしの発想。。。
ま、いっか。

ところで、大人の女子はみんないったいどれくらいの洋服を持ってるんでしょーか?
最近友達に会ったら必ず聞きたいと思う課題なんですが、
そのたびに忘れてしまって未だ誰にも聞けてまへん。
どれくらいの容量のクローゼットにどのくらい入ってるんでしょう?

どーしてそんなこと知りたいかとゆーと。
旦はんは何かにつけ
「洋服多すぎー!」と非難めいた発言するもんで、
虫の居所によってはかなり「ムカッ」としちまいます。
旦はんは男兄弟だけの、母親以外は男子家族育ちなので
きっと大人の女子の服量の相場ってもんを知らんのよねー

ウチのクローゼットは一般的な押入れひとつ分。
一間幅(畳の長いほうの幅)で引き違いのふすまの、
ごくフツーの押入れの中棚を外してパイプを1本取り付けただけのシンプルなものです。
そこに無印のダンボール引き出しとハンガーで
二人分(あたし5対旦はん1の割合ですが(笑)収納してます。
ココにもう入らなくなりそうになると、オークションに出したり
友達に譲ったりして、なんとか維持してる状態。
だけどキチキチでハンガーにかけたワンピを取り出そうとすると隣同士の服も一緒に出てきちゃう(笑)
ダンボール引き出しはあちこちで破けてきたり、ちょっと悲惨・・・
でもそこには下着やパジャマ類やシーツ関係、タオル類、バッグ類なんかも入ってるから
自分ではなかなか優秀に収納してると思うんだけどなぁ。

「洋服多すぎ」って言われるとムッとして
「そんなに言うなら全部処分してやるっ!」と勢いで思ったりしてしまうけど
当然出来るはずないもんね(笑)
せめてもうちょっと余裕のあるクローゼットの広さが欲しいなーと
切実に思うこのごろなんす。
なにせ、二人分だもん。(5対1といえども)




ひとりの夕食はだいたい飲みたいお酒によって作るご飯を考えるんだけど
最近は日本酒が恋しい季節なので(笑)和食ばかり。
ちょっと飽きたので、久しぶりにパスタをワインで。

DSCN3130.jpg DSCN3155.jpg

いつもの定番トマトパスタ、
旦はんの大好物のひとつなので一人で食べるのがちょっと悪くて(笑)
この日はスパゲッティじゃなくペンネにしてみました。
そして蒸かし野菜にバーニャカウダ風のソースをかけて。
和食よりイタリアンのときのほうが色々な野菜を食べられる気がするな~


来週末は久しぶりに旅に出ます(寅さんかい!)
天気が続くといいな~♪

あー、何着てこぉ~~~~~




09 : 33 : 50 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
極上
2010 / 11 / 09 ( Tue )
「極上」もしくは「究極」
どっちか定かでないんだけども。
いっつも通るたびに気になってたお店の看板。
国道沿いの、すごい目立つ「極上ハンバーグ」の看板を見るたびに

「ほんとか?」
でも
「食べてみたい・・・」

肉族なのにハンバーグにはあまり闘志を燃やさない旦はんに言っても
「ふーん」
「ほんとにうまいのかねぇ~」
って答えが返ってくるだけなので埒が明かねえっ!

ハンバーグ好き集まれっ!ってトピ(?)にも入ってるという友達を誘って
行ってみました♪
(案の定、彼女は「ハンバーグ!行く行く!!!」と予想通りのノリの良さで(笑)

追分の信号近くにある、その名も「モリモリ亭」
名前も看板も、おしゃれっぽさはナッシングですが(笑)

DSCN3175.jpg

でかっ!
お昼のハンバーグ定食(だったかな)ってヤツです。
ハンバーグがでかい!
見慣れたファミレスのものとでかさが違う。
ここにご飯とお味噌汁とサラダ付きで1200円。
ご飯がまた大きめのお茶碗(丼に近い)にたっぷりの大盛りで
すごーいボリューム。

そしてこのハンバーグ、美味しかったデス♪
ソースが醤油系のちょっと和風な感じでgood!
デミ嫌いなあたしには高得点!
お肉にこだわりがあるお店らしくステーキもメインに掲げてるだけあって
ハンバーグも「いいお肉」の味がして美味かったぁ~
ハンバーグ好きな友達も、もちろんあたしも大満足。
お腹パンクしそうなくらいの満腹感と美味しかった満足感。
ガッツリ男子にもオススメです。

旦はんに「ご飯も大盛りでハンバーグめちゃくちゃ美味しかったよ~」
って言ったら
「ご飯大盛り?ハンバーグもでかくてボリューム満点?じゃ、今度行ってみるかぁ~」
あの人、どこが基準なんだかわかんないっす(笑)



帰りに寄ったいつものカフェでは
とっても紅葉がキレイでした。
満腹なのに更にデザートとお茶してお腹パンパン限界超え。
夜までゆっくり遊ぶつもりが、
あまりの満腹にふたりとも苦しくて苦しくて・・・
夕方早々に解散となりました。
ハハハ・・・

秋とはいえ食べすぎには気をつけましょうね♪

DSCN3176.jpg

09 : 56 : 53 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ちびちび
2010 / 11 / 05 ( Fri )
なんかいっつもお酒ネタが多くて
自分でもやんなっちゃうんだけど。

最近すごーく久しぶりに買った器です。
片口だからドレッシングやタレなんかを入れるといいっすね。

DSCN3166.jpg DSCN3174.jpg

うちでは(ってゆーか、あたしは)もっぱら日本酒を入れて使ってるけど♪
ナントカさんという作家さんの味わいあるヤツです。
(名前忘れちゃってすみません)
粉引きの白っぽいのと黒いのと、色違いでひとつずつ購入。
毎日のように使ってます。
つーことは毎日飲んでるってことだな・・・(笑)

ウチの食器棚はあたしの天才的収納力によって(笑)
寸分の隙間も見逃さないようぎっしりと詰まってるので
さすがの天才も(笑)もうこれ以上はムリ!!!
って諦めて、最近は大好きな和食器も、徐々に増やしたいと思っていた洋食器も
全然買ってませんでした。

が、、、買っちゃった~♪
ダムが一気に決壊しそうな予感を感じつつ・・・(怖)


そんな夜のリッチな夕ご飯。

DSCN3173.jpg

日本酒といえばお蕎麦!
そして旦はんはお蕎麦といえばお寿司、なんだって。なんで?(笑)
お蕎麦をつまみながらお酒飲むなんて、
江戸っ子っぽくて粋でかっこいー!
って自己陶酔・・・(笑)
かぼちゃの天ぷらがついてるとこがイマイチ粋じゃないけどな~
まだまだ修行中ってこったな、おーよ。



14 : 28 : 16 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコレートシーズン
2010 / 11 / 04 ( Thu )
毎年恒例の旦はん誕生日ケーキを作りました。
もちろん、いつものチョコレートケーキ。
(これしか作れない)

DSCN3163.jpg

なんか、おいしそうに見えないけど(笑)
このチョコレートケーキは毎年旦はん誕生日とクリスマスにのみ作ります。
なぜかというと、旦はんの大好物なので食べ過ぎちゃうんだね。
体に悪いだろー、ということで年2回の秋冬のお楽しみ。

ウチはプレゼントとかないんだよねー
ほんとは欲しいけど。ぶー(=`(∞)´=)
なのでせめて美味しいご飯を。

と、あたしも食べたかった大好きなお取り寄せモツ鍋を♪

DSCN3165.jpg DSCN3170.jpg


もうこのモツ鍋しか食べれないよ~!
ほんと美味しい♡
キャベツやニラをいくらでも食べれちゃいます。
シメには細うどんみたいな麺を、
そしてまだ残ったスープにご飯を入れて雑炊。
翌日のお楽しみです。
最後までいただいちゃうもんね♪

あったまるねぇ~
心なしかお肌もぷるるん♪
5歳は若返ったぞ!

・・・だといーんだけどな(≧▽≦*)


お腹いっぱいでもほぼニラともやしとキャベツってとこで
なぜか安心して罪悪感もナシで(笑)



14 : 41 : 29 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
