-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋の食卓
2010 / 09 / 27 ( Mon )
ずいぶんとご無沙汰してしまったよーな。
最近PC使ってるとすぐに頭痛がしてくるので、つい遠ざかってしまってました。
旦はんに「最近PCするとすぐ疲れるんだよぉ~」って言ったら

「ダサっ」

だって!
ひでぇーよね(笑)


で、相変わらずまだコンパクトカメラを使ってます。
いいカメラ買ったのにブログにupできんのよ。
画像サイズのモンダイですが、なぜかななかなかいじろうとしてない。。。
でもさすがにいいカメラで写真を撮るのは楽しくて、
旦はんと「撮影ドライブ」に出かけてはカメラの奪い合いをしてます(笑)
このブログにもそのうちに、ね♪

コンパクトカメラで撮るものといえば
あたしの場合どうしても食べ物になっちゃうわけで(笑)
食欲の秋ですもの♡
(一年中食欲旺盛の食いしん坊のくせに)

DSCN3116.jpg DSCN3119.jpg
DSCN3123.jpg DSCN3125.jpg

やっとお料理する気力も出てきて小料理こはるが復活です(笑)
今年は高いといわれる秋刀魚がたくさんスーパーに出てたので、やっぱ旬ですからね、食べなくちゃね♪
で、大根と厚揚げの煮物、ぬか漬け、豚しゃぶサラダの豪華版。
旦はんは「飽食の時代の申し子」なので(笑)おかずがたくさんないとご飯の途中で
「おかずがない・・・」といい始めるんだよー!
これでもかっ!って作っても足りないからやんなっちゃう。

この日の餃子はちょっとこんがり過ぎのようだけど、
写真ほど黒くはなかったぞ。
大好きな餃子、いつものペースで食べてるとあたしの分があんまりないので(笑)
ちょっと多めに作りました。
それでもほとんどは旦はんに食べられちゃいます。
餃子ってうめーよね~♡

そしてひとりの夜の食卓はこんなもんです。
いつもはイタリアンっぽくアンチョビなんかのドレッシングにするアボカドなんだけど
この日は蒸しタコがあったのでおろしポン酢でワカメと水菜のサラダにしてみました。
これもさっぱりしていて美味しかったよ♪
ビールはエビスの黒です。
(好きすぎて買ってきてももったいないからなかなか飲めない)


差し入れのイクラを使ってお寿司~♡
軍艦巻きはめんどくさいので、最近はもっぱらコレです。
ゴマや大葉を混ぜた寿司飯だけの海苔巻きにしてイクラのせのせ~
ウマイウマイ♪
そこに湯豆腐とくりゃあ、日本酒が飲みたくなるってぇもんだぜ。
が、日本酒がなかったのでビールです(笑)


相変わらず食い気ばかりで秋突入ですが、
この秋はちょっと文化的に参りたいと。

と、思ってはおります。


が。

12 : 08 : 09 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
到来!
2010 / 09 / 16 ( Thu )
やってきましたねー
待ちに待った、秋!
とゆーか、もう寒くておこたつ欲しいんだけど、どーゆうこと!?
足ちべたいよぉ。
ちょうどいい季節ってホント短い、
しかも今年はないような。。。
このまま冬へまっしぐら?

もうずっと前、まだまだ暑いときに食べた枝豆アイス。

DSCN3042.jpg

いつものカフェで、季節のデザート。
ふんわりと枝豆の香りがして美味しかったっけ。
そして決まって「あー、枝豆でビール飲みたい!」
と口走ってしまうあたし・・・
「結局ビールかい!」

DSCN3040.jpg

こんな真夏の献立も懐かしい(笑)
暑い時にはテレビ映像で真冬の吹雪を見ると
「あ~、涼しそうでいいな~♪」
なんて思ったけど(笑)
今はもう枝豆が恋しい。
そしてキンキンに冷えたビールでクハーッ(≧▽≦*)っと♡
あらら、
「結局ビールかい」



ビールといえばお楽しみドラマ「ホタルノヒカリ」が終わっちゃって
みょ~に夏の終わりも感じてノスタルジックな気分になってしまいました。
アホ宮のビールコールは完璧にあたしに染み付いてしまって
スーパーの入り口で「ビール♪ビール♪ビール♪・・・」
「わかったから、やめなさい!」

そんな夏の思い出・・・



結局ビールかい!(笑)

もっと楽しいこともいっぱいあったはずなのに、
思い出すのはビールばっかりで
なんか、情けないっす。。。てへっ♪
12 : 48 : 41 | そとカフェ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ウェルカメラ~☆
2010 / 09 / 10 ( Fri )
またまたダジャレタイトルですんまへん。(*^▽^*)ゞ
だってね、待望のカメラがついに我が家にもやってきたんだもーん♪

DSCN3100.jpg

んふ♡

一眼レフなんて高校の頃以来です。
一応あたし、K高校写真部でした。
↑この場合の「一応」とは自慢げな「一応」じゃなくて
正真正銘の「一応」で
そう、名前だけみたいな、部室なんかに気が向いたときにフラ~っと遊びに行く程度の部員。
他の部員のモデル役もやったり。
(↑なーんて、たまたま偶然撮れちゃったのを学園祭で出品されただけ(笑)

どこかに行く度に「一眼レフ欲しいね」って話していて、ついに実現しました。
旦はんはおもちゃ好きな子供みたいに、しばらくは離さないでいじくってそうです。
なのであたしは旦はんの留守に思う存分♡

当然ですがやっぱりコンパクトカメラとは全然違う!
何撮ってもおしゃれっぽい(笑)

で、今回初の画像をupしようと思ったんだけど
これってソフトかなんかインストールしないとPCで見れないの?
SDを入れてみたけど感知してくれないよー

またPCとの格闘がはじまるのか・・・



めんどくしゃい♪(アホ宮っぽく)
ので、旦はん帰ってくるまで待とーっと♪
13 : 29 : 14 | 小春日和 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
残暑ざんしょ
2010 / 09 / 07 ( Tue )
まだまだ夏真っ盛り!な暑さが続いてますが
心なしか空も日差しと影のコントラストも秋の色合い。
今年はなんでも秋がなくて夏から突然冬!になるとかって
石原良純さんが言ってた(笑)
涼しくなるのはいいけど、突然冬にこられてもなー

洋服屋さんも秋冬物が売れないんだって。
そりゃそうだわな~
暑くて、あったかそうな素材触るのもヤダ!って感じだもんね。

そんな世間の状況をよそに天邪鬼なあたし・・・
というわけでもないんだけども、
買っちゃいましたよ~冬物でござる。

DSCN3096.jpg

タイミングってんですかねぇ。
コレ、昨シーズンもので、めちゃくちゃお安くなってた♡
だから。

だから、しょーがないじゃんねー
普段はセール品も少ない好きなブランドで
ありえないくらい安くなってたんだもん♪
そりゃ買っちゃうのが当たり前だのクラッカー!(←リアルタイム世代じゃないよ!)
買わなきゃ女が廃るってもんだ=3



いつもながら服を買うといい訳あれこれ・・・
しかも自分に言っても仕方ないのに(笑)
いいものを安く買った!っていう満足感&達成感。
これもまた女のサガってやつですかね~








10 : 32 : 17 | クローゼット | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
晩夏
2010 / 09 / 02 ( Thu )
東京などはまだ猛暑に熱帯夜が続いているみたいだけど、
ウチのへんはさすがに暑さもひと段落で
ひところの暑さに比べるとだいぶしのぎやすくなってきました。
夜はエアコンなしでも全然オッケーだし♪
やっとよく寝れるぜー

いつものカフェに置いてあったチラシを見て行ったお店。
軽井沢の松水庵というお豆腐屋さんデス。
はじめてのお店に入るのってすごい久しぶりだー♪

DSCN3095.jpg DSCN3085.jpg
DSCN3093.jpg DSCN3091.jpg

軽井沢高原豆腐っていうお豆腐を作ってる(らしい)お豆腐屋さん、
といってもココはレストランとカフェになっています。
もちろんお豆腐も買えるけどね。

お食事メインみたいで「豆腐会席」とかあったよ~
ランチとディナーでコース料理メニューがいくつか。
となりのテーブルのメニュー見たらランチで2300円くらいからだったかな。
あたしたちは14時からのカフェタイムに、
旦はんが抹茶クリームあんみつ、
あたしは黒蜜豆乳とかいうやつとお抹茶を。

DSCN3092.jpg

毎朝欠かさず飲んでいる豆乳も超うめー!んだけど
この豆乳、もったりと濃くて甘くてほんと美味しかった~♡
黒蜜と混ぜて飲むようになっているけど豆乳だけでよかったなぁ。
旦はんのクリームあんみつも「ナンバーワン!」と言ってました。

帰りにはおぼろ豆腐をひとつ。
クリーミーで濃い大豆の味に甘味があって美味しかった♪
でも、ちっちゃいのに1丁400円て!
ま、たま~の贅沢って感じのお豆腐ですな、うん。

お店の人の対応もすごく感じが良くて好印象なんだけど
外観でちょっとばかしビビッた高級感・・・
こーゆうお店に慣れてないんでしょーがないな(笑)



窓からは昔毎日通って見慣れた風景。

「通った道さえ今はもう、電車から見るだけ」

ユーミンの「卒業写真」を思い出しました。
なんか、ツンとせつないような痛みがキラリ☆

夏も終わりだねー



10 : 45 : 17 | そとカフェ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
