-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いちごカフェ
2008 / 11 / 29 ( Sat )
今年初、じゃないな、
今季初っていうのかな、
冬がはじまったばかりというのに早くも出ました、いちご。
クリスマスシーズンになるとドッと高嶺の花になるんだよね。
このシーズンのいちごなんて、どーせ味なんてないんだろうな~
なんて言いながらも、真っ赤な誘惑に負けて1パック。

DSCN1315.jpg

あたしの心を鷲づかみにした色艶もさることながら
いちごの甘酸っぱさが詰まった、濃い味の「とちおとめ」
クーベルチュールチョコと一緒に、カフェラテでいただきっっ♪
チョコといちごって合うんだよねー
花岡隆さんの楕円皿とフリーカップに。

DSCN1316.jpg DSCN1317.jpg

和の器って何をのせても上品においしそうに見えちゃう、
懐の広さがすごい。
特にこの花岡さんの器、
なんともいえない味わいがあって、
大切に長く使っていきたいもののひとつ。

友達に、
「器がステキだから、たいした料理じゃなくてもすごくおいしそうに見える」
って言われたことがあったっけ。
しっ、失敬な・・・!!!

その通りだけどさっ( ̄。 ̄)



15 : 20 : 04 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Cottage 415
2008 / 11 / 27 ( Thu )
ここも軽井沢のロイヤルプリンス通り、
昔ジャスコがあった信号を田崎美術館方面に上ると
軽井沢らしい木立の中にカフェが点在している一軒。

DSCN1262.jpg

でもここ、外観も雰囲気も最高です。
あたしのお好みどんぴしゃど真ん中ストライク、バッターアウトです。

DSCN1263.jpg DSCN1252.jpg
DSCN1253.jpg DSCN1254.jpg

いかにも女子が好きそうな内装だけど、
やっぱり軽井沢は垢抜けてるな~
北欧系雑貨の販売もしていて、
シンプルだけどデザインのいい雑貨がセンスよく置いてある。
インテリア的にも穴が見当たらない、
本当にバランスよくて上手にお店を作っている印象。
田舎にはなかなかないんだよね、こーゆう垢抜けたおしゃれなお店。

DSCN1255.jpg DSCN1257.jpg
DSCN1258.jpg DSCN1259.jpg

ランチメニューが3品ほどあって、
お腹すいてるときはどーしてもそそられる「とろとろオムライス」(笑)
断然ケチャップ派としてはケチャップオムライスがうれし~♪
サラダと飲み物付で1200円。
アッサムを選んだらどーしてもデザートも食べたくなってしまって
ロールケーキを。
このロールケーキ、しっとりふわふわで美味しかった♪
カトラリーも好みっす!

残念なことに今年の営業は先日の3連休まで、
来年は4月からだってー(○`ε´○)
この日も平日なのにお客さんで満席だったし、
冬季営業してくれると嬉しいのになぁ。

帰りに買おうと思っていた木の小さなスプーンを
買い忘れてしまったので春まで待たなきゃ。
春になったらまた行こうっと♪





13 : 23 : 37 | そとカフェ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Rin's COFFEE
2008 / 11 / 26 ( Wed )
3連休、増床リニューアル&プラチナバーゲンの軽井沢に・・・
なんてちらっと思ったりもしたけれど
御代田から延々と続く渋滞を思うとやはり軽井沢方面には近づかない方が得策。
ということもあって、なぜか上田に(笑)

上田駅周辺なんてすんごーく久しぶり。

 DSCN1302.jpg

ここ、みすず飴本舗だったとこだっけ?
その隣かな???
こんな駅前に間口も広いカフェが出現していてちょっとビックリ。

DSCN1303.jpg DSCN1297.jpg
DSCN1298.jpg DSCN1301.jpg

店内も広くてゆったりとソファで談笑しているグループが2組。
駅に近いせいかお客さんの年齢層は高めで、
おしゃれっぽいけど気張らず、年配の方もくつろげる雰囲気。
カウンター内には大きなエスプレッソマシーン。
コーヒー豆販売もしているようで、コーヒーにこだわっているお店のようです。

テーブルでまず目についたのはシュガーポット。
「おっ、アピルコ使ってる♪」
旦はんが注文したチャイも我が家で愛用しているものと同じアピルコのカップ&ソーサー。
カフェモカは、これもお馴染みのボルミオリ・ロッコのカプチーノマグ。
カフェの王道グッズですな。

それにしてもあたしってば軽井沢価格になれてしまっていたのかしらね。
このお店のメニューを見ていて「安い」と思ってしまいました(笑)
カフェラテ「500円」
軽井沢だと普通に600円くらい、六本辻あたりだと1000円近くしたりするもんね。
知らず知らずのうちに洗脳されていたんだわぁ~~~
これからは、もっとシビアにいきますぜよ!



10 : 20 : 53 | そとカフェ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
丸山珈琲
2008 / 11 / 25 ( Tue )
ちょうどカフェラテ用のコーヒーも切れたトコだったので、
オープンしたばかりの小諸の丸山珈琲に。

ここは以前外車ディーラーだった店舗なので、
中もとっても広々。
コーヒー関係の雑貨もたくさん並んでいて
見てても楽しめちゃう。

DSCN1268.jpg DSCN1269.jpg

奥には大きな焙煎機?みたいな機械もあって、
軽井沢の店舗よりも明るくて開放的。
コーヒーを買うのはもちろん、カフェコーナーもとっても広々。

そしてまた超お気に入りのラ・テイエのチーズケーキを♪
今日こそロールケーキと思ったら、
まだ届いてないということで残念でした。

DSCN1267.jpg DSCN1266.jpg

御影にあるパン屋さん(名前忘れちゃった)のパンも何品か置いてあったので
思わずクロワッサンまで注文♪
相変わらず、ケーキと絶妙のコーヒー♡
ほんっと、お互いの美味しさを引き立てあうお味です。

近くにおいしいコーヒーショップができて
ほんとにうれしぃー♪
ホテルのラウンジのような落ち着いて広々したカフェ空間は
ひとりではちょびっと入りにくい雰囲気ではあるけど・・・

ん~、でもこのおいしいケーキとコーヒーに誘われて
つい行ってしまいそうなお店デス。




13 : 21 : 29 | そとカフェ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
プチバトー&ファルケ
2008 / 11 / 20 ( Thu )
あーさびーさびー(寒い寒い)
ついに初雪!
昨日タイヤ取り替えてよかった~♪
日中にはすっかり跡形もなかったけど(笑)

以前は冬の定番だったタートルのセーター。
最近めっきり出番がなくなって、
その代わりに、お肌にもやさしいカットソーものを
インナーに着ることが多くなって見つけた新しい定番が
プチバトー。

   DSCN1264.jpg

色違いを愛用していたんだけど、
今期ホワイトを追加っす。
これ、コットン100%で繰り返すお洗濯にもへたらない、
肌触りもいいし、色もたっくさーんあって、
いろんな色欲しくなっちゃう♪
Tシャツやピコレースのキャミもあって、
一年中定番のインナーなんだよ♪

ファルケは今期あったかタイツを購入。
冷え性で肌も見かけによらず弱いあたしにピッタリです。

   DSCN1265.jpg

黒・グレー・ブラウンの3色買いにもかかわらず、
もったいなくて古いフクスケをまだ履いてますが・・・(笑)

真冬生まれのあたしはやっぱり冬になると活動的になるようで、
好きな服を着てふらふらと出かけたくなります。
外の冷たい空気も気持ちいい♪

さっき通ったら、
今日オープンの丸山珈琲小諸店は
カフェコーナーもお客さんがいっぱいでした。
早く入ってみたいな♪♪♪


16 : 52 : 57 | クローゼット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Ray coffee house
2008 / 11 / 19 ( Wed )
浅間山にも雪がうっすらと積もって、
今日から真冬並みの寒さになるという予報のせいか
タイヤ交換に行ったら車屋さん大忙し。
いつもは洗車サービスもちゃっかりお願いしちゃうのに、
「今日はタイヤ交換で忙しくてダメだから、また別の日にもってこい」
と言われてしまった。
さすがに、別の日にサービス洗車だけお願いしに行けるほど
「しゃらっつなくない」(←方言)
(訳:ずうずうしくない)

偶然見つけた、ちょっとステキなカフェ。
中軽井沢の、カフェが何件も並ぶ田崎美術館の通り、
軽井沢らしい木立の中に見つけちゃった♪

DSCN1248.jpg DSCN1247.jpg
DSCN1246.jpg DSCN1245.jpg

「Ray coffe house」
穏やかで気さくなマスターがひとりできりもりしてた。
平日で時間帯も中途半端だったせいか他のお客さんもいなくて。

大きな窓から冬がはじまる木立を見ながら、
カフェラテを。

DSCN1241.jpg
   
静かで、ジャズやボサノバがBGMで流れる店内、
つい、すっかり落ち着いちゃって、
本を読みながらゆっくりさせてもらっちゃった♪
本当に贅沢でいい時間を過ごさせていただきました。

この通りは他にも人気のカフェが何店かあるけど、
ここは冬も営業してるというので地元民には嬉しいな。
しかも、軽井沢価格ではなくて通常価格だったし(笑)
またフラ~っと寄らせてもらおうっと♪




13 : 43 : 50 | そとカフェ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
カサカサ
2008 / 11 / 18 ( Tue )
涼しくなったとたんにやってくる乾燥シーズン。
今年は特に、口の周りが乾燥でヒリヒリかゆかゆ・・・
クリーム攻撃やぶーちゃんのおかげで、少しはよくなったけど
なかなか完治しなくて、
ついに皮膚科に行ってきました。

もともとはオイリー寄りだったような気がするんだけど、
テカテカがイヤで潤い保湿対策なんて全然しなかった報いが
今頃になって一気に押し寄せて、
最近は部分的超ドライスキンになってしまった。
若いときのお手入れってホント重要だね・・・
と今頃気付いても遅いけど(TωT)ウルウル

今期のハンドクリームはロクシタン。

   DSCN1234.jpg

ロクシタンってパッケージも乙女心をくすぐるんだよね♪
いつも5~600円のハンドクリームばかり使っていたあたしには
ちょっと高価なので夜就寝前のみのビンボー使いしてます(笑)

昼間用にと新しく買ったのは
@コスメで評価の高かったアヴェンヌ。

   DSCN1237.jpg

買うときにキャンペーン中とかで、
「コールドクリーム、ミニサイズ付き」ってのがあったんだけど、
コールドクリームってなんじゃ???
そんなわけわかんないもん、いらんわ!
とおまけ付いてないのを買っちゃったら、
どうやらこのハンドクリームが「コールドクリーム」らしくて・・・
うぅ~~~しくじったぜ。
しかもアヴェンヌもいつものあたしの普段使いレベルからは
ちょっとブルジョワなお値段で。

でもね、
しょーがないよね。
アカギレ切れたカサカサなお手手なんて
生活感まるだしでせつないもんね。
人は手に歳が現れるって言うし・・・

せめて手だけでも20代のままで・・・!

と、切実だけどあつかましい言い訳を。



10 : 53 : 50 | 御用達 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
海を越えて
2008 / 11 / 17 ( Mon )
久しぶりに、即買いした雑貨。
雑貨と言ってもアンティークのお鍋で、
もちろん使う気満々デス。

フランスから届いた荷物は
ただのダンボールなのになんかかわいい(笑)

   DSCN1230.jpg

ダンボールの中にはお鍋一個だけ。
大切に何重にも包まれてやってきたのはコイツだぁー!

   DSCN1232.jpg

アルミのアンティークにめっぽう弱くて、
そこに木の柄が加わっちゃったらイチコロです。
こんな手ごろな大きさのミルクパン、探してたんだよね。
もちろん使用目的で。

使用感はあるけど、かなり磨かれてきれいな状態なので
すぐに使用開始、gogo!!!

アンティーク雑貨のブームも下火のようで、
かなりお手ごろになってきて嬉しい限りです。
オークションでみつけたこのお鍋も、一時の高値のころには考えられないくらいのお値段。
送料のが高かったくらいで・・・

フランスからはるばる縁あってやってきてくれたお鍋、
我が家でも大切に大切に、長く使ってあげたいと思います♪


13 : 12 : 16 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
リサイクルクル♪
2008 / 11 / 14 ( Fri )
実家で忘れ果てていたお気に入りを発見。
お気に入りなのに忘れ果てていたなんて、
お気に入りって言えるのかビミョウだけど・・・

   DSCN1229.jpg

結構履きこんだように見えるけど、
実物はピカピカのまだ新しい一足で、
気に入っていてもったいなくてあんまり履かなかったんだよね。
そしていつの間にやら忘れていきましたとさ、めでたしめでたし・・・

クロコっぽい型押しの革にスエードのコンビ。
スエードって濡れちゃうと悲惨なので
つい、もったいながってなかなか履けなかったんだけど。
わーいわーい、お宝発見の気分♪


そして・・・
お宝といえば埋もれたお宝の宝庫、オークションにて
季節はずれのワンピースを。
新品!だけど定価の半値!!!
どーせ高値更新されるだろうと、何気に入札したらそのまま落札してしまいまして。

   DSCN1218.jpg

人気ワンピだったにもかかわらず、
さすがにシーズンオフだからか、競争率ゼロでした。
お~、good job!
かわいらしいデザインに見えるけど、
実際に着ると上品で大人っぽいから、
10年先も着れそうデス。

ねらい目はオフシーズン!
不景気でお洋服が売れないという時代、
オークションはお得商品目白押し♪
今日みたいな小春日和のお天気には
お気に入りの服を着てでかけたくなっちゃうね♪♪♪




13 : 46 : 42 | クローゼット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ご当地名物
2008 / 11 / 13 ( Thu )
夕方外を見たらすんごい真っ赤に染まる西の空。
キレイな夕焼け!というより、ちょっと不気味な雰囲気。

   DSCN1217.jpg

夕焼けでも翌日晴れとは限らないんだね。
赤から群青色にグラデーションした夕焼けは、
お天気回復しないんだって。
そして。

   DSCN1219.jpg

雲隠れにし夜半の月かな。
なにやら不穏な・・・
おぬし、何者!

   DSCN1220.jpg

ひぇ~~~~!
「たにし」です。

最近はぜんぜん見かけなくなった、、、
というか、農家ではないので普通に見かけたことはないんだけど。
本当に何年ぶりかでご対面です。
小布施の方まで獲りに行ってきたんだって、
それをおすそ分け。
でも小布施の方では食べないらしい。

このお味噌汁が美味いんだよー
こんなビジュアルですが、人は見かけに寄らないことを
身を持って教えてくれる。
ついこの間も美容院で「たにしのお味噌汁おいしいよねー♪」って
美容師さんと盛り上がったトコ、
なんちゅータイミング♪

でも田んぼのなかにいたので、泥だししないとね。
もうすでに一週間・・・まだ泥はいてます。
早く食べたいよぉ~



そういえば、テレビで
「長野の人は虫をよく食べるイメージ」
って東京の街頭インタビューであったっけ。

虫ったってねぇ、
イナゴもたにしもおいしいんだからなー!



   
12 : 22 : 15 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
朝の健康
2008 / 11 / 12 ( Wed )
確か初めて豆乳を飲んだとき「うえっ(`ヘ´ι)」っとなった記憶が。
まさに豆の汁!マズイ!!!
それから数年経って、久しぶりに飲んだ豆乳、
マズイのを覚悟してたのに・・・
朝豆乳を飲むと思わず「うめぇ~~~!」と言ってしまうほどに
あたしも成長しました♪

ここ数年毎朝ほぼ欠かさずに、豆乳とのむヨーグルトを
腰に手をあて仁王立ちで飲んでる。
うまいんだな、これが。

   DSCN1208.jpg

この「のむヨーグルト」
ツルヤでしか見かけないんだよね。
でもこれがおいしくって、東京から遊びに来ていた友達も
飲みたくて東京で探し回ったって。

牛乳はもちろん八ヶ岳ポッポ牛乳。
牛乳もヨーグルトも他のものを飲むと改めてこの美味しさを感じちゃう。
もう他のモンは飲めまへん。

   DSCN1206.jpg

そして佐久のますや食品の草大福、
乳製品紙パックだけの写真じゃ、あまりに花がないので載せてみました(笑)
ツルヤつながりってことで・・・

それにしてもあたしってほんとにツルヤに貢献してるわぁ。

10 : 05 : 17 | 御用達 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ルヴァン
2008 / 11 / 11 ( Tue )
パン屋さんのあの焼きたての匂いってズルイ。
お腹すいてなくても、ついフラフラ~~っと入って買い込んじゃうんだよね。

ハード系パンが好きな人にはたまらないお店、
上田の天然酵母パンの「ルヴァン」
そう、天然酵母のパンって独特のうまみがあって
好き嫌いはあると思うけど、
ハード系パンが好きな人は特にハマりやすいんじゃないかな。

   DSCN1211.jpg

北国街道の町並みが残る柳町、
パン屋さんとは気付かないようなお店。

   DSCN1212.jpg

店内も古い造りはそのままの、
かわいくて素朴な雰囲気はこのお店のパンにぴったりのイメージ。
パンのいい匂いが、あたしのお財布の紐を緩めるんだよなぁ~~~。(*^▽^*)ゞ
大きなパンは量り売りなんだよ♪
どれもおいしそうで一通り欲しくなっちゃうんだ(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

             DSCN1215.jpg

この日買ったのはクロワッサン、ベーグル、くるみパン。
さすが天然酵母!
このカリカリもちもち、そしてほのかに広がる天然酵母特有の酸味が
噛むほど旨みになって、香りと一緒に口に広がるんだぁ~♪
・・・って、グルメレポーターみたいだな。。。(笑)

このクロワッサンもベーグルも重量級どっしり。
普通のクロワッサンやベーグルとはまったく別物。
そとがわのカリカリ香ばしさと中のもっちり感は
たまんねーっすよっ☆

お店の奥にはお食事できるスペース、
2階はたたみの大広間でカフェスペースがあるんだけど、
この日は平日なのに予約でいっぱいって言ってました。
人気店なんだね。

軽井沢には人気のパン屋さんいっぱいあるけど、
こっちはツウ好みって感じですかね。

古い町並みを歩いていると、
なんか自分が巨人になったような気になっちゃう。

えっ?身長156センチですが、文句ある?



15 : 48 : 52 | 御用達 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おやつ♪
2008 / 11 / 10 ( Mon )
あんまり「おやつ」とか食べなくて、
自分でお菓子を買うこともほとんどないけれど、
スーパーでなぜかすごく惹かれてしまって即買い!

   DSCN1201.jpg

これがすごく美味しくてぇーーーー!
ごぼうのスナックです。
期間限定なんだって。
噛むとごぼうの香りがふわ~っと広がって、
シンプルな塩味とあいまってとっても気に入ってしまいました♪

            DSCN1205.jpg

どちらかというと和菓子党のせいもあって
スナック菓子を買うなんてほとんどないんだけど、
ヤバイ、ハマりそうです。。。
でもこれ、ポテトチップスとかよりカロリーは低めっぽい。

なんて、油断すると恐ろしいことになりそうだけど・・・



リニューアルしてみました。
自宅で撮った画像を表紙にUPするのにどんだけ時間かかったか・・・!(笑)
素人なので一箇所の文字を替えるだけでも半日がかり。
はぁ~肩凝った(〃´o`)=3 フゥ

でも自分でいじったものが、ちゃんとページに反映されると感動!
htmlをきちんと把握できたら楽しいだろうなあ~
12 : 39 : 20 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
職人仕様
2008 / 11 / 07 ( Fri )
子供の頃から父親の仕事を見ていたせいか、
包丁を研ぐのが大好き♪
シャカシャカ~と、道具を研ぐのがすごく気持ち良さそうで、
いつかやってみたいと思ってたんだよね。

   DSCN1137.jpg

そして親にもらった砥石がこれで・・・
家庭用というか、もっと小さくてかわいらしいものが欲しかったんだけど。
父上に「砥石欲しい」って言ったら
こんなゴツイ、デカイ、立派なやつくれた。
右の小さいのは粗目、左のでかいのが仕上げ用。
職人がノミの刃を研いだりするプロ使用です。
かわいくないし邪魔・・・です。。。(笑)

   DSCN1173.jpg

こんなふうにね。
手モデルは旦はんなので、慣れない手つきですが。

このシャカシャカ~っとすべすべした感触がすんごく気持ちよくて、
おまけに見違えるほど包丁も切れ味がup↑↑↑
なぜかすごく無心になれて気分転換にもなるし一石三鳥♪

もちろん包丁は今時のステンレス鋼とかは使いません!
鋼じゃないとね♪

こーゆうとこ、遺伝でしょうか。
やっぱりあたしにも職人の血が流れてるんだな、きっと。
いつか紫綬褒章とかもらっちゃう日が来るかもよ。

15 : 01 : 01 | アトリエひより | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
朱色のダイヤ!
2008 / 11 / 06 ( Thu )
好きなお寿司ネタはどれかな~?と考えたところ、
ウニ、えび、かっぱ巻き、イクラ、どれが1位か難しい・・・

そんなことを真剣に考える自分もちょっと笑えちゃうけど(笑)

その中でもやっぱり最後まで1位争いに残るのはイクラで。
八風の「三色丼」を食べると
こんなに贅沢して悪いこと起きないかしらぁ~~~
と思ってしまうほど。

そんなあたしを神様が哀れに思ったか、
イクラをたんまりといただきました!
500g×2箱、つまりイクラ1kgーーー!!!

そしてこーゆうことに。

   DSCN1174.jpg

これでもか!というくらいイクラをたっぷりのせたイクラ丼なり♪
涙出るくらい美味しくて、
ただただ「うめ~~~うめ~~~」と泣きながらいただきました(笑)

まだまだたっぷり楽しめるぞ。
この際、コレステロールは忘れよう。

今だけ、だもん♪
10 : 53 : 25 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン&コーヒー
2008 / 11 / 05 ( Wed )
北国の秋は短い。
朝夕の冷え込みがぐんぐんと進んで、
もうすっかり初冬ですな。

季節の変わり目ということもあってか、
ちょびっと体調がよくなくて、
長野雑貨ツアーを目論んでいた3連休も
地元で過ごして終わってしまいました。

さすがに軽井沢激混みで、
追分あたりからの大渋滞・・・
あー、めんどくさいぃ~~~
なんとかなんないもんか、といつもながら思っちゃう。

そんな中、軽井沢の丸山珈琲に。
もうここも観光スポットなんだね。
観光のお客さんでいっぱい。

しかも、、、カメラ忘れたし・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

カフェではストロベリーとチョコのシフォンケーキ、
ベイクドチーズケーキと、
深煎りマイルド、深煎りブレンドを。
この、 ベイクドチーズケーキが超おいしくてぇーーーーー!
すごくコクがあってチーズが濃い、
甘みはかなり控えめでチーズの酸味がいきていて、
今まで食べたベイクドチーズの中でナンバーワンでした♪
そしてコーヒーがまた、さすがでござるぞ、ニンニン。
ケーキとの相性バツグンだった、深煎りマイルドをお買い上げ。

   DSCN1164.jpg

浅野屋でパンを買って帰るつもりが、お目当てのパンがなくて、
ツルヤでいっか~と帰る途中に急遽、
中軽の銀亭に寄ってみました。

浅野屋もそうだったけど、銀亭にも観光のお客さん軍団が!
もはや軽井沢のパン屋さんまでも観光スポットなんですなー( ̄▽ ̄;)。。
ちょっとびっくり。

   DSCN1163.jpg

この日はご当地バケットと天然酵母パン、
山型食パンをお買い上げです♪
バケット、天然酵母ぱんは外側カリカリ、中がもっちりで
噛むほどに味わいが出てきて食べ応え満点!
食パンはトーストで。
カリッ&ふんわりな味わい。
どれもおいひぃ~~~♪


コーヒーも早速。

   DSCN1169.jpg DSCN1170.jpg
  

この香りがたまんないのよね。
コーヒーはこのまま冷凍保存がいいんだって。
使うときは通常通りに冷凍庫から必要分だけドリップ。

ハッピーバースディの旦はんはもちろん、
今年もまたこの手作りチョコレートケーキがお供です。



今月20日には丸山珈琲の小諸店がオープンするそうで、
焙煎工場、販売、カフェも併設するというのでとっても楽しみ♪
通りがかりに見てみたら、もうほぼ内装もできてたよ。
これからの季節は特に、朝の温かいコーヒーは極楽だもんね☆

   

10 : 54 : 00 | 御用達 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
