-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あぢぃよぅ
2010 / 07 / 28 ( Wed )
この暑さの中、エアコンの調子が悪くなりました。
涼しくはなるんだけど前より効きが悪い・・・
修理の人に来てもらったら

「いまできることは全部しました」

って、まるで大手術を終えたお医者様のような(笑)
要するにもう古いのでこれ以上は無理、とやんわりと言われたわけです。
昼間はほとんど使わないけど
夜、お風呂後には絶対汗をかきたくない!というかたくなな志があるため(笑)
お風呂後から爆睡時間までタイマーで使用。
あ、でもここ2~3日は夜~朝にはだいぶ涼しいよね♪

ウチは小さいし日当たりが素晴らしいし(笑)
トタン屋根だし2階建ての2階だしで、午後2時を過ぎた頃から灼熱地獄のようになります。
暑いとなんにもする気になれなくて
ただただ「あづいぃ~~~」と低音でうなりながら、今にも息絶えそうな。
こんなんならエアコン使ったほうが健康的のような気もするんだけど。



DSCN3008.jpg

いつものカフェに非難=3
抹茶シフォンと豆乳ラテでちょっとだけヘルシー気分♪
でも今日はスタバで大好きなダークモカフラペチーノしちゃったしなー
スタバのフラペチーノとかってすごいカロリー高そうだよね。
でも誘惑に負けてしまう、か弱いあたしをお許しください・・・
(か弱い、て!(笑)

家の中で熱中症になる人も多いんだってね。
無理は禁物です、皆さん、気をつけましょうね!
12 : 06 : 52 | そとカフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
沖縄祭り
2010 / 07 / 26 ( Mon )
最近ドラマって言うと刑事モノみたいなのばっかりで(好きだけど)
毎週毎週楽しみにしてるってほどのものがイマイチ・・・
だったんだけども。
好きなドラマが帰ってきた♪
「ホタルノヒカリ」
それまでちょっとお嬢様っぽいすました雰囲気の綾瀬はるかが
あんまり好きじゃなかったのに、
このドラマであたしよりグータラなビール大好き干物女の綾瀬はるかちゃんが
大好きになりました。

先週の「ホタルノヒカリ」で綾瀬はるかちゃん演じる「ほたる」が
大好きなゴーヤをとり憑かれたようにむさぼり食うのを見て
無性にゴーヤが食べたくなっちゃって(笑)
生まれて初めてゴーヤ買いました!

DSCN3020.jpg

生まれて初めて買ったゴーヤ、もちろん料理するのも初めて。
ネットであちこちゴーヤチャンプルのレシピを見て
いろんなレシピから覚えられたコトを寄せ集め(笑)初ゴーヤチャンプルです。
なので作りかたはちょっと邪道だったかも。
でも旨いじゃーん!
人生3回目のゴーヤチャンプル。
(初は居酒屋、2回目はコンビニお惣菜)
今まで食べた中でいちばん美味しかったぞ♪
といっても、比べるのが居酒屋とコンビニだからな・・・(笑)
クセになりそう♡

ゴーヤとコンビを組んだのはニンジンしりしり~♪
沖縄料理で唯一我が家の定番の一品です。
ほかに沖縄料理知らないし(笑)
でもこれからゴーヤチャンプルも定番メニューに仲間入り決定!

宮崎出身の知り合いが庭でゴーヤを作っていて
夏にはおひたしにして食べるって聞いたけど
「苦そ~~~」
しか言葉が出ませんでした(笑)
まさに食わず嫌い、ただ苦いってイメージだけで嫌煙してたんだけど。

「ゴーヤって体にいいんだよー」
「体の何にいいの?」と旦はん。

「そりゃもう、体のいろんなトコに・・・」

詳しくは知らないんだけどね。(*^▽^*)ゞ
体にいいことだけは確かだもん、
夏はゴーヤだ!

09 : 57 : 42 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏女
2010 / 07 / 22 ( Thu )
完璧あたしは冬女ですけども。
夏が似合う人って、活発で明るくてっていうイメージで憧れちゃうな。

DSCN2997.jpg

真冬女なくせに、ひまわり大好き♪
お店で見かけるとつい買ってしまいます。
なんか、見てるだけで元気が出てくる。

小中学校の頃は4月~8月生まれの同級生がやけに大人びて
まぶしく見えたもんです。
早生まれってなんか地味・・・って思ってたせいか
華やかに見えて羨ましかった。

けど今は早生まれ万歳!デス(笑)
だって友達より年をとるのが遅いしさ♪♪♪


一年中辛いもの好きだけど、
夏は特に食べたくなるような気が。
本当に食べたくなるのか、何か栄養のあるパンチの効いたもの!って考えると
辛いものに行き着くのか分からないけど
とにかく食べたくなります。

作ってみました、韓国海苔巻き。まきまき。

DSCN2993.jpg

キムチを入れたせいかピシッと巻けなくて
切り口に締りがない。
夏のあたしみたいなグータラな切り口でイマイチきれいじゃないですな(笑)
しかも、カニかま入れるの忘れた!
ので、かじりながら海苔巻き食べ、、またカニかまかじりながら海苔巻き・・・…( ̄▽ ̄)。。
生まれて初めて買ったカニかま、当然残ってしまったし他に使い道思いつかないし。

DSCN3000.jpg

再度チャレンジ!
カニかま入れたぞ♪
と思ったら、今度はほうれん草入れ忘れた。

ま、いっか、切り口もちょっとマシになったから
進歩が窺えますよね(笑)

韓国海苔巻きってキムチがはいってるせいか
ビールにも合うね~

ヤバイよね~♡
11 : 06 : 10 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
時をこえて
2010 / 07 / 15 ( Thu )
悩みの種だったTシャツの収納。
無印のダンボール引き出しが破けるほど満杯に詰め込まれてたのに
ユニクロ×イエローモンキーTシャツの大人買いでついに破綻!
ん~~~、こりゃ困った・・・

というわけで、実家から運んできましたさ。

DSCN3001.jpg

古い桐の箪笥です。
おばあちゃんのお嫁入り道具だったんだって。
母上が使っていたのを譲り受けました(なんか、カッコイイ♡)
ほんとは無理やり「欲しいー!」とずいぶん前に奪い取った(笑)
実家にいるとき使っていたものの、そのまま実家の自分の部屋に置き去りにしてありました。
そして、いよいよ出番ですぜー(笑)
もうこれしかない!と運んできたものの、置き場所がない・・・
しょーがないので玄関に。。。
(おばあちゃん、ごめん)

桐の箪笥なので大切なコレクション(笑)を入れるのにもってこいデス。
当然イエローモンキーTをきれいに収納♪
そしてお気に入り一軍のバッグたちも♡

玄関じゃなくてちゃんとお部屋に置きたいんだけど
当分ガマンしておくんなさいね。


数ヶ月前に母上の押入れから一枚の古い写真が出てきました。
誰?
なんと、19歳の頃のおばあちゃん!!!
なんか、不思議なカンジ。
だって今のあたしより年下のおばあちゃん(笑)
あたしが生まれるずっと前に亡くなったので会ったことも、
そしてこの箪笥以外に痕跡すら感じたことなかった。
この人のDNA、あたしの中にあるんだなぁ。

確かに、この体形しっかり受け継いでしまったようですよ、おばあちゃん(笑)
10 : 42 : 05 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今週の山場
2010 / 07 / 08 ( Thu )
どこか体調を崩すとあちこち立て続けに悪くなるよーな。
足に続き唇のひび割れ、そして次は左手の甲がなぜか腫れて痛くなって・・・
ま、湿布してたら治ったけど♪
なんだったんでしょー。
ちょっと不安もありぃーの。

そんでもって今日は病院です。
足の主治医から
「一応、MRI撮っておいたほうがいい」
と言われて紹介状を書いていただいたので行ってきやす。
(イヤイヤです(笑)
軟骨も半月盤もかなり損傷しているかもしれない、って
センセイが脅すので仕方ない。。。

病院嫌いのあたし、そりゃもう病院と聞いただけで具合悪くなっちゃうんで
このところ身体のあちこちに出る症状はきっと通院のストレスのせいだ!
と、勝手に信じてます。

あーあ~、
ばっくれちゃおうかなー

なーんて。
大人なんで(一応)、泣きながら行ってきます。


そんな前祝、とは言わないか(笑)
景気づけってぇの?
お気に入りカフェでランチをまったりと。

DSCN2998.jpg

ここのランチはお腹いっぱいになっても罪悪感がない(笑)
ので、調子に乗ってデザートまで追加・・・(コラ!)
いわしのハンバーグや切り干し大根などなど、、、
月に2回変わるメニュー、今まで一度もかぶったことがないのってすごいよね。
しかもどれをいただいても美味しいし。

そしてコーヒーと読書で勇気100倍です。
しょーがねぇ、行ってくるかぁ。

そして今日の病院のご褒美は帰りにスタバを予定しております。

景気づけだのご褒美だのと結局毎日自分にご褒美やりホーダイ・・・(笑)

11 : 01 : 47 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっちゃった♪
2010 / 07 / 06 ( Tue )
ウチのクローゼットは押入れひとつ分。
押入れの中棚を取り外してパイプを取り付けただけのものです。
そこに1.5人分(旦はんの分はごくごくわずかなので(笑)のものが
ぎゅーぎゅーぎっしりに詰まっていて
なんとかしたい、といつも軽いストレスの種になってます。

今までは服を買うと一着処分(オークションなんかでね)する、
というようにして、
貯まらない様に努力してきた、つもり。。。
収納場所に収まらないのが耐えられない性格なので(笑)

と、努力の毎日なんすが。

友達からのメールがあたしを物欲に走らせました!
「ユニクロからイエローモンキーコラボTシャツ出たね~」
うっそー!マヂでぇー!?
当日はお店にいけそうもなかったので帰宅後早速ネットチェック☆

久しぶりにイエローモンキーと聞いただけで心拍数上がってるのに(笑)
そんな物品を見せられた日にゃあ、テンション上がりまくって
物欲におぼれてしまうのも無理はないデス。(言い訳)

DSCN2996.jpg

結果、大人買いってぇーヤツです。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
大好きな「SICKS」モノは色違いとサイズ違いで・・・
旦はんには「買っちゃった」と言ったものの、
大人買いしたことはナイショです(笑)
だって実際はこの写真+数枚・・・
それでも他に欲しかったものもあったけど、売り切れで買えなかったりしたので
絞りに絞った結果です。

旦はんは
「しまう場所あるのかよー」(←1枚だと思っての発言)

それがこんなにたくさんだなんて知れたらどないしょ~( ̄ε ̄;)
そしてその前にどこに隠そう・・・(笑)


数日前から唇がゴワついてぴりぴり痛痒いので
今日薬局で相談したところ
「ストレスなどで胃が弱っていて、刺激物を食べて炎症を起したから」
とか。

ほ~ら、ストレスですってよぉ~
デリケートだから胃にきちゃうのねぇ(^.^)。。

この大人買いも、体調回復の一環を担ってるわけですよ。

でへへ~♪

14 : 15 : 28 | music life | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おっと。
2010 / 07 / 03 ( Sat )
ここだったのねぇ。

国道沿いに気になるお店発見。
だって「iittala cafe」だってよー!
こんなとこにカフェが出来たんだ?
気になったので帰りに寄り道、というか寄り入店しちゃいました。

DSCN2987.jpg DSCN2985.jpg

ん?ここはひょっとして・・・
軽井沢に出店したhultaってここだったんだねー
お店に入ったらインテリアですぐに分かっちゃいましたぜ。
cafeコーナーあるにはあるけど、うんとちょっと。
基本、パン屋さんです。

DSCN2986.jpg DSCN2984.jpg
DSCN2988.jpg DSCN2990.jpg
DSCN2989.jpg

本でも読みながらサンドイッチで軽いランチでも♪
と思ったけど、そんなゆっくりくつろげる雰囲気でもなく・・・
だってさ、テーブル汚れてるしぃー!
アイスコーヒーとサンドイッチをお願いして
「テーブルまでお持ちします」
でも汚ねぇテーブル拭いてもくんないし。
上田店でも感じたけど、halutaってあちこち雑なとこ見えるんだよねー
だからリピートしたくならないんだな、たぶん。

さっさと食べて、せっかくなのでテイクアウト。
ロールケーキ2種とあさまというネーミングのバケットを。
店内でいただいたカンパーニュのサンドはけっこう味が濃くてしょっぱかったので
アイスコーヒーぐびぐびいっちゃいました(笑)
ロールケーキは結構甘め・・・
フルーツロールケーキはヨーグルトクリーム?でさっぱりと食べやすいけど
どっちも印象はフツーな。。。(スンマセン)

バケット、食べかけ写真ですけども(笑)
そのまんまよりちょっとトーストしてバターぬりぬりした方が好みでした。
ん~やっぱりパンは香色やteteのが全然旨いな。
あ、でもあくまでも好みのモンダイですよ。


気に入るとそこばっかり行っちゃうタイプです。
なのではじめてのお店はハズレ覚悟。
何度も何度もリピートしちゃうお気に入りのお店が
もっと増えたらいいのに。
14 : 16 : 43 | そとカフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うだうだぁ~~~
2010 / 07 / 01 ( Thu )
こう毎日暖かいと頭がぼぉ~っとして動きも鈍くなりません?
やらなきゃいけないことはいっぱいなのに、
スローペースで体がしゃきっとしなくて
全然進まない・・・

そんなときはコレです!

って、ドリンク剤のCMじゃねーよ!

・・・なんかテンションまでヘンです。。。すんまへん。


最近週に1回くらいのペースでひとりカフェ読書してます。
自分の通院や親の病院などの送迎と付き添いで
以前に比べて自分の時間がすごく少なくなってしまったので
カフェ読書の時間はとても大切なリフレッシュになってます。
美味しいコーヒーとお菓子(時にはランチも♪)もあるし♡

自分の心配事で頭がいっぱいだった頃、
今思うととってもシアワセなことだな~と思ったり。
生きていくには深刻なモンダイもあまりに多くて
大人になるほど背負わなくちゃいけない重大なことが増えていくのは仕方ないのかなぁ。

DSCN2980.jpg

あまりにキレイな夕焼け。
(写真の腕前はさておき)
当然実際のきれいさはハンパなくて。

梅酒でも飲んでまったりしよう。

                          DSCN2922.jpg

植木等や高田純二を目標に日々精進です。


10 : 12 : 56 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
