-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
季節のかわりめ
2010 / 02 / 25 ( Thu )
子供の頃から春があまり好きじゃなくて。
そのせいか?春のたたりか?(笑)
春先になると毎年のように体調が悪くなります。
なんだか体が重くて、頭も重いしちょっと頭痛も。
眠たいしぃ~~~

ん?これってひょっとして
冬眠から覚めなくちゃいけない!っていう
野生の名残?
寝起きのぼ~っとした感じに、そういえば似てる。。。



時々ムショーに食べたくなるプリン。
「お土産プリン部門金賞受賞!」みたいな張り紙を見て
まんまと買っちゃいました。

DSCN2698.jpg DSCN2699.jpg
DSCN2700.jpg DSCN2701.jpg

軽井沢プリンだって。
さすがの金賞効果か、1個しか残ってなくて
同じシリーズのショコラプリンも1個。

最近はスーパーのプリンしか食べてなかったせいか、
おおっ!おいしぃー!!!
と猛スピードで食べるあたし(笑)
「コラ、俺の分も残しとけ~」と旦はんから言われて
しぶしぶ次のショコラプリンへ取り掛かると、
こっちもまた「おいひぃ~~~ん♡」
上のチョコ部分がブリュレみたいなパリパリ感、
スプーンを入れると下からはクリーミーなプリンが♪

こーゆうの食べちゃうと
スーパーのプリンで満足していた安上がりの舌が
目覚めちゃうんだよなぁ。

辛党なんて言いながら、スイーツ好きじゃん!て言われそうだけど
ほんと、甘いものはあまり好きじゃないんだよぉ~







11 : 32 : 36 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
み~っけた♪
2010 / 02 / 22 ( Mon )
読みかけの本を持って
行きつけのカフェへ。
平日の午後でランチのお客さんもひけて落ち着いた店内では
コーヒーのいい香りが漂い
笑顔のステキなオーナーが迎えてくれる。

「いつものでいいですか?」
「はい、お願いします」


と、これがやってみたいのさー(笑)
「いきつけのカフェ」見つけたい。
そんなあたしの妄想の世界から出てきたようなお店、
むふ♡みっけた~♪

以前から入ってみたいと思いながら
なかなか機会がなくて通り過ぎてばかりだったお店。
もう密かな人気店で「あたしが見つけた♪」って感じではないけどね。

DSCN2697.jpg DSCN2696.jpg

御影茶屋。
お店の人には申し訳ないけど、
あまり観光客でにぎわって欲しくないお店です(笑)

美味しいコーヒー(これ必須)
ちょっとの軽食やスイーツもあって
贅沢いうと和スイーツもあれば完璧!
とゆー、あたしの希望のすべてがコンパクトに実現されたメニュー。

DSCN2693.jpg

この日は旦はんとハーフサイズのサンドイッチと白玉クリームあんみつを。
コーヒーはこれもあたし好みな酸味の少ない深煎り系の濃いもの。
どれも丁寧に作ってあってとっても美味しい!ワンダホー!

カレーも自慢の一品らしいんだよね。
これ、絶対次に食べてみたいわぁ~~~
だいたいどんなお店でも手抜きメニューのハズレがあるもんがフツーだと思ってたけど
このお店にはそーゆうのがなさそう、という予感♪

「いつもの、お願いします(ニコッ♪)」

そんな日が実現するかもぉ~~~♡




10 : 25 : 34 | そとカフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんでしょう
2010 / 02 / 20 ( Sat )
これ、なんでしょう?




写メなので色がへんてこりんだけど、
あんぱんの天ぷらです。

実家に行ったら父上が「おやつ」にって買ってきてくれました。
小諸駅近くの天ぷら割烹のお店「懐」で
「あんぱんの天ぷら」って看板を見て買ってきたらしい。
食べたときには冷たくなってたのに
外側カリカリっとして、
さっぱりしたこしあんが上品でおいしかった~♡
断然粒あん派のあたしですが、
これにはこしあんのがいいんだろうな。

150円だって。
ずっと入ってみたいお店の一つ。
今度こそ、ランチで行ってみよう♪
11 : 36 : 23 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
春の香り
2010 / 02 / 19 ( Fri )
2月もまもなく下旬、
いちばん寒い季節もそろそろ終わって
少し日差しは春めいてきた、、、よーな、こないよーな(笑)
でもスーパーには確実に春がやってきていて
山ウドやたらの芽なんかの山菜も見かけるようになりました。

DSCN2686.jpg

この日は菜の花を昆布シメに。
日本酒飲みたくなるような・・・
今夜はウドのモロキュー、きゅうりじゃないからモロウド???(笑)
(完璧に晩酌のお供だ・・・)

山菜や香味の強い野菜って子供の頃は苦手だったのに
大人になると好きになるんだね。
たらの芽の天ぷらやふき味噌。
ほろ苦い独特の香りに春の訪れを感じるなんて、
粋じゃねぇか♪

今年もまた母上のふき味噌を作ってみよう♪
上手に作れるかなー
年に一度だからなかなか上達しないんだよね(笑)


10 : 54 : 13 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコの日
2010 / 02 / 17 ( Wed )
チョコの日=バレンタイン(笑)
ここ数年はいつも生チョコを作ってるんだけど
味見すると辛党のあたしには
「あまぁ~~~~~っ!!!」
と咳き込むくらいなので、
もうちょっと、
味見しても大丈夫なように(笑)なんとかなんないかと
今年は生チョコの上にフツーのチョコをコーティングして
パリパリ感を出したつもり・・・

DSCN2684.jpg

イメージではもっとパリッと、
チョコモナカジャンボの中に入ってるチョコみたいなパリパリ感のはずが
生チョコの柔らかさにまぎれて効果はいまひとつ。
しかもやっぱり超あまぁ~~~~~いっ!

スイーツレシピがチョコレートケーキと生チョコのふたつだけという
辛党のあたしには甘すぎたし、
相変わらずブサイクな形ががんばった感を漂わせてるけど(笑)
大の甘党の旦はんは
「うめーうめー!」と大切に食べてくれました。

来年はビターチョコでコーティングしてみよう♪

13 : 37 : 35 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今さらの
2010 / 02 / 16 ( Tue )
もう2月だけど。
新年会です♪

どうしてもみんな車を使っているので
外で飲む機会がないんだけど、
久しぶりに女三人「飲もうぜっ!」となりました。
場所は小諸の人気店「山野草」
居酒屋というより小料理屋という感じかな。
飲む気満々じゃ(^O_O^)

DSCN2680.jpg

な~んかすんごいご馳走がテーブルいっぱいで
それだけでテンションあーーーっぷ!
お店まで歩きながら前日TVで見たダイエット特集に盛り上がったくせに。

そう、食事前に1分背伸びをするだけのダイエットってやつ、
前日TVで見てからやり始めたのはあたしだけじゃなかった(笑)
でもお店じゃできないもんねぇ。
久しぶりの飲みだし、こんなときは忘れちゃおう♪

やっぱり話と食べて飲んでに夢中で
写真撮ったのはこの一枚だけ・・・
しかも豪勢なお刺身盛り合わせ、これっぽっちになってるしぃ。

このお店、お酒の種類も豊富で選ぶのにも楽しくなっちゃう。
地元小諸の「弁天の泉」(とっても飲みやすくてさらっと水のようにイケちゃうタイプ)
上田の「瀧沢」(?)(こっちは辛口、日本酒好きにはお口がひょっとこになっちゃうような旨さ♪)
そして生中2杯。
徒歩で帰らなくちゃって気持ちがもっと飲みたい気持ちをセーブしてたんだけど
お店でたら雨。
近いのにタクシーでそのまま我が家に移動。
(もっと飲めばよかった)

おこたつで昆布茶をすすりながら
ドラマのネタで盛り上がるとこなんて
中学生の頃からぜーんぜん変わんない。

「化粧落とさなくちゃ肌に悪いよー」
って、ちゃんとクレンジングとか持参してるとこ
大人になってますな=3
あ、中学のころは昆布茶で「はう~♡」なんて言わなかったか(笑)
というか、昆布茶なんて飲まなかったね・・・

もう○十年の付き合いだもんね。
子供の頃から知ってるから、たまにしか会わなくても
会うと中学生の頃みたいな感じになっちゃう。

こーゆうの、とってもウレシイ。
生涯の友なんて言葉がチラッと脳裏に浮かびました。




11 : 28 : 10 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チークチークチーク!
2010 / 02 / 09 ( Tue )
よく言うブルベとイエベ。
肌や髪、瞳の色、血色などで分類されるらしい。
ちゃんと調べてもらったことはないけど
あたしはどうやらブルベ、それもかなりブルー寄りみたいで、
ピンクのチークでもオレンジ系が見た目では分からないくらい入ってるだけで
かなりピーチっていうか、コーラルっぽく発色してしまいます。
そうするとなんとなく顔全体がくすんだカンジになっちゃうのが
すんごーいめんどくせぇー!

頬の血色とおんなじだから、ふわっと自然に上気したように
顔が明るく見える王様チークが今までひとつだけあったんだけど、
廃盤になってしまって、同じ色がなくなっちゃったんだよね。
淡い、ほんの少し紫がかったようなピンク、これが他にはなかなかないんだぁ~
それからチークジプシーがはじまりました。
廃盤がわかってたら買い込んでおいたのになぁ~~~~~

それからやっとひとつ、オレンジ系が発色しないチークを見っけ♪
王様チークにはかなわないけど、オレンジ系がでないのは今のところコレだけ。

DSCN2677.jpg

ジルスチュアートの02番です。
それが廃盤という噂を聞いたので、慌てて買い足しました(笑)
&気になっていた赤系の色も買っちゃった♪

ここ数年、あたしのメイクはチークが命なんっす。
だから重要よね♪
これで当分心配なしですわ。(o・v・o)

だけどだけど、あの王様チークと同じ色に出会うまでは
やっぱりジプシーの旅は続くんだろうなぁ。





10 : 22 : 00 | コスメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
誕生日会
2010 / 02 / 08 ( Mon )
晴れてるのに凍るような寒さの日が多い、
冬の軽井沢近辺地域。
同じ1月生まれの友達と誕生日会の約束の日は
珍しい吹雪・・・
これも雨女の友達のせいだな、と(笑)
こんな吹雪の中、出かけるのヤダなぁ。。。
出かけちゃえばそんなに気にならないんだけど。

まずランチ。
友達の希望で小諸のRENに。
いっつも通るお店なのに入ったのははじめて。
洋食屋さんなんだね。

DSCN2672.jpg DSCN2673.jpg

ご飯の上にカツがのっかって、更にその上にふわとろタマゴのRENライス。
カリカリ揚げたてのカツにおいしいソースがナイス♪
手作りソースや安心食材にこだわっているお店みたいデス。
セットメニューのデザートはブリュレと友達がティラミス。
熱々なのかと思いきや、冷たいブリュレ、はじめてです。
飲み物が付いて、1900円弱。。。
なかなかセレブ価格。
食材にこだわると仕方ないのかなぁ。
ハンバーグやオムライスなんかのデミグラ系が自慢のお店みたい。
ハンバーグも食べてみたいなぁ♪

ランチ後カラオケ、フリータイム+ドリンクバーで約4時間(笑)
いっぱい歌ったー!
友達の前で初披露の演歌も!(笑)
「津軽海峡冬景色」
ちょー、気持ちよかったぁ~~~~(≧▽≦*)
拍手と「さゆりっちゃん!」の掛け声が出て
ここはカラオケスナックかい!?
おっさんみたいな・・・(笑)

陽もとっぷり暮れて、
ますます激しい吹雪の中、ディナーはshiroobiへ。
すっごく久しぶりのshiroobi。
経営者変わってからあまり行かなくなったんだよねぇ。
誕生日会だから奮発して「特上牛タン」注文してみた!

DSCN2674.jpg

これで2千円です!
でもこの厚さ!こんな分厚い牛タン見たことないよぉー!
厚さだけじゃない、噛むとうまみがじゅわわわ~~~♡
あまりに美味しくて一気に食べるのもったいないです。
特上の上に「黒毛和牛」4千円の牛タンもありました。
ひぃ~~~~っ

shiroobiでは牛タンのほかにも
サラダ類やイベリコ豚のソーセージ、石焼牛タンビビンバなんかも食べたんだけど
ただひたすら食欲におぼれて
写真撮るのすーーーっかり忘れちゃった(笑)

なんて贅沢な夜なんでしょ。
この日のMVPはやっぱり牛タンだね♡
これでビールが飲めたらパーフェクトだったんだけど(笑)
ふたりとも車だったのでジュースで乾杯☆


外は相変わらずの吹雪、
また現実に戻る時間です。
こういう時間がたま~にあるから、また毎日を過ごせるんだよね。
とっても贅沢だったけど心の栄養です。

体にもどっぷりと栄養です。。。(これも現実)


09 : 53 : 53 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
定番メニュー
2010 / 02 / 05 ( Fri )
普段ひとりのご飯のときは
あるもので済ませちゃうことがほとんどだから
どうしても好きなものに偏ってしまって
気付くと「最近食べてないなー」ってすんごく多い。
そして急に無性に食べたくなったり。

DSCN2634.jpg

チャーハン、ていうか「焼き飯」ってのが近いね(笑)
とーーーーーっても久しぶりに食べました。
「そーいえば、ウチってチャーハンて出てこないね」
って旦はんに言われたことあったなぁ。
好きなんだけどなぁ、、、
きっと二人分以上だとパラパラに炒めあわせるのが大変だから、かも( ´艸`)
この日は残ってたサバ缶も入れちゃって、サバ缶チャーハンです。
ちりめんジャコ入れるのも好きなんだけど、なかったのでタマゴとネギとサバ缶とベーコン。
キャベツのスープは具が多すぎて煮物みたい(笑)


そして餃子。

DSCN2644.jpg DSCN2651.jpg

春菊とささみのサラダと魚河岸揚げの煮物はみぞれあんかけに。
魚河岸揚げが大好きなあたしは、和食にはかなりの頻度で使ってしまう。
そのまま煮ちゃえばいいからラクチンだし、
煮るとふわふわになって美味しいんだよねぇ♪

一時期の小麦粉高騰で25枚入りの餃子の皮が20枚に減ってしまって、
どうしても具があまるようになっちゃって。。。
翌日残った具でチヂミを作ってみました。
見た目かなりいい焼き色みたいだけど、
たくさん入っているコチジャンの赤です。
ハンバーグみたいに見える(笑)
更にコチジャンをつけながら食べるとビールのお供に最高っす。

ごっちゃんでした!

10 : 24 : 21 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バイブル
2010 / 02 / 03 ( Wed )
ウチ、漫画とゲームは禁止。
子供いるわけじゃないのに(笑)
もちろんコレは旦はんに適用!
はじめは「えぇ~~~~(TωT)ウルウル」だったけど、
今はまったく欲しがりません(笑)

その代わり、といったらなんだけど、
本をよく読むようになりました。
旦はんはビジネス書がメインで最近は小説も読み出した様子。
あたしは歴史小説メインです。

そう、あたし筋金入りの歴女デス。

といっても流行の戦国武将モノにはあまり興味がなくて、
江戸時代好き、特に幕末なんてたまんねぇー(≧ω≦)b
二十歳前後くらいから小説を含め散々幕末モノ(特に新撰組がお気に入り♡)
の本を読み漁ったので
結構、というかかなり詳しいです。エヘン。

だけど原点はコレ。

DSCN2660.jpg

「星の王子様」と金子みすずの「わたしと小鳥とすずと」

学生の頃から何度も読みました。
あたしの人生のバイブルのよーな本。
知り合った頃の旦はんへの初めてのクリスマスプレゼントも
「星の王子様」だった・・・
そんなちょっとウザイ(笑)あたしのプレゼントにも
ちゃんと読んで感想を話してくれた旦はん♡
物事を心の目で見ることができる人なんだと思ったもんです。

今はふたりで「鬼平」のような人間になることを目指してます(笑)
上っ面の言葉やルックスではない、
本質をちゃんと見ることが出来る人。

「たいせつなものは目に見えない」
っていう星の王子様も、
「見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ」
っていう金子みすずも、
そして池波正太郎の「鬼平」も
その大切な根っこんとこが一緒だから惹かれるんだろうな。

旦はんがそんなとこを共有できる人でよかったなぁ。(#^.^#)






11 : 37 : 49 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
真冬に咲く
2010 / 02 / 02 ( Tue )
年末に買ってきたガーベラ、
その後お正月明けに更に3本買い足し
うちの古びた和の匂いぷんぷんな玄関に元気に咲いてくれてる。
もう一月以上経つのにね。

DSCN2652.jpg

外は今期いちばんの雪が積もって、
窓からの景色は一面の銀世界なのに、
そして我が家はオンボロな安普請なので外より寒いくらいなのに(笑)
そろそろ全開な数本もあるけど、
もうちょっと、
真冬の寒いうちを彩ってくれそうデス。
さんきゅー♡



寒い日は鍋です(笑)
年末に食べたモツ鍋が忘れられずに
お店からお取り寄せしました。
スープとモツ、ニンニクや唐辛子、そしてシメのちゃんぽんが入ったモツ鍋セット。

DSCN2641.jpg

これでもかっ!ってくらいキャベツを入れて
「食べきれないよー」なんて言ってたけど、
あっという間にペロリで
「もっとキャベツ欲しかったね」(笑)

このお店は味噌、しょうゆ、塩と3種類のモツ鍋があって、
お取り寄せしたのはお店で食べて感動した塩モツ鍋。
味噌やしょうゆも食べてみたい・・・けど、
塩があまりにおいしかったので、
きっと次にまたお取り寄せするときも塩にしちゃうんだろうな(笑)

モツ鍋ってモツとキャベツとニラだけなんだよね。
この野菜がめちゃくちゃおいしいのっ(≧▽≦*)
そしてなんといってもコラーゲンたっぷり♡らしいです♪
ちゃんとシメにちゃんぽん入れて、
まだ残ったスープは雑炊にして翌日もいただきました。
コラーゲンたっぷり摂ったどー♪

これで今日は10歳若返りました。

気持ちだけ。

あ、10歳だと女子高生になっちゃう▼*゚v゚*▼)テヘッ

なーんてなっ

うそだぴょーん(=●^0^●=)v
09 : 46 : 35 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
