-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
香色
2009 / 01 / 30 ( Fri )
すっかりお気に入りのお店の一つ、香色。
ここではいつもバケットを中心に買うんだけど、
この日のは天然酵母のバタール・ルヴァン。

DSCN1560.jpg

噛めば噛むほどうまみが広がってすごーくおいしいっ♪
皮のカリカリ感も大好きだな~♡

それときのこのフォカッチャ、いちごのタルト風のフレーズ(だったかな?)
どっちもうめぇー!
特にこのフレーズ、いちご好きとしては最高の一品。
いつもあるといいのになぁ~

DSCN1557.jpg

甘い系にはもちろん、丸山珈琲ブレンドをストレートで♪
おいしいパンにおいしいコーヒー、
しあわせです。▼*゚v゚*▼)

15 : 53 : 34 | 御用達 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いくら三昧
2009 / 01 / 29 ( Thu )
いただきもののイクラを冷凍庫から出して
軍艦巻きにtry!

DSCN1551.jpg

イクラ丼もおいしいけど、
やっぱりお寿司になってるのがいちばん好き♡
イクラ尽くし!
見てるだけでもシアワセ感が↑↑↑

いくら丼は旦はん用。
なのに、お寿司も半分以上平らげてしまいましたっ!
食べるの早いから、あたしが楽しんでいるうちに
あれよあれよと減っていく・・・

おいしい顔見てると、こっちもまた美味しくなるから
ま、いっか~♪

だけど、
コレステロールすごそうだなぁ。

はい、燃焼させましょうね。
10 : 08 : 21 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
もちもちどら焼きとチョコレートケーキ
2009 / 01 / 28 ( Wed )
ちょっと前にyokoさんのブログでおいしいって紹介されていたのを見て早速ツルヤでゲットぉー!

DSCN1543.jpg

もちもちどら焼きのカフェオレ♡
中のカフェオレ味のクリームともちもちしたどらやきの皮の食感がおいひぃ~♪
甘さもくどくないし、生地もあまり厚くないのでペロリといけちゃう。
緑茶にもコーヒーにもぐっどぐっど(≧ω≦)b

そして旦はんには手作りのチョコレートケーキを。

DSCN1548.jpg

ちょっと気取ってココアパウダーかけたらやりすぎました(笑)
なんか薄汚れたよーな感じになっちゃった・・・
でもおいしいよぉ~♪

スイーツはこのチョコレートケーキくらいしか作れない。。。
けど、最近ロールケーキを!

作ってみたいなぁ~と・・・

思ってるだけなんだけど(笑)
16 : 26 : 03 | 御用達 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
珈琲グッズ
2009 / 01 / 22 ( Thu )
ほとんど毎日飲んでいるコーヒー。
だから自分でもよりおいしく淹れられるために、
それとデザインもグッドで好みのものを見ると欲しくなっちゃうんだよね~♪

DSCN1540.jpg DSCN1542.jpg

もう何年も使っているケメックスと月兎のコーヒーポット。
デザインも高得点です。

ですが・・・

最近とっても気になるグッズが出現。
丸山珈琲でも使っているボダムのプレス式。
丸山珈琲のカフェで使っていて、ショップにも並んでるのを見て
ちょっと気になってはいたんだけど。

実家にあった通販生活(笑)
あそこにも出てた!
なんでも、「ドリップ式では取り除かれがちなオイル分や旨み分」が
このプレス式では溶け込むので
コクと苦味のある味が楽しめる・・・だって。
そぉ~なんだぁ~~~~(▼*゚v゚*▼)♡

しかも、通販生活(笑!!!)に出ていたヤツは
ステンレスの二層構造で1時間くらいなら温かいままコーヒーが楽しめるらしいのっ!
ますますいいねいいねぇ~♪

・・・欲しい。。。

が、ケメックスのペーパーフィルターがまだ山ほどあるし。
前は地元で買えなかったので大量購入したのがまだ3箱くらい残ってるの(笑)
そしてデザイン的にもこっちのが好き。
ボダムもステキだけど、あたしにはモダン過ぎるかな~

とか・・・いろいろ買わない理由を考えてみたりして。

そう、こんなふうにボコボコ音をさせて淹れたコーヒーは
その工程も楽しめるし。
フォルムもアナログちっくで愛嬌あって大好きだし。
こっちのが好きだもん。

なんて、必死にしがみつこうとしてるけど。

やっぱ、、、

いいなぁ、ボダムのフレンチプレス。

ほ、、、ほしい・・・


09 : 16 : 42 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
アジアン
2009 / 01 / 21 ( Wed )
父上がスーパーに行くというので買い物をたのんだら
ぐちょぐちょに割れたタマゴを持って帰って来た・・・
「2つ割れちまった」
って言うんだけど、どーみてもこのぐちょぐちょ具合、
半分はヤラレてるなー
つか、10個中無事だったのは3個だけじゃん!!!

てことで、割れてもなんとか使えそうなタマゴで
急遽お昼にオムライスを。

DSCN1536.jpg

オムライスは絶対ケチャップ派なので
自分で作るのがいちばん。
最近お店はどこもデミグラだもんね。

そして大の辛党なんです。
おそばやうどんにはもちろん、お味噌汁にも焼き鳥にもカレーにも
八幡屋磯五郎の一味唐辛子をいっぱいかけちゃう。
でも辛けりゃいいってもんじゃない。

                     DSCN1537.jpg

オムライスには必ず入れちゃうサンバル。
インドネシアかどっかの辛い調味料。
これをケチャップと混ぜてご飯を調理するとピリ辛オムライスになるんだ~♡

でも辛いの苦手な旦はんが一緒のときは使えない。
間違えてうっかり辛くしちゃうと大騒ぎになるからね(笑)

辛いもの好きでお酒好き、
絵に描いたような辛党です。

こんなあたしに誰がした・・・







09 : 46 : 04 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
玉屋
2009 / 01 / 20 ( Tue )
佐久と小諸にあるお菓子屋さん「玉屋」
元々は和菓子屋さんだと思うんだけど、
ケーキもあるんだよね。

DSCN1493.jpg

人気の塩豆大福を買いに久しぶりに小諸のお店に。

DSCN1492.jpg DSCN1491.jpg

あったあった~♪塩豆大福♡
他にも和菓子がいっぱい。
お腹空いてるときには行っちゃダメだよね(笑)

DSCN1494.jpg DSCN1497.jpg
DSCN1498.jpg DSCN1500.jpg

草だんごは中に餡子が♡
いつものことながら食べかけちゃってゴメンナサイ・・・
よもぎの風味がふんわりして美味しかったよん♪

塩豆大福はね、軽い塩味の豆と甘い餡との組み合わせが
甘党ではない人にもペロリの、くどくないおいしさ。
大福のお餅は買った翌日のほうがちょっと硬くなって好きなんだけど、
ここの大福、お餅が硬めだって聞いてた以上にしっかりしててちょっとびっくり。
硬いっていうか、厚みがあって弾力がある感じかな。
柔らかいやつより好き♪

昔いただき物で生まれて初めて食べたバター餡どらやきが
この玉屋のものだったんだよね。
バターの風味・塩味と餡子のどらやきって衝撃的だったな~

そして玉屋と言えば、
あたしにとっては大のお気に入りだった「くりパイ」
地味だけど、これが食べたくて買いに行くこともあったくらい。
久しぶりの「くりパイ」は・・・
ちっこくなった。。。よねぇ?
形もちょっと変わって丸っこくなって、
味もちょっとかわったような。
パイ生地のバターの風味があまり感じられなーい!
このバターの風味が利いたパイと餡の組み合わせが大好きだったのにぃー!
風邪でもひいて鼻がバカになってたのかなぁ。

栗のスイーツが苦手なあたしが、
初めておいしいと思ったのがここのモンブランだった。
でも数年後、やっぱり味が少し変わってフツーになってて。
それからここでケーキは買わなくなっちゃったんだよなぁ。

最初に食べておいしい!って衝撃を受けると
ずっとその味を期待してしまうけど、
それはやっぱりむずかしいことなんだろうね。
好みもあるだろうし・・・

同じ味を守り続けるって、ほんと難しいことなんだね。



10 : 46 : 02 | 御用達 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
極寒!
2009 / 01 / 19 ( Mon )
先週末金曜の朝、
母上を佐久の病院まで送迎時
車に表示された外気温度がマイナス8℃!
8時半でこの気温・・・

ウチは安普請なので夏は暑く冬寒いってゆー(笑)
今の季節は毎朝5時起床、
凍結してしまう浴室の水道を一度開くお仕事があります。
これをしないと凍っちゃって、
去年はカラン本体部分のブ厚いステンレスが裂けた!
凍結でステンレスが裂けるって、、、すごいパワーだよねぇ・・・

DSCN1490.jpg

金曜の朝の窓ガラスに氷の花が咲きました(笑)



久しぶりにサバ缶パスタ。
やっぱうめぇ~~~~♪
自画自賛最高傑作のひとつです。

DSCN1486.jpg

タカの爪をいつもより多めに入れて寒さ対策。

な~んて、
ただ辛いのが好きなだけなんだけど♪
09 : 32 : 34 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
登山はしません。
2009 / 01 / 15 ( Thu )
このところ冬になるとジーンズに合わせる靴に悩んでしまって、
ビルケンやkoosだと雪の日なんかはちょっと心細いし、
ブーツインスタイルはあまり好きじゃないし。

DSCN1482.jpg

最近履いてなかったDr.マーチン。
前はロングスカートと合わせたりしてたけど
このごろめっきり出番がなくなってた。

どっか、山でも行くの?

くらいのゴツい靴。
厚さもあるから雪の日もへっちゃらだい♪
これがちょっと細めのジーンズにぴったりで。
おまけに一番小さいサイズだったにも関わらず
サイズはかなり大きめで
ブ厚いファルケのソックスを履いても余裕のよっちゃんデス。
Dr.マーチンなのでもちろんエアクッション♡

そしてこの重量感。
見た目だけでなく実際もなかなかです。
鍛えられます。
食べ過ぎ警報発令中の身にはもってこい。

これ履いて歩いて、
また美味しいもの食べようっと♪

まずはこの根性から叩きなおす必要があるかも・・・(笑)




09 : 35 : 52 | クローゼット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
絶品焼き芋ふたたび=3
2009 / 01 / 14 ( Wed )
あの、超あまくてホクホクの絶品焼きイモ屋さんがまたきました。
同じおじさんだったらまた絶対に買おうって思って待ってたけど、
焼きイモ屋さんってみんな軽トラだし見分けつかないんだよね~

この焼きイモ屋さんは「ぴ~~~」っていう音をさせてなくて
「有機栽培のさつまいもを・・・」って女の人の声で流しながら来るってことだけが
手がかり。

出て行ったらやっぱり同じおじさんだった♪
「すごくおいしくて、今まで食べた焼き芋でいちばんおいしかったです~♪」
って言ったら喜んでくれて、
またまた更にものすごくサービスしてくれて・・・

DSCN1474.jpg

これ、かなり太くてでっかいんだよぉ~
100g100円てことなので、前回と同様2,000円くださ~い♪って言ったら
このドでかいのを6本!!!
たぶん2~3本で2kgくらいにはなると思うんだけど。
そしてお料理に使ってよって生のサツマイモ3本まで!
これじゃ商売になんないでしょ~~~~(笑)

実家の母上に焼き芋3本と生のサツマイモを
速攻持っていったら、またまた超よろこんでくれた。

めちゃくちゃ美味しいんだけど、
お腹たまるから一度にそうは食べれなくて
3日間食べてたら、お腹が超快調(笑)

この焼きイモ屋さんの目印は、
ぴ~~~~っっていう焼きイモ屋さんの音をさせてないことと、
「有機栽培のさつまいも」ってフレーズ、
チャルメラおじさんに似てる、佐久の内山から来たおじさんです(笑)
このおじさんから焼き芋を買って名刺をくれたら間違いなしです。
焼いてなくて蒸かしてる焼きイモ屋さんも多いらしいよぉ~

それらしい焼きイモ屋さんが家の近くを通りかかったらぜひ。
へんなスイーツ食べるより絶対おいしいから♪


11 : 04 : 43 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
おやつ三昧
2009 / 01 / 12 ( Mon )
おやつはほとんど食べなかったんだけど、
最近へんな癖がついちゃって
へんな時間にお腹が空く・・・ヤバイ。

DSCN1433.jpg DSCN1469.jpg
DSCN1470.jpg DSCN1471.jpg

これが全部お腹に入ったかと思うと・・・ホンキでヤバイ。
あ、でももちろん1度に食べたわけじゃないよぉ~~~~

お煎餅はいただきものなんだけど、これがすごく美味しくて、
ネットで調べたら京都の小倉山荘というお店の看板商品「嵯峨之焼」でした。
お取り寄せしたいくらいおいしいの~~~

何年ぶりっ!?ってくらい超久しぶりに食べたレディーボーデンのコーヒーアイス。
子供の頃大好きだったのを父上が覚えていて、
ツルヤで見かけたからって買って来てくれた!
やっぱりこのコーヒー風味がおいしいっ(≧ω≦)b
グラスに入れてちょっと生クリームものせてみた♪
子供の頃はこの大きなカップをひとりで食べるのが夢だったんだよねぇ(笑)

そそそ、男前豆腐のクリームパン発見。
クリームパンってあまり食べないので自分で買うことってないんだけど、
思わず買ってしまったわ。
男前豆腐がクリームにも生地にも入ってるなんて興味そそられまくりっ!
生地がふんわり柔らかくて、クリームはあっさりした上品さ。
クリームパンのねっとりクリーム苦手でもペロリのおいしさでした♪
男前なパンって書いてあるけど、男前とゆーよりもお嬢様のような品のよさ。
おいしさにびっくりで半分一気に食べたトコで思い出して写真をパチリ(笑)

そして季節がやってまいりましたぁ~~~~!
いちごの季節ですよん♪
楽天で一昨年くらいに超人気といういちご大福お取り寄せしたけど
このスーパーで売ってるヤマザキの方が好きだった(笑)
とっても庶民的なあたし。つか、庶民だし(笑)
でもおいしいいちご大福探してますっ!

それにしても食べ物のことになるとどうしてこう雄弁になるんでしょーね。
食いしん坊は今年も食いしん坊。
松岡修三に続けっ=3

13 : 49 : 55 | 御用達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白菜と酒粕のお味噌汁
2009 / 01 / 10 ( Sat )
大好きなおふくろの味はたっくさんあるけど、
これもその中のひとつ。
酒粕自体はあまり好きじゃないのに、
これは子供の頃から大好きで
学生時代に東京での一人暮らしの頃どーしても食べたくて
ツルヤの板粕を実家から送ってもらって電話でレシピ教えてもらったほど。

DSCN1468.jpg

たっくさんの白菜と酒粕だけのお味噌汁。
あったまるしめちゃくちゃおいしいんだよ~♪
白菜を茹でて板粕をちぎり入れて溶けたらお味噌入れるだけ。
母上のレシピはもうちょっと手間がかかるんだけど、
めんどくさいのでかんたんにアレンジしちゃった。
でも味はおんなじ。
煮干をいっぱい入れるともっとおいしい♪

これだけでご飯食べられちゃう。
お味噌汁はあたしのソウルフードだなぁ~(#^.^#)

12 : 29 : 06 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
噂の生キャラメル!
2009 / 01 / 06 ( Tue )
今話題の生キャラメルといえばもちろん・・・

DSCN1454.jpg

そう、花畑牧場の生キャラメル~♪
旦はんの北海道の友達からお土産にいただきました。
「生キャラメルだったらいいな~♪」って実は期待してたりして(笑)

そりゃ超人気で話題の生キャラメルだけどさ、
ほんとにそんなにウメーのか?ん?

と思ったけど・・・

DSCN1456.jpg

パケかわいいっ♪
そして、ほんとにウメーよぉ~~~~!
今回あたしが頂いたのはプレーンタイプといちご味。
特にプレーンタイプがめちゃくちゃおいしいっ(≧▽≦*)
生クリームのコクと風味が口いっぱいに広がって、
あっちゅー間にとろ~んと消えていく。
美味しいんだからもっと長く味わってたいよっ!

冷蔵保存で賞味期限も短いから、
冷凍してみました。
これでゆっくり楽しめるぞ~~~ウヒヒ♪

北海道のお友達、
次はぜひ、じゃがぼっくるをお願いします。

北海道はうんまいどー!
ばんざい。
08 : 54 : 42 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新春☆
2009 / 01 / 05 ( Mon )
あけましておめでとうございます♪
年賀状を書かなくなってから数年、
それでも毎年年賀状を送ってくれる友達・・・ゴメンね。
でもありがとう!
今年も健康で元気に、楽しいこともたくさんあって、
毎日笑顔で過ごせる時間が少しでも増えますよーに♪

そんな願いをこめて。

DSCN1435.jpg

お寿司ってなんかおめでたい感じ♪
なかなか豪勢でハッピーでしょ(笑)
いつも実家では小諸のさくら寿司がご贔屓なんだけど、
この日は宴会が入っていて配達できないっていうんで初めて滝川寿司のお寿司を。
シャリの美味しさはさくら寿司をはるかに上回ってました。
あと海苔巻きが太くて食べ応えあったな~

DSCN1439.jpg DSCN1457.jpg

お寿司には真澄の吟醸生酒。
これめちゃくちゃおいしかったぁ~~~~♪
あらばしりが好きでこっちは飲んだことなかったんだけど、
これのが好き!超おいしいっ!
このお酒とお寿司は最強コンビです=3
至極のシアワセの時間・・・(#^.^#)

そしてお正月もう1本。
こちらの鈴蘭は地元小諸の山謙酒造のお酒で
昔から母上のお気に入り。
はじめて飲んだんだけど熱燗にすると「おおっ~~~♪」と
しあわせのため息が出ちゃう。

ここ数年ワインばっかりだったけど、
最近ふたたび日本酒ブームが巻き起こっております(あたしに)
寒いと熱燗もいいもんだね~♪

夜に本を読んでいたらあまりに手が冷たくて、
体を温めるために熱燗をまた1本・・・
(完璧に言い訳)
父上から借りて読んでいる文庫本に日本酒こぼしちまっただよーΣ( ̄ロ ̄lll)
乾かしても日本酒臭い。

父上、お許しを。


10 : 02 : 03 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
