-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お絵かき
2008 / 05 / 29 ( Thu )
仕事部屋の整理してたら懐かしいもん発見ー!

 DSCN0712.jpg

こんな家に住みたいと思って描いた、
自分にむけたプレゼンボード(笑)
今でも好みがほとんど変わってないってのが成長がないようでビミョウですが・・・

友達と課題を出し合って作ったものは
こんなクラシックなインテリア。
 DSCN0711.jpg

そんでもちゃーんとカタログとかで探して作ったんだよ。
なつかしぃーーーー(≧▽≦*)
こんなパース描けって言われても今じゃめんどくさくて・・・

そしてスケッチブックの間から出てきたデッサン。
 DSCN0710.jpg

 DSCN0709.jpg

手近なもんばっか描いてる(笑)
そうそう、大好きなマリリン・モンローもいっぱい描いた記憶があるなぁ。

世の中デジタルになってなんでもパソコンで出来ちゃう時代。
人間はどんどん手でものを創造することを忘れてく。

ヘタっぴな絵だけど、
鉛筆やロットリングで一生懸命描いてて
我ながら上出来じゃん♪って今でも思っちゃう(笑)

デジタルには絶対出せない味、
やっぱ大切にしなくちゃいけないよね。
13 : 31 : 32 | アトリエひより | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仙頭
2008 / 05 / 28 ( Wed )
フリルやレースのひらひら系、お花模様、
いかにも女の子っぽいものが子供の頃から苦手。
というよりキライ。

なのになぜか刺繍モノには弱いんだな。
ヨーロッパっぽい繊細でエレガントなものから
アジアン&エスニックのキッチュでプリミティブなものまで、
ブラウスやワンピの胸元に刺繍があったりするとコロっとやられちゃう。

仙頭と書いてスワトウ。
中国の地名?
そう、刺繍で超有名なんだよね。
スワトウのハンカチコレクターもいるほど。

 DSCN0698.jpg
 
高校生くらいのときに親戚にもらった1枚のスワトウのハンカチ。
細かい刺繍、なんてキレイなんだろー!
それからもっと欲しくて調べたら・・・

おっとっと、さすがにお高いのねΣ( ̄ロ ̄lll)
ちゅーことで、未だに2枚しか持ってませんが(笑)
自分で買った安いのでも3千円くらいした記憶。
最初にもらったものはたぶん1万円くらいするんじゃないかなぁ。

ハンカチだよ?
でも使えねぇー

最近よく見かけるスカラップレースの服、
原点はこのスワトウなんじゃない?

と、テキトーなこと言ったりして(笑)


もっと集めたいな~って思っても
もったいなくて使えるはずなく、
そもそも使用目的じゃないんだろうし、
そしたら集めてどーすんの?

まさに、コレクターズアイテム!

あたしのスワトウ、好きだけど増えない理由がそこに・・・



11 : 32 : 49 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブレッドボード
2008 / 05 / 27 ( Tue )
一時すごい勢いでブームだったアンティーク雑貨も
最近は急下降の下火?
前に比べてちょびっとお安くなったよーな。
嬉しいような、ちょっと寂しいような。

そんなわけで、ってこともないけど
ブレッドボード購入っす。

 DSCN0687.jpg

前に買ったのはごくごくシンプルで味気ないほどだったから
今度はこんなのにHIKARETA。
久しぶりにビビっときちゃったんだな。

でもこんな字体のはけっこう珍しいんじゃないかなー
あまり見かけたことないよね。
ちょっと小さめだから、ブレッドボードとしてよりも
チーズやパンをのせてお皿のように。

ほんとは水洗いとかあまりしないほうがいいんだろうけど・・・
これでもかってくらいよく洗って、
なおかつ溝にはまり込んだ汚れををペーパーナイフなんかで
こそぎだして、
オイルを塗って・・・やっと使えそうな状態に。
手がかかるもんだ。

かわいい子ほど手がかかるってゆー。

12 : 02 : 25 | インテリア&雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
吉井和哉が来たヤァヤァヤァ!
2008 / 05 / 23 ( Fri )
吉井和哉といえばライブ!
イエローモンキーの頃からどんだけやられてきたことか。

イエローモンキーを好きになって
ライブでどーしようもない蟻地獄にハマってしまったファンはきっと多いはず。
あたしもそのひとり。
日本でも最高のライブロッカーのひとりだと思う。
ぜったいそうだ!

 DSCN0681.jpg

こないだ出た「Dragon head Miracle」ツアーのLive CD
イエローモンキーファンになってから初めて、
ライブ行けなかったツアー。

「東京~~~!」とか叫ばれると「チッ」っと軽くじぇらしー(笑)
だけどやっぱかっこいーんだよな。

そんで予約したあったLive DVDを昨日やっと買いに行ってきた。
DVD BOXだからさ、
なかなか懐もイタイので取りに行くの遅くなっちった(笑)

 DSCN0682.jpg DSCN0683.jpg

なんとディスク4枚+フォトブックレットの豪華版!
そりゃもちろん初回限定盤ですから♪
(ファンは初回盤にこだわるのだ)

「GENIUS INDIAN TOUR」と
年末武道館恒例「YOSHII BUDOKAN2007」、
「Dragon head miracle tour」、そしてボーナスディスク。

去年はことごとくチケット抽選ハズレて
結局行けたのは10月の武道館「GENIUS INDIAN TOUR」だけだったもんね。
年末12月28日に行けなかったのははじめて・・・(/TДT)/

今年は早くも昨日、12月28日吉井武道館決定ニュースが!
でも東京は1日だけ、しかも今年は日曜だから、
チケットは宝くじなみだな。

 DSCN0684.jpg

確かに歳は取ったし老けたけど。
でもね、やっぱライブん時の和ちゃんはめちゃくちゃかっこいーんだよっ!

Rock Star!


20 : 36 : 41 | music life | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MARIAGE(マリアーージュ)
2008 / 05 / 21 ( Wed )
二十歳くらいまでは紅茶派だった。
今は断然コーヒーばかり。
お茶なら日本茶。

でも時々飲みたくなるんだよね、紅茶も。
そして生意気にも味や香りの好みがうるさい。
よく分からないくせに(笑)

 DSCN0679.jpg

マリアージュとかいうちょっと高級な紅茶。
おいしい紅茶ないかな~と探してたときに見つけたマルコポーロってやつ。
楽天とかのレビューもすんごく評判よくて、
高いけど、期待満々で買ってみたんだ~

いやいや、これ、フレーバーティでした!
すんごーい甘い香り・・・
いちごとかのフルーツ系の。。。

クレープ屋さんの前を通ると匂う甘い香りも苦手なあたし、
この甘い香りかなり苦手なタイプで(+。+)あちゃ-
レビューのどこ読んでたんだろうねぇ。
甘いもん好きの旦はんもさすがに×

高かったのにぃ。。。(。>0<。)ビェェン

んで、セイロン風にミルクで茶葉を沸かしてみた。

           DSCN0680.jpg

なんや、イケるでないのぉ♪
いやな甘い香りの角が取れて、
ミルクの甘さと混ざったほんのりした香りにヘンシーン!
これなら飲みきれそう(*'‐'*)

紅茶って茶葉によって全然味も香りも違うから
自分の好みのものに出会うまでは冒険の旅が続きますな。

実は数年前にいただいた高級紅茶でめちゃくちゃおいしいのがあったんだけど、
取扱店が日本にはなくて。
最近その直営店が出来てオンライン通販もやってることがわかったんだ♪
でも、かなり高いんだよね。。。

紅茶といえばアフタヌーンティ。
スコーンにサンドイッチにクッキーってとこ?

そう、まずはお茶菓子調達からが重要。



12 : 44 : 37 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かごバッグ
2008 / 05 / 20 ( Tue )
バッグや靴、お財布なんかの革モノに目がない。
そうとうな革好きって思ってよく考えたら。

別に革じゃなくてもいーんだな。
布系のサンダルやこんなかごバッグもストライクゾーン。

 DSCN0675.jpg

要するに単なるバッグや靴好きの普通のオンナ(笑)
女子ってどーしてこの手のもんが好きなんだろうね。

謎。。。

そんでこーゆうかごバッグはあまり高くないから
ほっとくとすごい勢いで増えてゆく( ̄Θ ̄;)

整理整頓魔のあたし、
収納場所に収まらなくなるのが許せないから
買っては処分の繰り返し・・・
処分っていっても捨てるわけじゃないよ、
ちゃんとオークションでリサイクル♪

この季節は一気にクリーニング出したりして
クローゼットの整理にもワクワクしながら鬼のように取り組んでしまう♪
たくさんのものを持っていることがカッコ悪いように感じちゃうんだな。
時々「ものを持ちすぎだぁー!」って嫌悪感に似た感情さえふつふつと。

といいながら、結局たいして処分できないで持ち続けてしまうとこがかわいいんだけど(笑)


あ、
こないだ飲んだスタバのコーヒージェリーなんたら、
写真見たらまた飲みたくなっちゃった。
コーヒーブレイクしに行くにはちょっと遠いんだよなぁ~
写真見てがまんしよー

 DSCN0648.jpg


・・・・・・ε=( ̄。 ̄;A 
写真見たらよけい飲みたくなったぢゃないかぁー!




11 : 12 : 15 | クローゼット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
生理整頓狂
2008 / 05 / 19 ( Mon )
自称「パッキングの女王」。
10日くらいの海外旅行でも機内持込サイズのバッグひとつでOK。
帰りにはお土産もそこに入れてくる。

そんなあたし。

家の中も気付くと整理整頓。
これ、趣味のような。

部屋の中もクローゼットも食器棚も物入れも、
ごちゃごちゃし始めるとイラっとしてきちゃう。
ストレス解消のひとつ。

食器棚がねぇ、もう満ぱんで。
こないだのウエッジウッドとかさ、箱に入れてテーブルに置いたままで
見る度に軽くイラっとしてた(笑)
でもどうやっても入る余裕がない・・・こともないかも?
と写真を撮って検証。

DSCN0665.jpg DSCN0667.jpg DSCN0668.jpg

あぁ~~~、やっぱ無理だぁ~~~~(/TДT)/あうぅ・・・・
よくもまぁこんなに入れたもんだ、
と自分でも関心カンシン(笑)

そんで普段使わないものを入れてある天袋をまず片付けてからと
すべてを出してみたら・・・
ありました、まだまだ使ったことのない器。。。

DSCN0662.jpg DSCN0666.jpg

これ、10年以上前に買った大のお気に入りなんだぁ♡
まだ実家でのほほんと暮らしてた、
食器なんて必要ないのにほれ込んでお小遣いはたいて買ったの。
でも一度も使ったことない・・・
当時のあたしにはめちゃ高価で、もったいなくて、
1枚ずつ箱に入って(×6)天袋に。
時々出して見ては「いいねぇ~♪」と不気味にニヤニヤしたりして。
使いたいんだけどなぁ~~~~
この染付け×金彩がたまんねぇーーーっ(≧▽≦*)
今も大好きな器のひとつ。

DSCN0664.jpg

これは漆塗りの盛り鉢。
お菓子とか入れるものなのかなぁ~?
もともといただきもので実家で眠ってたのを母上が
「オークションで売っておこづかいにでもしなさい」って(笑)
でも、、、気に入っちまったぜ!
大きいのでお刺身盛り合わせしたりちらし寿司や
パスタやサラダをどーんと盛っても良さそうだよね。

そして
DSCN0663.jpg

古谷信男さんの大鉢。
これも大好きなんだけど大きくて食器棚に入らねぇー(笑)
古谷さんの器は古谷さんの名前も作品も知らないときから、
なぜかあたしの元に集まってくる・・・
ま、買ってるんだけど(笑)
シンプルでやわらかい粉引だからつい目がいっちゃうんだよね。
最近になって「これも、あ、これもだ!」って
古谷さんの器がたっくさんあることに気付いてびっくりしたぁ~~~~

生粋の和食器好きだけど
最近洋食器も少しずつ欲しくなってきちゃってさ・・・
でもこの状態では身動きとれましぇーん。

さてさて、どうすべか?
これからがパッキングの女王の本領発揮となるわけだな。
ウッシッシ、
しばらくは楽しめそうだ♪

13 : 42 : 33 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チャオチャオ~♪イタリアンフェスタ!
2008 / 05 / 14 ( Wed )
いつの間にやらイタリアンフェスタ、略してイタフェスと呼ぶようになった。
サラダとパスタとピッツァの3品。
旦はん大好きウチメニューの筆頭だったイタフェス。
最近は豚チゲにその座を奪われちまいましたが、
イタリアンは外よりウチ、と外食却下される。

 DSCN0537.jpg

お豆腐のサラダ。
にんにくチップとカリカリジャコがポイントよ♪

 DSCN0538.jpg

普通だけど、、、トマトのパスタ。
あまり美味しそうに見えないねぇ(笑)
でもウマイのよ、佐久のトラットリアsinの味とそっくり!
sinではじめて食べたとき自分のパスタと似ていてびっくりしたもん。

 DSCN0540.jpg

ちょっと焼きすぎ?(笑)
パスタに使ったトマトソースとチーズとベーコンとバジルだけのシンプルなピッツァ。
見かけはよくねぇーが美味いんだぜ。

外イタリアン却下される理由の一つ、
旦はんはめっちゃ食べる!
のでレストランのパスタだと3人分くらいないと足りないらしい(笑)
そう、だからうちのパスタ、これ3人分くらいあるんだよ。
もちろんほとんど旦はん完食!

      DSCN0542.jpg

あたしのお皿はこんなもんで。
ワインがあるからいーのだ♡
10 : 10 : 40 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
cafe impression (カフェ インプレッション)
2008 / 05 / 13 ( Tue )
東信て軽井沢を除き以外にもカフェとか喫茶店が少ないんだよね。
佐久あたりでランチしたあと、いっつもどこでお茶しようかって悩むぅ~~~
そう、お店はあっても行きたくなるような店が・・・
やはり田舎だなー
どこもなんとなく垢抜けない。(辛)

佐久の小山家具1Fに去年?できたカフェ。
通ったことはあったけど入るのは初めて。
 DSCN0647.jpg DSCN0646.jpg

入り口にある黒板の「どんぶりランチ」に旦はん釘付け(笑)
だめだよ、今日はお茶だけですぅ~~~

店内は結構広いんだねぇ。
ちょっとがら~ん。。。
お客さんはなかなか入ってたよ、でもなんかがら~ん。
こりゃレイアウトミスですかね。

2時くらいだったけどランチ後おしゃべり女子たちがたくさん。
ランチ17時までだってぇー!
ゆっくり話せちゃうの、うれしいね。
メニューもパスタ系中心にいろいろあったよ。

でもお茶だけ!という予定なので。
アイスキャラメルマキアートとアイスコーヒー。
 DSCN0642.jpg

旦はん曰く、「このコーヒー、なんかおもしろい味」
うん、たしかに、ちょっと未体験ゾーンちっく。
キャラメルマキアートは、、、薄い???よーな。
スタバのキャラメルマキアートのイメージが強すぎかね、あたし。
でもメニューになかったけど「アイス」にしてくれたので感謝ですな。(*'‐'*)

お茶だけといいつつそれじゃ済まむはずなく。
 DSCN0643.jpg DSCN0644.jpg

クリーム白玉あんみつと鶏肉のディッシュサラダ(?)
和系スイーツ好きなあたし、特に目がない白玉クリームあんみつっ!!!
やっぱお腹空いてなくても注文しちゃうんだなぁ~

と、ここまではどちらかというとちょい冴えない感ではあった・・・
が、この鶏肉のディッシュサラダ、おいしかったよ~~~~
ここはカフェだけど、食事がメインなんだな、きっと。


それにしても佐久近辺のお店って内装がイマイチなんだよね。
ここも家具とかの安っぽい感じがファーストインパクトになってしまった・・・
席に座るやいなや、チェックしまくりで旦はん苦笑い(笑)
食器なんかもね、どーもね、、、垢抜けないっつーか。。。
もっとおしゃれな、いや、おしゃれでなくても雰囲気のあるすてきなお店が地元にも増えて欲しいという親心。(親?)
なんなら相談に乗りますよ(笑)
お店開く人はインテリアについてももっと勉強してくださいね。
つーかさ、自分が作り食べて欲しいと思うお料理のイメージが明確にあれば、
自然と作るお店にも現れてくると思うんだけどな~
おいしくて、雰囲気よくて、落ち着けて、お店の人の対応もよく、なにげにお洒落なお店が地元に出来るのを待ってますよ~

内装についてはつい辛口になっちゃうけど、
あのチキンのサラダのお味からお料理はちょっと期待しちゃう。
ランチ、どんなんだろ~


---------------------------------------------------------------------
cafe impression (カフェ インプレッション)  
http://cafe-impression.com/index.html
佐久市岩村田佐久平ヒルズ1F-2
TEL 0267-66-0264
営業時間 平日・土曜11:30~22:00(L.O21:30) 日祭日11:30~21:00(L.O20:30)
水曜定休

10 : 03 : 47 | そとカフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SHIROOBI/DINNER
2008 / 05 / 12 ( Mon )
連休中に再び!
シロオビ行ってきたぞー♪
  DSCN0631.jpg

牛タン好きなあたしと焼肉好きな旦はんのふたりが満足できる、
雰囲気もお料理もグゥ~なお店。
早くもお気に入りのお店に。
前回はお腹いっぱいになっちゃって食べれなかった石焼タンビビンバがお目当て。

  DSCN0632.jpg  DSCN0633.jpg

牛タンと特上ハラミ。
ハラミってどこなんだろ?
すごいサシ入ってる~~~~
さすが特上!とろけます。

  DSCN0635.jpg

特上タン。
ひぃ~~~~
普通のタンとは厚みも全然違うよっ!
おいひいぃねぇぇ~~~~(≧▽≦*)

  DSCN0638.jpg  DSCN0634.jpg

テールスープとタンの味噌焼きなんたら~とかゆうやつ。
この味噌焼きなんたら~は1日限定何食とか書いてあった~
めちゃおいしかったよぉ!!!
テールスープはコラーゲンたっぷりだって♡
           
  DSCN0637.jpg

そして石焼タンビビンバぁーーーーーっ!
混ぜ混ぜしちゃった後でこんな状況ですが・・・

このおこげがたまらんのよねぇ♪
旦はんにはちょっと辛かったみたいだけど、
あたしは辛さ全然気にならなかったな。
うめぇな~~~♪
ま、ほとんど旦はん食べちゃったけど。

デザートは季節限定のさくらのアイスと抹茶アイス。

  DSCN0640.jpg

ほんのり桜色なんだよ~(^^ )ルン♪
やっぱりお肉のあとにアイスクリームはさっぱりしていいよね。


前回同様帰るときに暖かい烏龍茶をいただき、
なんと、今回は実家?で取れたという無農薬のレタスをふたつもお土産にいただいちゃった!
すっごいいいレタスだったよぉ~~~
こーゆうサービスや心遣いもすごくうれしいんだよね♪
モノに釣られてるわけじゃないけどさ(笑)
気持ちの問題です、キモチ。

今回も大満足!
お気に入りのお店ってなかなか見つからないけど
ココはすでに夜外食の候補筆頭になっとる。
雰囲気もお料理もお店の人もぜーんぶ。

次は牛タンしゃぶしゃぶってぇーのを食べてみたい!
と早くも旦はんと相談中。
あくなき美味いもんへの探究心!

しかーしっ!
痩せの大食いの旦はんと一緒に食べてたらとんでもないことになる!
っつーことを、肝に銘じなくてはいけまへん。
こわいこわい・・・

そーいえば、、、喜んで欲しがるコラーゲンもカロリー高いんだよねぇ。。。
美肌vs美体。

ひぃ~~~~~~~~!・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


-------------------------------------------------
SHIROOBI (牛タン専門店)
http://shiroobi.com/
北佐久郡御代田町馬瀬口593-5
TEL&FAX 0267-32-6929



09 : 58 : 23 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
相棒!
2008 / 05 / 09 ( Fri )
はぅ~~~
見てきちゃった♪
「相棒」劇場版。

2時間ドラマのTVシリーズが始まったときから大好きで
映画になったなんて言われちゃあ、
そりゃ見ちゃいまんがな(≧▽≦*)

月に一度のファン感謝デーで1000円!
偶然にも旦はん仕事が激早終了で一緒に見にいけた♪
旦はんと映画なんて何年ぶりだろ~~~(=●^0^●=)
ふたりして「相棒」ファン、
毎回ビデオ録っては休日におやつ食べながら見ちゃう(笑)
時には「相棒ごっこ」で右京さん役を取り合うバカっぷり。

さすが西田敏行、泣かせてくれました。。。
そしてお金かかっとるね!
あのエキストラの数ったら本物のマラソン大会のときに撮影したみたい。
内容は・・・

考えさせられる。
あーゆう問題、数年前にもあったよね。
なんか、メディアの怖さ。


映画前に、ちょびっと珈琲哲学でおやつ。

  DSCN0630.jpg DSCN0629.jpg

紅茶フロートといちごモンブラン。
すっげーボリュームでお腹いっぱい・・・
ちゅーか、辛党のあたしは途中でいやになっちゃった(笑)
でもいちごモンブラン、おいしかったよ♪

珈琲哲学はチェーン店らしいけど、
珈琲哲学とゆーだけあって、コーヒーおいしいんだよね。
でもクリームたっぷりでかなりのボリュームっすわ。
オーダーのときはクリーム系かぶらなように要注意。
15 : 41 : 47 | 小春日和 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
たけのこのこのこ~♪
2008 / 05 / 01 ( Thu )
実家でもち米が大量にあるというので
はじめてのおこわに挑戦~p(^ー^)q ヨッシャー

おこわというと豆や栗の入ったやつしか浮かばない・・・
でもそーゆう甘い系のはあまり好きじゃないので
自分で作るならやっぱたけのこでしょー!

たけのこと鶏肉としめじを煮て、
煮汁ごともち米と炊く!

うちには蒸し器がないもんだから「煮こわ飯」っつーやつ。

炊き込みたけのこおこわ完成~(=●^0^●=)v

   DSCN0595.jpg

・・・どう?

見た目は問題なさそうですが。

大変なことになっとりましたぁーΣ( ̄ロ ̄lll)
お水の分量見当違いはなはだしい。
もち米ってお水はうんとちょっとでいいんだって。
あとで母上に聞いた・・・遅い。。。
つか、最初から聞いてやればよかったんだよね。

半殺しです。
つぶしもしないのに、たけのこと鶏のおはぎができました(笑)
味付けはグッドだったんだけどねー

がっかりだよっ=3


しかも結構食べるの疲れるね。
あごに筋肉つきそう。
11 : 20 : 21 | ウチごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
