-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
はじめての筑前煮
2009 / 04 / 30 ( Thu )
煮物は苦手。
和洋問わず好きなものはなんでも作る、
作れなくても無理やり作ろうとするあたしですが・・・

母上が煮物大将なので(笑)
実家にいるときからあたしの出番はなく食べる専門。
一人暮らしをはじめて自分で作るようになって、
母上にレシピを教えてもらっても
「お酒とみりんとお砂糖をクル~っと入れて・・・」
って、分量ぜんぜん分かんないしー!
なんどやってもおんなじように美味しくできない。

ので、煮物は苦手。

でもさ、煮物が美味しくできる人って、なんかかっこよくない?
得意料理に煮物を加えたい!

そんなある日、テレビで筑前煮をやっていて
ムショーに食べたくなって
手順を覚えて作ってみました。

DSCN1921.jpg

じゃーん!
青みのきぬさやを忘れたのでネギを散らしてみた。
これが、、、なんとまぁ、
おいしくできたぁー!!!!!
ばんざーい!(^○^)
あたしの煮物史上最高のできです♡

しかし問題が。
調味料がいつものようにテキトーに入れたので
分量がわからない・・・
次は、ないな。(;-_-) =3

ビギナーズラックってやつか、これが。

煮物大将になれるよう日々精進です。
10 : 08 : 42 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
イングリッシュマフィン
2009 / 04 / 28 ( Tue )
小林聡美のCMがおいしそうなイングリッシュマフィン。
最近スーパーで胚芽・食物繊維入りの
「麦のめぐみ」
ってゆーバージョンを見つけたので即買いです♪
どーも、こーゆー胚芽とか天然とかってのに弱い・・・

通常のものよりもっちり感は少なくて、
でもトーストしたときのカリカリ食感がたまらんよぉ~♡

DSCN1903.jpg

ベーコンエッグとレタスをサンドして。
食パンのトーストサンドよりこっちのが好きだー!
そして通常イングリッシュマフィンよりサンドにするなら
もちもちが少ない分こっちのが合う気がする。



ブライダルのお花の仕事をしている友達が
仕事帰りに届けてくれました。

DSCN1899.jpg

うお~~~!
ブライダルっぽい!かーいぃー♡
人に花束もらったのなんて初めてだぁ♪

ま、仕事後のお花だけど(笑)
それでもまだきれいに咲いてくれてます。
サンキューね!
そして、またよろしくな(笑)

10 : 05 : 34 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
藤舟
2009 / 04 / 27 ( Mon )
この肌寒さ、
おこたつ片付けなくてよかった~♪
桜が咲き始めてからこんな日が続いたら
もっと長く桜の花を楽しめたのにね。

超久しぶりに友達とうなぎの人気店、藤舟へ行ってきました。
このお店、友達んちなんすよ。
幼稚園からの付き合い、家も超ご近所だったので
おばさんとも久しぶりにご挨拶♪

だけど、
うなぎは苦手なんだな、あたし(笑)
てぇーことで。

DSCN1896.jpg DSCN1895.jpg

焼き鳥と天重を。
うなぎの苦手なあたしは藤舟ではいつもこの天重を食べるんだぁ♪
家庭の天ぷらのような、野菜天ぷらもたくさんの藤舟の天重が大好き!
タレも美味しいんだよねー
あたしの中で天重というと未だにここのものが一番好きです。

3人で焼き鳥塩とタレを3本ずつ、
車で行ったにもかかわらず、友達が代行して送ってくれるっていうんで
ビールもひとりで飲んじまったよ~ん♪

お客さんが引けてからお店の友達も合流で
ちょっとの時間だったけど話も出来て楽しかったさ~(≧▽≦*)
写真も撮ったけど・・・ワンショット顔アップなので
本人の了解は得ましたが、、、やめとくね(^-^)
いじられキャラのこの友達、女3人にいじられて嬉しそうでした(笑)

いついっても混雑してて、
噂を聞いて遠くから来るお客さんもいる、うなぎの名店です。
でもうなぎ嫌いな人でも、おいしい天重やカツ重もあるから
ぜひお試しを♪




10 : 18 : 17 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミルクパンとエスプレッソメーカー
2009 / 04 / 23 ( Thu )
長年使っていたアルミのミルクパンがついに、
柄がとれて直らなくなってしまって。

二人分のお味噌汁作ったり、
ちょっとした野菜の下茹でや温め直し、
ココアやミルクを温めたりと
本当にちょうどいいサイズで使いやすくて。
たしかホームセンターで買った安物だったんだけど、
アルミのちょっとチープな雰囲気もかわいかった。

ミルクパンってみんな小さすぎて、
かといって片手鍋だと大きすぎで、
なかなかいいサイズがなかったんだけど、やっと見つけました。

DSCN1892.jpg DSCN1869.jpg

琺瑯一筋70年!野田琺瑯の月兎シリーズのもの。
マグカップ二人分のミルクをかき混ぜながら温めてもこぼれない余裕の大きさ。
注ぎ口も両側にあるから使いやす~い♪


本当はホーローよりアルミ派だったんだけど、
「アルミと認知症の関係」という記事を読んで
なるべくお鍋類はホーローやステンレスのがいいかなぁ~と
時期を同じくして壊れてしまったエスプレッソメーカーもステンレスのものに。

DSCN1894.jpg

5~6年使ってきたあまりに有名なビアレッティのモカエクスプレス、
最近安全弁から蒸気がシューシューと噴出すようになって
ステンレス製のイルサに買い替え。
ビアレッティに比べて無駄のないすっきりしたデザイン、
ん~~~味気ない・・・けど仕方ないか。

なのに、どうやらビアレッティ、壊れたわけではなかったようで・・・
イルサを購入したショップの人に聞いたら
コーヒーが細かすぎて圧力が高くなりすぎてるのではないかと。
確かに、最近買ったコーヒーをお店で挽いてもらうときに
「エスプレッソ用で」と言ったら「パウダー」にしてくれて、
細かいなぁ~とは思ってたんだけどね、それが原因とは。。。

デザインだと無駄もあるけど愛嬌たっぷりのビアレッティのが好きだけど
認知症との関連が疑われるという説があるアルミ、
毎日使うものだからそう聞くとやっぱり・・・ねぇ?

でも日本の家庭もお店もたくさん
アルミのお鍋使ってるよね。
そこんとこ、ホントはどうなんだろ。






11 : 13 : 23 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
居酒屋コハル
2009 / 04 / 22 ( Wed )
ご存知の方も多いと思いますが
お酒、好きです♡

あたしが大好きな分、旦はんはまったく飲めないので
夕食は旦はん=ごはん、あたし=晩酌
これがとってもフツー。
なのでお料理もご飯のおかずよりも
お酒のおつまみ系が得意、というか、
それしかメニューが浮かばない(笑)

DSCN1865.jpg DSCN1887.jpg

なのでひとりのときは思いっきり「飲み系」になっちゃう(笑)
春雨のサラダと鶏軟骨。
ビールにあうんだな、これが♡
1本(2本かも)多く飲んじゃうのがイカンね。。。。(*^▽^*)ゞ

DSCN1867.jpg

そしてシメにはふき味噌のお茶漬けを。
この日は玄米+ふき味噌+お番茶で香ばしさも↑↑↑

冬の間はめっきりおさまっていたビール欲も
暖かさとともに春の嵐の如く再びやってまいりました。
毎日飲みたい欲望と戦いながら、
そして、秋までこの過酷な戦いは続くのでしょう・・・

昨夜は飲まなかったご褒美に、今夜は・・・♪

おっと、これがいけまへんな。
でへへ~(^.^)。。

11 : 02 : 09 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
北向観音
2009 / 04 / 21 ( Tue )
善光寺のご開帳を目指して、
まずは手始めに北向観音からとゆーこって。

お天気もいいし、まだ桜も残っているし、
善光寺ご開帳だしで、
さすがに混雑してて、
なんだか活気があっていいな~♪

DSCN1889.jpg

人が多くてどこだかわかんないようなこんな写真しか撮れなかったけど(笑)
いつも別所に行くときはなぜか冬の寂しい風情ばかりだったので
賑やかな温泉街はとても新鮮♪

でも、この写真撮った後にデジカメがバッテリー切れ!
おいしい和スイーツも食べたのになぁ~~~



そして帰りに上田でトラフィックから名前が変わったばかりの
ハルタに寄って雑貨を物色。
ずいぶん前にカフェでランチしたことあったけど、それ以来。
カフェは女子ばかりで満席でした。
人気店なんだねぇ。
雑貨コーナーもっと充実してるかと期待ワクワクだったのに
ちょびっと期待はずれ・・・
イッタラやアラビアといった北欧系のものがちょこちょこと。
品数が少ないのでもうちょっとボリュームアップしてくれたら楽しめるのにな。

帰りに少しパンとスイーツを買って帰ってきました。
が、ほとんどは家に戻ってすぐにお茶の時間で食べてしまって(笑)
写真を撮れたのはコレだけ。

DSCN1891.jpg

長野県産小麦粉のパンとクロワッサン。
長野県産小麦粉パンはフランスパンっぽい食感で
外側カリカリ中ふんわり、
あまり硬くなくて小麦粉のうまみがあって美味しかった~♪


ゴールデンウィークにはご開帳を目指します!
混んでるんだろうなぁ・・・
12 : 50 : 18 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
春散歩♪
2009 / 04 / 16 ( Thu )
今年の桜は咲き始めたら一気に満開になってしまって
ゆっくり見る時間も少なかったから、
久しぶりに朝早く起きて懐古園にお散歩。
桜まだ咲いてるかなぁ~

DSCN1880.jpg DSCN1875.jpg
DSCN1874.jpg DSCN1883.jpg

もう散り始めそうだけど、
園内まだ満開の桜天国!
お散歩やウォーキング、写真撮影、ラジオ体操軍団までいて(笑)

早朝にもかかわらずシルバー人材センターの方が
大量のゴミを片付けてらっしゃいました。
ご苦労様、そしてありがとうございます。
お花見でそのまんま捨ててっちゃう人いるんだねぇ。
困ったもんだ。

子供の頃はしょっちゅう、お弁当持って母上に連れられて行ってた。
コモロヤエベニシダレっていう小諸原産の枝垂桜が
子供心にものすごくキレイで感動した思い出。
久しぶりに見たその枝垂桜が、年をとってしまったのか
元気がなくなって枝を切り落とされて、
昔の記憶とあまりに違っていたのでちょっとショックだったけど、
生きてるんだもんね、まだまだがんばって、
またたくさん枝を伸ばしてくれたらいいな。

DSCN1877.jpg




そして、あったあった~♪
子供の頃はいっつもこのベンチでおにぎり食べたんだ(笑)
母上とあたしの指定席でした。

            DSCN1876.jpg



10 : 14 : 04 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ふきみそ
2009 / 04 / 14 ( Tue )
ちょっと前になるけど、
実家でふきのとうの第二陣がとれたので
もらってきました。
そりゃ、大好物のふきみそ作るためだわさぁ~♪

DSCN1858.jpg
DSCN1859.jpg DSCN1861.jpg

今まででいちばん美味しくできた♡
母上とおんなじ味にできました。
うますぎるぅ~~~~(≧▽≦*)

我が家の味付けはちょっと甘め。
ふきのとうのがない季節に時々食べたくてスーパーで売ってるふき味噌を
買ってきたこともあるけど、
しょっぱくて、しょっぱいばっかりで、ダメなんだよねぇ。
この味で育ったのでこの味しか受け付けません。

ご飯にのっけたとこを写真に撮ろうといつも思うんだけど
すっかり忘れてパクパク食べてしまうので(笑)
on the rice♪の写真は撮れないままです・・・

ふき味噌が大好物なんて、
オトナだわ~♪

と、ちょっと自己満足(笑)


11 : 00 : 14 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
絶品焼き芋みたび
2009 / 04 / 13 ( Mon )
土日の暖かさっていったら、、、
金曜には懐古園の入り口いちばん早いソメイヨシノが咲き始めたな~と思ってたら、
この暖かさであっちゅーまに満開になってるやないか~い!
週末はお花見で賑やかだったんだろうな。

この暖かさの中、久しぶりに例の焼きイモ屋さんがきました。
たま~にこちらも周ってたらしいんだけど、
外出してたらしく、久々の遭遇。
時期ハズレ・・・だけど、ね。

DSCN1862.jpg DSCN1863.jpg

やっぱり甘いぃ~~~!
1000円お願いして、昨日は焼き芋5本と生のサツマイモ4本いただきました。
他の焼き芋に比べてあまりの安さに申し訳ないくらい・・・

で、この焼き芋大好きな母上に2本と生のサツマイモ2本、
いつもお世話になっている向いの家に焼き芋2本をおすそ分け。
夕食前に1本食べてしまって・・・お腹一杯になっちゃった(笑)

チャルメラおじさん似の焼き芋屋さん、
前回ここで書いたものを読んでくださった方に聞いたって、
「お客さん、パソコンやる?ブログっていうのに書いてくれた?」
と・・・
小諸の方のお客さんていうときっとあたしだと思ったんだって(笑)
お礼を言われてしまいました。

いえいえ、こちらこそ。

知らないところで読んでくださってる方がいるんだな、と
改めて感謝のキモチ、です。

このチャルメラおじさんの焼きイモ屋さん、
今年は5月6日でおしまいだそうです。


10 : 00 : 51 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アイロンと手ぬぐい
2009 / 04 / 08 ( Wed )
そーいえば毎年この時期は体調が悪くなって
なんだかだるかったり体が重かったり。
今年はひたすら、、、眠い。。。
寝ても寝ても眠くて、寝ても寝てもよく寝れちゃって
このまま寝て一生を過ごすのか!?
って心配になるくらい。

なのでよく寝てます。(笑)
寝る子は育つっていうけども・・・

なにかに集中してるとその間は眠気もどこかに消えてるような?


アイロンかけるのが、なかなか好きです。
シワが伸びてくのが、なんだかスカーっとするからかな。
シワっぽかったものがキレイになると達成感もアリで(笑)

そーそー、いつもアイロンがけするときに
当て布にしてる日本手ぬぐい。
おもしろいんだよ♪

DSCN1840.jpg

佐久の方言手ぬぐい!(笑)
いっつもアイロンかけながら「ほ~、なるほど」
聞いたこともない言葉がたくさんあるけど、
知ってるのももちろんたくさん。
こう見ると、知っていても自分たち世代では使わない言葉ってすごく多くて
こりゃ残さなくちゃいかんな!
なんて使ってみたくなっちゃう(笑)
そうやっておばちゃん会話するようになってくんだろうな(○゜ε^○)ぷぷぷ--


12 : 11 : 09 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ガーベラ
2009 / 04 / 06 ( Mon )
玄関に花を飾るのが習慣になってきて、
それも黄色の花。
西の玄関なので金運アップを兼ねて♪
ってわけじゃないんだけどね(笑)
最初に置いた花が黄色だったので、
なんとなく続いてます。

DSCN1816.jpg

今はガーベラ。
ガーベラとかひまわりとかマーガレットとかが大好きで、
スーパーの花屋さんにあったりするとつい買っちゃう。
いろんな種類のお花を花束にしたものより、
それだけ、って方が好きなので。

DSCN1782.jpg

一緒に花束になっていたカスミソウは
キッチンの出窓に。
キッチンつーか、うちのは「おかって」の方が似合うんだけど(笑)

今まではしおれて捨てるときに切ないから
生花は買わなかったんだけど、
やっぱりお花があるっていいよね。
ガーベラやひまわりを山のようにたくさんの花束にして飾ってみたいなぁ。

そして庭には満開の彼岸桜・・・が夢なんだけど♪
庭の桜を眺めながらテラスでお花見♡
お酒もさぞおいしいだろうねぇ♪♪♪

・・・って、結局花より団子かい!

と定番のパターンで(笑)




お腹空いてるときに行ったせいもあって
teteで山ほど買っちゃった。
罪なお店です。
おいしすぎます♡

           DSCN1815.jpg

このほかにもクロワッサンをたんまりと。
パンを持ってお花見もいいよね。

桜、早く見たいなぁ♪





09 : 40 : 04 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
レギンス
2009 / 04 / 02 ( Thu )
ストレッチデニムのレギンスを買いました♡
フツーのレギンスだとタイツみたいにぴったりだけど
これならほどよく履けるから
脚に自信がなくても履けそうかな。

DSCN1791.jpg

このレギンスは12分丈、脚より断然長ぁ~いのだ♪
なので足首あたりでくしゅくしゅ♡
ってさせると、そりゃあもう、かーいい▼*゚v゚*▼)

と、モデルさんの着用写真を見てその気になってしまいました(笑)

DSCN1802.jpg

白ワンピと合わせたいな~♪
めちゃくちゃかわいいっ!
頭の中で妄想は膨らみます。。。

いーのさ、
おしゃれなんつーもんは、結局自己満足。
それでシアワセな気持ちになれるんだから
自己満足万歳だ!

リバウンドがなんだー!

どさくさに紛れて正当化してみたりして。
えへ♪
11 : 42 : 48 | クローゼット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ラーメン食べたい♪
2009 / 04 / 01 ( Wed )
女一人、もしくは女友達とラーメン屋さんに入るって
めったにないのは・・・なんでだろ。
ラーメン屋さんって注文して食べて出る=3
食後ゆっくりおしゃべりしたり出来ない雰囲気のとこ多いしね~
いろんなもの少しずつあったほうが満足感大きいし。
だからなのかな。

食べたいときは買ってくる。
ツルヤのオリジナル、醤油ラーメンは昔ながらの鶏ガラ醤油、
こーゆうラーメン食べれるお店もあまりなくなったからファンです。
そのシリーズに新しい面子発見。

DSCN1758.jpg

タンメンってそもそもなんでしょ?
野菜たっぷりの塩ラーメンみたいな?
パケの写真はたけのこやエビも入っていておいしそ~♪
だけど。

        DSCN1773.jpg

そんなもんないので、冷蔵庫にあったキャベツだけたんまりと。
麺よりキャベツのが多いぃー(笑)
うまいよぉ~♡
これ、野菜いっぱい入れたほうがきっとおいしいね。
コショウもたっぷり♪
さっぱりしていておいしい~~~
ツルヤオリジナルはハズレがあまりないので安心してお試しできるのが嬉しいのん♪


 
そぉ言えばねぇ、、、
年末4ヶ月くらいで5kgダイエット達成したのに、
こないだ久しぶりに恐る恐る計ったら・・・

3kg戻ってました( ̄▽ ̄;)。。

健康のしるし。

ですが。
・・・(;-_-) =3 フゥ
12 : 01 : 52 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
