-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
限界のはずが
2010 / 04 / 26 ( Mon )
あたしにしてはとっても久しぶりに、
でも「また」買ってしまった。

DSCN2835.jpg

ウェッジウッドのプレートです。
軽井沢のウェッジウッドが閉店するらしく、50%off!なんて
驚異的で誘惑的なお値段だったのにつられて。

和食器特に土物といわれる陶器が大好きなために
うちには洋食器があまりありませんでした。
だからこれから少しずつ洋食器が欲しいなぁ~と思ってはいた、、、んだけど。

でもさ、限界なんすよ、つーか、限界はとうに超えてるハズです。
我が家の食器棚は満タン御礼状態。
友達なんかにも「たくさん入る食器棚だねー」って言われるけど、
たくさん入るように工夫してるあたしの「ウデ」なのさ(笑)
そう、自称パッキングの女王ですから♪

それでも、どう工夫してもムリでしょー
と、思ったけど諦めるのも悔しいし、
せっかく買ったんだから使いたいし。
そんな執念の勝利で、あら不思議・・・!
入ったじゃないですかぁー!!!
ほんとに、今回は自分の収納力のウデに惚れ直してしまいました(笑)

さて、このウェッジウッドのプレート、22センチくらいで
いちばん出番の多いサイズ。
やっぱりシンプルでもどこかデザインのあるものが好きなのでこれにしました。
真っ白じゃなくて優しいオフホワイトってのもラブ♡です。

DSCN2844.jpg DSCN2834.jpg

朝ごはんとランチのナシゴレンもどき。
フツーにハンバーグやムニエルなんかのご飯のおかずにもOKだし、
友達が来たときの取り皿にも♪
大きなプレートと重ねるとちょっとフォーマルで小洒落たテーブルにできるしね。
・・・フォーマルなテーブルセッティングなんてする機会ないけど(笑)

エレガントだけどカジュアルだから好きです。
さすが、ウェッジウッド。
お~ほっほっほっ♡

10 : 24 : 56 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アフタヌーンティ
2010 / 04 / 22 ( Thu )
普段はあまり甘いものを食べる方じゃないよ~
といいながら、最近結構食べてるよーな・・・
お酒飲むわ、甘いもの食べるわ、じゃ無敵です(笑)

最近ほんと、ちょくちょくお邪魔してるカフェがあります。
ひとりでも本を持って行ってはコーヒーとケーキを、
お昼近くだと誘惑に負けてランチも♪
そしてたまーに、週末には旦はんと一緒に。

DSCN2820.jpg

これ、ちゃんとランチをたんまりといただいた後です。
(旦はんはご飯のおかわりまで!)
キャラメルシフォンといちごのパフェ、そしてミニコーヒー。
ここは何をいただいてもハズレがなくて、
どのお料理、デザートも丁寧に作られているカンジがします。
大好きなお店。

いつも御膳という定食のような和風お弁当をいただくんだけど
昔ながらの喫茶店風ナポリタンなんかもあって、
いつか食べてみたいと狙ってます。

この日、ここでランチとデザートをしっかり食べたのに、
この後にプリンスショッピングプラザでボリューム満点なクレープを食べちゃった。
生いちごたっぷりで、これまた超おいしかったんだぁ~♪

でも、甘いもの食べ過ぎてちょっと胸焼け・・・(笑)

あ~、ビール飲みたぃー!
やっぱりアルコール体質のようです。
10 : 09 : 41 | そとカフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さくら
2010 / 04 / 20 ( Tue )
さくらの歌って卒業や入学とシンクロしてるイメージのものが多いけど、
うちのあたりのさくらは4月半ば過ぎ。
だから桜の木の下の入学式の写真、なんて全然ぴんとこないんですが。

あちらこちらで満開のさくらが見られるようになりました。

DSCN2831.jpg DSCN2832.jpg

懐古園の三の門、入り口の桜がいつもいちばん早く満開になります。
今朝、まさに満開。
きれいだなぁー♡

満開のさくらを見てるとため息が出ちゃいます。
「うっとり」のため息と
「せつない」ため息。
なんでだろー


10 : 44 : 18 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
もうちょっと
2010 / 04 / 16 ( Fri )
気持ち悪いくらいすんごい暖かいと思ったら
冬に逆戻りみたいなこのごろ。
咲き始めた桜もビックリしてるだろうなぁ。
今週末には見ごろになると思ってたのに、
どうやらもうちょっとかな。

ちょっと前ですが、
実家の庭で獲れたふきのとうを恒例のふき味噌にしました。

         DSCN2815.jpg

たくさんあっても煮るとこれっぽっちになっちゃうのがさびしい。
数年前までは苦味が苦手で口にしなかったのに、
あるときちょっとなめてみたらその美味しさが分かるようになってた。
大人になりましたねー(笑)
旦はんはまだお子ちゃま味覚なので(笑)あたしひとりのお楽しみです♪

ようやく母上の極上味に近づいてきたような・・・
まだまだだけどね。(*^▽^*)ゞ

09 : 25 : 52 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
増える増える・・・
2010 / 04 / 12 ( Mon )
もしも・・・
宝くじが当たったら。

家を建てて家具や小物、雑貨類は
少しずつ気に入ったものを買い揃えていきたい。
もちろん外構にもお金をかけて、大きな桜の木をお花見用に植えたり、
ガレージも木製の電動シャッター付きにして、
場所はゆるやかな南斜面、日当たりのいい200~400坪くらい。
ついでに車も新車に。

なーんてなっ。(虚)

そんな妄想は年がら年中してて
あたしの頭ん中ではもう何十軒も立派な豪邸が建ってるんだけども(笑)

現実は目の前の手が届くお手ごろ雑貨をついつい買ってしまう。
あたしの場合、なぜかお醤油注し。

DSCN2819.jpg

コンスタントに、着々と増えてます。
お醤油注し、こんなにいらねぇー(笑)
なのにね、ちょっと古めかしいデザインを見かけるとつい買っちゃうんだよね。
お醤油注しはレトロなフォルムにめちゃくちゃ弱いんです。
かわいいーし♡

なんかね、
最近つくづく思うんだけど。
建築士もインテリアコーディネーターも、
結局あたしは、自分の家を造りたくてこの世界に入ったのかもしれないな~と。
やっぱり家が好きだし、すごくおもしろい。
こんな夢中になれるおもしろいこと、他にないしなー
だけど実現しちゃったら趣味がひとつ減っちゃうから
当分このまま楽しませてもらえればいいよ、旦はん♪

そのかわり、
雑貨道楽もしばらくは続きますけどねっ( ̄ー ̄)v





11 : 03 : 26 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桜はまだかいなぁ~♪
2010 / 04 / 08 ( Thu )
近所では今まさに梅が満開。
実家にある2本の梅の木もいい香りをたくさん漂わせて
白梅がきれいに咲いてます。

201004021559000.jpg

母上がニッコニコ(^○^)で庭で切ってきた一枝。
携帯しかなかったので写メですが。
小さなグラスにさして玄関に置いてるだけでいい香りがするんだよ♪

うちにある2本の白梅の木、たぶんあたしが中学入学したときに
入学祝に学校からもらったもの。
・・・だったと思うけど、、あれ?2本もくれないよねぇ?
なんで2本あるんだろ?(笑)
ま、いっか~。(*^▽^*)ゞ
あたしの成長と共に苗木だった白梅も立派になりました。
まだほんの数年しかたってないのにねぇ・・・(なんつって♪)
今では毎年この木になった実で梅酒を漬けてる。
お~~~、そう考えるとなんだか感慨深いな。

実家のおとなりのおばちゃんが
「急に暖かくなったり寒くなったりで体がついていかないよねぇ」

ほんとに、寒暖の差が大きいこのごろ。
昨日やっとこタイヤを履き替えて、
チョー久しぶりに洗車もしてもらって、オイル交換も。
見違えるような新車になりました(笑)
こんなにオトコマエだったのね、わが愛車。
いつもお手入れしなくてごめんよぉ~



肌寒い日のひとりランチ。

DSCN2773.jpg

鍋焼きカレーうどん。
ここに納豆をトッピングしても美味しいんだよねぇ♡

これからどんどん暖かくなると
こんなあったかメニューはぐんと出番がなくなってくるから
いまのうちだね。


10 : 02 : 06 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
3年目
2010 / 04 / 05 ( Mon )
大変。

時々嵐のようにやってくる怒涛の衝動買い。
このところずっとガマンしていた反動か、
たまったストレスの爆発か・・・
買いまくってしまったよぅ。。。トホホ。
そりゃ、欲しかったけどいつもはガマンできるのに

「いーや、どうにでもなれ!」

状態で、次々と。
なんなんでしょう。

吉井さんの携帯サイト見たら吉井さんもいっぱい買い物して
自己嫌悪、だって。
あんなにお金持っていても自己嫌悪になるんだねぇ。

こんな状況になる前、
計画的に買った今年春夏の一足は
3年目、そして3足目のカルザノール。

DSCN2784.jpg

これも日本の代理店特注品でヒールが少し低いタイプ。
通常の8cmのはあたしにはムリだもんね。
4~5cmのこれはフツーに歩けるし、疲れない。
そしてベルト外さずに着脱できるのもいいんです♪



最近エクスプローラーの更新をしたら
この画面のフォントがガラッと変わってしまって・・・
苦労してカスタマイズしたのになぁ。
文字もデカイし図々しげでかわいくないし。
なんとか直したいんだけど・・・

それにしても怒涛の買いまくり熱の結果は・・・
ヤバイよぅ。
クローゼット整理しなくちゃ。
11 : 04 : 14 | クローゼット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新年度
2010 / 04 / 02 ( Fri )
4月最初っていっつも晴れていて
その青空と暖かい風がやけにさびしい。
それが4月のイメージ。
みんな浮かれたカンジが余計にね。
だから春ってなんとなく好きになれない。

けど、今年は天気悪いなぁ~
こーゆうの、なんか落ち着く。
強い雨の音で目が覚めると
ただでさえ暁を覚えない近頃のあたしは
ずぅっとベッドの中でだらだらしたくなっちゃう。
早起きしなくていい日はそれがすごくシアワセな時間だけどね。

週末が近くなると一週間の疲れがたまるためなのか、
特に木曜くらいはすごくダルくて、
もちろん、一晩寝て疲れがすっきり!な20代ではないため・・・(笑)
金曜もその「ダル重」を引きずりながら週末にたどりつくと
土日はただグータラ・・・ってことが最近多いんだよねぇ。

こりゃ、うんと美味しいモンいっぱい食べて元気だそう!!!
と、昨夜から考えても食べたいご馳走が思いつかない。
「ゴボウと鶏の炊き込みご飯」
いやいや!もっとゴージャスなもんがいい!
「から揚げ、、、カレー?」
全然庶民的じゃん。
こーゆうときにゴージャスでブルジョアちっくなご馳走が浮かばないあたり、
とことん心底切ないくらい庶民派デス(笑)
しかもご馳走っていうと「肉」みたいな発想が昭和っぽいなぁ(≧▽≦*)



↓でママっちさんも誘惑されたという(笑)ジャスコの北海道フェア。
あたしの大好きな「サーモンいくら丼」を父上が買ってきてくれたので
日本酒と一緒にいただきやした。

DSCN2767.jpg

これ、今まで食べたイクラ系お弁当の中でダントツの美味しさ!
いくらがかなりたっぷり、そしてサーモンが花びらのようにのっかってて
ハワイのポキみたいなゴマ風味の海草とガリ。

なんでこんなに美味しいんだろ~?
とよく吟味しましたところ、
このご飯、酢飯にゴマとほんの少しだけだけど鮭フレークが混ぜてあって
これがいつものいくら丼をより美味しくしていたのではないかと。
今度やってみよー♪

そしてツルヤで売ってる(確か)飯田のお酒「信濃鶴」
最近のお気に入りです。
香りもよくのみ口がさわやか。
お寿司なんかにベストマッチング♡

ぐい呑みは諏訪の宮坂酒造で旦はんに買ってもらったもの。
作家さんの一点ものでした。
あそこって雑貨も数少ないけどいいものを何気においてあるので
いつも欲しくなっちゃうんだよね。


やっぱりあたしのいちばんのご馳走はお酒なんでしょーかね。
そーいえば今週は飲んでないしな~
ひょっとして、だから「ダル重」だったりして。。。



10 : 06 : 37 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
