-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
三寒四温
2010 / 03 / 29 ( Mon )
まさにそんな言葉がぴったりのこのごろ。
昔の人はうまいこと言ったもんだ、うん。

DSCN2770.jpg

もうじき4月だっていうのにこの雪。
今朝は6時前からご近所さんの雪かきの音で目が覚めて
仕方なく(笑)雪かき参加。
この時期の雪にしてはパウダースノウだったのでラクチンだったけど♪



先週佐久のジャスコに寄ったら京都フェアみたいなのやってて、
イチゴ大福がっ!ずらずら~~~っと!!!
そりゃもう素通りできません。
カフェでお茶の予定が、吸い寄せられるように釘付け(笑)

       DSCN2755.jpg

イチゴ大福、妖怪に見えてちょっと怖いけど・・・(笑)
みたらし団子と味噌~餅とかゆーのも。
カフェのつもりが速攻帰って自宅でまったりお茶の時間に。
たまにはこーゆうのもいいもんだ♪


09 : 03 : 11 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
内輪のケンミンショー
2010 / 03 / 25 ( Thu )
最近やたらと地域グルメとかテレビでやってるよねー
なぜ急にケンミンブーム?
ケンミンショーで地元ネタが出ると
全国区じゃないことにびっくりしたり笑ったり。
「長野県民はよく虫を食べる」イメージってのは
反論できず・・・「確かにそうかも」(笑)

旦はんは栃木生まれの千葉育ちなので
ふたりの会話の中でもしょっちゅう
「ん?なに???」てなことがあります。
なんか、こっちって標準語なのに方言が単語でちょくちょく混じるらしいんだよね。

「それ、かんましといて」
「かんます???・・・もしかしてかき混ぜること?」

「そんなにいじこじしなくていいじゃん!」
「いじこじ???いじこじ?????」

「強く引っ張るとしっちゃばけちゃうよー!」
「しっちゃばけちゃうぅー???」

なんて、あたしがフツーに言ったひとことに
はてなマーク満載な顔で超反応する旦はん。
最近はそれがちょっと楽しみになってきて、わざと方言使ってみたり(笑)
まだまだ自分でも気付かない方言ってあるんだよね。
旦はんに指摘されてはじめて気付く。
日本って狭いのに、おもしろいなぁ~



この日は沖縄です。
お豆腐のチャンプル。

DSCN2758.jpg

豚肉がなかったので「好きにして好きにしてぇ~♪」のスパムを使ってみました。
初めてじゃないのに、初めて食べるみたいな顔して
「これ、ウメー!」

コイツ、前にも同じこと言って食べたの忘れてんな(笑)


12 : 38 : 20 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お彼岸
2010 / 03 / 23 ( Tue )
3連休。
旦はんは普段東京で仕事をしているので
月に2回くらい週末に帰ってくるだけ。
だから連休は1週間も前からワクワク♪なんだ~o(*^^*)о

今回は帰ってくるといきなり
「諏訪に行こ!」
諏訪にはあたしのおじいちゃん&おばあちゃんのお墓があります。
以前は親と年に1度は行ってたんだけど
母上の体調が悪くなってからは行けなくなってる。
だから
「お墓参りして、お墓の雑草取ってきれいにしてこよう」

以前から時々「諏訪にお墓参りに行こうよ」って言ってくれて
ふたりでドライブがてらおじいちゃんおばあちゃんに会いに行ったりもしてたけど、
旦はんのこーゆうとこ、ほんと、改めて
「惚れてまうやろー!」
です(笑)

お花と草むしり用に軍手を買って行ったら
んんん???
すでに除草されてキレイになってる・・・
父以外にお墓参りに来るような親戚も思い当たらない。
一体誰が・・・?

そんな謎を残しつつ。
お墓参りの後、大好きな(笑)宮坂酒造に寄って「真澄」を買ってもらったり♪
(旦はんはまったくお酒が飲めないので、すべてあたし専用なのだ♡)
前回偶然入ったら美味しかったケーキ屋さんに行ったり。

なのにカメラ忘れた、いつものパターン。
イートインで食べたケーキはどれもやっぱり美味しかったから
今回は2個だけテイクアウトです。

DSCN2753.jpg

イチゴのタルトとレアチーズケーキ。
翌日にコーヒーと共にウチでお茶の時間。
どっちも甘さがかなり控えめで美味しいんだよぉ~♡

お墓参りが目的ではあったけど
旦はんとのドライブはいつでもものすごく楽しくって
今回も久しぶりにちょっとだけ遠出は遠足みたいな気分だったな♪

おじいちゃんおばあちゃんからのご褒美かもね(^-^)
また会いに行くからね♪


10 : 04 : 08 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっと贅沢日和
2010 / 03 / 18 ( Thu )
久しぶりの美容院。
いつも担当してくれている美容師さんが独立して新店舗オープン後
はじめて髪を切ってもらいました。
やっと予約が取れてさー(大盛況!おめでとう!)
場所は以前喫茶店だったトコ、
幹線道路から一本入っただけなのに、
浅間山がキレイに見えるのどかな風景の中の落ち着いたお店になってた。

美容師さんなのに(ってのもヘンだけど)
すごーく話しやすくて、相槌うつのがうまくて(笑)
かといって「おしゃべりでめんどくせぇー」ってワケでもない。
美容院のめんどくさいとこって、
しゃべらなくちゃいけないとこだと思ってたから(笑)
フツーに気楽に話ができるのはとっても居心地がいいんだよね。
くねくねにクセが暴れだした髪をちょっと切ってもらって
すっきりー!

天気がいい日。
干してきた洗濯物が気になりながらも
「せっかくだしぃ」
と、ひとり最近お気に入りのカフェへGO!
この日は実家に行く時間がいつもより30分ほど遅くてもいいってことで♪
たった30分だけど、結構気持ち的にはデカイ。

DSCN2747.jpg

限定ランチを食べちゃいました♪
カフェだけどこんな和なセットもあるとこがお気に入り♡
後から来たおば様ふたりも同じものを食べながら
「おいしいわねぇ~」「これもおいしいわぁ~♪」
って、
ひとりのあたしは心の中で
「ね、おいしいですよね~♪」と会話に参加(笑)

DSCN2749.jpg

本を持っていくのを忘れちゃったから
お店にあった北欧インテリアの本を見ながら食後のコーヒーを。
贅沢なひととき・・・


帰り道に本屋さんで立ち読みしてたら
「ヤバッ!」って時間。
帰ってドタバタ洗濯物を取り込んで支度して実家へ=3
現実はきびし~

けど、自分を甘やかした日は
人にも寛大になれるね。
こーゆうの、絶対必要だ。
うん。




12 : 00 : 20 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
1本追加
2010 / 03 / 15 ( Mon )
アンティーク好きといっても
たいそうなものは買えないから
普段使いできるものばかり。

キッチンで調味料類を入れるのに便利なガラスジャーは
初めて買ったアンティーク雑貨だったアトラスジャーをはじめ
その後フランスものに手を出したりしながら
着実に増えてます。

そして今回またひとつ追加。
イギリスのKILNERの小さいタイプ。

DSCN2733.jpg

お砂糖や塩を入れてすでに使っている同じKILNERに追加です。
調味料には小さいタイプのほうが使いやすい。
蓋がガラスとスチールの2重になってるので
おっちょこちょいのあたしは特にお料理中には
心の中でいつも「おっとっと~!」って注意しながらの取り扱い。
めんどくさいっていえばめんどくさいんだけど(笑)
ちゃんと丁寧に使うからあたしにはいいかも。(*^▽^*)ゞ

最近雑貨や器をめっきり買わなくなったなぁ。
欲しいんだけどね、ずっとガマンしてる。
ほんと、もうちっぽけな我が家のキッチン(というより「お勝手」のが似合う)は
許容量すでに超えてます。
だから、こらえてます。
いつか理想のキッチンを作ったら・・・ニヒヒ( ̄ー ̄)v ブイ!

いつになるんだか。

「いつか」と「おばけ」は出たことないっつー・・・

11 : 18 : 15 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
韓流
2010 / 03 / 11 ( Thu )
もうブームじゃなくなって
すっかり定着してるみたいな韓流。
すんごい人気だし、ドラマ好きな友達もいるから
あたしもちょっとカジってみたいと思ったけど
まったくハマることなく・・・(笑)
すぐに飽きてしまってちゃんと見てられない。
友達は「○○チャンネルは韓国ドラマとかの女性向けの番組専門なんだよ」って。
そーか、韓国ドラマは女性向けなんだ。

てぇことは、あたしは女性ウケするようなドラマにはあまり興味がないのか?
好きなドラマは「相棒」だし。「鬼平」が理想だし。

ところが最近ちょっとハマってるドラマがあります。
フジテレビで午後にやってる「華麗なる遺産」ってゆー韓国ドラマ。
偶然見てたら回を追うごとに
「むむっ、なかなか気になるぞ」
「うへー!どうなるどうなる!?」
となってきました。

最初の頃は見たり見なかったりだったのでよく分からない部分もあるけど
このごろじゃ見れないときはビデオ!(笑)
我ながらぶったまげです。(*^▽^*)ゞ

主人公がめちゃくちゃいい子でかわいいのもお気に入りだけど、
なんていってもママ母のすごさ!
計算高くて絵に描いたような悪い女が次はどういう手段を使うか!?
ってところがおもしろくてたまんない(笑)
最後に化けの皮がはがれるところを
「ザマーミロ!」って気分で味わうのが楽しみなんだぁ~♪(笑)
あたしも悪趣味だ・・・(≧▽≦*)

早く終わりが見たいんだけど調べたら36話まであるんだよねー
まだ8話くらいだったよーな。
なんだよー、先が長いなぁ~~~




しばらくすごく暖かくなったのに、
またここんところ寒さが戻って温かいものが食べたくなります。

DSCN2682.jpg

こないだ軽井沢のアウトレット内で食べたチーズフォンデュ。
はふ~~ってしながら食べると心も体もあったまるね。
今度うちでもやってみようかな。

って思ってるとまた暖かくなってくるんだよね。
でももうちょっと暖かいと助かるなぁ。
洗濯物がぜーんぜん乾かないんだもん。



10 : 57 : 12 | そとカフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
また雪だけど
2010 / 03 / 10 ( Wed )
雪が途中で雨に変わって、
そのまま暖かい雨が降り続いてくれてたら
雪もなくなってくれたのにね。

今朝の雪はぐちょぐちょの重ぉ~~~いぃヤツで
朝の忙しい時間に40分も雪かき。
そして重さにやられて腰が・・・(/TДT)/あうぅ・・・・

まだまだ景色は冬!
だけども春夏物の服が欲しくなってくるのは本能ってもん?(笑)
寒いのに、こーんな薄手のカーディガンを
今期初のお買い上げしてしまいました。

DSCN2732.jpg

着るとぷっくりしたボレロ丈のカーデ。
ワンピなどの上に羽織るとバランスも◎デス。
真夏もあまり肌を出せないあたしには薄手カーデは必需品なんだぁ。
ラミーという麻素材でさらっとしてます。

素材や縫製に信頼感のあるブランドのものなので
シャリシャリ度が強いラミー素材でもこれは柔らかくて肌触りもグッド♪
長く着れそうです。


今年からちょっと(あたしにしては)大きな計画を立てているので
現在着々とクローゼット整理中。
好きだけどあまり着ないものや
「やっぱなんか似合わないような・・・」ってものも
えーい!と踏ん切りつけて欲望との戦闘真っ最中=3
気に入ってたくさん着てくれる方の元に縁があるといいな。



そろそろ整理整頓マニアの血がうずうず騒ぎ出してきた春の日々。
ワクワクするぜ(* ̄ー ̄)>



10 : 54 : 08 | クローゼット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春一番
2010 / 03 / 04 ( Thu )
我が家はちょっと高台、めちゃくちゃ日当たりがいいのは最高なんだけど
風当たりもすごーく強い。
お洗濯物もラックごとすっ飛んでひっくり返ったりしてるなんてザラ。
あたしのパンツが隣のウチのカーポートの屋根の上にのっかってて
棒をつついて取り返したこともあります(笑)

だから春は風が強いから洗濯物干すのがねー
花粉も黄砂も飛んできそうだし。
今日は春一番が吹くかも、らしいです。
風は天敵!



この間友達がグレープフルーツを持ってきてくれました。
しかも3つも!
あたし、柑橘系、特にグレープフルーツとゆずは「オエッo(>_<○〃」なんだよねぇ。
あの苦味が無理。
でももったいないからなんとかしよー!と。

皮剥いて、袋もぜんぶむいて(ここまで3つで1時間近く!)
瓶に入れてお砂糖をちょっとまぶしてみた。
砂糖漬けです。
砂糖漬けってほど砂糖は多くなくてほんのちょびっとだけどね。

DSCN2691.jpg

近頃のグレープフルーツってピンクなんだねー!!!
フラミンゴみたいでキレイ(笑)
ちょっと食べない間にずいぶんと変わったもんだ。
そしてこのかわいい色のせいか、食べやすいじゃないのっ!
ま、グレープフルーツはグレープフルーツなんだけど・・・
グレープフルーツにしては美味しかったデス(笑)
体にいいっていうし。

そーいえば昔、グレープフルーツはダイエットにいいって話あったような?
そしてそーいえば昔、
子供の頃はグレープフルーツにお砂糖かけて食べてたような?

ん~、ノスタルジック♡



11 : 14 : 37 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
アスリートへの道
2010 / 03 / 01 ( Mon )
バンクーバーオリンピックもまもなく閉会式。
メダル獲るのってむずかしいねー
世界中から強い選手ばかりが集まってるんだから当然なんだけど
それを忘れて日本選手をまるで親戚みたいに応援してしまうオリンピック。
ドキドキハラハラしすぎて、フィギュアなんてまともに見てられなかったよー(笑)

それにしてもアスリートってかっこいいなぁ。
近頃毎年新年の目標として思うこと、
「鍛えてアスリートみたいな体になる」
あまりに無謀な・・・(笑)
でもちょっと本気。(#^.^#)
だけど手段が見つからない。
ん~~~、なにをがんばればいいんだ、あたしの場合。

おばあちゃんになってシニア大会なんかでメダル獲るのも悪くないなー
なんて思っていた水泳も、
最近忙しさにかまけて全然できてないし。
泳いでないせいかお腹の辺りがどんどん重たくなってきてるよーな気がするし・・・(-.-)

ちょっと空いた時間でも家でできること。

ついに、というかやっと、買ってしまいまして。

DSCN2706.jpg

ずっとフローリングの上やラグの上でやってたけど
冷たいし痛いし滑るしで
あったらいいな~と思ってたヨガマット。

でも買うと後戻りできない(笑)
もうちゃんとやるしかなくなるって気が躊躇させてた。。。
なのに、
旦はんがパソコン開いてたときに
「そーいえばヨガマット、買っちゃおうぜ」って
ちょろちょろ~ポチっと
言い訳する暇もない、そりゃもうあっという間の出来事で。

もう、怠けてられまへん。
ヨガして、ときどきは泳ぎにも行って
自分の体が気持ちよく毎日を過ごせるように
自分で作っていくしかないもんね。

オリンピック選手を見てると「がんばろー」って
めきめきとやる気が湧いてくる。
あとはこれを持続させることが最大の目標です。
09 : 50 : 57 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
