-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シャガール
2008 / 06 / 30 ( Mon )
ロマンチックな絵だと言われるけど。
ロマンチックってゆーより深い愛を感じる絵。

何につけてもあんましロマンチック系なモノが苦手なあたしが
はじめて好きになった画家で、
気分が↓↓↓なとき、パワーをもらったことも何度もある。
それは深い愛に満ちてるからなんだろうな。

と、こんなこと言うのもちょっとハズカシイ(笑)

学生の頃からストーカーのように
シャガール展があると聞くとひとりでも観に行ってた。
行くとポストカードやらをちょっとずつ買ってたら
結構集まっちゃって。

 DSCN0760.jpg

だってもったいなくて使えないじゃんねぇ~?(笑)
ニューヨークに行った時、
これまた著名な建築家の中では一番好きな
フランク・ロイド・ライトが造ったグッケンハイム美術館で
シャガールの油彩に感動して
画集やらポストカードボックスセットやらいっぱい買っちゃったり・・・

増える一方なのでフレームに入れて置いたり。
 DSCN0762.jpg

西側だから黄色いもので金運もよくなるかも♪

・・・とか。。。

3~4年くらい前にずっと行きたいと思っていた白馬美術館に行って、
リトグラフいっぱい堪能してきたよ♪

 DSCN0759.jpg

ショップで売ってた、これはポスターなんだけどね、もちろん。
でもいーんだ♪

音楽も絵画も自分が弱ってるときに力をくれたり
背中を押してくれたり。
そーゆうものを創り出せる人たちがうらやましいな。
11 : 00 : 30 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
裁縫部
2008 / 06 / 27 ( Fri )
ハンドメイドが好きって訳じゃないんだけど。

田舎だから欲しい服が売ってな-い!
しょーがない、作るかぁ。

ってことで前はよく作ってた。
すべて自己流でときどきパタンナーやってる友達に聞いたりして。
そ、型紙も全部自分で作って。
やっぱ自分の体だから自分で図面を描きたい・・・って。
こーゆうとこにも建築士根性が(笑)

 DSCN0753.jpg
 
もう10年以上、、、
壊れることもなく快調に今もカタカタと縫ってくれとるよ。
すごーくいろんなことが出来そうなミシンだけど
直線縫いとボタンホールくらいしか使ってないからちょっとかわいそうかな。

 DSCN0735.jpg

コーチポーチのinポーチも作り始めちった。
リネンでリボン飾りもつけよう!
 DSCN0742.jpg

型紙も作ったぜ。

洋服より全然むずかしぃー!
細かいからどこから縫えばキレイに収まるか、どーもようわからん。。。
なんども縫ってはほどきを繰り返しながら。

 DSCN0754.jpg

ようやくこんな感じに完成が見えてきたんだけども。

世の中そう甘くない。
あとちょっとのとこで間違いに気付いちまっただ!

これ、またほどいて縫い直しだすよ。
どぼじてどぼじてぇ~~~~(/TДT)/あうぅ・・・・

完成したあかつきにはお披露目しとうございまする。
今年中にはなんとか・・・


・・・って、そんな先かいっ!!!

 
10 : 50 : 21 | アトリエひより | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コーチポーチ
2008 / 06 / 25 ( Wed )
旅行荷物は少ないあたし、
なのにゴハン食べに行ったり買物行ったりって時はなぜか荷物が多い。
つーか、車外出がほとんどだから、
思いついたものは全部バッグに放り込んだりしちゃう。

外出用のメイクポーチってどーもちょうどいいのがなくって。
目薬とかバンドエイドなんかも入れておきたいタイプなので
ちょっと大きめが欲しいんだけど。

この前軽井沢のコーチ入った時によさそうなのみっけ♪
しかも「表示よりさらに50%off!」
お客さん、群がってました。。。

 DSCN0752.jpg

20分くらい店内の椅子に座ったまま旦はんに
「こっちかな~」「でもこっちもいいよね~」

で、選んだのが真っ白にこげ茶の持ち手のレザーポーチ。
ポーチにしては大きめサイズ。
メイク用品とか目薬や薬、サニタリー系もハンカチ&ティッシュも入って
しかも持ち手付き。
レストランとかでお手洗い行くときこれだけ持ってけばOK♪な。
どーせならお財布も入ると完璧!

・・・って、それゃポーチじゃないわな(笑)

マチが大きい分、中身がごちゃごちゃになっちゃうから
仕切りが欲しいなー
ってことで、仕切り用にポーチのinポーチを作ろうかな。

やっぱりポーチの中も生理整頓したいもんでヽ(´▽`)/へへっ

10 : 24 : 33 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏koos☆
2008 / 06 / 20 ( Fri )
やっとこサンダルの季節がやってまいりましたぁ~~~!
そう、サンダル大好きなんすねぇ。
なぜかとゆーと。

ラクチンだから♪

そもそも靴下がキライっぽいんだな。
裸足で飛び回るのがすきなんで(笑)
あ、飛び回るって方言か?

サンダルの中でも持ってるのは9割以上ペタンコサンダル。
なのによぉーくみたら、疲れにくい歩きやすいのがないじゃん!?
夏のペタンコ系は底が薄いから結構長く歩くと疲れるんだよね。
で、koos。

 DSCN0750.jpg DSCN0749.jpg

すんごく柔らかくて適度なクッションがあって快適。
去年も欲しいと思いながら、
あっという間にSOLD OUT。
今年こそは!
と息巻いてたけど、デザインで迷っているうちに完売。
やっと見つけましたぁ。

カルザノールでTストラップは足がきれいに見えるらしい♪
と気付いてから、前は選ばなかったこっちのデザインを選ぶように。

でも早いモンですでに秋冬のブーツも出始めてるんだよねぇ。
これからサンダルを履こうかっちゅう季節に、
さすがにブーツ買う気にはなりまへんな。
なーんて油断してると秋にはまた買いそびれてしまうんだろうな(笑)

いーんだもん、
しばらくこのサンダルを満喫するも~ん♪

 DSCN0748.jpg

わぁ~いわぁ~いd(⌒o⌒)b♪~♪ルンルン

 
10 : 30 : 21 | クローゼット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
弁天の清水
2008 / 06 / 18 ( Wed )
小諸にある湧き水、弁天の清水。

 080610_062210_ed_ed.jpg

いつもすごーく混んでる。
ていっても車3台停めるといっぱいなんだけど(笑)

週に1回はタンク持って水汲みにいくんだよ。
水道のお水と違って柔らかくておいしい。
小諸の水道水は石灰質が多いのか、
ヤカンの中なんて鍾乳洞みたいになっちゃうんだけど、
このお水なら大丈夫。
消毒はしてないけどね。

喫茶店の人とかもペットボトルいっぱい持って
汲みに来てるんだよ~

 080610_063018_ed.jpg

こんなお地蔵様も♪

おいしくてきれいなお水だから大切にしなくちゃね。
このお水がずうーーーっとこのまま湧き出てくれてるように。
20 : 45 : 47 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
とりまる/LUNCH
2008 / 06 / 15 ( Sun )
最近何度かテレビで見たよーな。
この日も1時過ぎてたのに次から次へとお客さんが入ってたよ。

軽井沢のショッピングモール、食べ物屋さんが並んだとこにある。
店内は懐かしいホーロー看板や日活のポスターなんかがレイアウトされて
とてもレトロな温かみのある雰囲気♪
店員さんも元気でフレンドリー、
威勢がよくてキモチいいっ!

ぶっかけ丼ってやつ。
から揚げのお茶漬けみたいな。
ランチだけらしいよ~
 20080610103448s.jpg

こんな感じで出てくる。
丼ご飯の上にから揚げと刻んだ野沢菜とのりがのってて、
別の器のスープをかけて食べるの。
最初から揚げだけ食べたけど柔らかくてジューシーで
味付けもちょうどよくておいしかった~
こんなふうに家でも出来たらいいのにな。
そして。
 20080610103453s.jpg

んで、スープをかけると・・・
から揚げのお茶漬けなんて食べたことないよねー
あ、でもお惣菜のコロッケを翌日お茶漬けにするのと一緒♪
おいしいよぉ~
お茶漬けだから割とさらっと食べられちゃう。

他はいろんなバリエーションのから揚げ定食メニュー。
どれも美味しそうだったよん。

から揚げってぇーと、どうしてもビール飲みたくなっちゃうんだけど
もともとは焼き鳥屋さんなんだよねぇ。
夜、いっぱいやりながら焼鳥食べてみたいなぁ~♪


-------------------------------------------
とりまる
住所   長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178-161 プリンスショッピングプラザ
電話   0267-42-0525
営業時間月~金11:30~14:30 17:00~21:00 土日祝11:00~15:00 17:00~21:00
13 : 08 : 51 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
旬です。
2008 / 06 / 11 ( Wed )
一雨ごとに窓から見える山の緑も濃くなって、
それを見るたびに

「マヨネーズかけて食ってみたいっ!」

と思ってしまうのはあたしだけ?
どうしてもブロッコリーの集団に見えるんだよねぇ。

スーパーに行ったら蕪(カブ)が旬らしく
新鮮でおいしそうなカブが山積みされてた。
みずみずしい葉とプリッとした白いとこ(←なんていうんだ?)
その場でかぶりつきたくなる。
蕪好きなんです、みずプリッ♪に目がないんです。

 DSCN0727.jpg

浅漬け。
蕪といえばやっぱこれでしょ~
ま、これしか知らないんだけど。


旬といえばこないだ映画「マジックアワー」見てきた♪
おもしろかったぁ~~~~~(≧▽≦*)
笑いすぎて涙、、、お腹イタイ・・・

そんでなんか明るい気持ちになる。
考えてみると三谷幸喜の映画って不幸になる人がいないような。
だから後味もいーんだね。

「有頂天ホテル」のときは伊東四朗の白塗りで1週間は笑えた。
今回も・・・( ´艸`)ぷぷぷ・・・
ひとりで思い出し笑いできるとこいっぱいだよ。


10 : 40 : 28 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
トラットリア パッキア/LUNCH
2008 / 06 / 10 ( Tue )
中軽井沢のイタリアン、パッキアでランチ♪
今回2回目だけど、もうすっかりお気に入りのお店になっちゃった。
今回は平日に行ってランチセットを。

 DSCN0731.jpg

このお店は結構年配のご夫婦とかのお客さんが多いんだよね。
そのせいかちょっと落ち着いた雰囲気。
別荘のお客さんかなぁー
あと外国の方もいたよ。

 DSCN0728.jpg

パスタセットについてる前菜みたいなの。
サラダとミニフォカッチャ?とたことカポナータみたいなやつ。
ミニフォカッチャはピッツァの生地みたいな感じ~
サクっとしてでもモチモチしてるぅ。
カポナータのっけて食べるとおいしいっ(≧▽≦*)

 DSCN0729.jpg DSCN0730.jpg

どちらも食べかけちゃってすんましぇんっ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
パスタはツナとなすのトマトクリーム、
ピッツァはミニトマト&ガーリック&アンチョビー&ルッコラでトマトソースがないタイプ。
どっちもおいひぃ~~~
クリーム系のパスタは苦手だけどトマトが入るとめっちゃおいしいっ!
なすがトロ~~ンとしていてこれまたイケる♪

そんで、この前メチャウマだったデザート、
エスプレッソプリンも食べちゃった~♪
 DSCN0732.jpg DSCN0733.jpg

もひとつは「アフォ~」名前忘れちまっただ・・・
アイスクリームにエスプレッソをかけたやつ。
これもまた甘くて冷たいバニラアイスに苦味の強いエスプレッソがよく合うんだぁー(≧∀≦)ゞ
ほ~んとどれもこれも美味いもん尽くしでバチあたりそうだよぉ。


ランチセットはパスタランチ、ピッツァランチと選べてどちらも1,250円。
パスタランチはオイルソース、トマトソースのどちらかとサラダ付きの前菜とドリンク。
ピッツァランチは1種類しかないけど大きなピッツァとドリンク、
ふたり以上なら別々のものを注文して分け合うのがいいよね。

そしてここはほんとに接客の感じがすごーーーーーーくよくて、
他のお店の人も見習って欲しいくらい。
あとね、お水のグラスとかもピカピカでとても気持ちいい!
これって当たり前なんだけど、
水垢の水滴があとになってたりするグラスで出てくるお店って結構多いんだよねぇ~
こーゆう小さいこともかなり高ポイント!

すてきなお店で美味しいものをいただけるのって
ほんとシアワセなことです。

なんて、実感できるお店。


----------------------------------------------------------------
トラットリア ラ・パッキア
      長野県 北佐久郡軽井沢町 長倉2874
       0267-46-1552
11:30~21:30
15時~17時30分までは準備中。夜のラストオーダーは21時まで。
定休日 水曜
10 : 10 : 31 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
I ♡ サバ缶
2008 / 06 / 06 ( Fri )
最近やけに魚肉缶詰ブームが巻き起きてる。
あたしの中で。

特にサバ缶。
ムショ~に食べたくなるときがちょくちょくで。
味噌煮缶と普通の水煮缶を買ってきたんだけど
味噌煮には細ねぎをたっぷりちらすだけで日本酒や芋焼酎にぴったり♪
(焼酎は芋しか飲めない)
あ、ごはんにはもちろんざんすよ(笑)

子供の頃から食べていたサバ水煮缶の食べ方は
たっぷりの大根おろしとお醤油で身がほぐれるまで混ぜ混ぜ♪
ご飯にのっけて、ちょっと混ぜながら食べるとべりぐ~♡

でもご飯の気分じゃないときに
そしてアスパラがいっぱいあって食べなくちゃ!
でもサバ缶食べたい!
なときに、無理やり作ってみた。
アスパラとサバ缶のパスタ。

 DSCN0715.jpg

これがびっくりするくらいイケたので、
思わず「あたしって天才かも♡」と思ってしまうほど。
天才はサバ缶なんだけどね。

でもアスパラはどっちでもいー感じで(笑)
これにはちょいと和風がいんでないの?
と、また調子に乗っちゃって第二段。

 DSCN0725.jpg

細ねぎと刻みのりをたっぷりトッピング。
おお~~~~うめぇ~~~~~~♡
細切り大葉を加えても良さそう♪
あ、大根おろしもあうよね、きっと。

オリーブオイルににんにくみじんとタカの爪を温めて
サバ缶を汁ごと加えてパスタに和えるだけだよ~
ブラックペッパーを多めに入れると味がしまってモアベター♪
サバの身に火を通しすぎないように。
味はサバ缶とパスタの茹で汁の塩分だけでOK。

主役でも脇役でもすっげぇーいい味だしちゃう、
そう、サバ缶は伊東四朗みたいな(笑)
しかも諸物価値上がりの折、1缶99円!

どーだ、すごいだろ、缶詰界の伊東四朗!




12 : 41 : 33 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キーマカレー
2008 / 06 / 05 ( Thu )
こないだ残りカレーで作った焼きカレーが好評で
また食べたい!
とリクエストを受けまして。

焼きカレー作るならキーマカレーでしょ♪

と、勝手な判断。
気合入れて作ったどー!

カレーも野菜類を刻むのがねぇ~~~~
いつものようにゴーグルで完全武装!
 DSCN0719.jpg
やっとあめ色になってきたぁ。
40分くらいかかった!
玉ねぎかなり大きいサイズ2個あったのに、
これっぽっちになっちゃって、なんかガッカリだよぉ。
すでに飽きてきた(笑)

でもまだまだだ!
にんじんやセロリ、大好きなピーマンはたっぷりと♪
 DSCN0721.jpg
かなり赤く見えるけど、
本当はもっと茶色くて食欲をそそらないカラーになっとります!
がんばって炒めたからねぇ。

カレー作るときってレンジの前で座れるスツール欲しくなるんだよね。
でもあったら普段は邪魔だな。

 DSCN0722.jpg
なぜかいつもインディアンカレー。
そしてなぜにインディアン???

カレー粉入れて炒めて香りが出てきたら
トマト、スープと立て続けに。
ローリエや黒コショウ(粒のまんま)、シナモンスティックも。
味付けは塩。
隠し味にとんかつソースやお醤油。
味を見ながらあれこれ投入(笑)
ちょっと煮込んで完成♪

今回は焼きカレー用なのでこのままタッパに入れて冷凍さ。
数日冷凍庫で冬眠してると味が馴染んでさらに美味くなるんだな。

でもそのまえにちょびっと味見♡
 DSCN0724.jpg
いひーーーーっ(≧▽≦*)
すごいね!
あんなにテキトーなのになんでしょこのウマさ(笑)
まだトマトの酸味がちょっと尖ってるけど、
数日後には落ち着いて完璧になる!
・・・ハズ。

ほぼ半日がかりのカレー作り。
そのせいか今日は疲労が残っとります。。。
でも作るって楽しいね♪


10 : 54 : 46 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プチプラ♡
2008 / 06 / 04 ( Wed )
プチプラだからってわけじゃないけど、
毎日使うものだから
かわいいプライスだと継続できるのが嬉しい♪

もう3年以上使ってるかなー
 DSCN0716.jpg

これってさ、ずうぅっと昔からスーパーの棚にかならずあって
見たことあった。
たぶん子供の頃から。

ロゼット洗顔パスタ!
昔からずっと変わらずあるものって
やっぱりいいものなんだろうな。

朝用と夜用の2個で6千円もするような石鹸も使ったことあるけど(!)
別にフツーだったし。
そのあとこれ使い始めたら高い石鹸よりぜんぜんいいじゃ~ん♪
スーパーでは398円とかだったな、確か。
これはなぜかDSよりスーパーのが安いんだよ、うちの近所では。

それとガスール。
 DSCN0717.jpg DSCN0718.jpg

モロッコだっけ?
あっちの方の泥なんだよね。
水に溶かして泥パックにすんの。
世界ふしぎ発見でも「昔から現地の女性の愛用品」って紹介されてた。
はじめて使ったお風呂上りに鏡を見て、
顔が白い!ってビックリしたぁ~~~
しかもすべすべなんだよ♡
前は毎日使ってたけど最近は週に2~3回。
その方が効果を実感できるしね。
このペースだと1袋半年くらいは使える!
毎日使っても3ヶ月は使えたからかなりのコスパのよさだよね。
1800円だったかな~
近所には売ってないので旦はんに頼んで買ってきてもらっちゃう。

メイク用品もプチプラコスメたくさん使ってるけど
さすがに最近はベースメイクは厳しくなってきた・・・
へんに若ぶるとかえってアラが見えてくるからさΣ( ̄皿 ̄;;

お値段が安いと不安もあるけど
実はいいものもたっくさんだるんだよね。
そこらへんを見極めないとイタイ目をあう。

自分で確かめて選ぶこと、
なにごとにも言えますな。

ん~~~、奥深いぞ、プチプラコスメ。
09 : 39 : 30 | 御用達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラテンの血が・・・
2008 / 06 / 03 ( Tue )
わさわさと騒いじゃって。
CM見るたびに一緒に腰振ってた・・・

たのしそう。。。

そしてついに!

 DSCN0713.jpg

買っちゃったんだなー
コアリズム♪
杉本彩ネエサンのプロポーションを夢見たわけじゃないよ。
そんな大それたこと。

でも、予想をはるかに超えて難しい!
そ、そんなに腰動かねぇっすよぉぉぉ(。>0<。)

10分で汗だく。
終わる頃にはタオル絞れるくらい。
腰、そんなに動かないのに、だよ?

CMのモニターの人が踊るの見て
ぶっさいくだなぁ~~(笑)
頭の中ではヤーナとジュリアくらいなイメージでかっこよく踊れるはずだった・・・
けど、現実はかなり不細工。
人に見せられない(笑)
そして思いのほか体が重くて腰振りながら軽やかにステップなんて踏めやしない。

だけどやっぱ楽しいんだよねぇ、
こんな楽しくて腹筋なんて鍛えられるのか?
ほら、最近くわばたおはらの人が1ヶ月半でウエストマイナス20cm!
ってやってたけど、ほんまかい?

腹筋って「んっ!!!!」ってりきんでやんないと鍛えられないもんじゃないの?
血圧上がりそうな(笑)

結果は・・・
2日でブレイクっすな。
下半身ぼろぼろで動けねぇ~~~~
腹筋も筋肉痛。
すごいねすごいね♪
普段筋肉痛にあまりならないような膝とかお尻と腿の境目とか
くびれ部分とかが痛くて、よちよち歩きだよぉ。

くわばたおはらの人が
「くびれ作ってグラビアアイドルになりまぁ~~~す!」って
本当にきれいなウエストラインになったもんねー
説得力ありすぎです。

問題は、どうしたらあんなにプルプルと腰を振ることが出来るか・・・

目標はリオのカーニバルか!

13 : 43 : 53 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
