-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
寄り道
2009 / 10 / 29 ( Thu )
近所のお店に限って車で通るばかりで
なかなか入る機会がなかったりするもんで。
そんなお店のひとつ、「停車場ガーデン」
買い物の途中に思い出して寄ってみました。

DSCN2393.jpg

小諸駅の脇です。
ココ、前は何があったんだっけー?
この辺りもだいぶ整備されたから、
ちょっと通らないとさっぱり分からなくなってる。

DSCN2391.jpg DSCN2392.jpg

メニューはとてもヘルシー、
この日のランチは「白土ばれいしょコロッケ今期初登場」みたいに書いてあった(笑)
揚げてないけど衣がサクサク、中はほっかほっかの肉じゃがコロッケ。
ゴーヤの佃煮なんてのも美味しくて・・・家でも作ってみようかな♪
ご飯は7穀米。
ヘルシーランチ食べるとすっごい健康になった気になる(笑)
単純だなー



先日久しぶりにいい時間帯に通りかかったので
香色でパンを。
遅かったり定休日だったりでなかなか買えなかったんだけど
バケットを買おう♪って思ったら、売り切れてました。

DSCN2372.jpg

なので遅いお昼用にバケットサンドを、
あとは翌朝用にって思ったのに・・・
美味しくて、あちこち食べ散らかしちゃった(笑)

来月のベーカリーファンタジスタに香色も出店するんだね。
そして佐久のお気に入りteteも♪
今年は行けるかな~




14 : 57 : 28 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
増えすぎでしょ・・・
2009 / 10 / 28 ( Wed )
どーしてこーゆうもんて、いつの間にか増えてるんだろ。
好きだから、なんだけど
それにしても増えすぎでしょ。

DSCN2411.jpg

こうなるともうエコバッグとは言えないな(笑)
大小取り揃えております。

DSCN2413.jpg

スーパーにはナイロン製のもの、
コットンキャンバスのはもはやバッグ代わりで
ちょっと買い物のときなんかに。
小さいのはパン屋さんに行くときに持って行ったりしていたのが
今は日常手提げになってるし。

んで、気付いたんだけど。
革モノが大好きなあたし、
だけどちゃんとした革モノのバッグは高いのでそうそうは買えまへんがな。
てなわけで、こっちへこっちへと物欲のはけ口として・・・

なーんてな(笑)



11 : 11 : 33 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋みっけた♪
2009 / 10 / 27 ( Tue )
朝起きるごとに窓から見える景色が色鮮やかになって、
もうじき大好きな秋も終わっちゃうなぁと
寂しいような気分になるんだけど、
そんな秋真っ只中の景色の中にいる自分にちょっと満足してたり。

前の家の柿の木には重たそうにいっぱい実がなっていて
思わず獲ってガブリとやってみたくなっちゃう。

DSCN2389.jpg

でもカラスも見向きもしない渋柿なんだよね。
子供の頃近所の柿を獲って食べてひどい目にあったことあるし(笑)

DSCN2400.jpg DSCN2397.jpg DSCN2395.jpg

懐古園も秋真っ盛り、鮮やかに染まっていたので
思わず写真とっちゃった。
ふと足元を見るとどんぐりみたいな木の実がたくさん・・・
これ、なんだろ?
あたしは植物の知識ゼロなんす。。。
食べれないかなー、、、とかすぐ思っちゃう(笑)

秋晴れの気持ちのいい日って
お洗濯やお掃除したくなっちゃうから忙しいけど
久しぶりに外をちょっと歩いてみたら
枯葉が風に舞う音がとってもノスタルジックで
せつな寂しなつかしいカンジ。
秋の風景ってヨーロッパっぽくもあるようで
少しの間、ひとりパリジェンヌ気分でぼんやりしました。
懐古園三の門見ながら・・・(笑)

13 : 56 : 07 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
軽井沢名物
2009 / 10 / 26 ( Mon )
軽井沢といえばミカドコーヒーのモカソフト!
最近は以前のような賑やかさが薄れた旧軽銀座で
み~んなモカソフト片手にぶらついてたもんです。
そんな観光客に混じって、あたしも高校生の頃に
学校帰り友達とよく食べました。
学校帰りというか、サボって旧道ぶらつくことが多かった気もするけど・・・

DSCN2366.jpg

最近はやっぱりプリンスショッピングプラザの方に行くことが多いので
旧道はあまり行かなくなっちゃったけど。
こっちにもあるんだよねー、ミカドコーヒー。
食の散歩道だっけ?食べ物屋さんがずら~っと並んでるトコ、
ちょっと休憩、モカソフトに誘われて♪
店内でのモカソフトはグラスに入ってます。
ロールケーキも美味しかったよ(≧ω≦)b
甘党の旦はんはスイーツ×ココアってゆースゴワザ(笑)
店内に入らなくてもモカソフトだけ買える窓口もありで
ここでも人気モノですなー

ショッピングメインの場所なのに、
いっつも買い物より食べ歩きっぽくなってしまうのはなぜでしょう?

この日もこの後となりのお店でコロッケ買い食いしちゃいやした(笑)



10 : 44 : 06 | そとカフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
常備菜
2009 / 10 / 20 ( Tue )
常備菜といえるものはいくつかあるけど
ほとんど切らせたことがないくらい作るのはラタトゥイユ。
たっくさん作ってタッパに分けて冷凍して
ちょびちょび食べてます。
野菜をあまり喜ばない旦はんも大好きな野菜メニューだけど
なにより自分の大好物なのでついつい・・・(笑)

DSCN2374.jpg

大きなお鍋に山盛りだったのが
煮込んだらこれだけになっちゃって、ちょっとガッカリ感があるけど(笑)
タッパに4つ小分けにして冷凍、
残った分を・・・

DSCN2378.jpg

栄養満点ひとりボリュームランチにしてみました。
食パンの上にラタトゥイユをのせて、ウィンナーで壁作って
その中にタマゴを。
チーズを散らしてトースターでチン♪
かぶりつくわけにいかない厚みになっちゃったので(笑)
フォークとナイフで気取って食べた。(*^▽^*)ゞ
うまいぞー!

そしてまたあるときは・・・

DSCN2377.jpg

ハンバーグソースに。
デミグラが好きではないのでラタトゥイユをちょっと煮詰めて
濃い目に味付けてソースにどば~っと。
かけすぎた・・・(笑)
ハンバーグはテレビで見た「俺のハンバーグ山本」のレシピを
ところどころいただきました。
中にホワイトソース入ってます。
気合入れました。
けど忘れてた、あたしクリーム系ってあまり好きじゃなかったんだぁ。
今度はクリームなしで作ろう♪

ラタトゥイユはチーズやバケットに合うから
そのままでも、ブルスケッタにしても
ワインのお供にもぴったりなんだよね♪

食欲の秋ですから。


09 : 30 : 58 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ミキサー
2009 / 10 / 19 ( Mon )
ミキサーはずっと欲しいと思いながらも
買ってもあまり使わないんだろうな~と後回しになっていた家電の代表。
それが実家で未使用・箱のままほこりかぶったミニミキサーを見つけた!
ので早速パクってきました(笑)
なんでこんなのがあるんだろ~?

で、最近ハマってるのがフルーツジュースです。

DSCN2371.jpg

飲むヨーグルト、りんごとバナナとキウイ、はちみつに黒ゴマペースト、
少しの牛乳でうい~ん♪とやるとあっという間。
これが美味しくてぇ♡
最近あたしの朝食はコレとコーヒーだけってことも多い。
どろっとしていて食欲をそそらないこんな色だけど(笑)
これだけでお腹が結構膨れます。
りんごの季節になったし、りんご多めだとすごくおいしいよ♪

グラスに2杯分くらいのジュースができる程度の
小さいミキサーだから、
軽くて洗うのもすごく簡単。
なので思いのほか今のところ毎日使ってます。

そしてこんなのにも。

DSCN2369.jpg

先日カキフライを作ろうとしたらパン粉がちょびっとしかないっ!!!
どうしよ~~~~
で、バケットをミキサーにかけて生パン粉を。
こんな使い方すると思わなかったけど、
助かったぁ~~~♪
今期初めてのカキフライ、サクサク美味しくできました。

ところがまたまたこないだ、
実家を探検していたら(笑)
ほぼ同じミキサーがまたひとつ出てきた!
しかもそちらも新品箱のままほこりをかぶって・・・
なぜ?(笑)
「それも持ってっていいよ」って言われたってねぇ・・・( ̄▽ ̄;)。。
両親は記憶がないという。。。なぞです。


ますます寒くなってきて
これからの季節はスープなんかにも出番がありそう。
ミキサー、なかなか使えます。
ふたつはいらないけど(笑)




09 : 29 : 10 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
休日の午後
2009 / 10 / 15 ( Thu )
ちょくちょく行ってます。
そして家カフェもココのコーヒーを飲んでいます。
登場は久しぶりの丸山珈琲。

DSCN2370.jpg

この日は連休最終日の午後。
ふたりでスイーツ3品(笑)
だってアフォガードなんてのがあって、
めちゃくちゃおいしそうで・・・
でもはちみつロールケーキもチーズケーキも食べたいし。
お腹空いてたせいか、ケーキメニュー全部食べたい!と思ったけど(笑)
さすがにそれは・・・ね。

アフォガード(だったよねぇ?)固めの冷え冷えバニラアイスに
温かいエスプレッソがトロ~リとかかってる。
このエスプレッソの苦味と冷え冷えバニラアイスの甘みのハーモニーがたまらんのっ!!!


小諸の丸山珈琲は広い店内に
余裕のあるテーブル配置のせいか
混雑していてもざわついた感じがなくて
いつ行っても落ち着く大人の雰囲気。
それがあたしにピッタリで♡←大ウソです(笑)

豆だけを買いに行くこともあるけど、
そんな時もサービスのカフェラテを楽しみにしたり♪
いつ行っても大満足できるお店ってあんまりないから
ついここばかり行ってしまう。

あたしったら大絶賛じゃん(笑)
でも広告塔ではありません。
つか、あたしじゃ広告塔にはなんないけどね。(*^▽^*)ゞ



10 : 26 : 51 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハンガー
2009 / 10 / 09 ( Fri )
もともとクローゼットが小さいせいもあって、
いつも洋服の出し入れがストレスになってました。
一着出そうとすると隣近所が一緒についてくるし
入れようとするときは力いっぱい左右を寄せて寄せて~~~~って。

それももう限界。
別の部屋にシステム家具でクローゼットを作ろうかとも思ったけど、
なんかねー
、、、と、結局いちばん簡単な対策で。

DSCN2365.jpg

木製のハンガーはシンプルでキレイでお気に入り。
だけど厚みがモンダイなのだ。
型崩れもしにくいけど、こうきゅんきゅうのクローゼットだと
かえって襟元が伸びてしまったりもする。

DSCN2362.jpg

で、こんなのに替えました。
滑らないハンガー。
業者の人のオークションで安く購入です。
襟の開いた服が多いので、滑らないハンガーは嬉しい♪
この黒光りした見た目はこの際目をつぶることにしなくちゃね。
薄いからキュンキュンギシギシのクローゼットも
ほんの少しだけすっきりしたし。

だけど、これってその場しのぎってやつだよね?
もうちょっと広いクローゼットが欲しいよぅ。

でもわかってる、
広ければ広いなりにまた目いっぱいになっちゃうのが女子ってもんさ。
14 : 55 : 35 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ガレット
2009 / 10 / 07 ( Wed )
食べてみたかったんだぁ~
ガレット。
そば粉のクレープです。

信州といえばお蕎麦、だけどガレット未体験。
食べてみたいなぁって思ってたら軽井沢にお店発見。
高崎で営業していて今年軽井沢に移転したらしいです。
塩沢タリアセンの駐車場入り口となりにこじんまりとあるお店、
「cachette」(カシェット)

DSCN2322.jpg DSCN2323.jpg

食事系の5/8サイズガレット+デザートガレット+飲み物のセット。
軽井沢・御代田・小諸産のそば粉を使ってるんだって。
地元産ってなんか安心だしうれしいよね~♪
目玉焼きとソーセージののったガレットは、想像通りの味です(笑)
もちろん、美味しかった♪

クレープってあまり好きじゃなかったんだよねぇ。
学生の頃原宿なんかでクレープ屋さんの近く通ると匂う、
あの甘ったるそうなバニラの香り・・・
うえっ・・・ってくらい嫌いで、最近まで食べたことなかったんです。
なのでこの日が生涯たぶん3回目のクレープです。
で、生涯いちばん美味しかったです(笑)

結構ボリュームあるけど、ペロッと食べちゃって、
もうちょっと食べたくなったくらい(笑)ヤバイ。。。
旦はんは「朝ごはんだな」
ランチにはちょっと物足りなかったらしいです。

週末のせいかすごーく混んでいて、
注文してから出てくるまで30分くらいはかかったんじゃないかな~
「電車に遅れるのでこれ以上待つなら帰ります!」ってお客さんもいたくらいで。。。
ウィークディのもっと人の少ないときに、
本でも持って、ゆっくり行ってみたいな~という雰囲気のお店でした。

ガレット、自分で作れないかなぁ・・・


11 : 24 : 12 | そとカフェ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ひとり酒
2009 / 10 / 06 ( Tue )
お酒が大好きなので毎日飲みたいけど
やはり健康のことを考えて、と
このごろは週末やお休みの日だけの楽しみに。

旦はんがいない週末にはひとりで気ままに楽しみます♪
まぁ、体質的にお酒がまったく飲めない人なので
旦はんがいるときでもひとりで飲んでるけどね(笑)

DSCN2354.jpg

でもひとりだとお料理はほんと手抜きだなー(笑)
この日はアジのたたき、冷奴、ピーマンのピザ、もろキュー。
アジ以外は冷蔵庫にいつもあるもんじゃんね!

最近ちょっとハマってるピーマンのピザ、
半分に切って種を除いたピーマンにサバ缶をマヨネーズで和えたものと
シラスとチーズをのせてトースターで焼いただけ。
残った餃子の皮を生地にして一口ピザのおつまみも作るけど、
こっちのがヘルシーっぽいので気持ち的に満足です(笑)
この日はサバ缶だったけど、ピーマンなのでお肉系のが合いそう。
残り物のポテトサラダとベーコンとか、
長いもなんかを摩り下ろしたり刻んだり&ベーコンやウインナーにチーズなんてのもいいかも♪
こんどやってみよ~♡



そしてまた別の日は・・・

DSCN2357.jpg

すっかりウチの定番になったサバ缶パスタと
鶏軟骨です。
鶏の軟骨、もー、大好きなんですっ♡
居酒屋さんではから揚げになってたりするけど、
から揚げより焼いたほうが断然おいしい!
ツルヤで売っている生の軟骨にクレイジーソルトをふりかけて
魚焼きグリルで焼くだけです。
鶏の旨みがぎゅっと詰まっていてたまんねぇー♪

「女なのにこんな酒好きでこまったもんだなぁ~」
と親がしみじみ・・・
毎晩晩酌を欠かさない父上&母上、
あたしより飲むくせにね(笑)
09 : 52 : 49 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2009 / 10 / 05 ( Mon )
梅干、
子供の頃は毎年母親が漬けていたけど
最近は焼酎漬けのみで、
梅干はその都度買ってきます。

先日カタログギフトで本家南高梅ってのを頂いたので
刻み作業開始ー!

DSCN2334.jpg DSCN2338.jpg

全部ひとつずつ種を除いて刻みます。
タッパにたっぷりひとつ、できた♪
いつもスーパーで買うのとは違って、
シソもたっくさん入ってるじょ♡

DSCN2339.jpg DSCN2342.jpg

種もそのまま捨てるのはもったいなくて、
梅昆布茶に入れて梅梅昆布茶に(笑)
この梅昆布茶、旦はんが行きつけの美容院でいただいたもので
顆粒タイプではなく昆布に梅風味がついているので
最後は食べられちゃう、そしてすごーくおいしい♪
梅の種を入れたことで酸っぱさ倍増だけど、さっぱりしていてホッとする。
梅と昆布の相性はバツグンだねぇ~♪

DSCN2350.jpg

そして、刻み梅を混ぜ込んだおにぎり。
子供の頃からおにぎりというとコレでした。
梅干がひとつポコリと入ったおにぎりなんて知らなくて、
はじめてみたときはびっくりしたもんだ(笑)
今でも梅のおにぎりというとコレしか認めません!
シソがたっぷり入ってるから風味もよくておいしいんだ♡
おにぎりにこんな風に刻みシソ梅を混ぜ込むのって、
他の地域にはないらしいって・・・ほんとかな?

梅のおにぎりには牛乳です、牛乳なんです!
そしてできればおにぎりは握ってから1時間以上経ったものがベストです。
梅の酸っぱさの角が取れてまろやかになって
牛乳とあわせることで子供でも食べやすかったんだろうなぁ。
子供の頃からの食べ合わせってなかなかやめられない(笑)

やっぱりこんだけたっくさんのシソも入っていないと美味しくないね。
カタログギフトとはいえ家漬けの味がしてあまりに美味しかったので、
次回からはお取り寄せしてみちゃおっかな~♪
カタログギフト、侮れませんぜ。




12 : 07 : 25 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
La Purete(ラ・ピュルテ)
2009 / 10 / 01 ( Thu )
偶然見つけた初めてのお店に入るのは
ちょっと勇気がいるタイプです。
食べ物屋さんは特に、おいしくなかったらすごーい損した気分になって腹立つし!

諏訪で気になっていた雑貨屋さんに寄ったら
そのはす向いにあったケーキ屋さん、ラ・ピュルテ。
ちょうど一休みしたいときだったので
甘いいい香りに誘われて入りました。

DSCN2315.jpg
DSCN2311.jpg DSCN2312.jpg

喫茶店ではなくケーキ屋さんだけど、
イートインできるようになっていて、コーヒーか紅茶でケーキセットっていうのがありました。
モカロールケーキと桃のタルト。
これがどっちも美味しくてっ!!!
おいひぃ~~~♪もっと食べたい!
と、ふたりで3品目のブランマンジェを♪
他にも食べたいケーキがいくつもあって、買って帰りたかったけど
まだ旅は途中・・・
なので諦めました。
あとで調べたらここは季節のタルトが評判のお店みたい。
味噌プリンなんてのもあって、ちょっと気になっちゃった(笑)

おいしいお店を偶然見つけたときって
美味しさに増して充実感でシアワセいっぱいになってしまう♡
単純です(笑)

季節のタルトと聞いて、
春にイチゴやブルーベリーのタルトを目当てに行きたいなぁって
今から楽しみです♪
09 : 54 : 05 | そとカフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
