-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お裁縫の友
2009 / 09 / 30 ( Wed )
好きなのか好きじゃないのか、
自分でもよく分からないけど。
なんだか気付けばずうーーーっと愛用しています。

DSCN2331.jpg

かなり古いミシンです。
コンピュータミシンってヤツです(笑)
もう学生?高校生?とかのころから使っていて、
なぜか全然壊れることもなく、未だに絶好調=3

これで学生の頃はたくさん服を作りました。
お金ないし、でも服欲しいし、で作り始めたら
出来上がったときの達成感がうれしくて次々と・・・
だけど作ってるときは楽しくてしかたない♪ってカンジではなく、
めんどくさーい!って思いながらだったけど(笑)
お裁縫が好きってわけじゃないみたい。

そんなあたしに誠実にコツコツといつも元気に働いてくれてます。
本当はもっと軽くてコンパクトな今時のミシンがいいな~とか
思ったりするけど。
だってめちゃくちゃ重たいんだよっ!
コンピュータだから脳みそいっぱい詰まってるんだろうけどさぁ。

最近は服を作ることもほとんどなくなって、
ミシンを使うといえば・・・

DSCN2332.jpg

雑巾縫い(笑)
年に1回か2回、くたびれてきたタオルの整理がてらに
まとめて縫います。
今回は6枚のタオルから9枚雑巾を縫いました。
半日がかり・・・
ただ直線で縫うだけなのに、結構時間かかってめんどくさいんだよねー

でも自分で時間をかけて縫ったせいか、
雑巾も大切に使うから、なかなか減らずに増える一方(笑)
在庫、20枚くらいあるぞ。

とりあえず、今回も古くなったタオルを捨てずにリサイクルできたってことで
余は満足じゃ。
10 : 00 : 50 | アトリエひより | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サバの味噌煮
2009 / 09 / 29 ( Tue )
今期はじめての鯖の味噌煮を作りました。
どーも、煮魚と煮物は苦手。
毎度作るたびに同じ味にならん。
うまく行くときもあれば、あらら・・・なときもあって、
ここがまだまだ母上のようにはいかないのよね。

DSCN2324.jpg

見た目は悪いですが、
味もイマイチでした(笑)
なんかもー、煮汁はなくなっちゃうし、
なのに味薄ぅーーーっ!だし、トホホな仕上がりデス。
濃い目の味が苦手なので、煮魚や煮物はどうしてもビビってしまう。
しょっぱくなるのがイヤだから、つい薄めに。。。
出来上がりがビンゴ♡のときもあればそのまんま失敗もありやす。
この日は残念賞です(笑)
こんなときもあるさ。

DSCN2325.jpg

で、鯖の失敗をなんとか別の味でごまかそうと(笑)
メニューはこんなんなっとります。
納豆&梅キュー&お味噌汁。
納豆の器は自作ですぜ(* ̄ー ̄)>
それにしてもお味噌汁、でかっ!
と改めて自分でもびっくりですが(笑)
本当はお味噌汁だけでご飯食べれちゃうくらい大好きなので
いつもこんなふうになっちゃう。
いろんな具を少しずつ入れると多くなっちゃうんだよね。
この日はカボチャ、ネギ、シメジ、えのき、油揚げ、お豆腐、わかめでした。
うちのお味噌汁は煮物みたいに具がたんまりです(笑)

そして玄米ご飯と緑茶でキマリだぜ!
どーだ、和定食いっちょあがりぃ♪

、、、って煮魚の修行して出直せよっ=3
自分にツッコミ。

10 : 59 : 30 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鹿児島ラーメン
2009 / 09 / 28 ( Mon )
諏訪に行った時にはじめて鹿児島ラーメンってのを食べました。
お店は「西郷どん」(せごどん)
人気のラーメン屋さんらしくて、
諏訪に行くと決まってネットであれこれ調べてココに。
ドライブとか行くとお昼はラーメンとかお蕎麦とかが食べたくなるのはなぜだろうね(笑)

DSCN2292.jpg DSCN2294.jpg

とんこつ醤油のさつまチャーシューラーメンと
角煮入りのつけ麺。
イメージ的にはすんごーいこってりしてそうかな~って思ってたけど
以外や以外!で、思ったよりずっとさっぱりしていて食べやすかった~♪
あらためて近頃のラーメンはどんだけ脂たっぷりなんだっ!
って思って怖くなっちゃった。
細麺のせいもあってかチャーシューたっぷりのってるのに
けっこうあっさりと完食♡
おいしかったなぁ~♪
「本当の地元のとんこつラーメンはそんなに脂っこくない」
って聞いたことあるけど、
とんこつのイメージがちょっと変わりました。

それとこの餃子がとってもおいしかった!
今までラーメン屋さんで食べた餃子でナンバーワンです。
うん、ラーメン屋さんで餃子食べてあまりおいしいと思ったことなかったんだよね、
でもこれは美味しかった♡
旦はんはつけ麺、かなり気に入ったらしい(笑)
ライス付けたにもかかわらず、
つけ麺の後あたしの食べたさつまラーメンを替え玉で食べて、
最後はつけ麺のスープにもつけたりと・・・(笑)

こないだ地元の大好きなラーメン屋さんで食べた後、
ふたりしてお腹壊しちゃって(笑)
どうやら普段はありえない脂を久しぶりに摂取したためかと。
この日のラーメンは今時なこってりラーメン好きな人には物足りないかもしれないけど
地元にもあればいいのにな~と思うお店でした。

このお店は今風なラーメン屋さんではなくて
昔ながらのメニューがたっくさんあるラーメン屋さん。
評判をしらなかったら入らないだろうというようなカンジですが(笑)
とんこつはあまり好きではなかったけど、
ここのならまた食べたいな~♪






09 : 25 : 03 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神様仏様
2009 / 09 / 25 ( Fri )
シルバーウィークなんてネーミングするから
毎年あるのかと思えば
次に5連休になるのは6年後なんだって。
どうせなら毎年ゴールデンウィーク、シルバーウィークって
春と秋の1週間連休とかにしちゃえばいいのに(笑)

今回のプチバカンスはウルトラプチの日帰り。
しかも混雑必至の高速を使わなくても行けちゃう
諏訪にドライブがてら、しかもお彼岸なのでお墓参りも兼ねて。
(おじいちゃんおばあちゃん、ついででゴメン!)

あたしはルーツが諏訪のせいか、
昔から毎年行っていたせいか、
諏訪はとっても愛着がある土地。
町はなんだかあまりキレイじゃないし(笑)
おしゃれっぽさもないけどなぜか好きなんだなぁ。

笠取り峠から和田峠を通って諏訪に行く道は
連休とは思えないほどスイスイ~♪
だけど諏訪に入った入り口にある諏訪大社下社の秋宮は
やっぱり大混雑。
ここ、大好きな場所デス。

DSCN2290.jpg DSCN2316.jpg DSCN2296.jpg DSCN2300.jpg

下社は秋宮も春宮も修復工事中だったけど、
お参りの観光客がたっくさんでした。
写真下のふたつは上社の前宮と本宮。
上社前宮はずっと前に両親と行った以来の2回目、旦はんは初めて。
行く予定ではなかったのに、たどり着いたら前宮だったという、
なんだか呼ばれたような不思議な気がしちゃった。

おじいちゃん、おばあちゃんが眠っているお墓にもお参りして
お花を手向けてきました。
母上の体調があまりよくないので今年は行けなかったけど、
また両親を連れて行けたらいいな。
今度行った時はきれいにお掃除するから待っててちょ♪

いつも煩悩に溺れる毎日のあたしだけど(笑)
諏訪に行くとなんかちゃんとした気持ちになる。
みんな健康で仲良く笑って過ごせることがシアワセなんだ、
そんなシンプルな気持ちになれる場所。
やっぱ神様のパワーが強い土地なんだなって実感します。




11 : 26 : 17 | プチバカンス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2009秋冬
2009 / 09 / 18 ( Fri )
なんか新鮮なものを、と思っていたのに
また今年も買ったのはkoosでした。
この歩きやすさにはかなわないんだよなぁ。

DSCN2283.jpg

ショートブーツです。
koosには珍しくオイルレザーでまだちょっと固め。
そのせいか同じサイズでもきつめなカンジがする。
しかもkoosって内側にすべりの良いレザーなんかで裏打ちされてないから
着脱がちょっとキツキツ・・・
だけど履いちゃうとめちゃ歩きやすいんだよね~♪

今期初めてブーツ履いて出かけました。
お天気の日はまだちょっと、暑いな。
かなり冷え性なのに、足がぽかぽかで(笑)



買うときはすっかり忘れてたんだけど、
うちの靴箱はもうブーツを入れる余裕がありやせん。
あらら・・・
と悩んだ末に左右を交互に入れてみたら1足分の余裕誕生!
すばらしー!

       DSCN2284.jpg

めでたしめでたし♡

10 : 27 : 24 | クローゼット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
久々の出会い
2009 / 09 / 17 ( Thu )
モノでも人でも出会ってしまった♪
っていうめぐり合わせみたいなのがあって。
とゆー言い訳ですが・・・
要するに一目惚れというか衝動買いというか。

DSCN2285.jpg

アンティークのキャニスターが好きで
つい欲しくなっちゃって
気付けばわんさか、アルミやらホーローやらのブツがズラリ。
もう買わないぞ!って思ってたのに。
久しぶりにすんごーい購買欲!
しかも半値になっていたので・・・

インテリアも雑貨も温かみがありながらモダンな北欧系より
無駄な贅肉もあって愛嬌たっぷりなフレンチものが好きなので
お初な北欧文字のキャニスターです。
なんて書いてあるか、さーっぱり、読み方すら不明。

でもこの色合いに惹かれました。
高さ10センチくらいの小さいもので陶器製、
蓋は内側がコルクなのでスパイスにちょうどいいカンジ♪
アンティーク、というほど古くない、70年代くらいに使われてたものらしい。
ひとつの蓋はシナモンの香りが染みついてる(笑)

いつかこれが似合うキッチンを作れたらいいな~♪
なんて、妄想は果てしなく広がるのだ♡


13 : 47 : 01 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレーの日
2009 / 09 / 16 ( Wed )
学生の頃は金曜がカレーの日で、
といっても勝手に自分で決めてただけなんだけど(笑)
ドラえもん見ながらカレーを食べるのが
貧乏学生のささやかな楽しみでした。
日曜にサザエさん見ながらカレーってパターンもあったなぁ(笑)

毎日カレーでも大丈夫なくらい大好きだったはずが
いつのまにかあまり食べなくなっちゃったけど、
やっぱり時々ムショーに食べたくなるときがあるんだよね。

DSCN2269.jpg

なすとピーマンとひき肉のカレー。
なんだか予定よりたくさんになっちゃって
鍋いっぱいでかき混ぜることができん・・・
おっとっと~~~

DSCN2270.jpg

煮込んだらナスもくたくた、トロトロになって
たくさん入れたはずのピーマンやパプリカも行方不明。
いつものインディアンカレーというカレー粉とトマトで
いつもどおり作ったつもりが、
隠し味のソースを入れて味見したらあまりに美味しくて!(自画自賛)
もうちょっとソース入れちゃお♪♪♪
って調子に乗っちゃった結果、
ソースが隠れてない・・・ソース味になっちまったよ。。。
ま、いっか~

野菜いっぱい食べました♡
カレーってやっぱおいしいよね♪

09 : 20 : 13 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
運命
2009 / 09 / 10 ( Thu )
形あるモノはいつか壊れるのは運命です。
分かってるんだけど・・・
壊れてしまったとき、
それもお気に入りのものが壊れてしまったときの
ショックはどデカイもんで。

DSCN2064.jpg

信楽に行った時に買った古谷さんのご飯茶碗。
夫婦茶碗で購入して大切に使っていた超お気に入りだったのに。
旦はんのお茶碗が真っ二つに割れてしまって
今や孤独茶碗となってしまいやした。

洗った後旦はんのお茶碗の上にもうひとつ食器を重ねて伏せてあるところに
上からザルが落っこちて
なぜか下にあったお茶碗だけ真っ二つ。
そんなこともあるんだね。


大切にしていたものが壊れたときはショックだけど
新しい始まりのような気もして
また次のお気に入りを探す楽しみも。
立ち直りが結構早い・・・(笑)


11 : 10 : 03 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
文蔵
2009 / 09 / 08 ( Tue )
先日の栃木旅行で佐野ラーメンを食べ損ねたので
ずっとラーメンが食べたくて食べたくて・・・
本当にものすごく久しぶりのラーメン屋さん。
地元のラーメン屋さんの中でいちばん好きな文蔵だけど
考えてみると2年ぶりくらいかも。

DSCN2281.jpg DSCN2282.jpg

豚骨醤油でチャーシュー+味玉がのった文蔵ラーメンと
この日始めて食べた味噌ラーメン。
やっぱり文蔵のラーメン、おいしいです♡
またすぐに食べたくなっちゃう。

昔は母上が鶏ガラとチャーシューの煮汁のスープで作った
醤油のラーメンを時々作ってくれて、
今でもそれがあたしにとっては一番大好きなラーメンだけど
たまに食べたくなるときはつい行きたくなってしまう文蔵。
女子ひとりではなかなか入りにくいのが難点です。
かといって食べてすぐ出るラーメン屋さんは
おしゃべり好きな女子同士だとほとんど入らないしね。
女子ひとりでも入りやすいお店になってくれたら
もっと行っちゃうんだけどな~♪

10 : 58 : 18 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
雑貨の誘惑
2009 / 09 / 03 ( Thu )
近くに可愛い雑貨ショップなんかない田舎だからか、
高校生の頃からインテリア雑誌の通販コーナーが大好き。
お金を貯めては使いもしないのに雑貨類をコツコツと買うのが
すんごい楽しみでした。
今でもカタログが届くとワクワクしちゃう♪

DSCN2280.jpg

昨日届いたベルメゾンのカタログ、
昨夜は夢中になって見入っちゃったよ~(笑)
おかげですでにカタログにはドッグイヤーがいっぱい、
目印のはずが折りすぎていて、もはや目印になってない・・・(笑)

リネンの布団カバーやシーツ、欲しいなぁ。
ベルメゾンだとめちゃ安い!
といっても1万はするけどさ、
リネンのダブルサイズ布団カバーなんて普通ン万するよね?
そのページは念入りに二重折りしときました!



カタログ見ながらのお供はコーヒーです。
こないだの週末旅行の帰り道に寄った佐野アウトレットの
ボダムで買ったフレンチプレス。
マグ2杯くらい用です。

DSCN2278.jpg

前に丸山珈琲で買ったステンレスのものは4カップくらい用の大きいサイズで
ひとりのときは相変わらずドリップしていたので
今回は一人用にもOKサイズを。
それでも1カップ用ではなく2杯くらい欲しくなるかも・・・
とこのサイズを選んじゃうとこがあたしらしい(笑)

コーヒー飲みながらカタログ世界にどっぷり入って
いつしか「どうしよ~~~」と
ものすごい集中力で悩んでる自分に笑っちゃうんだけど。

11 : 09 : 18 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏から秋へ
2009 / 09 / 02 ( Wed )
秋が近づくと毎年とっても幸せな気分になって
やる気満々、買い物熱も一気に高まるんだけど
今年はなぜか全然物欲が湧いてこない・・・
不思議。
とってもいいことなんだけどね(笑)

DSCN2264.jpg DSCN2265.jpg

これはこの夏のお気に入りで
先日の日光~那須のプチバカンスでも着たワンピ。
セールで売れ残ってるのを発見して
こんなかわいいのに「なんで!?」と若干疑いながら購入(笑)
柔らかいリネンに襟や袖口のピコレース、すその刺繍まで
めっちゃタイプ♡
ちょっとイザベル・マランっぽい♪

ワンピと言ってもチュニック丈なので
デニムを合わせて着てます。
足に自信あればミニワンピとしても可愛いんだろうな~

こーゆうお気に入りをセールで買えた事の満足感は
そりゃもうフツーじゃなくて(笑)
人間って単純だなーと思っちゃう。(*^▽^*)ゞ
だけどそんな些細な積み重ねが人の心をシアワセに満たしてくれるんだよね♪

DSCN2261.jpg

こっちは正真正銘イザベルのもの。
秋冬~春先くらいまでロングシーズン着れそうだけど
なにしろ気に入りすぎてもったいなくて着てません(笑)
リネン×シルク素材なのでクリーニングにださなきゃ不安ってのもあって
なかなか・・・
もうちょっと秋らしくなったら思い切って勝負服に!
(なにを勝負するんだか・・・)

サンダルの季節が終わると
あたしには本格的な靴悩みシーズン到来(笑)
なので何か探そうと思いながらまったく物欲がわいてこなくて
ほっぽらかしになっています。
ちょっとくらいの雪の日なら履けそうで、
デニムにもスカートにもかわいくキマって、
何より歩きやすく足に負担がかからない靴ってないでしょーか?
耳寄り情報お待ちしてます♪


DSCN2268.jpg

以前から入荷を心待ちにしていて
この夏やっと買ったリモアのキャリー。
身代金とか入ってそうなデザインですが(笑)
使い込んで傷だらけになっていくとめちゃかっこよく味わいが出てきます。

服をたくさん詰めて、
またどこかに行きたいな~♪
10 : 25 : 18 | クローゼット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
