-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
満杯冷凍庫
2009 / 11 / 30 ( Mon )
普段ひとりなので大量に作ったカレーのルーやラタトゥイユやら
こないだのベーカリーファンタジスタで大人買いしたパンの山だとか
お肉にお魚、野菜類・・・
うちの冷凍室はいつもいっぱい。

それでも常備してないと気がすまないのは
あたしのお味噌汁用のしじみとほうれん草。
しじみは肝臓にすごーくいいってことは知ってたけど、
コラーゲンを生成する成分があるとかって最近知ってから
毎日食べるようになりました(笑)
お酒好きだし肝臓も労わらないといけないしねー

で、ほうれん草は2束くらい買って茹でて切って
小分けして冷凍。
ブロッコリーなんかも同じにしてるけど
こうすると1回分ずつすぐに使えるし便利なんだよね。

DSCN2485.jpg

お味噌汁やスープにはこのまま入れちゃえるし、
解凍しておひたしとかバター炒めとかにも。
最近はまってるのはほうれん草ときのこのミルクスープ。
あっという間にできちゃうから朝食やブランチにもってこいです。
パンにもよく合うぅ~♡

DSCN2476.jpg

ブラックペッパーが大好きなのでいっぱい挽くと
風味も増してうめーよ♪

ほうれん草って緑黄色野菜だから(だよね?)
食べると健康を約束されたような安心感があったりして(笑)
この日はカボチャも小さく切って入れたので
溶けてコーンクリームスープみたいな色になっちゃいました。
甘くてこれもおいしい♪

それにしても最近食べ物のことばっかりのような・・・
食いしん坊人生まっしぐら。
止め方教えてください!

09 : 46 : 01 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ヌーボーです。
2009 / 11 / 24 ( Tue )
一時期の盛り上がりから比べると
だいぶ静かになったような気がするボージョレーヌーボー解禁。
数日後にスーパーで見かけて思い出して即買い(笑)
縁起もんですから♪

DSCN2475.jpg

今年のヌーボーのお供はイタリアンです。
やっぱり赤ワインにはトマトソース系が合うし好き♡

DSCN2473.jpg

キャベツ、ポテトはアンチョビのソースをかけてサラダに。
ウチ定番のトマトソースのパスタ、
ベーカリーファンタジスタで大量買いしたドミニクサブロンのバケットに
カキのソテーやフレッシュトマトとモッツァレラのアンチョビ風味をのせて
ブルスケッタみたいにして。
お~、なかなか豪華っす♪
50年に一度とかうたい文句でしたが(笑)
酸味が少なくてフレッシュなブドウの香りがとてもいい感じ、
ひとりで1本ペロリと飲んじまいました。(*^▽^*)ゞ

ボージョレーヌーボーのニュースを見るとあたしを思い出すって
友達からメールがありました。
がぶ飲みしてるイメージだって・・・
あたしだっていっつもワインのボトル抱えて飲みまくってるわけじゃないぞ!

たま~に、だけです。


09 : 31 : 31 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
わぁ~い♪
2009 / 11 / 19 ( Thu )
やっと念願のベーカリーファンタジスタに行けたじょ♪
ベーカリーファンタジスタってくどいくらいあたしが言っても
友達は「パンフェア楽しみだなぁ~」って言うし、
旦はんなんて「明日はパンの祭典だったよねー?」ってフツーに言ってるし(笑)
みんな、ネーミング間違ってますけど。

事前にくーさんやyokoさんから教えていただいてたので
2時の第二便にターゲットを絞り、2時前に並ぼう!と意気込みで
まずは入り口近くにある「まい泉」で腹ごしらえ(笑)

DSCN2464.jpg

お腹いっぱいになれば、いくら食いしん坊のあたしでも
買いすぎることもないだろう・・・と目論んだんだけども。。。
1時半過ぎくらいから並び始めたら続々と人が集まってきて
たちまち行列は階段までに!
スゲー!人気だね、パン祭り!
最終日だしね。

食べてみたかったビゴの店とドミニクサブロンの店に
友達と手分けしてバケットやクロワッサンを。
他に穀蔵でもクロワッサンとクロッカン、
九十九堂本舗のクリームパンは母上のお土産に。
気付けばフランスパン3本!ドミニクサブロンでエスカルゴとクロワッサン4つ、
穀蔵のクロワッサン2つとクロッカン1つ。
帰りに友達の家で仕分けしたけど、
友達はもっとすごいことになっとりやした(笑)

DSCN2468.jpg DSCN2470.jpg

ドミニクサブロンのクロワッサンはさすがの一番人気、
バターの風味とサクッ&しっとりの食感が最高においしくて、
もっと買ってくればよかったなーと(笑) ←まだ言うか!
バケットはやや細めで皮がカリカリ、中はもっちり!なおいしさ♪
ビゴの店のムッシュビゴっていうバケットもバタールも
パリの味~♡旨みがあってとってもおいしくて。
冷凍して少しずつ楽しむもんね♪

帰りに小布施まで。
栗の木テラスがお休みだったので
桜井甘精堂本店?の方で甘味を、、、と思っただけなのに
なぜか・・・

DSCN2465.jpg DSCN2466.jpg

超寒だったのでつい、あったか~いおそばを二人でひとつ。
そして栗あんののったクリームあんみつでお腹いっぱーい。
今日はいっぱい食べた(笑)


久しぶりの友達との遠出は楽しかったなぁ♪
パンの匂いでいっぱいの車の中は
満足感と達成感でいっぱいでした(笑)

それにしてもパンを見るとどーして
食べきれないほど買っちゃうんだろうね。
謎だー。





13 : 10 : 06 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ファンデジプシー
2009 / 11 / 16 ( Mon )
メイク好きデス。
自分の顔がハッキリしてきれいになったような気になるから
「めんどくさいでしょ~?」って旦はんに言われても
「これが楽しいんじゃ!」と言います。

なにしろ、化粧栄えするタイプで(笑)
ちょっとメイクしただけでかなりの変わりよう、、、と自分では思ってる。
なのでがんばると宝塚のようなハデハデ顔になっちゃう。
だからナチュラルメイク。

でも、というか、だからこそ、土台は大事なのよっ!
パウダータイプはちょっと重ねづけすると
粉っぽく厚くなって、
そんな友達がみょ~におばちゃん臭く見えるので
「厚い!」って注意しちゃうくらい(笑)
てなわけで、ファンデジプシーは長く続いてるんだけど、
最近ちょっと落ち着いたのがコレ。

DSCN2445.jpg

カバーマークのクリームファンデ。
すごいカバー力あって、初めて使ったときは塗りすぎおばばのようになってしまった(笑)
もう、ごくごく少量を薄く伸ばすだけで、ぴったりと素肌っぽい仕上がりになります。
でもクリームファンデにしてはテクスチャーが固め、
ちょっと真冬の暖房ガンガンの中では乾燥するかも。
今のところクリームファンデで真夏も通して一年中、乾燥もあまりなくテカリや崩れも
ほとんど気にならず快適。
油断するとまた厚塗り仮面になっちゃうから要注意なんだけど♪

以前に使っていた倍のお値段になってしまった・・・
けど、減りが少ないからいっかぁ~
だんだんお金かけなくちゃ追いつけなくなってきたんだよね(悲)




先週末、超久しぶりに上田に行ったら
信濃国分寺史跡公園の紅葉がすんごくキレイだったので
車の中からパシャッ♪

DSCN2438.jpg

信号が青に変わってしまってあわてて撮った一枚は
いろんなもんが映っちゃってますが(笑)

秋、終わっちゃうの寂しいなぁ。




11 : 15 : 53 | コスメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あたしのチカラ
2009 / 11 / 13 ( Fri )
この夏、東京で久しぶり2days体験した
代々木体育館での吉井和哉ライブがDVDに。
予約して、スキップして買いに行ってきました。

DSCN2440.jpg
 
なーんて、
本当は12月に発売されるイエローモンキー結成20年周年の
トリビュートアルバムやDVDの予約で
今回のライブDVDの予約をするのをすっかり忘れていて(笑)
近くのお店に行ったら
「入荷予定数よりすでに予約数のが多くなっているので、初回盤をお渡しできるか
お約束できません」
といわれて、別のお店にあわてて予約したとゆー・・・(笑)
和ちゃん、ごめんよぅ。

でも手にするとやっぱりワクワクドキドキ♪
最後にあふれる涙を止めることができなかった、この夏のライブが
我が家のスクリーン(フツーのテレビだけど)に蘇ります。
あたしの無様な泣きべそが映ってたらどーしよ~♡
なんてアホな妄想したりして。


そう、イエローモンキーは今年で20周年、
今は解散してしまってるけど(いつかはまた・・・!)
たくさんのチカラをもらった。
トリビュートには吉井さんの仲良しのKREVAや
レミオロメンなどのミュージシャンが
イエローモンキーの名曲の数々で参加する。

日本のロック史に残る名盤と言われている「SICKS」のcomplete盤もでるんだじょ♡
これでイエローモンキーファンになったあたしには涙が出るような企画です。
そして年末恒例だった「メカラウロコ」のライブDVD BOX!
公式サイトの告知でいきなり、当時の映像と音が流れ出した途端、
鳥肌と、せつなさと、胸のざわざわと・・・で泣きそうになっちまいました。

3年ぶりに行ける事になった年末の吉井武道館、
そしてイエローモンキーの一連の20周年企画盤で
我が家のお財布はとんでもないピンチだけども、
あたしと旦はん、二人揃って今でも変わらず大大大好きなこの人たちのためなら
ちょっとぐらいのガマンはしちゃうもんね。

今年の冬は懐は寒くても
ココロは熱ーーーいっ、
またひとつ大きなチカラをもらえるような気がします。


11 : 03 : 44 | music life | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年も、デス。
2009 / 11 / 11 ( Wed )
今年の春、はじめて買ったARMENのキルティングJK。
それまではキルティングのものってどうしてもパジャマの上に羽織るようなイメージで(笑)
好きになれなかったんだよねぇ。
今でもポリエステル系のツルツル生地のキルティングものは
寒い夜のパジャマの羽織り物、あるいは裏地やライナーとしか見えなくて(笑)

とかいいながら、
春先に買ったコットンのキルティングJKの着心地のよさと
どんな服にも合う便利さと、軽くて温かいのに厚くない気楽さが
超お気に入りになってしまいまして。
秋になったらロングタイプを買おう!
とココロに決めとった。

そして、
じゃーん!

DSCN2437.jpg

黒かベージュをって思いながら
春に買ったshopのサイトを最近たま~にチェックしてたんだけど、
入荷!の文字を見つけたときはすでにほぼ完売状態。
運よくベージュが買えました♪

すんごーく合わせやすい、そして着心地超快適♪
ロングカーディガンのように着れます。
カーディガンだとケバケバがあちこち吸い付いて悲惨なことになるけど
(旦はんの黒ジャケットに白いケバケバがつき放題になってしまったこともあり)
これだとその心配もナッシング。
自宅で手洗いできるなんてステキすぎます♪

そして着るとすっきりスマート効果もあって(気のせいかも?)
そこんとこも高ポイントっ!
物欲のかたまりのあたくし、もちろん色違いも欲しくなっちまうところですが。

負けませんっ!




11 : 35 : 06 | クローゼット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
もちもちレンコン
2009 / 11 / 09 ( Mon )
休日、ひとりの夜の夕食(っていうより晩酌♪)
ちょっと前に「はなまるマーケット」で見て釘付けになったメニュー
もちもちレンコンを作ってみやした。

DSCN2375.jpg

まあるいさつま揚げみたいなふたつがそのブツです=3
テレビでは塩コショウで、お好みでケチャップをつけてって言ってた。
塩コショウだけだとなんか物足りないカンジかなぁ。
レンコンと片栗粉だけなのにモチモチで美味しいんだけどね。
こりゃあ、揚げだし豆腐風にしたらもっとイケそう♪
と、、、
後日。

DSCN2426.jpg DSCN2428.jpg

作ってみました。
レンコンの揚げしんじょ(といえるのか?)
もちもち食感と少しとろみをつけたダシがご飯にもぴったり♪
他はなすとピーマンの味噌いためとお魚の和風ムニエル、きゅうりとシラスの即席漬け。
旦はんが一緒の夕食はさすがにテーブルもにぎやかだぁ(笑)


               DSCN2430.jpg

スーパーで見つけて反射的に買ってしまった
限定醸造の琥珀エビス♡
寒くなっても終わらないビール熱・・・
新しいものを見つけるとつい買っちゃうんだよね。
そのおかげで最近ちょっとお腹が。。。ヤバイっす。


10 : 34 : 21 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ラブ♡クロワッサン
2009 / 11 / 07 ( Sat )
いつもはスーパーのパンで大満足してるから
パン屋さんまで行くこともそう多くないんだけど
teteのラズベリーのパンが食べたくなって
久しぶりにteteに。
teteは午後になると商品空っぽくなっちゃってるから
午前中に行かないと買えないんだよね~

DSCN2432.jpg

お目当てのラズベリーのは残念ながらなかったんだけど。
やっぱりteteといったらクロワッサンでしょ♪
「あんまり買わないぞ!」って固い決意も店内に入ると軽く吹っ飛んじゃうんだよね(笑)
この日は豆のカレーパンとベリーやクリームチーズが入ったのと、
こないだ香色で買ってめちゃ美味しかったクロッカン、
バケットともちろんクロワッサンも。

やっぱりteteのクロワッサンは最高だぁ~♡
カフェオレと一緒にそのまんま。
ほんとあたし史上いちばんのクロワッサンです。
クロッカン、香色のはカリカリッとしてメチャウマだったけど、
teteのはサクサクって感じかな、こっちもすごーくおいしい♪

そしてバケット。
ずっと前に買ったときはそんなに思わなかったけど・・・
前より断然美味しくなってる!
絶品クロワッサンに極旨バケットじゃ怖いもんなしだな~♪

DSCN2434.jpg

バケットを少し焼いて、
ほうれん草ときのこのスープで休日の朝ごはん。
寒くなってくるとスープは外せないよね♪
ゆっくり楽しみながら時間を気にせずに、
朝食のつもりがブランチになっちゃう(笑)
もちろんバケットもおかわりしちまいました♪



11 : 32 : 34 | 御用達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Birthday week
2009 / 11 / 06 ( Fri )
先週は旦はんの誕生日だったので
毎年恒例、あたしの唯一のスイーツレパートリーのチョコレートケーキを
愛情たっぷりこめこめ♡で。

DSCN2425.jpg

ラズベリーと生クリームを添えて。
旦はん自ら鼻歌まじりの盛り付けなので
かなり大雑把です(笑)

うちの誕生日はプレゼントがありません。
ほんとはサプライズとかでプレゼント欲しいんだけど(笑)
「誕生日だから、ではなく記念日とか関係なく
欲しいものがあったらプレゼントするよ♡」
とかウマイこと言っちゃって。
そう言われるとなかなか「欲しい」とは言えないもんで、、、
ということを、計算の上か?(笑)
そういえばプレゼントらしいプレゼントはもらったことないなぁ・・・

なのでチョコレートケーキと誕生日ディナーがプレゼント。
今年のリクエストは「豚チゲ」
いつもの夕食と変わらないじゃん(笑)




軽井沢でかわいいお店を見つけたので入ってみたらケーキ屋さん。

DSCN2420.jpg DSCN2421.jpg

イートインコーナーもあったので
キッシュとケーキ(チョコレート系)、いちごのタルトを。
窓に面したテーブルにいっぱい置かれた雑誌が
無造作、というかなんとなくきれいじゃなかったのが気になりましたが・・・
キッシュ、今度作ってみようかな♪

年明けのあたしの誕生日は旦はんリクエストとはうってかわっての
アルコール三昧になるんだろうな(笑)
はい、お酒大好きなもんですから♪

誕生日はなんだかワクワクするけど、
もう年は取りたくないよなー
と、年毎に切実さを増す願いデス。




14 : 26 : 20 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冬支度
2009 / 11 / 05 ( Thu )
ガマンしてたけどついに負けたぜ=3
とても恋しいけど、できればないほうがいい、
大好きだけど嫌い、みたいな(笑)
いやよいやよも好きのうち、ってゆうか・・・違うか。

DSCN2414.jpg

ついに今期もコタツ登場!デス。
あったかくてシアワセ気分♪
冷え性の身にはなくてはならない冬のお供。
だけどホコリっぽくなるしお掃除大変だし、
狭い部屋がもっと(×20)狭くなるんだよねー




DSCN2424.jpg

イクラをまたたっくさーんいただきまして、
この日はイクラ丼と手巻き寿司風にしてみました。
そしておこたつで湯豆腐だぁなんて、
冬の醍醐味ですな♪
もちろんあたしは冷酒をちびちび♡

コタツがなくちゃ生きてけましぇんっ!
とは思うけど、
床暖房で足元も冷えない暮らししてみたいな~
それでもやっぱり和室にはコタツがあって欲しいんだけど(笑)



10 : 15 : 09 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
