-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豚ゴボウ
2009 / 08 / 31 ( Mon )
ご飯用に買った圧力鍋だけど、
いろいろ試してみたくて豚バラブロックの下ゆでをしてみました。
今までだと普通の鍋で1時間半くらい茹でてたんだよね。
圧力鍋だと20分ということで、
こいつぁ~やってみないとっ!

いい感じに余分な脂も抜けてふるふる♪に♡
さて、これどーしようかなぁ~
角煮にするのもちょっとねぇ・・・って感じだったので
小さく切ってゴボウと煮てみたら
・・・♡♡♡!

DSCN2164.jpg

めっちゃ美味しくてご飯おかわりしちゃった(笑)
山椒をたっぷり振って絡めたから風味も最高。
お気に入りの器に盛り付けたら見た目もなかなかじゃん?

考えてみたら下茹でした豚のブロック肉って便利だよねぇ。
チャーシューにしたりこんな風に野菜と煮物にしたり
そのまま炙ってお醤油だけで食べても良さそうだし。
今度豚肉が安いときに作り置きしておこっと♪

11 : 19 : 24 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
週末旅行
2009 / 08 / 26 ( Wed )
先週末、宿が取れたので
急遽週末の小旅行に。
行く先は栃木。
ごめんねごめんねぇ~♪

栃木生まれの旦はんは3回目、
あたしは生まれてはじめての日光です。

DSCN2168.jpg

お天気も薄曇で過ごしやすい週末、
さすがに観光客でいっぱい。
有名な見ざる言わざる聞かざるは厩にあるってしらなかった~!
中には松平健が乗ってそうな白馬がいました。

DSCN2172.jpg DSCN2180.jpg
DSCN2179.jpg DSCN2178.jpg

招き猫をくぐって遥かに続く階段をのぼっていくと
やっと徳川家康のお墓に。
なんにもない山を切り開いてこんなところに造るなんて、
昔の人はすごいなー
下りたてきたときには笑っちゃうくらい足がプルプルで・・・
まっすぐ立つとプルプルプルプルと足が小刻みに震えてる(笑)

DSCN2196.jpg DSCN2195.jpg

肉まんもありがたい三つ葉葵じゃあぁ~~~~!
そしてとちおとめのソフトクリーム♡
帰りに佐野PAで食べようと思っていたんだけど、
このソフトクリームで大満足!
イチゴが濃くてホントにおいしかった~♪
そしてこのあとココで日光ビールも飲んじゃいました(笑)



中禅寺湖や日光江戸村にも行ってみたかったんだけど
時間がないので諦めて、
日光から宿のある那須塩原へ。
この宿、やっとこの日1日だけキャンセルが出て取れたんだぁ♪

DSCN2199.jpg

お部屋のウッドデッキのベランダの下は箒川。
とってもキレイで透明な流れ。
そしてこれがメインです!

DSCN2222.jpg

お部屋についてる源泉かけ流しの露天風呂♪
川のせせらぎを聞きながら、森を揺らす風と初秋の気持ちいい空気、
そんな中浸かる温泉は極楽です♡

夕食にビールや冷酒までいただき、
お腹いっぱい食べたあとには
旦はんからサプライズプレゼントのお部屋エステが!!!
たくさん歩いてうだうだの足と、長いドライブでコリコリの肩や背中を
ヒーリング音楽とお香の中、やさしくマッサージしてもらって
最後は寝てしまいました。。。
これぞ極楽ですわぁ~~~~
1時間があっちゅーまで、名残惜しかったなぁ(笑)



帰りは佐野プレミアムアウトレットで遊んで岐路に。
普段からはありえないほど歩いてくたくただったけど
楽しかったなぁ~♪
泊りじゃなくてもいいからまたどこかドライブ行きたいな。
ありがとね♡







11 : 36 : 24 | プチバカンス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハルニレテラス
2009 / 08 / 16 ( Sun )
軽井沢の星野エリアに先月オープンしたハルニレテラス。
雑貨屋さんなんかも入るっていうんで
楽しみにしてたんだよね♪

DSCN2120.jpg DSCN2121.jpg

背の低いテラスタイプの建物が森の中に
いいバランスで配置されていて、
川の流れを見ながらのんびりするスペースなんかもあって
最近の星野はセンスいいよね。
ブレストンコートが「ホテルニュー星野」だったころがウソみたい(笑)

DSCN2124.jpg DSCN2125.jpg

北欧系やアジアンテイストの和モノ、木製のやさしい小物なんかの
雑貨屋さんが並んでいて、なかなか新鮮。
地元にこういう感じのお店ってあんまりないもんね。


食べ物屋さんが多くて、
ちょうどお昼時だったせいもあってどこも行列の大盛況でしたが
あたしたちはジェラート屋さんにまっしぐら=3

DSCN2130.jpg DSCN2129.jpg
DSCN2127.jpg DSCN2128.jpg

だってピュアミルクジェラートとかって書いてあるんだもん♪
あたしはフランボワーズとピュアミルクのジェラート、
旦はんはブルーベリーとフローズンヨーグルト(だったかな?)、
どっちも美味しかったなぁ♡
ピュアミルクというだけあって、
牧場の搾りたて濃厚ミルク味、
だけどジェラートなのでさっぱり&ペロリとイケちゃいます。

丸山珈琲もあったけど、激混みだったので
帰りに小諸のお店に寄ってチーズケーキ食べちゃった♪
スイーツ率高い一日・・・


DSCN2133.jpg DSCN2136.jpg

ハルニレテラスから村民食堂までの遊歩道、
気持ちいい軽井沢らしい散歩道。
村民食堂も待ち時間30分とかだったので
あっさり引き返しちゃったけどね(笑)


この日、ハルニレの雑貨屋さんで錫のトレイを買いました。
シルバーのような鈍くて渋めの色合いと
手作業で打ち出したようなちょっといびつなでこぼこ感に一目惚れ。

DSCN2140.jpg

こんなアクセサリートレイを探してたんだ♪
お気に入りがまたひとつ増えました(^-^)





13 : 17 : 23 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ガラスの器
2009 / 08 / 12 ( Wed )
暑くなってくると毎年ガラスの器が欲しくなって、
だけどなかなか気に入ったものが見つからないうちに
季節が秋へ・・・そしてまた翌夏。

少し前から楽天のショップで目をつけていたガラスプレートを
夏の訪れとともについに購入です。
アウトレット品とかですごく安くて丈夫そう(笑)

DSCN2109.jpg

ごくごくシンプルなスクエアプレート、20cm角くらいのもの。
タコの梅ドレッシング和えを盛り付けました。
ビールにぴったり♪

安かったので28センチ角の大きなプレートも一緒に購入。
そちらは冷たいパスタや素麺、カルパッチョやサラダなんかにもグッド。
四角いお皿はなんとなくおしゃれっぽく見えちゃうので好きです。






テレビで見かけて以来、どんな味になるのか気になっていたパスタ。
作ってみました。

DSCN2113.jpg

ゴボウとささみのパスタなんだよ。
ゴボウ、好きなんだよねー♪
ゴボウの香りとささみから出る旨みの組み合わせが新鮮。
ハマって数回立て続けに作っちゃった(笑)
そう、気に入るとそればっかりになりがちなあたし・・・

暑いと麺が食べたくなる頻度が高くなるけど
火を使うのがヤダんだよね。
お料理するともう汗だくです。
でも痩せない。
くぅ~~~~~~っ(TДT)


11 : 01 : 09 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
圧力鍋
2009 / 08 / 03 ( Mon )
初めての圧力鍋です。
実家では母上が使っていたこともあったけど
あたしは触ったことナシ。

欲しい・・・使いこなせるようになりたい・・・
と思いながら
でも、爆発しそうで怖いし、
洗うのめんどくさそうだし。

そんなことを何年ももやもやと思いながら、
ついに圧力鍋デビューとなりました。

DSCN2117.jpg

玄米歴10年以上にして、やっと圧力鍋で玄米を炊く日がやってきたぁ~♪
選んだのはシラルガンというメーカー。
違うメーカーを検討しているときに偶然見つけたもので
玄米がいちばん美味しく炊ける圧力鍋という評判にコロリとやられちゃいやした(笑)

DSCN2104.jpg

炊き上がりはもちもちしていて、
今まで食べてきた玄米とは全然違うー!
こんなにふっくら美味しくなるんだね♪
しかもルクルーゼで白米炊くのと同じくらいの時間でできるんだよっ!
ぶったまげ~~~~っす(≧▽≦*)

DSCN2106.jpg

プチマクロビオティックなご飯にしてみやした♪
きゅうりと茄子の浅漬け、ゴボウと厚揚げの煮物、
ネギと揚げとシメジとわかめとお豆腐のお味噌汁。
お腹絶好調な・・・(笑)

ジャンクなものもお肉も好きだから
マクロビオティックといっても毎日は無理だけど、
こーゆうの食べると体が喜ぶ感じがするなぁ。
おいしい♡

玄米だけじゃなくていろいろなお料理に
圧力鍋を使いこなせるようになるといいな♪

10 : 13 : 10 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
