-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大晦日!
2008 / 12 / 31 ( Wed )
ブログはじめてもうじき1年。
このブログで知り合った方、遊びに来てくださった方、
ありがとうございました!

最近はすっかり食いしん坊街道まっしぐら=3ですが(笑)
ひきつづきおいしいものや好きなものを見つけながら
田舎でも楽しいことはあるんだぞ、というスローライフを
マイペースで綴っていくつもりっす。

来年もまた楽しいこと、美味しいこと、好きなものにたくさん出会えますように☆

よいお年をお迎えくださいね~~~(^○^)
11 : 28 : 29 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Bakery tete ベーカリー・テテ
2008 / 12 / 30 ( Tue )
オープン当時からずっと入ってみたかったお店。
でもさ、あの場所通るときって
他の目的地に向かう途中のことがほとんどだから
なかなか買えないんだよねぇ~
やっとやっと。

DSCN1448.jpg

御代田から佐久を縦断する道路沿い。
ちっこいから見逃しそうな、でもなんとなくおいしい匂いプンプンの雰囲気。

DSCN1449.jpg DSCN1450.jpg

お菓子系、お惣菜系パンがいっぱいで迷っちゃう。
でもやっぱりつい買っちゃうのはバケット。
そしてなぜか初めてのお店では必ず買っちゃうクロワッサン。
あと、天然酵母のカレーパンみたいなのと食パンを。

DSCN1451.jpg

このクロワッサン、なんかすごーく美味しい!
どこがって、よくわかんないんだけど、なんか違う。。。ウマイ!
空気層としっとり生地のバランスもあたし好み♡
他のもおいしかったんだけどね、
やっぱクロワッサンがピカイチだったなー
よし、今度からクロワッサンはここに決めた!

ちょっと前にbooooさんのブログで見た
ブルーベリーがいっっっぱーいのったやつ、食べてみたかったな~
ま、これはそのときの運次第ってことで♪


16 : 03 : 03 | 御用達 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
La theier (ラ・テイエ)
2008 / 12 / 28 ( Sun )
あんまり甘党じゃないから
おいしそうなパフェとかも途中で飽きちゃうんだけど、
丸山珈琲で食べたチーズケーキはあたし史上最高ストライク。
濃厚で甘さも控えめ、チーズの酸味が活きていて
甘党じゃないあたしにもガンガン食べれちゃう(アブナイ)
で、軽井沢に行った時にラ・テイエに♪

DSCN1414.jpg DSCN1413.jpg

軽井沢駅近くのかわいーお店。

DSCN1407.jpg DSCN1408.jpg
DSCN1411.jpg DSCN1412.jpg

お昼時でお腹もちょっと空いてたので
チキンサンドイッチとアフタヌーンティーセット、
アフタヌーンティーセットは好きなケーキを2種類選べるんだよ♪
もちろんチーズケーキといちごがたっぷりのったフルーツタルト♡
スコーンやミニサンドもついててワクワク♪

チーズケーキが目的だったけど
フルーツタルトもすごく美味しかった~
サンドイッチもおいしかったよん♪
コーヒーは丸山珈琲の豆を使ってるんだって。
紅茶やソフトドリンク類の種類もめちゃ多いの。

テイクアウトもしたかったけど、まだ寄り道いっぱい予定があったから
また今度ね。
あ、でも1月から3月まで休みだっけ?
う~~~ん、地元族のために通年営業して欲しいなぁ。
そのとき、丸山珈琲のカフェではチーズケーキも消えるんだよね?
年内にもう1回食べにいけるかなぁ~


13 : 04 : 54 | そとカフェ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ミルクデニッシュ
2008 / 12 / 27 ( Sat )
ツルヤ贔屓のあたし、
中でもよく買うのは店内での焼きたてパン類。
バケットやクルミロックパン、天然酵母パンも大好きなんだけど
あまりお菓子系パンや惣菜パンは食べないあたしにしてはめずらしく
甘い系パンの超ヒットがミルクデニッシュ。
見かけるとつい食べたくなっちゃうんだな。

DSCN1452.jpg

翌朝用に買うんだけど、
やっぱり買った直後がいちばん美味しくて
外側はカリっと硬め、中はしっとりしていて
ほのかな甘さがカフェオレなんかと相性サイコーなんだぁ♡
翌朝食べるときに少しオーブントースターで温めると外カリ復活♪

焼きたてパンが並ぶガラスケースの中でも
カロリーが低めなのがまた嬉しいんだよねぇ(≧ω≦)b
デニッシュなのにね。

でもなぜかこのミルクデニッシュ、
小諸では相生町の本店でしか見たことないんだよね。
東店のほうが品数も多いのになんでだろー。
天然酵母パンは逆に東店や御影店にはあっても
本店では見たことないの。
だから買いたいときはあっち行ったりこっち行ったり、ややこしー!

この日は昔よく食べた辛口ビーフカレーパンも一緒に。

DSCN1453.jpg

見た目カレーが少ないようですが・・・
カレーパンにしてはなかなかしっかりした辛さがあるので十分。
牛乳と合うんだな、これがまた♪


あれっ、カレーパンの写真見たらカレーうどん食べたくなっちゃった(笑)
今日すっごーい寒いもんね。
年末風邪ひかないようにおいしいもの食べて元気に新年迎えましょ(^○^)


14 : 50 : 39 | 御用達 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
絶品焼きいも
2008 / 12 / 26 ( Fri )
時々焼きいも屋さんが通るたびに
どしよっかなーって迷うんだけど、
結局迷っているうちにいなくなっちゃうんだよね。
それが、こないだはお財布かかえていそいそと表に飛び出しちゃった♪

DSCN1441.jpg

最近買ってなかったからどれくらいでいくらとか全然わかんなくて。
100g100円って言われてもね~?
このおイモ、1本500gありました。すんごーい太くてでかいの!
んで「じゃ、1kg、2本でお願いします」って言ったら
「折れちまったやつ、1本サービス」って♪
しかも生のサツマイモを「てんぷらにでも」ってまたもやサービス!
これで商売になるのか心配しちゃう気前のいいおっちゃん。
あんがとね♪
これがめちゃくちゃおいしい焼きいもで!
あたし史上最高の焼き芋と言ってもいいほど。

おっちゃん、名刺まで置いていって
「もしイモの中が良くなかったら電話してくれれば
定期的に回ってるから次に来たときに取り替えるよ」だって。
そんな丁寧な焼きいも屋さんはじめてだぁ~(笑)

寒い日にあの香ばしい匂い、たまらないよね~♪
また来てくれないかな~♡

15 : 09 : 57 | 御用達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
海里
2008 / 12 / 25 ( Thu )
いっつも人気で混んでいる佐久の和食屋さん、海里。
この前行った時はいっぱいで、
「席は空いてもお料理が間に合わないので」って入れなかったんだよね。
この日はランチ、11時半からだったので時間早めに駐車場で待機!

しかーし!
開店時間前から続々とお客さんが来て並び始めたので
ヤバイっ!!!と、待ち合わせの友達が到着する前にひとりで行列に加わりました。。。
ほんとすごい人気だね~~~

DSCN1442.jpg

店内もキレイで
入るとすでにお座敷の個室は満席状態。

DSCN1445.jpg
DSCN1446.jpg DSCN1447.jpg

メインがのったお皿、小さく見えるけど24センチくらいのお皿なんだよぉ~
大えびフライ、でかすぎてかぶりつくのに一苦労。
初デートには別のメニューをオススメします(笑)
こんだけ大きいのにカリっとプリッと♪
さっぱり地鶏もすっごくジューシーでおいしかった♪
黒酢ポン酢のタレでこんなにたくさんあるのに飽きることなくさっぱりといただけちゃいそう。
どれもかなりボリュームあるから男の人にも喜ばれるんじゃないかな。

おいしいもの食べてるときってホント幸せだよねぇ~♪って
なんでも話せる友達とどーでもいいような世間話しながらの食事は
やっぱり最高の時間だね。
ハルンケア(←友達の仮名)、またおいしいもの食べにいこーね♪



10 : 12 : 30 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クリスマスディナー☆
2008 / 12 / 22 ( Mon )
クリスマスディナーってワケじゃないけど、
ちょっとしたご褒美に「どこがいい?」って言われて
やっぱりトラットリア・ラ・パッキアをリクエスト。
今回は念願の夜ごはんだじょー♪

ワインも飲んじゃうもんね▼*゚v゚*▼)
Novello、イタリア版のヌーボーだよね?
フルーティですっきり、甘みと酸味のバランスもよくて美味しいの。
グラスワインで2杯・・・でも2杯目をひとくち飲んだトコで全部こぼしてしまったぁ~~~
そしたらもう1杯サービスで持ってきてくれました。
ご迷惑かけた上に・・・申し訳ないです。
でもありがとうございました☆

DSCN1422.jpg

夜メニューにはアンティパストやメインがいっぱいで
普段ランチでは食べられないから迷っちゃうんだよねー

DSCN1421.jpg

こんなに食ったぞ!
アンチョビーが効いてワインにピッタリのカロッツァ(?)でしょ、
信州豚と仙台牛の自家製ソーセージでしょ、
パスタは名前忘れちゃったなぁ(笑)
ピッツァはアーリオ。

DSCN1423.jpg DSCN1424.jpg
DSCN1426.jpg DSCN1427.jpg
DSCN1428.jpg DSCN1429.jpg

メインにはフランス産ホロホロ鳥の骨付きモモ肉のコンフィだっけ?
まだ炭水化物を欲する旦はんは更にイカ墨のリゾットまで!
結局ディナーでもパスタとかピッツァが欲しくなっちゃうのが日本人ですな(笑)
ホロホロ鳥とリゾットはちょっと味が濃い目だったかな。

あたしはグラスワイン2杯のあとに、
更にカラフェで赤ワインをいただいちゃいやしたっ♪
グレープフルーツのシャーベットは旦はん用。
さっぱりしていてイタリアンのシメには最高だね。

DSCN1430.jpg

あ~、飲んだ飲んだぁ~♪
お腹苦しくて寝るまで大変っ!
ダイエットのご褒美だったけど、この一夜でだいぶ戻ったんじゃないかと・・・
でもおいしかったし楽しかったので後悔ナシ!(男らしいっ!)

またがんばろ。



11 : 17 : 41 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ROUND TABLE
2008 / 12 / 18 ( Thu )
もう少し前になっちゃったけど、
野暮用で上田に行った時に少し空き時間ができたので
ずっと行ってみたかったこの雑貨屋さんへ。

DSCN1352.jpg

田舎道、突然現れるこのかわいい外観でやられちゃいます。

DSCN1351.jpg
DSCN1348.jpg DSCN1349.jpg
DSCN1350.jpg DSCN1347.jpg

小さなお店の中に一人通れるくらいのスペースを残して
いろんな雑貨が蚤の市みたいにいっぱーい♪
物静かでやさしそうなご主人曰く、
「在庫がどんどん増えて、こんな状況になっっただけなんです」だって(笑)
アンティークモノは少ないけど、
アンティーク好きな人の心をくすぐるプチプラなレプリカモノなんかがいっぱいあって
ひとつずつ見てるだけで楽しめちゃうよ~

欲しかったのはブリキのバスケット!
アンティークで大きめだったので
この日のお財布の中身以上のお値段で買えなかったけど・・・
ひとつ買ったのは

DSCN1354.jpg

エッフェル塔のティン缶。
エッフェル塔、なんか好き♪
アンティークっぽい古ぼけた感じがlove♡
880円のものを裏のシールがきれいに取れなかったからって
800円にしてくれた♪
ありがとうございました。

次回はちゃんと買う目的で行くぞっ=3

16 : 05 : 26 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
香色バケット
2008 / 12 / 17 ( Wed )
どーしても香色のバケットが食べたくて、
また行っちゃった。

DSCN1381.jpg

店内に充満したパンの匂いの中で選んでると、
つい、あれもこれもって買いすぎちゃうんだよね。
お目当てのバケットもあった♪

DSCN1380.jpg
DSCN1383.jpg DSCN1389.jpg

こっちの棚にはお菓子系パンがいろいろ。
チョコの入ったデニッシュっぽいのと、
ブリオッシュ・サレってゆーのを買ってみた。
チョコはそんなにたっぷりじゃないんだけど、
パン生地がサクサクで空気層が多いせいか、すごく甘くて
途中で飽きちゃって・・・
甘党じゃないからこんなことも多々アリっす。。。
ブリオッシュはベーコンとかオリーブオイルとかの入った塩味系。
これはワインにも合いそうやわぁ♡
チーズのっけてトーストしてもよさそうだし、トマトをのせてブルスケッタ風にしてもいいかも♪

DSCN1388.jpg

バケットと、ブリオッシュ・サレとチーズのカリモチ(名前不明)
お会計してるときに
「焼き立てでぇ~す♪」ってオネエサンが奥から持ってきて
店頭に並べ始めたので、
思わず、、、「それもください!」って言ってしまった。。。
香ばしくちょっとこげたチーズのカリカリと、チーズ味のもっちりした生地。
おやつにもいいけど、ワインにも♡

でもやっぱり一番のお気に入りはバケット。
最近食べたバケットの中でピカイチでした。
外側の固くてカリカリした厚い部分も、中の弾力あるもっちり部分も
旨みがつまっていて最高。


おいしいバケットにカフェラテも思わず、

DSCN1403.jpg



10 : 09 : 34 | 御用達 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
手芸屋さんの片隅
2008 / 12 / 16 ( Tue )
佐久のインターウェーブにある手芸屋さん、
その入り口の一角がいつの間にやら雑貨コーナーに。

DSCN1397.jpg DSCN1398.jpg
DSCN1399.jpg DSCN1400.jpg

雑貨屋さんでマグカップ見てると欲しくなっちゃうのはなぜだろ。
たくさんマグが並んでいて、気付くと選んでる・・・
アロマグッズやプランター類っぽいものも。

この手芸屋さんはビーズ類が超充実していて、
買わないくせにあれこれ見始めるとキリがなくなっちゃう。
手芸グッズ見てると創作意欲めちゃめちゃわいちゃうんだよねー
つい張り切って買っても、そのまま・・・ってパターンに陥りがちなんすが。


09 : 00 : 39 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本酒ときりたんぽ鍋
2008 / 12 / 15 ( Mon )
スーパーで買い物していたらいきなり!
きりたんぽ鍋が食べたくなってしまったぁ~~~
でも週末旦はんいないし
でも食べたい。
そんでもってひとり鍋っす♪

DSCN1393.jpg DSCN1395.jpg

ウッシッシッ(* ̄ー ̄)>
基本的に旦はんは野菜をあまり歓迎しないので
こーゆう野菜メインのお鍋はあまりできないんだけど、
ひとりだとね、ごぼうもセリも食べ放題♪
おかげでお腹の調子も・・・(笑)
お鍋にはやっぱり日本酒♪
つーことで、大好きな諏訪の銘酒、真澄の「あらばしり」
おいしいなぁ~~~♪

でもこのとき悲劇が!
ボヘミアンガラスの冷酒グラスに注いで、
写真を撮ろうと持ち上げたら、
持った縁の部分を残して落下!
どうやらヒビが入ってたみたいで(涙)
グラスは壊れるわ、ナミナミ注いだお酒はこぼれるわ、
誰も見てないのでこぼれたテーブルをちゅうちゅうと・・・(^.^)。。

翌日は残り鍋にうどんを入れて。

DSCN1396.jpg

かも南蛮もどき?
いいだしが出ているのでちょーうめーーーー♪
それでもまだ残っているので、今日はお蕎麦でいってみよーかな、イヒヒ(#^.^#)


13 : 04 : 20 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ツルヤの天然酵母パン
2008 / 12 / 12 ( Fri )
朝ごはんは絶対の和食党だったはずが、
最近気付けばパンばかり・・・
おいしいパンを見つけると、どーしてもアレコレ試してみたくなっちゃうもんね♪

このところご無沙汰していたツルヤの天然酵母パン。
2回目の登場!
これも大好きなんだよねぇ~♡

DSCN1318.jpg

どーよ、このプクーっと膨れた全身姿、おいしさが詰まってるんだ♪
ルヴァンの天然酵母パンも大好きだけど、
ツルヤのは天然酵母特有の香りも酸味も穏やかで、
ちょっと苦手って人も食べやすいんじゃないかな。

これは厚めにスライスして、
うっすらきつね色になるくらい香ばしくトースト&バターをたっぷり塗ると
カリカリもちもちのうまみがたまんないんだよ(^O_O^)

DSCN1375.jpg

おしゃれでおいしいパン屋さんもいっぱいできたけど、
昔ながらのご近所スーパーも負けてまへんで!
そんなふうに競争しながらおいしいお店がもっともっと増えていくと嬉しいなぁ~♡

14 : 22 : 11 | 御用達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くるみ大福
2008 / 12 / 11 ( Thu )
うちは一家で大福好き。
「甘いもんは食わねぇだよ!」って職人気質の父上も
なぜか大福がだーい好き。
つるやでひとり大福を物色する姿を目撃してびっくりしたこともあるくらいで(笑)

前にsvetlaさんに教えていただいて気になっていた、
東御の道の駅「雷電くるみの里」のくるみ大福!
大福大好きの父上に買って行ってあげよ♪
なんて、めずらしいことを考えたりして。

DSCN1379.jpg
DSCN1376.jpg DSCN1377.jpg

あったあった♪
りんご大福、よもぎ大福とくるみ大福。
手作りパンもあったり、アトリエドフロマージュのチーズケーキなんかもあって
いろいろ欲しくなっちゃう。
DSCN1387.jpg

こんなにいっぱい買っちゃった~♪
つーか、帰りにくるみ大福を置きに実家に寄ったら、
なななんと、父上とかぶったぁ~~~~!
父上は知り合いのクチコミ情報で聞いて買いに行ってきたんだって。
しかも9個も買ってきたって・・・
あたしの買った3個とあわせて12個!!!
おじさんたちの情報網もあなどれませんな。

くるみのパンとアトリエドフロマージュの飲むヨーグルト、
みそじゃがおやきも。
くるみ大福とよもぎ大福を3つずつ買って実家に2つずつ、
と思ったら、実家からひとつ貰ってきて増えてしまった・・・

DSCN1385.jpg
DSCN1382.jpg DSCN1390.jpg

誠実そうな雷電のイラストがほのぼの(笑)
大福は中の餡がすごくおいしい♪
くるみもおいしいんだけど、よもぎ大福も美味しかった~♡
前に小諸にあった大野屋さんという和菓子屋さんの草餅を思い出しました。
よもぎがいっぱい入った肉厚のお餅とおいしい小豆餡、
大野屋さんがなくなってしまったので、
最近おいしい草餅を食べれるお店がなかったんだよね。
うれし~♪♪♪

珍しかったので買ったみそじゃがおやき。
中身のジャガイモらしきものはホクホクではなくちょっと固め。
ジャガイモとはすぐに分からない食感だけど、
このお味噌がすごく美味しくて、
ごはんにのっけて食べたくなるような♡

おやつってひとりだとほとんど食べないんだけど、
こーゆうおいしいおやつを見つけちゃうと
習慣になりそうで困るんだけど。。。

おいしいから、ま、いっか♪


15 : 14 : 55 | 小春日和 | トラックバック(1) | コメント(9) | page top↑
丸山珈琲ではちみつロールケーキ♪
2008 / 12 / 10 ( Wed )
いっつも売り切れだったりまだ届いてなかったりして
なかなか食べることが出来なかったはちみつロールケーキ。
そうなると何が何でも食べてみたくなるのは人情ってもんで。

この日はあたしが「超うめー!」と大絶賛のチーズケーキを
友達が食べてみたいということで小諸の丸山珈琲に寄ったんだけど、
皮肉にもそのチーズケーキだけが「本日はないんです」
そーいえばこの日はラ・テイエの定休日でした。

で、念願のはちみつロールケーキ♪

DSCN1339.jpg

相変わらずの意地汚さでパクリといった後なんすが・・・
普通のロールケーキの倍の厚さ!
ほのかなはちみつがいい感じ♪

DSCN1340.jpg

友達はベリー系ムースのケーキ。
店員さんのチーズケーキ以外の一番オススメということでコレに。
ベリー系ムース、こりゃあたしの大好物で・・・
友達が半分ゆずってくれた(笑)

ココはやっぱりコーヒーがおいしくて、
セレクトされたケーキが丸山珈琲のコーヒーにぴったり合うものばかり。
最高だよぉ~~~

平日だったので混雑もなく、
年配のおばさまがひとりで読書しながらコーヒーを楽しんでいたり、
大人がゆっくりくつろげる空間。
充満するコーヒーの香りがまたたまんない♡
あたしたちもソファですっかり自宅気分(笑)

丸山珈琲でお茶して、帰りに香色でパンを買って、、、
っていうルートが定番になりつつありマス。
やっぱり人間とゆーもの、おいしいものに対する欲望は強いもんらしく・・・

と言い訳してみたりして♪

10 : 13 : 22 | そとカフェ | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
MeMe
2008 / 12 / 09 ( Tue )
もうオープンして数年・・・
いっつも通るのに入ったことなかったお店。
シフォンケーキの専門店、MeMe。

DSCN1361.jpg

外観はおしゃれじゃないっす(笑)
商店街のケーキ屋さん的な親しみやすい雰囲気ってのかな。
小諸・相生町の郵便局向いにありながら、
どんなお店か気になりつつも通り過ぎること数年。
シフォンケーキってクリームとかフルーツとかのデコレーションなくて地味だし
ときどきカフェのメニューにあると食べることがあるかな~程度だったし。

DSCN1363.jpg DSCN1364.jpg

紅茶のシフォンとフランボワーズのシフォン。
個別包装を開くといい香り~♪
しっとりふわふわ♡
家でのお茶にピッタリですな(^-^)

しかし、生クリーム用意しとくんだったなー
たっぷり生クリームをのせて、
大きめのプレートに上品にもりつけたら
自家製のフリもできちゃう。(*^▽^*)ゞ
甘さもかなり控えめでくどくないから、
生クリームとのベストマッチングで美味しさも更に↑↑↑まちがいなしっす!
ジャムなんかを添えてもよさそ~♪

いつも通り過ぎてたけど、
こーゆうシンプルなケーキだからこそ、
美味しさがストレートで飽きずにまた食べたくなっちゃう。

出入りが激しい商店街の店舗、
こんなご時勢に長く愛されるのはちゃんとワケがあるんだね♪


10 : 29 : 29 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
香色
2008 / 12 / 05 ( Fri )
最近食いしん坊ブログみたいになってきたよーな・・・
ま、食いしん坊は本当だけど♪

小諸の御影にあるかわいいパン屋さん、「香色」

DSCN1356.jpg

開店直後だったのでお目当てのハード系のパンは
まだ焼きあがってなかったけど、
お店に入ると充満しているパンのいい匂いに
全種類欲しくなっちゃった。

DSCN1357.jpg DSCN1359.jpg

この日買ったのはクロワッサンとバナナなんとか・・・(笑)
バナナのクリームがとろ~んと入っていて、
そこにチョコがちょこっと。(ひぃっー!)
パンはデニッシュのような生地でカリ&サクっと♪
かなりうまい~~~!
このデニッシュ生地はタイプです♡

ライ麦パンとかクルミの入ったのとか、
バケットとか、そこらへんを次は狙いたいな。
ぜったいうまいはず!
と、確信を持たせるお店の匂い。。。

それにしても近頃パンばっかり食べてるなぁ。
焼きたてのパンの匂いって、たまらんよね~♪
あの匂いと色艶、
我慢しようと思ってもついフラ~っといっちゃいます。

あ、そーいえばまだダイエット中だったんだっ!
やべっ・・・( ̄▽ ̄;)。。



16 : 11 : 38 | 御用達 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
トラットリア・ラ・パッキア
2008 / 12 / 04 ( Thu )
久しぶりに中軽井沢のイタリアン、トラットリア・ラ・パッキアでランチ♪
最近地元のイタリアンのお店の中でも一番のお気に入り。

DSCN1328.jpg

お店の雰囲気、接客、清潔感、お料理のおいしさ、
すべて満足、大好きなお店。
外観もこれみよがしな主張がなくて(笑)、
なにげなくかわいい、そんなとこも高得点!

いつも混雑しているので、この日は念のため電話で予約。
アラカルトでいろいろ食べようと散々メニューを見て
あーだこーだした挙句、
ランチセットのパスタもおいしそうだよぉ~~~♪
という友達の一言でセットメニューに。
パスタランチセットとピッツァランチセット、
それにサラダをハーフサイズで1品。

DSCN1329.jpg DSCN1332.jpg
DSCN1330.jpg DSCN1331.jpg

サラダは生ハムの塩気と旨みきいたパッキアサラダ。
パスタランチセットについてるミニフォカッチャ、小鉢、サラダは
ちょっと食べちゃったあとの1枚(笑)

本日のセットのピッツァは「パンチェッタ、ルッコラ、きのこペーストのクリームソース」
トマトのないタイプなんだけど、きのこペーストのクリームソース?とチーズのあわせワザが
めちゃくちゃおいしかったよ~~~~!
パスタはカキと春菊のペペロンチーノ、ボッタルガ風味。
シンプルなオイル系パスタなんだけど、
カキの旨みがギュッとつまって最高っす!
ボッタルガが何か不明なんだけども・・・(笑)
とにかくうまかったぁ~~~~

デザートも食べたかったんだけど、
まだまだおしゃべりもしたかったのでお食事だけで切り上げ。
黒板に書かれた夜のアラカルトメニューを見て、
「どれもお酒にあいそうだねぇ、夜きたいねぇ~♪」
切実に夜行きたいお店。

というか、ランチからデザート&お茶、
そして夜にはワインを飲みながらおいしいお料理とおしゃべり、、、

ここに住みたいくらいデス(笑)

11 : 21 : 34 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
炊き込みご飯
2008 / 12 / 03 ( Wed )
炭水化物、特にご飯が大好きなあたしにとっては
盆と正月が一緒に来たような(←古い)ご馳走、
炊き込みご飯。
自分で作るとつい、具も好きなものの組み合わせになっちゃう。

DSCN1322.jpg

今回はしめじとごぼうと鶏肉という黄金トリオ!
(あたしにとっては、デス)
前日に具を煮ておいて一晩、味がしみたところで
いざ!
うまいぃ~~~うますぎるぅ~~~(TДT)
ルクルーゼで炊いたのでおこげも♪

DSCN1323.jpg

アジの開きとアサリのお味噌汁、蕪のぬか漬けでフルコース完成!
日本人でよかったなぁ。

10 : 21 : 01 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銀亭
2008 / 12 / 02 ( Tue )
中軽井沢の人気パン屋さん、銀亭。
いつ行っても県外ナンバーの車がある、
観光客や別荘族のお客さんも多いお店。

DSCN1338.jpg
DSCN1337.jpg DSCN1334.jpg
DSCN1335.jpg DSCN1336.jpg

ハード系パンももちろん、おかずパンやお菓子パンもいっぱい♪
この誘惑は手ごわいですよぉ~~~
お腹一杯だったことも幸いして、この日はクロワッサンと
まあるくて大きなフランスパンみたいなののハーフを。
名前忘れちゃった(笑)

DSCN1341.jpg DSCN1342.jpg

トースターで少し温めて、ポトフの残りと一緒に朝ごはん。
クロワッサンは中身しっとりで、
パイのようなサクサク感は少なめ、
その分もっちりと。
まあるいフランスパンも思ったほど固くなくて
癖がなく食べやすいタイプでした。
食パンもそうだけど、このお店はふんわりと柔らかくやさしいパンが多いみたい。

となりのカフェも入ってみたいな~
ここの柔らかいパンで作ったサンドイッチ、おいしそう♪


 
11 : 43 : 15 | 御用達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
