-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
天使とモツ鍋
2009 / 12 / 31 ( Thu )
年末に東京に行くと必ずといっていいくらい
銀座を歩きたくなります。
年末の銀座、賑やかで華やかで、でもなんかキレイ。
大好きです。

ランチ何にしようか~って散々探して迷って選んだのは
モツ鍋!
実は、あたし食べたことない。。。
だけどきっと好きにちがいない!
だから食べてみたい~!
ランチでモツ鍋が食べれるお店があったので
ライブの翌日ホテルからタクシーでまっしぐら=3(笑)

「ほんじん」というモツ鍋屋さん。
外観写真撮るの忘れちゃったんだけど、
ちょっと高級感あるお店で敷居が高そうな・・・
でもランチのお値段知ってたので軽ぅ~く入りましたケド(笑)

DSCN2589.jpg DSCN2590.jpg

モツ鍋(塩)定食(だったかな?)と鶏炭火焼定食。
どっちも1000円くらいでこのボリューム。
モツ鍋には鍋のシメの小うどんとご飯とお漬物もついてました。
鶏炭火焼は知覧鶏というのを使っているんだって。
生まれてはじめてのモツ鍋、どうなんだろ~♪

見かけシンプル。
だけど・・・めちゃくちゃ美味しいぞ~~~~♡
えーっ!なにこれぇ~~~~♪♪♪な美味さ!
味のしみたキャベツやニラがたまんないっ!!!
モツ鍋経験者の旦はんも「久しぶりに美味いもん食った!」
ふたりですっかりこのお店のモツ鍋の虜になっちゃいました。

夜行ってみたいなぁ。
そんでもっとモツ鍋食べたいっ!

すっかりモツ鍋に魅せられて、
スーパーで「こてっちゃんモツ鍋セット」なるものを買ってしまったわぁ(笑)
これで正月に家でモツ鍋っす!
「ほんじん」の味には到底及ばないだろうけど、
家の冷蔵庫にモツ鍋セットがあっていつでも食べれるぞ、という気持ちが
年末年始をシアワセにしてくれます。(*^▽^*)ゞ
さて今日は「モツ鍋」と何回言ったでしょう(笑)





以前に旦はんが写メで送ってくれた、
銀座の街角の天使ちゃんに遭遇。

DSCN2598.jpg DSCN2599.jpg

なに覗いてるんだろ~♪
このアングル、ちょっとコワくてホラーみたいだと言われちゃったけど(笑)
愛の矢をもってビル陰からのぞいてます。

来年たくさんのシアワセを運んできてくれますよーに♡




12 : 55 : 50 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
吉井武道館
2009 / 12 / 30 ( Wed )
3年ぶり?くらいの12月28日吉井武道館。
年末の東京ってほんとに久しぶりだぁ~♪

DSCN2584.jpg

この空気感が大好きです。
それにしてもスゴイ人!
こんなにたくさんの人が吉井さんの音楽を聞きに来てるんだね。
「チケット譲ってください」って書いた紙を持って立ってる人もいたっけ。

初めて生のジョシュのドラムを聴けることが楽しみの一つでもあったんだけど、
吉井さんが惚れてるだけあってすごかった~
すごく重い、のにキレがよくて、
あんまり演奏とかよくわかんない素人のあたしが聴いても
すげぇー!って思いました。
旦はんはベースもすごくいいって言ってた。
今年のジョン・レノンスーパーライブで演奏した
吉井さん訳詩のカバー「Yer Blues」~「Walking man」がチョーかっこよくてしびれました。
「Call me」もよかったなぁ。

ちょっと疲れてる?って印象もあったせいか
出だし盛り上がりがいまひとつのような気もしたけど、
中盤以降ガァーっと盛り上げていくところ、
さすが、です。
「ファイナルカウントダウン」や「ウィークエンダー」のときは
武道館すっげー揺れてたし!(笑)

ちょっと空気が読めないでへんなおしゃべりに陥っちゃうとこもあったりするけど(笑)
またそこも愛嬌があって好きっす♡
いろいろ悩んで苦しんで、ここまできたんだな~
だからこの人が作る音楽を通していろいろなものを共有できるんだな~と
改めて感じたライブでした。

「実際やってることがイメージしていることにやっと近づいてきた感じ」
だと、ものすごいエラそうなこと言ってました、旦はんが(笑)
その上から目線、何様ですかっ!(≧▽≦*)

来年はもうないかもしれないって。。。

パッケージなんてなんだっていいじゃん。
なにをやってるかが大切なんでしょ~!
でもそこにとらわれちゃったら、しばらくは抜けられないのが吉井和哉なんだよね。

気が済むようにすればいーよ。
結局吉井和哉の作るものが好きな人は、
それを待って、聴き続けるから。

うはは~、あたしも「何様!」的な目線ですなー(笑)
12 : 46 : 17 | music life | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スイーツバー
2009 / 12 / 26 ( Sat )
23日祝日に友達と「のだめカンタービレ」劇場版目当てに
いそいそとお出かけ♪
なのに、知らなかったー!
祝日はレディースディの割引サービスないんだって!
「じゃ、また来年にしよ~♪」
とあっさりと退散。

ブレストンコートでスイーツバーやってるよ!
っていう甘いもん好きな友達のひとことで
軽井沢へゴー=3
スイーツバーってなんじゃろ~?
スイーツなのに夕方6時からなんだって。
まだ3時間もあるじゃん。

DSCN2564.jpg

ブレストンコートにきたらぜったーい素通りできない、
ラウンジの「本物のミルフィーユ」
すでに食べ散らかしてしまってます・・・(笑)
「だってこのあとスイーツバーだよ~」って友達の言葉にも
「ふたりでひとつなら大丈夫でしょ♪」と無理やり(笑)
だって大好きなんだもん♡

サクサクした生地とベリーの組み合わせが
あたしの好物ど真ん中なんです♪
久しぶりだけど、やっぱりウマイぃ~~~(≧▽≦*)

はるな愛ちゃんの「かわいく見せる食べ方」ってのを
実演しようと「こんな風に横向くの、横向いてね・・・」
ドサッ・・・
一段分きれいに落とした友達。。。(/TДT)/あうぅ・・・・


気を取り直して、
まだオープンしてないスイーツバーの会場偵察。

DSCN2560.jpg DSCN2561.jpg
DSCN2562.jpg DSCN2563.jpg

ロマンチック♪
夜になったらもっとステキなんだろうな~
そりゃそうだ、クリスマスだしね。
案の定カップルばっかりだよ~~~~
ちょいと恥ずかしい・・・(笑)

DSCN2573.jpg DSCN2574.jpg

テーブルセッティングもエレガントです。
このナプキン、お持ち帰りどうぞ♪でした。太っ腹だ!
(ま、値段が値段だしね・・・)

前菜~メイン~お好みのチョコ2つ+飲み物のスイーツコースが2,500円。
メインと飲み物だけのものが1,500円。
甘いもん大好きな友達はコースをセレクト、
聞いただけでもたれそうなあたしは1500円で(笑)

DSCN2575.jpg
DSCN2576.jpg DSCN2577.jpg

上の写真は前菜、そしてハートのがコースで友達が選んだメイン。
チョコの中になんかが入ってます。なんだっけ・・・
テーブルでサイホンに火をつけ八角やシナモン、オレンジの入ったコーヒーを入れてくれて
お好みでアフォガードにしていただきます。(甘そっ!)
パフェはあたしが選んだフランボワーズのもの。
すっぱくて、ちょっと甘さもあって、すんごぉーーーく美味しかった♡
さすがに友達も「もう無理!」と、
最後に選んだふたつのチョコのひとつをあたしが引き受けました。

このステキな雰囲気、お互いに「相手があたしでゴメンね」
って感じでしたが(笑)
たまには女同士でロマンチックもいいもんです。
思わぬところでステキなクリスマス気分満喫できて嬉しかった~♪

今度はノーワンズレシピに行ってみちゃう?


15 : 11 : 48 | そとカフェ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
めりめりくりすま~す☆
2009 / 12 / 24 ( Thu )
今年のクリスマスは平日だから、そんなに盛り上がらないな・・・
と、思ってたけど、
思いがけずクリスマス気分満喫なステキな夜になりました。

映画の予定が変更・・・流れ流れて(笑)軽井沢のブレストンコートへ。
日が暮れてくると庭一面にランタンが置かれて蝋燭の灯がともります。
それだけでとってもロマンチックじゃ~♪
そして神父様のカウントダウンでメリークリスマス!
いっせいにイルミネーションが点灯されて
クリスマスツリー、遊歩道には天使たちが映し出されて
聖なる夜が浮かび上がります。

DSCN2571.jpg DSCN2570.jpg
DSCN2567.jpg DSCN2572.jpg

ミッション系幼稚園に通っていたとゆー、
輝かしい幼少時代に(笑)
園長先生はアメリカ人の神父さんで、
クリスマス会にはサンタクロースの扮装でみんなにプレゼントをくれました。
別にうちがクリスチャンだったわけでもなんでもなくて、
フツーの神棚も仏壇もあるような典型的日本の一般家庭なのに、
そのころは家でも食事の時には「天にまします我らの父よ・・・」なんて
習慣としてお祈りしてた記憶があります。
親にも無理やり一緒にやらせたりして(笑)

やっぱり教会のクリスマスって神聖な気持ちになります。
ロマンチックな行事として日本では根付いてるクリスマスだけど、
そして信仰心なんて申し訳ないくらい持ってないんだけど
それでもなんか、神様っているんだろうなって気分になります。


子供の頃は父親が毎年軽井沢の山でもみの木を切ってきてくれて
クリスマスツリーを飾ったもんだけど、
今年も念願の大きなツリーを買い逃してしまったので、
我が家はこんなちっこいサンタさんだけですが。

DSCN2556.jpg

380円でした(笑)
、、、って金額じゃないよね、こーゆうのは。

みんなに神様のご加護を♪
メリークリスマス☆





10 : 40 : 29 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
冬のお味噌汁
2009 / 12 / 21 ( Mon )
お味噌汁が大好物のあたしの味噌汁メニューには、
なぜか豚汁がほとんど登場しません。
冬のお味噌汁って言うと「けんちん汁」。
子供の頃から我が家では豚汁はほとんど登場しなくて
けんちん汁ばかりだったせいかな。
今でもけんちん汁だけあれば他におかずいりません。

DSCN2529.jpg

この日もけんちん汁を作ろうと思っていたのに
豚肉があったので豚汁に。
おおーーーっ!
豚の旨みと野菜たちの奏でるハーモニー、すばらしい♡
めんどくさかったので豚汁用のカット野菜パックを使ったんだけど
やっぱり香りが断然足りないみたい。
めんどうでもちゃんと自分で野菜を集めて入れたほうがおいしいよね。

あったまります♪
雪なんて降ったひにゃ~、おこたつでこんな具だくさんのお味噌汁は
命の源のように五臓六腑に染み渡りますぜ。
おいひぃ♡



久しぶりにハマったドラマ「JIN」が終わってしまって、
でもあの終わり方は、ひょっとしたら続編があるかも・・・?
と思わせぶりで後を引きます。
ん~~~気になる。
だってあの胎児のなぞもなぞのままなんだもん。
サキさんの想いが叶うといいな~
と祈りながら、
当然あたしも最近「ありんす」言葉連発してました(笑)
時々は龍馬さん言葉も織り交ぜつつ。
ほーんと、あたしってミーハーです。

昨夜は「M-1」→「JIN」とテレビ三昧の夜だったなぁ。





14 : 23 : 50 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
すぅいーーーーーつ
2009 / 12 / 18 ( Fri )
甘いもの、好きだけど
自分でケーキとか買ってくることってめったにありゃーせん。
けど、時々すごく欲しくなって。
はじめて、佐久のストロベリーハウスのケーキです。

DSCN2551.jpg

パンナコッタとモカロールケーキ。
どっちも超好みのお味でした♡
ひとりで食べちゃったわけじゃないですっ!
でも、ひとりで食べれたな、この美味しさ♪
んふ=3

ケーキはなぜか続けてやってくる。

DSCN2555.jpg

翌日には父上が「お駄賃」と・・・
子供じゃないっつーのっ!
これは小諸に玉屋のものです。
玉屋が小諸に出来たころは和菓子だけでなくケーキもちょくちょく買いました。
モンブラン嫌いが玉屋のモンブランに悩殺されたもんです。
が、最近はあたしの好みよりかなり甘くなったような・・・
めっきり行かなくなりました。
やっぱり甘すぎだな、あたしには。。。

連日のケーキでもうクリスマスケーキもいらねぇー
ってくらいだけど、
また1週間もすればそんなこと忘れて食べちゃうんだろうな。
あと10日で武道館ライブなのに、
体鍛えることも忘れてました。
気のせいか、体が重いっす・・・Σ( ̄ロ ̄lll)


10 : 53 : 15 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレンダー
2009 / 12 / 16 ( Wed )
来年のカレンダー。

今までは父上の会社のもの(かなり殺風景な事務的なもの)を
仕事部屋にメモ兼用でドーンと掛けてました。
設計事務所としては仕事してます感あっていいけど
インテリア事務所としては
う~ん・・・な(笑)
しかも今仕事してねーし!

父上のリタイアとともにそのカレンダーもなくなったので
買わなきゃな~と思っていた矢先、
ホテルウエディングのお花屋さんに勤める友達から
ステキなお花のカレンダーをもらい、
父上が目のためにと飲んでいるサプリ、○○ベリーアイからも
北欧雑貨のかわいいカレンダーをもらいました。

DSCN2554.jpg

カレンダーは絵とか写真のない小さくてシンプルなものが好きなんだけどね、実は(笑)
でも今回のカレンダーは写真がとてもステキなので、
仕事部屋に掛けようと思います。

いろんなことがあった今年。
思いもかけないショッキングな出来事も、
楽しかったことも。
来年は平穏で笑顔ばっかりの年になってほしい。。。

  なるべく小さな幸せと
  なるべく小さな不幸せ
  なるべくいっぱい集めよう
  そんな気持ちわかるでしょう

自然とくちずさむことが多い一年だったなぁ。

  答えはきっと奥の方
  心のずっと奥のほう
  涙はそこからやってくる
  心のずっと奥のほう

  情熱の真っ赤なバラを
  胸に咲かせよう
  
  花瓶に水をあげましょう
  心のずっと奥のほう



来年は、いつも笑顔でいよう。

・・・って、まだ今年を締めくくるには早すぎだね(笑)


10 : 33 : 37 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近のちょいヒット
2009 / 12 / 10 ( Thu )
ブロッコリーがどーも苦手です。
前はフツーに食べることが出来ていたのに、
あるとき傷みかけてグニョっとしたのを食べてしまって
そのときの独特の青臭みがすごくて、
それ以来、ブロッコリーが苦手になってしまいました。

なのになぜかつい買ってしまう・・・
なんでだろ(笑)

で、普段は茹でて小房に分けて冷凍して
ミルクスープなんかに入れたりするんだけど、
旦はんもいない週末の夜に気付いたら食べるもんなくて(笑)

DSCN2534.jpg

ルッコラ、トマト、モッツァレラ、アボカド、
そしてブロッコリーの茎をたんまりと。
オリーブオイル+にんにく+アンチョビーのソースをかけて
生ハムもちょびっと。
(ちょびっとすぎて見えてませんが)

ワインがすすむすすむ(笑)
ブロッコリーとアボカドとアンチョビーの組み合わせがベリグーでした。
こんどは生ハムもうちょっとたくさん入れてみようっと。


季節はずれのバジル。
ツルヤでもらったものを父上が持ってきてくれました。
ま、実家じゃ育てることしか考えないような鉢です(笑)
でもこの寒さだとすぐにしおれて黒くなっちゃうんだよねー

DSCN2530.jpg DSCN2546.jpg

久しぶりにジェノバペーストにしました。
だいぶ葉が黒くなってしまったので、スーパーでバジルを追加買いしたのに
できたのはこれっぽっち。
バケットに塗ったりスープに入れたりしてちょっとの間楽しむぞ♪
あ、パスタもできる♪

寒いと動くのが億劫なのに
食い気だけは衰えずで、
その結果は・・・目に見えます。(怖)






12 : 06 : 11 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
宝物
2009 / 12 / 09 ( Wed )
今年の12月28日は3年ぶりに武道館で過ごせます。
そう、12月28日の日本武道館はイエローモンキーファンにとって
とっても特別な意味があるんです。

イエローモンキーの誕生日。

12月28日の武道館ライブは「メカラウロコ」というタイトルで
毎年の恒例になって、
解散してしまった今はソロになった吉井さんも
「吉井武道館」と銘打ってライブをするのが恒例に。
だから12月28日の日本武道館は特別スペシャルなんです。

そのイエローモンキー時代の「メカラウロコ」ライブが
DVD BOXになって発売されました。

DSCN2543.jpg DSCN2545.jpg

イエローモンキー初のトリビュートアルバムも。
奥田民夫やレミオロメン、TRICERATOPS、KREVA・・・
たくさんのミュージシャンがイエローモンキーの名曲たちを
カバーしてます。

これに先立って発売された写真集、
名盤「SICKS」の頃に有賀幹夫さんによって撮られたもので
こりゃもう「SICKS」好きなあたしには涙モンの代物です。
有賀さんはローリングストーンズのオフィシャルフォトグラファーでもある方で
たくさんのライブ写真を撮ってるものすごぉーい人。
この頃に有賀さんが撮った写真は悶絶モノです。
ちょーちょーかっこええ♡♡♡
買ってきてぺらぺら~とチラ見しただけで
胸がぎゅっとなって切なくなっちまいました。マヂで。

どうしても元気が出なくて気持ちが下がってばかりのとき、
たぶんこれらは特効薬になるんだろうな。
へんなお笑い見るより全然元気になります。
というか、いつのまにか忘れて、気分は↑↑↑になってるしー(笑)
だから、宝物です。

来月にはその「SICKS」のコンプリート盤も出て、
おまけにアナログ盤も!
って、知らなくて今日あわてて追加予約してきちゃいました。
もうちょっと発売を分散させてもらえると嬉しいんだけど・・・
しゃーない、20周年っすからね。
自動車税にとっておいたお金使っちゃった(笑)



おやつは久しぶりのコレ。

DSCN2542.jpg

teteの木苺のなんとかかんとかってゆー(笑)
菓子パンの中でいちばん大好き。
もちろんお気に入りのクロワッサンもいっぱい買ってきたぞ♪

あ~~~~
好きなものに囲まれてシアワセじゃ~♡
14 : 59 : 28 | music life | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どうしましょ。
2009 / 12 / 07 ( Mon )
キャラクターグッズやぬいぐるみ、
自分ではぜったい買わないけど。

DSCN2531.jpg

ウチに来て、早数年のこのクマ君たち。
クリスマスのシャンパンにくっついてやってきた。
この手のおまけって買うときにいつもなら外してきちゃうんだけど(笑)
このときはまったく気付かず気にせずに買ってしまって
ウチに持って帰ってからこのクマ君たちに気がついた。
あらら、きちゃったのね・・・

そうなると、捨てられないんだよねぇ。
こーゆうの、置きたくないんだけどなぁ、本当は。
お掃除のときに必ず転げ落ちるし。

なのに気付くと時々話しかけてる・・・!
あたしってば、いつからそんな。。。

そして目撃してしまった、
通りすがりに

「ねっ♡」

と話しかける旦はんを!


そろそろ名前つけてあげようかなぁ(笑)
10 : 18 : 04 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
課題
2009 / 12 / 06 ( Sun )
大好きだから何度もチャレンジしては
うまくいったり失敗したりの繰り返し。
失敗のが断然多いナ。
そしてまた作ってみました。

鯖の味噌煮!

DSCN2480.jpg

今回はまずくない、つーか、おいしい。
けど、味噌煮ってよりフツーのお醤油の鯖煮だな、こりゃ。
お醤油なんていつも入れないんだけど、
(そりゃそーだ、味噌にだもんね)
なんとなく雰囲気で入れてしまって、
(しかもショウガがなかったし)
濃い味にならないようにいつものようにビビッてしまった結果、
お味噌が少なくなってしまったらしいっす。

DSCN2477.jpg

その他、きゅうりとわかめの酢の物、
ゴボウサラダ、肉豆腐。

旦はんはとっても分かりやすい。
気に入ったものを最後まで残しておく。
イマイチなものは最初にさっさと片付ける。
ふろふき大根なんて手間隙かけて作っても、
あーゆう上品なものはおかずにならないみたいで、
5秒でペロリされると、なんか切なくなっちゃうんだよねぇ・・・
今回最後まで残していたものは肉豆腐でした。
さすが、肉族!(笑)
でも鯖はその次まで粘っておりました、ので合格ってことで。
味噌煮じゃなかったけど(笑)


最近はめっきりお料理もしなくなった母上ですが、
たまーに、気分が良かったり気が向くと煮物なんかを作ってくれます。
2、3日前に実家で母上が鯖の味噌煮を作るっていうんで
へばりついて観察&煮汁の味見しまくり(笑)
そっか、こんくらい濃い目に煮汁を作らないと美味しくならないんだなー
すんごいテキトーに作ってるように見えるんだけど、
いつも同じようにおいしい。
さすが、です。

こんどこそ、うまくいきそうな気が。
(と作るたびに思ってはいるけど)
目指せ、鯖の味噌煮マスター!


13 : 55 : 51 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ストレス買い
2009 / 12 / 01 ( Tue )
寒くなってきたせいか?
このあいだヨガをやっていたら、「ん?」
なんかいつものポーズなのに腰が痛いよーな・・・
ま、大丈夫かな、、、
なんて終了後から異変が。
痛い。。。腰イタイよぅ。。。
自慢じゃないけど高校生の頃に初めてぎっくり腰やってから
腰痛は持病なんだけど、
今回は痛みが長引いてる。
最近実家で家事をしなくちゃいけない時間が長いから
そのせいもあるのかなぁ。
なにせ実家のキッチンは低い!洗面台も超低い!
背が低いあたしが言うのもなんだけど、低すぎだべー!

このごろいろんなことがあったせいか
自分ではあまり意識してないけどむしゃくしゃすることも多くて、
これがストレス?
母親の体調が悪いので母親には自分でもビックリするくらい寛容になれるのに、
すべて人任せの父親にいつもイライラしちゃうし。
腰は痛いのに実家の家事をしなくちゃいけないし、
父親はテレビ見てるし!

って、これがストレスなんだろうなぁ。

前置きが長いですがすべて言い訳といえなくもない(笑)

DSCN2514.jpg

ニットコート、買っちゃいました。
この冬は買い物しないぞって思っていたのになぁ。
他にもニットのチュニックワンピも買っちゃいました。
大好きなブランドのもので、まさにツボのどんぴしゃでした。
嬉しいっ♡
けど困った。
年末の吉井武道館のための予算残ってるんかぁー?

好きなものを手に入れたんだし、
がんばれ!
あたし。
いろいろと。
10 : 23 : 18 | クローゼット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
