-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぬくぬくしたい♪
2010 / 10 / 28 ( Thu )
はふいぃ~~~(寒い~)

ファッションの秋!なーんておしゃれを楽しむ時期もなく
あっという間に寒くなっちまいましたねー
今年の夏は暑くて「チクショー、殺しやがれっ!」
ってくらいだったけど(笑)、
寒くなると寒いで
「暑い方がらくちんだぁ~~」
って思っちゃうんだから、人間て勝手なもんだよなぁ。

寒いとやっぱり日本酒が恋しくなって♡
あー、あたしの暮らしは酒を中心にまわってるんかい!って時々反省しながらも
くいっとやりたくなっちゃうんだよねぇ♪
もちろん、そんな寒い夜は日本酒にあうディナーっつーことで。

DSCN3154.jpg

鶏団子と水菜だけの鍋です。
ショウガを多めに入れたからすんごーくあったまるよ♪
昆布のお出汁と鶏から出る旨みだけでこうも美味しいもんか!
シンプルだからこその冬ご飯です。
これに日本酒とおこたがあれば極楽極楽♡

10 : 43 : 46 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
一年分
2010 / 10 / 22 ( Fri )
久しぶりに友達とランチ。
軽井沢のジャム屋さん「沢屋」のレストラン「こどう」に。
ここ、スイーツバイキングがあるんだよねー

DSCN3153.jpg DSCN3151.jpg
DSCN3143.jpg DSCN3144.jpg

軽井沢バイパス沿いのお店の方です。
駐車場から右手にちょっと上るとレストラン。
ちょっと高級感があります。
入ってすぐに席が見えるのに、なぜか2階に案内されて・・・
ランチはみんな2階なのかな~?
トイレに行くにも階段下りなきゃいけないし
階段でお料理を運ぶスタッフとすれ違ったり。
コレって動線プランニングのミス?

DSCN3145.jpg DSCN3147.jpg

ついつい写真の前に食べ始めちゃったのは毎度のことですが(笑)
パスタランチとピザランチを注文して取り分けていただきました。

小エビと小諸産くるみのバジルソースパスタ
きのことベーコンのピザ

サラダとコーヒーか紅茶が付きます。
お料理はこんなもんです。
小諸産くるみとあってもくるみの味しないし(ほんとに入ってたの?)
どれもお味フツー。(ゴメン)
スタッフの人はみんな感じいいんだけどな、残念。

DSCN3148.jpg DSCN3149.jpg

お食事するとプラス1000円でスイーツバイキング食べられます。
「1000円も食べられないよー」
というあたしに
「だいじょぶだいじょぶ!たべよー!!!」
甘いもん大好きな友達は鼻息台風並み=3

全部で14種類くらいあって、なかなか華やか♪
甘いもんはあんまりなー・・・ってあたしも見るとねぇ、どれも食べたくなっちゃうんだよねぇ(笑)
ってことで、結局10種類、食ってやったぜ!
友達は全種類制覇!!!(スゲー!)

(飲みホーダイなら負けないのに(笑)

ほんと、1年分食ったぁ~
当分甘いもん見たくないよぉ。
どれもすごく甘くて(スイーツだから当然だけど)最後は

「たくあん食べたい」

「野沢菜でもいい」

「せめてお醤油一滴でも」


さすがの友達も

「お蕎麦もいいねぇ」

・・・(笑)


もうちょっと味のバリエーションあったらいいのにな。
甘さも控えめならね。
コーヒーもお代わりできたらな。

と、
こんだけ食っておいて言いたい放題で申し訳ない。


いやぁ~、甘いもんってお腹にキツイです。





12 : 00 : 29 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
試行錯誤
2010 / 10 / 18 ( Mon )
いまだにデジイチ画像をうまいことupできないでいます。

カモ 雲場池

これは先日旦はんがやってくれたもの。
この前雲場池に行って撮ったものです。
旦はんがやったら画像縮小できて、やり方を説明してくれました。
「うん、わかった」
と言ったものの、ホントはそのやり方も何度もやってエラーになってしまってたんだよなー
なのに旦はんがやったらすんなりで。
なんでー?

毎日のようにやってみるものの、あたしがやるとエラーになっちまう。
なんだよぉー、ケンカ売ってんのか!

今度こそできそうな気がする♡
と最近はデジイチで撮ることがほとんどなので
ブログにupできる写真がなくなってしまいました。
フンガーーーーッ!!!

どうやったら縮小できるんだ!
コノヤロー!!!

09 : 28 : 28 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いただきっ♪
2010 / 10 / 13 ( Wed )
いつものカフェでのランチメニューに入っていた
鶏の南蛮漬け(でいいのかな?)
たいそう気に入った旦はんに

「うちでも作ってー!」

と熱望されて作ってみました。

DSCN3134.jpg DSCN3135.jpg

鶏の南蛮漬けどころか定番のアジの南蛮漬けだって作ったことないのに(笑)
南蛮漬けのタレを作ったらから揚げを入れるだけってカフェで聞いたので
南蛮漬けのタレをPCで森田健作。もとい、検索。
味をみながら酢を足したりなんかしつつ・・・

できばえは、ま、合格・・・ということでどうでしょう(笑)
旦はんによると
「カフェのほうがまろやかだったし鶏がやわらかかった」
たしかにねー
酢を足したりしたのがいけなかったかな~
鶏もちょっと硬くなっちゃったしなー

また、今度ね。
人は日々成長するものなのさ=3

この日の夕食。
鶏の南蛮漬け
魚河岸揚げの煮物
ひじきの煮物
春菊のおひたし
野沢菜

よくがんばった。



             DSCN3136.jpg

お箸置きは秋らしく「茄子」で♪
ボケてるなー(笑)





13 : 05 : 31 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
でびゅ~
2010 / 10 / 07 ( Thu )
2年位前に買ったニット。
すごくお気に入りで、買うときはヨイショっと舞台から飛び降りる勢いで買った
ロングカーデです。

でもあまりに気に入りすぎていて、しかも高かったので(セールで買ったけど)
もったいなくてなかなか着ることができず2シーズンを過ごしました・・・
逆にもったいないっつーの!

DSCN3131.jpg

この秋やっとデビュー。
こないだの肌寒い日に意外にあっさりとお初~♪
リネンだし冬は寒いよねーって思って着れる時期が短いと思ってた、
こんな秋の日にぴったりよ~♡
なんてな。

甘かったな。
みくびってたぜ。
ざっくりリネンだけど暖かくて、、、
つーか、あちー!(笑)
まだちっとばっかり早かったようで。
おみそれしやした。


それにしてもニットの羽織りものって
もしゃもしゃ、というか、ケバケバというか
細かい繊維があちこちくっついちゃって大変!
これなんとかなんないすかね~
下に着た白ワンピにも、コットンの黒いエコバッグにも
へばりついたら離れません!て執念でまとわり付いてしまいます。
これさえなかったら大好きなんだけどなぁ。





ブログでの本格的デジイチでびゅ~はまだできてません。
↓で奇跡的になぜか1枚だけ縮小できてupできたんだけど、
それ以降まったくできずで。
あれこれやってみてるんだけど、むずいぃ~
ま、気長に。




10 : 32 : 34 | クローゼット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
もそもそ・・・
2010 / 10 / 04 ( Mon )
一気に涼しくなって、とゆーか、肌寒くなって
もそもそと動き出しました。
冬眠前のクマが食料求めるように(笑)

実家に残ったままになっていたもち米で
五目(ほんとは3目だけど)おこわを作りやしたぜ。

DSCN3126.jpg

これってビジュアルは昔ながらの「お釜」みたいな♪
おいしく出来そーな気がする。
去年一度作ったことがあるだけなので作り方忘れちまったんだけども
確か、8歩方蒸けたとこで一旦取り出して具材を混ぜ混ぜ=3
また戻して蒸かし上げる、んだったよーな。

日曜の朝から具材作っておこわ作り。
慣れない事だと結構時間かかっちゃうねー

で、できあがりました。

DSCN3128.jpg


お味噌汁!って思ったらムショーにけんちん汁が食べたくなって
具材煮たりおこわ蒸かしたりけんちん汁作ったり・・・

「料理してやったぜ!」(ガッツ)

って気分になりました(笑)

けど、そっちにいっぱいで食べる段階になったら

「あ、おかず作るの忘れた・・・」

なのでおかず無し。。。

ご飯にも味があるし別におかずいらないんだけどさー
でも、食卓が殺風景・・・
写真の見栄え悪い(笑)

五目おこわ大好きな母上に持って行ってあげました。
母上みたいにふっくらもっちりにはもう一歩足りないできばえだったけど
喜んでくれたのでオッケー♪

これからきのこやゴボウの登場回数が増えて
和食頻度が高くなる我が家の食卓です。

10 : 52 : 06 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハート
2010 / 10 / 01 ( Fri )
よく分からないながら、なんとな~くやってみました。
anuenueさんに教えていただいた方法で画像ファイルを小さくして
初のデジイチ写真のあっぷー!

DSC_0019_convert_20101001135154.jpg

といってもこんなしょーもない写真ですが(笑)
丸山珈琲のサービスコーヒー。
ハート?蓮の花のつぼみのような?
で、「アイスでお願いします」って言っても、どーしてもホットが・・・
前回もアイスをお願いしたのに温かいのが出てきました。
たしかおんなじ人(笑)
彼女の辞書にアイスがないのか、
もしくはあたしの発音が悪くてアイスがホットに聞こえたのか。
そんなわけないよね(笑)


そして雲場池に行った時に撮りまくったうちの一枚(笑)
もー、新しいカメラが嬉しくてふたりして奪い合いながら撮りまくりー!

と思いましたが、縮小されず何回やってもエラーになってしまう。。。
やり方が違うのかなぁー
再度チャレンジ。

このカメラを自在に使えるようになるには何年かかるんだか。

14 : 05 : 06 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
